おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ニョロニョロへ

去年のニョロニョロ


チビカメラマン誕生

f0065586_17514759.jpg


徳舜瞥岳(1309m)

f0065586_17581745.jpg


今日はチョィと早いが昼からニョロニョロ探索

総勢7名 目的地は大滝村優徳

現地で雄一と合流して14時円山洞窟目指して歩き始まる

f0065586_18263213.jpg

f0065586_19161627.jpg

f0065586_19162884.jpg


kanちゃんに自家用車奪われてしまう

f0065586_18283912.jpg


今年は歩くぞ!

f0065586_18311593.jpg


疲れた~   た・の・む‥

f0065586_18335776.jpg



f0065586_18411531.jpg

f0065586_19172817.jpg





45分経過  もう少し

f0065586_18424140.jpg


到着

f0065586_19203235.jpg


f0065586_18431856.jpg


入り口のニョロはまだ未熟

f0065586_18444277.jpg


f0065586_1845412.jpg


ここからポタポタと水滴落ちてニョロを育てる

f0065586_1846312.jpg


この二人は初めて

f0065586_185066.jpg


f0065586_19191859.jpg


f0065586_18513963.jpg


f0065586_19193245.jpg


f0065586_19194660.jpg


f0065586_19195933.jpg


f0065586_19201897.jpg


カメラマン気取りの拓海

f0065586_1853124.jpg


帰り道、雄一の頭から離れず子守り専属(お疲れさんでした)

f0065586_19205637.jpg


f0065586_19211378.jpg


f0065586_18591277.jpg


f0065586_1924341.jpg





きょうの風呂はここ

f0065586_1954861.jpg


岩風呂崩壊してしまいました

f0065586_196191.jpg


f0065586_1926662.jpg


kanちゃん宅で2次会21時過ぎ無事帰宅
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-31 21:48 | 探索
2010年 01月 24日

鶴のねぐら

タンチョウの越冬場所、鶴居村雪裡川

f0065586_17175153.jpg

f0065586_20261616.jpg

ここ音羽橋は道内外のカメラマンが暗いうちから場所取り合戦

それに参戦したいと雄一が運転、チィが道案内?

オレは焼酎抱えて22時札幌出発

朝、気が付くとここに到着(毎度のことながらご苦労なことで)

デジカメじゃ話しにならないのでここは雄一におまかせして離れタンチョウ探し

ここで役に立たなきゃとチィが運転して徘徊

「鶴なんてどこにでもいるよ任せろ!」

「居ねぇべ?」

「いつもここらへんにいるんだがな~」

「居ねぇべ!」

「‥ ‥」 


小さい橋の上からやっとツガイ発見!

雄一は下流からオレは上流へ

「ギャァ~ギャァ~」 (こっち来んなよ)

「グゥェ~ ギャァ~」(来んなって)

小さくなって雪の中川原へ行くと

バサ バサァ~! ギャァ~ ギャァ~!!

逃げられました‥

f0065586_18175931.jpg


この淵にいたんだが撮影失敗

f0065586_18184659.jpg


その後チィは季節外れの墓参り

f0065586_18225312.jpg


この辺が家の畑だ~! って言われても一面雪原

ここがオレの生誕の地

「何処よ?」

「あそこら辺?」

「あそこにデッカイ木があったんだが?」

結局、家のあった場所もわからんようです

どっか朝風呂でも行っか?

中標津養老牛温泉に決定

釣りバカ日誌ファイナル、フーテンの寅さんのロケ地

4~5軒ある宿をやりすごし

オレ達は当然、金のいらぬタダ風呂(こんな看板立てるな)

f0065586_18322345.jpg


道、変わったかな? 到着!

f0065586_18422075.jpg


だぁ~良い風呂

f0065586_1843498.jpg


川ももちろんタダで入れます

f0065586_1845391.jpg


スカッ晴れ

f0065586_18463611.jpg


写してぇ~~

f0065586_18474480.jpg
  

まだ昼前

次なる目的地は糠平湖

GPSナビをセット 98km これは楽そうなので運転交代(今回初運転)

