おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ヤナギ大漁!

まだまだ入るぞ~!

f0065586_1830893.jpg


そんな夢を見て今日はkenngoと二人余別へ向かう

kanちゃん・チィは待望のお仕事の為欠席

朝4時起床、気合いを入れて沖へ向かって出港

f0065586_18472070.jpg


青防をかわしてさぁ全開!

ピィ~! ピィ~! ピィ~! 

警報音?

オイル・水温計の赤灯点灯

エンジン止めて船外機を上げても?

再度、エンジンかけて進むと

ピィ~! ピィ~! ピィ~!

よく見ると排水が出てない

オーバーヒート

漂流





エンジン冷やしてからなら少しは走れるべ

まだ沖へ向かう気しているバカオヤジ

排水してないなら当然給水もしてるわけない

ここはあきらめて一度陸に戻りゆっくり見ることにする

ごまかしながら防波堤まで来たがストップ

自力航行不能あとは引っ張ってもらうことにし待ってると

YF21同型機接近

船揚げ場までお願いしま~す!

f0065586_19411662.jpg


釣りに行く前からこんな大物拾いきっと大漁だったでしょう。

見覚えある船なのでお礼は次回させてもらいます。

さて陸に上がったナーディは

kenngoが診察中

f0065586_2003672.jpg


無理なようなので本日の「ヤナギいっぱい釣るぞツアー」は中止  

朝7時過ぎに帰路へ

途中でkazuさんから今すれ違ったけど帰り?メール

見栄を張って「大漁だ!」

このまま解散じゃつまらんなぁ

kenngo、父さんに連絡して船を出す交渉

商談成立

オオナゴ仕入れて生振マリーナへ

待っていたのは「ブルースカイ」

f0065586_19585284.jpg


かなり風が出てきたがこの船にゃ関係なし

石狩大橋通過

f0065586_2043991.jpg


オヤジはこの船、息子は飛行機

この親子の行く末はどうなるのやら‥

f0065586_2064719.jpg


川水と北風でドロ川

でもフライブリッジは気分爽快

f0065586_2092563.jpg


20mラインを過ぎるとやっと海?

f0065586_2012224.jpg


今日は竿を出せるだけで満足

船頭はkenngo さて釣らせてもらえるかな?

f0065586_2019133.jpg


おっと いきなり44cmナガラ

父さんもマゾイ、ナガラ・ホッケ

これはいただけませんけど

f0065586_20262548.jpg


暑寒の山々

f0065586_20271071.jpg


北風も10mになってきたのでこれで閉店

帰り道 河口で釣り上げた3kgマス

こりゃ まだ脂のって美味そうな感じ

f0065586_20283367.jpg


2時間ほどでナガラ3匹 ホッケ3匹 アブは貰い物

f0065586_747158.jpg


今日、いじけ虫になりそうなところ助けてくれた「ブルースカイ」

デカイ!総重量12トン、カラオケ完備

f0065586_20383218.jpg


車の車検・修理は

「宏和自工」


ところで我がナーディはインぺラ交換だけじゃ済まないみたい

かなり塩害があり長期入院の模様
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-30 20:50 | 積丹
2010年 05月 25日

20日遅れ

例年ならG・W最終日に入る林道

今年は雪どけが遅れ本日やっと開通しました?

林道内の様子とネギの生育状況を確認する為出かけてみると

去年、雪掻きをしたポイントも無事通過

どうやらここは一番乗りのようです

f0065586_16353475.jpg


まだブルが入ってないので倒木・落石・崩れはかなりあり普通車じゃ無理

今時期限定の滝

f0065586_16384213.jpg


f0065586_16391475.jpg


収穫のほうは

カタクリがまだこんな感じ

f0065586_16405455.jpg


ウドはいくらでもあるが来週あたりが最盛期

今日はフキを少々

f0065586_1643432.jpg


その後、牧場のワラビ検査

30分ほどで日没

何でもいいなら採り放題

f0065586_16482553.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-05-25 20:31 | 山海の珍味 山篇
2010年 05月 23日

神威ミンダラ

積丹・神威岬~無線塔沖にかけてはイルカの遊び場

f0065586_19122567.jpg


22日、徳さんが一人抜けがきをして寿都海脚奥121mで大型ソウハチ大漁情報

23日は何処も風が上がり釣りになりそうもない予報だが

余別は南東の風で朝のうちは釣りになりそうなので今期初めて前日から乗り込んでみた

「岬の湯」で閉館まで粘り、あとはいつもの指定席で車内宴会

22時過ぎkanちゃんが酔って外で徘徊、このチャンスを逃すと寝不足

先に寝れたのはいいが朝3時、ここからは天使の囁きで寝れねぇ~!

