おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

やっぱり 無理みたい

今日の予報では雨も降りそうだったが回復しそうな感じ

釣り物にイカ・ブリなんて言い出した二人

シャクリ・仕掛けは持たずに積丹に乗り込むことに決定

「岬の湯」で鋭気を養い(ビール)朝4時出港

徳さん、堀さんもブリ狙い?なのかサル湾60mで戦闘開始

天気も凪も良くプレジャーボートだけでも20隻はいるんでないかな

f0065586_17361753.jpg


なまくらオヤジは電動ジギング

kanちゃんは何を使っているのかまだ手は動いてます

f0065586_17433452.jpg


ブリらしきものが通ったのは2回

徳さんの船の前でブリが上がったみたいで気合入れなおして振るも

触りもせず1時間経過

f0065586_1821212.jpg


30分位は音がしていたが

毎度のことながら我慢しての釣りは向いてないチィ

f0065586_1861466.jpg


Kenngoもお友達みたいでジグも持たずに乗り込んで

「ブリなんて釣れるわけないしょ」

そ し て 二人は静かに 

f0065586_18112819.jpg


確かに釣れない

オレもこのボートでブリの姿見たのは2回(2・1匹)

やっぱりブリは遊漁船に乗ってやったほうがいいんかな

堀さんは早々と退散して132mでイカがポツポツあがっているとか

徳さんも聞きつけて沖に向かって走ってる最中

さぁ大変、これを聞いたら行くしかないもんね

カムチャッカ根手前で徳さん発見

反応見ると50~60mと底から10mに怪しげなものが

まさか奴じゃないべな

この時間ならイカは80~100m

Kenngoは早まり仕掛け降ろすと下まで降りない~

f0065586_18552591.jpg


上でも下でもホッケの猛攻

たまには

f0065586_1901397.jpg


ホッケ軍団が薄くなって

f0065586_1915947.jpg


この刺身を食うと他のイカ刺し食えん

f0065586_19283277.jpg


オレの生簀は

目標の50パイにはまだ届いてない

f0065586_19312356.jpg


イカは105~110mまで下がりホッケの領域へ

またホッケの見えないとこに移動

堀さんも何かを求めて走り回ってます

f0065586_19401959.jpg


ホッケ・ホッケ・ホッケ(全てお帰り組)

そんなもんで全員、クーラーの中はスカスカ

そしてついに禁断の言葉が

「ヤナギをやりに行くか?」

「えっ 仕掛けもエサもないべさ」

なんてことはなくシャクリも紅イカも当然のごとく温存

いつものヤナギ場へ移動

食わねぇ カジカが数匹

ヤナギは3匹のみ

これじゃ帰れねぇべさ

「何処に行く?」

何を血迷ったのか 「タコ場!」

そんな所知るわけないべタコに聞け

思い当たるのは徳さんのタコ場?(オレにはタラ場なんだが)

158m はい 「タコ場です」

3人ともイサリ投入

オレは知らねぇ~よ

一人シャクリ出してタラ釣り

? ? ? 

kanちゃん 「タコ 付いた」

10kg 8kg ? だんだん小さくなっていくもタコらしい

f0065586_2073960.jpg


あらら 本当にタコ場になっちまったでや

しかしその後タコの姿は見れなかった

オレは檀家用のタラ3本ゲット(ここはタラ場なんだから)

ついでにホッケが1本もないのでここで調達

あとはチィとkanちゃんのタラ待ち

f0065586_20243191.jpg


最後はチィのポンタラ(50cm)で終了

本日デビューのONちゃん旗(いつまで持つかな)

f0065586_20293688.jpg


釣果

イカ  43

タラ   3

ヤナギ 1

ホッケ  1箱
[PR]

by oichangokigen | 2010-07-25 21:06 | 積丹
2010年 07月 19日

当たるも八卦・当たらぬも八卦


f0065586_2030090.jpg

銀座のババァを目指す 友理子ちゃんの鑑定を受け各自反省

オレなんかこの先オネェちゃんとの出会いもないと宣告 大殺界か?

チィはアツコに獲りつかれるのか?