よく見ると198kmしかも阿寒横断道路経由

14時には到着しなければ湖横断は無理か

ちょっとハイエースに無理してもらい14時には湖岸に到着
f0065586_20265658.jpg


目的地は対岸

f0065586_1964412.jpg


キノコ氷と呼ばれている珍現象

f0065586_1975762.jpg


f0065586_20271151.jpg


大体の見当はついているので向かう

f0065586_1911297.jpg


f0065586_2027293.jpg


スキー持って来たがつぼ足にしたのは失敗

相変わらず荷物満たん15kg?

f0065586_19164986.jpg


ニペ・石狩岳もまる見え

f0065586_19185693.jpg


目的地はあそこ(鹿が5~6頭いるみたい)

水が浮いてきたので回り込むか

f0065586_1921198.jpg


1時間弱で対岸に到着

f0065586_19224824.jpg


変形きのこ氷

f0065586_19321332.jpg


温泉跡に着くも

f0065586_19332660.jpg


崩されて使用不能?

f0065586_19342319.jpg


こうなりゃ掻き出して組み直し

f0065586_19364315.jpg


雄一 もう入るのか?

f0065586_19381938.jpg


陽が沈むまでガンバってみたが入れるまでにはちょっと不足

次回、来るならバリ・ケンサキ必要かな

これでは寝湯が限界

f0065586_19425266.jpg


f0065586_2027466.jpg


戻ったのは17時過ぎ、もう暗闇

f0065586_19445417.jpg


ホロカ温泉で温まり21時過ぎ無事帰宅
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-24 22:43 | 探索
2010年 01月 17日

釣りどころでない

16~17日は雪掻きでダウン

kanちゃんがニシンの刺身食いたいので探しに行くべ~

昼過ぎから小樽の市場巡り

f0065586_18292844.jpg


南樽市場は休業

こんなものがあったので記念撮影

f0065586_18311431.jpg


三角市場に行ってビックリ

ここはすっかり観光客相手の市場に変身

ニシンはあるが買う気になるモノじゃないのでパス

なら、浜に行くべ

これまた時間が遅いのでニシンの姿見れず余市へ

最後の砦「柿崎商店」

ありぁ~ここも閉店 

ダメだ‥  

買出しして「はまなす」へ

ニシンの刺身はイマイチであるが酒と温泉で満足

帰り道中、色内埠頭のニシン釣りを観戦

ニシン爆釣ニュースで岸壁は釣り銀座

人はいるがニシンの姿はほとんど無し

いつものように?昨日までは釣れていたそうであった

しかし、先端の2名の竿にはニシンがついてる(他は全滅)

足もとには30cmほどのニシンが10匹ほどころがっているではないか

すぐさま「交渉開始」

「凄いね~ ここだけしか釣れてないね~」

「刺身が食いたいんだが売ってくんないかい?」

「いいぞ~」

「一匹200円 五匹貰っていいかい?」

「お~持ってけ」

どさくさにまぎれてkanちゃんも五匹ゲット

やっとニシンにありつけたぜ、しかも釣りたてだ

f0065586_19124541.jpg


kanちゃん 出番だよ

f0065586_19134573.jpg


f0065586_1914717.jpg


ニシン入荷を聞きつけてアツコ・ヨッシーも駆けつけてきた


f0065586_19154889.jpg



美味いニシンでありました。
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-17 22:05 | その他
2010年 01月 11日

ソウハチ釣り

やっと休みと天気がかさなり釣りになりそう

ここで行かなきゃタラコ・大ソウハチは手に入らないので急いで船の予約

静内は無理、厚賀なら取れると思っていたが‥

6軒ほどかけたがどこも満席

なら白老からマス釣りでもと思ったが当然満席

20時過ぎにあきらめヤケ酒

そんなんで今日はこんなところへ来てしまった

f0065586_1714834.jpg


来る時期を間違えた、川床に下りて中を歩ける時に来なきゃ

f0065586_17183321.jpg


湧き水

この横の林道がインクラの滝に向かっている

f0065586_17142345.jpg


山越えはあきらめてジムニーは下界へ

f0065586_17393450.jpg


国道に戻りインクラを目指す

この辺りまでは良かったんだが雪が深くなってきた

f0065586_17445723.jpg


残り3km位でUターン場所

その先はデフを擦りながら入っている跡が一本

チィは早々とUターン、歩いて行くと200m先でジムニー発見

埋まってアズっている?