毎度のことながらチィは二人の猛イビキの中、酒も飲まずよく寝てられると思うわ

朝4時過ぎ、海は絶好の凪

f0065586_19532076.jpg


地元の老夫婦の出航模様

どうやらタコのイサリ引きみたい

こんな人生で終われたら最高

f0065586_1957175.jpg


さぁ オレ達も出航!

棘のあるサカナを求めまずは神威岬大根周りでソイ狙い

遊漁船が2艘 やってるが客の手はほとんど動かず移動の繰り返し

そんな中に迷船頭が入り込んでいっても結果は見え見え

1時間ほどで諦め沖へ

100mラインを超えてからは風とウネリ

さすが沖には船は…

居た~!漁船が1 ボートらしきが1

先週の厚田沖よりいいんでないなんて思いながら118m戦闘開始

潮と風が逆、ポイントの上を流れず横切る状態

それでもポツリポツリと

f0065586_20254834.jpg


スーパーで1匹1000円以上する刺身サイズ

ポンタラ混じりで釣れるも数が

f0065586_20294627.jpg


冷凍庫がカラッポのkanちゃんも刺身ゲット

f0065586_20311137.jpg


本日の大物 タラです(秘かにクーラーへ?)

f0065586_2032158.jpg


ホッケのお通りだ

f0065586_2036467.jpg


オレだってポツポツ釣れてんだから

f0065586_20391456.jpg


東~南東の風も強まりたまに2m位ウネリが起き始めたので撤退

真っすぐ無線塔目指すと風とウネリがもろに受け難儀

こんなのをチィに経験させたいがいつもの死んだふり

何時になったら船頭になれるんだべ?

日塚沖87mソウハチ船団の中へ

ここまで来ると風もかわせてゆっくり釣りになりそう

f0065586_205777.jpg


船団は二手に別れているがどちらも同じみたいでベダ底

25~35cm 新港サイズもたまに顔を出し70枚ほどで飽きた

再度、棘のあるソイ探し

イルカの走り回る中各自ソイ1匹のみ

どうにかイルカジャンプ撮影

f0065586_216976.jpg


檀家の皆さんのところに行くほど釣れないこの頃

期待しないほうがいいかもよ

釣果

ソイ    1

ヤナギ  16
 
ソウハチ 72

ホッケ    6

ポンタラ   2 

カジカ    ?
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-23 21:52 | 積丹
2010年 05月 18日

誘惑の写真

f0065586_17451575.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-05-18 17:45 | その他
2010年 05月 16日

中止! のはずが‥

今年初の尻別河口からの予定だったが

先週に引き続き沖のサカナが居ないらしい?

ここでもイルカが暴れ回っているようでどこかへ非難中

釣れるのはソウハチだけとか

欲しいのは棘のあるサカナ、刺身になる棘のあるサカナ

余別もイルカが走り回って釣りにならない模様

石狩のコッパカレイはもう要らないし今週も中止

のはずが‥

朝、風がおさまり波も無いなら厚田沖へでも行くかで決着

朝四時にモーニングコール

五時にフィシュランド集合、徳さんもエサ調達中

イソメ大パック3個、オオナゴ1パックで勝負

オレ達のエサはイカ・オオナゴ(なぜかみんなイソメ1パックを潜める悲しい性)

今日もカレイ釣りで混雑している新港です。

f0065586_14584638.jpg


目的地は当然「厚田根」

赤防をかわし20mラインを出たあたりから嫌な複合波

沖は東の風7~8mでウネリ少々?

根周りに到着するも船影は無し、遊漁船もいない‥

f0065586_15331491.jpg


船を風上に立てるといきなり舳先から波の洗礼

アンカーも利かないので感取り操船

魚探にはチョコチョコ反応出るもさっぱり食わない

1時間経過  食いませんね姿出すのはカジカ

食った!

f0065586_15325411.jpg


ヒク・ヒク??   ホッケです

チィも「釣れた!」

お~ヒラメだ   (それはソウハチだから)

それにしてもソウハチがオオナゴ食うなんて)

f0065586_15384659.jpg


kanちゃんはカジカを追加

ソイはチィのナガラ1匹のみ

暑寒の山

あぁぁ~ 上空に行きてぇ


f0065586_1544661.jpg


ソイは10時過ぎになっても食う気起きない  や~めた!

厚田根は貸切りなんだけどねぇ、 修行が足りないようです

帰りは波を被るのが嫌なので高島向けて進み回り道

沖灯台で徳さんにカレイ情報を聞くと新川7mラインで10cmクラスがてんこ盛りとか

まさか大パック3箱餌食になっちまったの?

