人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

1000円

久しぶりの釣り日和

日本海なら何処でもいいからと予約を入れるも満席

北は雄冬南は有戸まで20軒掛けたがダメ

何時ものようにどこかに潜り込めると思ったのが間違いであった。

次回からは早めに予約を入れるぞ!

そんなことで今日は高速1000円を利用して道南へ行くことに決定。

目的地は
1000円_f0065586_1441910.jpg


北広島から乗り込んだ高速道路はマァマァの混み合い

しかし、千歳を越え苫小牧を過ぎた辺りからは空いて来て登別通過後は

ほとんど貸切
1000円_f0065586_14491576.jpg


10時30分に八雲到着

雄一が自宅から名所案内

まずは八雲育成牧場

丘の上に展望台が見えて進むといきなりゲート

ダメか、でもここで引き帰すのはちょっと‥

なんて言ってるすきにゲートが開いてしまう。
1000円_f0065586_14595564.jpg


途中、雪が残っているも突入

自然美術舘 八雲
1000円_f0065586_1523894.jpg


展望台到着
1000円_f0065586_1593615.jpg


函館の夜景が百万ドルなら

ここは昼景が百万ドルらしい?

確かに良い景色だがこのバカチョンカメラでは伝えることは出来ない
1000円_f0065586_1591161.jpg


このコンビは何をしたいのやら??

その後‥
1000円_f0065586_15113972.jpg


ゲートも何事もなかったように元に戻り次行くよ

海岸線を走っていると2ヶ所で何かをやってる?

チィいきなりUターンして見に行くって戻りだす。

どうやら貝獲りみたい? アサリでもいるんかね

地元のジジ・ババが元気に海岸を歩きまわり掘り返してる

3人組も急いで参戦
1000円_f0065586_15322360.jpg


漁師が来て「食う分だけなら獲ってもいいぞ」

丁度、干潮時間  40~50cm潮がひいてアサリ・ホッキが

地元組はアサリなんかには目もくれずひたすらホッキ狙い

そのアサリを拾っているやつなんていないよな?

そのころ拓海は出遅れ「おぉ~ぃ!」
1000円_f0065586_15424879.jpg


オレもやりてぇ~よ
1000円_f0065586_15433241.jpg


「チィ  おめぇばっかり獲らんでオレにもやらしてくれ」
1000円_f0065586_15462659.jpg


「よ~し!オレもやるぞ」
1000円_f0065586_15561863.jpg


「獲ったど~」
1000円_f0065586_15501053.jpg


注意
海の海産物は獲ると罰せられます。

30分ほどで潮が満ちて来たので終了
思わぬ収穫クーラーー満タン!
クーラーからはじき出されたビールで乾杯

山越駅 関所跡  1801年享和元年 
亀田から関所が移されてきた、日本最北端の関所
1000円_f0065586_1610950.jpg


1000円_f0065586_16103189.jpg


みんな砂まみれになったので風呂行くべ
さて?何処へ行こうか?おぼこ荘まで行って走るど
1000円_f0065586_16163217.jpg


ここもすっかり模様変してリッパな温泉宿に変身
でも、泉質は相変わらず、なめってみると10円玉の味が
内風呂(お決まりなので)
1000円_f0065586_1622723.jpg


露天へ行くにはこの渡り廊下をダッシュ
1000円_f0065586_1624187.jpg


露天風呂

当然、源泉かけ流し 
1000円_f0065586_16265752.jpg


風呂・ビール 毎度のことながらありがたや・ありがたや
運転は任せっぱなし、小雪チラホラの雲石峠越えだ
こんなとこまで来てしまった、江差まであとわずか‥
1000円_f0065586_163431100.jpg


鮎川の平盤にはサクラ狙いのルアーマンがずらりと並んでる。
1000円_f0065586_16362527.jpg


日本海北上、北檜山でこんな所発見
1000円_f0065586_1638171.jpg


こんな所に浮島なんて知らなかった。
湖面はまだ結氷、開いてるとこにはヤチウグイがいっぱい泳いでる。
1000円_f0065586_1644569.jpg


このまま日本海北上のはずが?
チィ、再度太平洋へ走り出してしまう。
それなら、奥ピリカ温泉行ってみるか?
さすがにまだ雪で通行止(これはゲート開けても進めないな)
1000円_f0065586_16485776.jpg


長万部で給油、人間も給油したいが目ぼしい店が見つからず徘徊
こうなりゃ、エィベックスにラーメン食いに行くか?
ジャージ、スリッパ これじゃ入れてくれなべな
kanちゃん、ヤケになり洞爺湖目掛けて立ち〇〇!!
1000円_f0065586_171932.jpg
1000円_f0065586_1713158.jpg


やっぱ!オレ達にはこっちがお似合い
高速有珠山サービスエリアで天ぷらうどんよ。
1000円_f0065586_1764323.jpg


13時間 650km走破(運転はチィ一人でした)
帰って、獲物分配開始
1000円_f0065586_17103794.jpg


我が家の取り分
まだまだ元気に動いてます。
1000円_f0065586_1710263.jpg


オレはかるくあおってから

美味い!!
1000円_f0065586_17132417.jpg


by oichangokigen | 2009-03-29 21:30 | 探索


<< 船中 4匹      食材確保 >>