Kenngoはあと2回チャンスありで大喜び ♪ ♪

0時近くまで騒いでいていたが何処に行くか決まらずジグソーパズルで引き当てたのは

道南?隅には函館の文字も



それじゃ今から目的地無しで出発だ

第一到着地は〇〇温泉(どうしてもこんな所になっちまう)

f0065586_1847592.jpg


去年入った場所は熱すぎて入れず暗闇の中下流へ移動

f0065586_2029089.jpg


ここならどうにか入れる

今日の湯床はここに決定

f0065586_20291325.jpg


車に戻り銀座のババァ・拓海を起こして再挑戦

f0065586_20292496.jpg


おっと・と 深いの?

f0065586_20293547.jpg


ここがどんな場所なのかも知らずにゴキゲンです

f0065586_20294980.jpg


星空を眺めているKenngo

な~んだ 寝てやがる

f0065586_20301196.jpg


無事、入浴終了

f0065586_20314127.jpg


辺りも明るくなり始めたのでここは退散しなきゃ

f0065586_20322132.jpg


ここも係員が来ると駐車料金奪取されるのでお早く願います

f0065586_20323112.jpg


アヒル~ 行くぞ

f0065586_2032426.jpg


何 やってんだ?

f0065586_20325570.jpg



車が動くとすぐ寝ちまい止まると食う

f0065586_1852424.jpg


f0065586_20332063.jpg



観光地・洞爺西山火口

オレが来たことないので採用

f0065586_18535971.jpg


ここは立ち入り禁止じゃないからゆっくり見て

チィもここから復帰(手相を見てもらい落ち込んでいたのかな?)

f0065586_20335983.jpg



洞爺から噴火湾を南下して国縫へ

ピリカダム経由20km

着いたのは奥ピリカ温泉

f0065586_1859296.jpg


ここの露天は山小屋から丸見え

宿泊客は当然なし(ここはほとんど日帰り入浴)

f0065586_1915381.jpg


f0065586_194478.jpg


おい シッコすんなよ

f0065586_1951373.jpg


再度、太平洋に戻り高速で函館目指す

途中の大沼公園の名物ダンゴ、元祖と本家がしのぎをけずってます

f0065586_20343554.jpg


f0065586_2034457.jpg




五稜郭到着

観光地苦手なオレはここからしばらく z z z z ‥

f0065586_20372763.jpg


f0065586_20374112.jpg


f0065586_20375591.jpg


f0065586_20384498.jpg




函館山

f0065586_20385768.jpg

f0065586_20391893.jpg


父さんのお土産はスルメ

f0065586_20394078.jpg


金森倉庫でジェラード

f0065586_20412239.jpg


f0065586_20415681.jpg


ラッキーピエロ
f0065586_20424494.jpg

 チャイニーズチキンバーガー


f0065586_20422494.jpg



f0065586_2043176.jpg



函館観光もここまで16時過ぎ札幌へ

当然、運転手以外は夢の世界に突入

20時間の長旅終了し無事帰宅

目覚めてまだまだといけると2次会

f0065586_20431577.jpg


蟹の食いっぷりはお見事

f0065586_20432769.jpg


f0065586_20433863.jpg


何時、終わった?


寝不足‥

ひまわりとラベンダーが見たいって言ったて

ひまわりは北竜町まで100km

ラベンダーは富良野 これも100km

これを飛行機最終便まで回って来るのは不可能

‥  ‥

不可能を可能へ

まずは北海道らしい場所で腹ごしらえ

f0065586_19364822.jpg


f0065586_19371227.jpg



規模は小さいがこれでいいかな?

f0065586_1948292.jpg


f0065586_1932588.jpg



ラベンダーはここ

f0065586_19425112.jpg


f0065586_1945392.jpg


f0065586_19433422.jpg


18時過ぎ無事帰宅

これで最終便に間に合うはずが事件です

ババァが葬式に乗せてってくれって言い出しピストン輸送

19時30分千歳に向かいどうにかセーフ


これにて銀座のババァ友理子ちゃんの

北海道初上陸の旅は終わり帰京


f0065586_21141436.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-07-19 17:09 | 温泉
2010年 07月 18日

どうしても…

表紙を飾りたい
f0065586_19523721.jpg


このイカレタ娘がどうしても行きたいとの願いと

早々と浴槽・ホースを準備して待機していたkenngo

この二人の願いを叶わすがため今日は釣りをやめてお出かけです。

朝からかなり入れ込んでる模様でたいへんです

f0065586_2015820.jpg


今年も元気良く源泉が沸き上がってます

Kenngoの用意したホースがドンピシャ!