それじゃ赤防21m 遊漁船もいるので釣れてるのかな

アンカー入れて流れてもパッとせず移動・移動・移動

最後は大浜沖18m

どこでやっても同じ

手の平で隠してます

f0065586_16211422.jpg


f0065586_1621062.jpg



カレイ網は迷路のように刺さっているので釣れるのは網にも引っ掛からないコッパのみ

本日はこれにて終了

チィの釣果

f0065586_16354955.jpg


久しぶりのkanちゃんは不明


釣果 選定後 カレイ13~25cm が50枚帰宅

オレってこんなに下手だったっけ?
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-16 20:18 | 石狩
2010年 05月 15日

みんな張り切っているが

明日の寿都予報

f0065586_16282625.jpg


f0065586_16284692.jpg


神威は吹いてるのでダメかな?

f0065586_1641142.jpg


その前にこいつの始末を

f0065586_177478.jpg


動き出したので移動

f0065586_1773343.jpg


さて、手が出て足が出るかな?

f0065586_1775644.jpg


f0065586_1781598.jpg


放っておいても育つらしいが

エサはほうれん草に魚の骨??

山の中のオタマにゃ無縁なもの

水溜りでも育つんだからかまわないでおこう。

また、書き込まれるかな

「虐待!」
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-15 16:55 | その他
2010年 05月 09日

憧れの


f0065586_18382581.jpg


釣りの予定だったが沖はまったく釣れない情報

朝、徳さんに連絡するもやる気なし‥ 

オレも行く気になれず(二人は船が出せれば釣れると思ってるのかな?) 

それで思いついたのが先日、地図を見て予定していた山越えルートへ

その前に雄一も心配していたあそこへ寄ってみることにすると  

まだまだ雪の中、ジムニーはここでお手上げ

今回もあと僅かなところでリタイヤなんだから‥

f0065586_1625116.jpg


あとはこいつを置いて歩き(やっぱりこれが最強!)

この林道が通れるのは7月になりそうだ

20分ほどでゲート到着

f0065586_16311895.jpg


あらら こんなに虐められて無残な姿に

f0065586_16324137.jpg


もう一つの情報は

工事も止まり、途中にゲートがかかりトンネル内は電気も消しているとか

当たり前だべ、こんな所に道路なんて必要ないもんな

それじゃ確認

情報通りゲートがありここまでか?

あららら

ジムニーここで活躍しなきゃ捨てられるってんで横の道を???

f0065586_16414944.jpg


入っちゃった

横の道だからいいか

さて、トンネルは

確かに真っ暗闇

f0065586_16472225.jpg


まだ数年しか経ってないのに、この先はどうなるのやら  

対岸の温泉は

f0065586_16492311.jpg


今なら湯量も多く入れそうな感じ

f0065586_16511648.jpg


景色は昔のまま  

f0065586_165248100.jpg


ここは登山口

f0065586_18424739.jpg


今日の目的地は太平~黒松内林道

途中にある「日陰の淵」

沢屋にとっては須築のS字峡に次ぐ難所を持つヒヤミズ沢出会い

オレには憧れの沢

途中にあった天狗岳

f0065586_17102519.jpg


堰堤は雪どけで満水

f0065586_17114670.jpg


途中、ネギを探すも???

無いんです・あるのはカタクリとやっと顔を出してきたウド

ここのゲートはマルチを装着

ここから先はクルマの痕跡もなく今年初侵入者みたい

入り口が見えてきた、まだ木々に葉っぱが無くよく見える

f0065586_1724570.jpg


50m~100mはあるんでないかと思う

f0065586_17253447.jpg


ここがヒヤミズ沢出合い

降りたい‥が

下でゆっくり眺めてみたいが今のオレには無理

f0065586_17374146.jpg


この先数ヶl所の崩れ、デブリなどはスコップで道を作り進むも

ここまででした

でもここまで来れたのはコイツのおかげ

f0065586_17345229.jpg


帰り道で見つけ本人だけ大喜び

「小山内川」

「小山内橋」

そして「おれ小山内」

くだらねぇ~~~

f0065586_17415579.jpg



帰りはニセコ径由

ここでクレソンを収穫

f0065586_1745531.jpg


水芭蕉

f0065586_17462115.jpg


本日の収穫  フキとウド

f0065586_17472937.jpg


f0065586_17592680.jpg



栽培中のタラの芽

そろそろ食べごろかな

f0065586_17501563.jpg


追伸

石倉さんから差し入れの浜ボウフウ

オレは苦手で一口だけいただきました。

f0065586_1801244.jpg



これも別口の頂きもの

f0065586_17551889.jpg


これは得意なので酒の肴

f0065586_1757505.jpg


貢物大歓迎
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-09 21:10 | 探索
2010年 05月 05日

