人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 09日

女神はいる???

余別の情報は相変わらず、今週も岩内に向かう

河口から夜、出てイカをやってみたいが帰りのことを考えると‥

結局朝4時半過ぎに出発。

女神はいる???_f0065586_18294766.jpg


当然狙いはイカ!

今朝は温泉沖に向かわず迷わず寿都海脚へ

女神はいる???_f0065586_18331353.jpg


150~160mで戦闘開始

50m前後にイカらしきな反応あるも付かない

チィは100mまで落とし2ハイゲット

オレも降ろして2ハイ、船べりで1パイ逃走
早速、海水氷でオネンネしてもらう(結局イカはこいつだけ)

女神はいる???_f0065586_19173438.jpg



ここはソウハチも溜まる場所なので仕掛けを入れてみると
あの引きが、糸を送ってやると追い食いさせ4枚位かな?

覗いてみると3枚、30cm以上の良型
またも船ベリで1枚逃走

女神はいる???_f0065586_18514891.jpg


1時間やってもイカは居ないみたい
海脚200mライン越えて探るしかないかな(何処に居るんだ?)
オレはソウハチがポツポツ釣れるので専念

チィは珍しくイカ針に執着、でも上がって来るのはローソクボッケ
さすがに我慢出来なくなり取り出したものがこれ

女神はいる???_f0065586_1944564.jpg


どうして?こんなこと考えるのかって聞くと
「タラ居たらシャクリ、タコ居たらイサリにに付くべさ」

「そんな仕掛け見たらどっちも逃げるべ」

ところが、この妙な仕掛けが大活躍
小さいながらタコ6パイを誘い上げてきた。

女神はいる???_f0065586_19135095.jpg


良型5~6枚付くと
(デカイやつほど口裂けでよくバレやがる)

女神はいる???_f0065586_19251076.jpg


チィお持ち帰りのブツが無いのでソウハチ釣り開始

女神はいる???_f0065586_1930922.jpg


今日の海脚は釣り船が無く遊漁船が一隻のみ
その船も辺りをグルグル回っていたが何時の間にか消えた。

南西~西風で潮も速く白波も立ち始めたころには
ソウハチも居なくなりやめるか

まだ昼、このまま帰るのも‥
温泉沖でシャクリでも振りましてみっか
そんなんで、サーフィン状態で向かってみると
まだ5~6隻残ってやってるも様子を見るとほとんど手が動いてない。

2~3個ポイント回ってみても反応無し
30分ほどで残り2隻になってしまった。

最後に150mかけ上がりやって帰るべ
仕掛けはほとんど無視、シャクリに根ボッケが来るもタラはいない?
それじゃかたずけ開始

??  横を見るとシャクリの竿が刺さってる

あぁ~ 最後に根がかりか~

巻いてもドラグが滑るだけ、切るしかねぇか

ドラグを締めてテンション満開 高切れだけはしてくれるなょ

何か?1~2mほど来た感じがするけど

5mほど浮いた

重ぇ~  沈ロープか?

10m まさか「タコ?」

こんな重いの経験ないが少し期待して巻く

シーボーグ500FZは単なる手巻きリール

80~50 ~ 30m  ‥ ‥

こりぁ~ タコ  タコ  だべ

10~5~2m  リーダーが見えたが覗いてみてもかい込んで??

「見えた  デケェ~」

船に付かれないようにタモを入れるも

広がって入らない 

どうにかアタマを入れ2人でネットを持ち確保

女神はいる???_f0065586_20332648.jpg


注射 

女神はいる???_f0065586_20343675.jpg


20kgはあるんでないかな
(どうしてこのカメラマンは‥)
女神はいる???_f0065586_20355644.jpg


去年、チィに破られたナーディーの記録更新
こんなのもう獲れないべ

最後の最後に女神はオレに微笑んでくれました。

釣果

女神はいる???_f0065586_2052060.jpg


ソウハチ    25~37cm    78枚

イカ                   1パイ

ヤナギ                 1匹

ホッケ                  7匹

タコ                    3パイ


おまけ  

水っけの抜けた写真

女神はいる???_f0065586_20502699.jpg


お子さま

女神はいる???_f0065586_2051562.jpg


この内臓が絶品

女神はいる???_f0065586_2053359.jpg


これはタコシャブ祭りだ

女神はいる???_f0065586_20544511.jpg







 

by oichangokigen | 2009-08-09 22:13 | 岩内


<< 焼肉でもやるか      何処かに行っちゃた >>