f0065586_2062760.jpg


浴槽担ぎ込み隊長

f0065586_20102369.jpg


これを見て

「私もやりた~い」

f0065586_20115970.jpg


このホースのおかげで苦労なく源泉賭け流し完成

f0065586_20354932.jpg


おなじみのカッパ姿

f0065586_20182876.jpg



最高だわさ

f0065586_20184722.jpg


チィ、一緒に入るべ
f0065586_2019570.jpg


夫婦水入らず 最後の入浴か?
f0065586_20194282.jpg


気にいったようで一安心

f0065586_20213727.jpg


f0065586_20591045.jpg


「うわぁ~~~見ないで!」

「おえぁ~~~見たくねぇ~!」

ただ今カメラの前を平面カエルが通過したみたい?

f0065586_21351012.jpg


Kenngo これで仲間に入れたなぁ

f0065586_216309.jpg


「やべぃ シッコしてぇぞ~」

間に合わないからここで失礼

f0065586_21111763.jpg


ここで2時間ほど遊ばせてもらい、2次会は温泉

の予定だったが夕方札幌入りする「銀座の占い師?」のお出迎えの為戻る

予定通り到着

モデルが来るってんでkanちゃんチィも期待して

そりゃ拝んでいくか(評価は〇〇点)

顔合わせも終了

それじゃ 飯? 温泉?

「 両方! 」

安上がりに回転寿司へ行くと1時間30分待ち

そんなに待ってられるか!

作戦あるのでポケベル持って定山渓へ(さすがにマズイので小金湯に変更)

f0065586_2143791.jpg


寿司屋にも無事到着



予約より4名オーバー?


f0065586_2148337.jpg



この二人でこの皿数か?

f0065586_215159.jpg
f0065586_215132100.jpg



その後、我が家は占い小屋に変身

 
つづく
[PR]

by oichangokigen | 2010-07-18 21:47 | 温泉
2010年 07月 11日

女神が消えた

【禊】 みそぎ

( 身に罪や穢(けが)れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること)

ここ一ヶ月、何をやっても上手くいかず原因はKenngoでないかとの結論

今日は最後のチャンスをとヤナギ狙いで余別へ向かう

これがダメなら道南五大霊場・大田権現へ厄払い敢行決定

朝3時過ぎ、今朝も早まりチィの雄叫びが‥

外海の岩場には昨日の北風で白波が見えるが沖は大丈夫かな?

4時出港、少しうねりが残っているがこれ位なら問題なし

113m先週のポイントで開始、潮が速いが200号で仕事になる

今日はイカとヤナギ  タラは船上立ち入り禁止(のはずだったが)

イカの反応50m? チィがガセネタ食い付きイカ針降ろす(ヘラ針はまだ早いべ)

ホッケ・ホッケ  たま~にヤナギ

ヤナギ仕掛けには今年、異常発生のポンタラがついてきやがる

船頭の感が悪いのか、それともKenngoの怨念?

徳さんもホッケばかりでイカの姿は見えない模様

2時間ほどやってもパッとせず、奥のポイント123mへ移動

やっと見つけた!今シーズン初のヤナギ場

これをやりたくて参加したKenngo

50匹は釣ったみたい(仕掛けだね)

f0065586_18182113.jpg


オレも3~6匹で数釣り

チィは

f0065586_183395.jpg


ゴメ 「みんな釣れてんのに何やってのよ」

チィ 「いっぱい釣ろうと竿2本出したんだぁ~ そしたらゴチャゴチャになっちゃた」

ゴメ 「オメェ この間もやってたべさ」

チィ 「‥ ‥」

そんなチィも

f0065586_18324871.jpg


ヤナギと相性が悪いが今日はゴキゲン

30匹以上釣って自己新とか

f0065586_18372788.jpg


満足・満足のヤナギ

食いも止まったのでイカ探して沖へ

居た、徳さん夫婦は150mで火星人とジャレ合ってます

f0065586_1847101.jpg


130mでヤナギ反応 2~3匹ゲット

火星人探索   発見出来ず!

f0065586_18512818.jpg


魚探には50m・90mの2ヶ所にホッケの大群

150mへ移動

イカは相変わらず行方不明

することないのでシャクリでも振ってみると50cmのポンスケ

2投目 ゴツ~ん! おっ これはデカイはメーターかな

電動と手巻きでゆっくり100・70・50m

25mいきなりガンガン!ラインは横っ走りでスプールから出ていく

竿を押さえているだけでいっぱい

65mラインブレーク、2年前の再現 「サメ」

シャクリは無事回収、見るとステンのフック2本伸ばされ165lbスイベル破壊

その後はアタリなく移動

これにて終了

のはずだったが心のこりが

オレのヤナギ94匹

どうせならケリのいい100匹

帰り道にあるヤナギ場で寄り道

一投目、追い食いさせて4匹ゲット!