空を行く パート2

連休最終日、天気も良く絶好の釣り日和

しかし極楽トンボは空の上から暑寒の山々を堪能してました ♪♪  

f0065586_716361.jpg


今回の飛行ルート

f0065586_11491499.jpg


グーグルマップで見る

グーグルアースで見る
※グーグルアースが起動します

今回もエアフライトジャパンのお世話になります

船頭のasaさんとkengo

f0065586_15103922.jpg


天気が良いのでこちらの機も遊覧かな?

f0065586_15124139.jpg



離陸動画



モエレ沼公園

f0065586_12334463.jpg


市街地通過

f0065586_16163089.jpg


石狩川
f0065586_1234967.jpg


阿蘇岩山のレーダー基地

f0065586_1521253.jpg


当別ダム

この必要もない工事は進んでしまうんだろうか?

f0065586_12344642.jpg


ここから見るとへんな感じの円錐峰


f0065586_15272822.jpg


毎年、足慣らしに行く黄金山

登山ルート下半分はまだまだ雪

f0065586_15252995.jpg



f0065586_12351366.jpg


増毛の山はまだ真っ白

南西尾根から前天狗

f0065586_12363651.jpg


道内四大鋭鋒の一つ「 群別岳」

f0065586_1237774.jpg


黄金山をバックに吊り尾根からの群別

f0065586_1238138.jpg


増毛の山々を抜けて一度海へ


f0065586_12384255.jpg


目的は船を捜すため雄冬沖旋回

親父は海、息子は空の上

さて対面できるか

5分ほどでPC31?発見

f0065586_12393079.jpg




上空を旋回しての撮影

みんな手を振ってくれてます

きっと全員根がかりしたんでないかな?

f0065586_1240038.jpg


再び増毛の山へ

f0065586_12401676.jpg


やっぱり格好いい「群別岳」

f0065586_12405933.jpg


f0065586_12414681.jpg


f0065586_15574290.jpg




恵岱別川

f0065586_163521.jpg


雨竜沼湿原は雪の下

ペンケペタンの落ち込みが見える

f0065586_1664437.jpg


登山パーティのスキー痕

f0065586_12422116.jpg


拡大して見ると
f0065586_16384753.jpg




厚田川河口、これだけ雪シロが出ては魚も酸欠


f0065586_12424588.jpg


座礁船ドンファン号はまだこんな所にいました

f0065586_1243131.jpg


K宅上空
f0065586_16382552.jpg











天気に恵まれ最高のフライト

歩き(走り)慣れた山なので満足・満足!!

あとは‥〇〇島

見たいッス

行きたいッス

恵まれないオヤジに愛の手を‥

船頭 時間と暇があればヨロシク
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-05 21:12 | おいちゃん空を行く
2010年 05月 04日

ネギ探し

釣りに行こうにも予報悪く風もあり中止

静内まで嫌いなアイヌネギ採り(オレは現地で別行動)

ネギはやっと顔を出してきて小さいながら数は満足模様

ヤチブキはここだけ

遅れていた山菜シーズン突入です

f0065586_15122114.jpg


オレの目的地はここ

f0065586_15131589.jpg


ゲートは開放

途中で崖崩れ、またも目的達成ならず

ここから先林道は対岸を一気に上り危険地帯へ


f0065586_152218.jpg


こんなとこに落石注意

注意してる暇あったらダッシュ通過地点

f0065586_15201598.jpg



f0065586_15225786.jpg


当然のように夜はネギ入り焼肉

この臭いはいつまで続くやら‥ ‥
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-04 23:02 | 山海の珍味 山篇
2010年 05月 04日

旭山動物園

おいちゃん軍団と別行動で旭山動物園へ




f0065586_1793123.jpg


f0065586_17102687.jpg


f0065586_1794874.jpg


f0065586_17101038.jpg


f0065586_17103637.jpg


f0065586_17104940.jpg


f0065586_1711520.jpg


f0065586_17111988.jpg


f0065586_1712989.jpg


f0065586_17122172.jpg


f0065586_17123452.jpg


f0065586_17124779.jpg


f0065586_1713373.jpg


f0065586_17135053.jpg



草原でおにゴッコ
f0065586_17141235.jpg


f0065586_17144270.jpg


十勝連峰前でゴセイジャー
f0065586_17151129.jpg


f0065586_17152172.jpg


哲学の木でゴセイジャー
f0065586_1715473.jpg


f0065586_17155917.jpg


f0065586_17161377.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-05-04 00:03 | TAKU