あと2匹だ、前祝いでビールで一人乾杯

それっきり、移動してもアタリ無し

いつも100匹越えは最後にこうなってしまう

今日はあきらめて98匹で終わり

それじゃ、仕掛け回収

???

根がかり?

ん?

まさか?

タコだ!

しかもデカイわ

仕掛けはソウハチねむり針13号 8本

この針で持つかな?

100・70・50m

42m  

ずりィ~~~~~~~~~~~~~~


抜けた‥

女神は海底へ

今日のこの事件

やっぱり原因はKenngo?

辿りついたヤナギ
f0065586_19464162.jpg



残骸

f0065586_19501148.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-07-11 21:38 | 積丹
2010年 07月 04日

疫病神が??

一ヶ月以上、見放されていたナーディがやっと沖へ

f0065586_16253957.jpg


いつものように前夜から余別に入り3時起床予定が

21時に風呂屋で美味いもの食わしてくれる所を聞くと

「隣に美味くて良い店あるよ」 車もここに置いていってもいいから

と・な・り? 話が旨すぎるような気がするけど‥

車も置けるので決定、確かに2軒隣にレストラン風の店があった。

駐車場も混んでいて店の中にも客がいるいる。

オレはいつものようにビールがありゃ何でもいいッス

ババァが一人でメニュー・レジ・ウエトレス?

ビールはすぐ来たが30分経っても飯が来ない(食い終わったのは1時間後か)

そうなんです!ここの店には厨房に1・2人 店内はババァだけ

物が出来ないから客が溜まり混んでいるだけでした。

そんなことをやっているもんで余別に着いたのは23時?

睡眠時間は4時間弱、各自寝床確保オレはしつこく寝酒準備

チィはいつもの攻撃に備えてこんな姿で寝るとか

f0065586_17245289.jpg


運転席には何も知らないKenngoが陣取る

横にはkanちゃん、頭上にはオレ、さて耐えられるのか?

朝3時、チィが暴れ出し起床

どうやら二人はほとんど寝れなかった模様

なんと!kanちゃんも寝不足宣言(たんなる二日酔いだべさ)

4時朝霧で靄っている中15~20ノットで沖へ

f0065586_17454690.jpg


今日の指令はイカとヤナギ

いつものポイント中央で流れをみるが流れない

オレはヤナギポツポツ‥

チィのイカ仕掛けにはホッケがポツポツ‥

舳先の二人は早々とオマツリかな

f0065586_1755492.jpg


2時間位やっても来るのはホッケ・ホッケ

ヤナギポイントには魚影なし

カムチャッカ根に行けば潮通しいいから食うんでないか?

最高点手前110mでシャクリ・仕掛け入れるとタラ

f0065586_18114590.jpg


チィとKenngoダブルヒット

f0065586_18141350.jpg


悪影響?仕掛けの下にイカリ針でヒット

f0065586_18162499.jpg


このまま行けば1時間でクーラー満杯

f0065586_18173295.jpg


それじゃつまらんので移動

そろそろヤナギ食うかもとヤナギ場へ

行ってみたが

食わん

カジカもつかないんです

神前・沼前沖150mまで行っても

何も触りもしない

これもあれも〇〇〇オマエのせいだ!

チィも死体状態

f0065586_18314545.jpg


本日・完敗です

早上がり、船揚場に戻るともうだれも居ない

きっと似たような釣果でしょう 

目的のヤナギは29匹どまり

f0065586_183741100.jpg


今日の敗因はKenngoか?

きっとこいつは何かをもっている

きっと次回判明するでしょう
[PR]

by oichangokigen | 2010-07-04 21:21 | 積丹
2010年 07月 02日

原因不明

パソコンが固まった原因はこれ

今じゃ「日本三大秘湯」と呼ばれている

f0065586_16374364.jpg


30年以上通っているがどこが秘湯なの???


チィはいつも裸でうろついているので原因とは思えないが

f0065586_16351472.jpg


このエリマキトカゲをアップすると

f0065586_16451647.jpg


パソコンは固まり、画面も真っ黒

昨日、自然治癒?

いったい、何だったんだべね

タケノコもそろそろ終了みたい

f0065586_16503621.jpg


f0065586_16505164.jpg


最終は余市岳(キロロ)飛行場近辺
[PR]

by oichangokigen | 2010-07-02 16:55 | その他