助けに向かって行くとモソモソとこちらに進んで来た

さすがジムニー四輪チェーンをかけて脱出してきた

チィジム何時になったらこんな雄姿になれるやら

結局インクラの滝もあきらめ本日も収獲なし

ポロトの湯で仕上げ

f0065586_17585188.jpg



あぁ~釣りがしてぇ~!
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-11 21:43 | その他
2010年 01月 10日

パウダー

ワイスはもう閉鎖していたがこちらワイスホルンはまだ健在

6月に来た時はほとんど廃屋状態だったが冬期間営業中

雪上車で上げてくれるのはいいが一回1500円は??

あの鉄泉の風呂に入りたいが灯油代が高いのでやめてるらしい。

今年も膝の調子が悪くスキーはおあずけかな‥


f0065586_15492390.jpg


この建物もいつまでもつやら

f0065586_16172692.jpg


これを見つけると思わず突入

毎度のことながら何をしたいのかね?

f0065586_16212176.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-01-10 20:46 | その他
2010年 01月 05日

おいちゃん夫婦の誕生会

いきなり押し寄せて来て誕生祝いをやってくれました。

この記事.写真は雄一が作って掲載してます。

みんなサンキュ~ ☆ ☆

おいちゃん夫婦の誕生会 ヒロコ帰省中に計画したSURPRISE (投稿弟子2号)
記念撮影 はいポーズ
f0065586_231556100.jpg


ケーキ登場
f0065586_2316697.jpg


どう???
f0065586_23161655.jpg


おれオヤジ うちの最強娘
f0065586_23162737.jpg


家族全員集合
f0065586_23163812.jpg


カンパーイ
f0065586_23164833.jpg


f0065586_23165843.jpg


ジジとタクのプレゼントじゃないよー
f0065586_2317663.jpg


スナイパーヒロコ
f0065586_23174686.jpg


主役になりたいー
f0065586_23172696.jpg


ケーキ はいポーズ
f0065586_23171687.jpg


カンカン 娘ヨッシーに優しく撃ち方教えています
f0065586_23232784.jpg


バーン
f0065586_23241334.jpg


ケッケも射的参加
f0065586_2324353.jpg


あっちゃんも!!
f0065586_2325023.jpg


練習終了、本番!!!カンカンから開始!!
f0065586_23252151.jpg


タクも~~~~
f0065586_23255257.jpg


ヨッシー本番~クールスナイパー
f0065586_23271398.jpg


あっちゃん本番!!
f0065586_23274441.jpg


ヒロコ本番!
f0065586_23281297.jpg


そして、大ババも参加!!
f0065586_23284529.jpg


うえー苦しい。。。。。
f0065586_23291477.jpg


優勝候補カンカン  かなり真剣です
f0065586_23293939.jpg


ババ優勝です
f0065586_23295416.jpg



翌日、ヒロコが東京に戻りました
またねー!!!!!
f0065586_23302748.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-01-05 23:17 | 宴会
2010年 01月 03日

幻の温泉?

海は相変わらずのシケ

釣りは無理ってんで雄一の推薦する温泉探しへ

目的地は糠平湖!

天気が良けりゃ絶好の展望台  三国峠

f0065586_19172282.jpg


4時間で目的地 糠平3の沢出会いに到着

数台の車が停まっているので聞いてみるとワカサギ釣り

温泉が出ているのは対岸

まずはしっかりまかない風呂道具を持ち湖岸へ向かって降りる

f0065586_19273923.jpg


氷の状態はあまり良くなく水が出ている所もありチョイ不安

ワカサギは全然釣れてません?

サクラマス狙いの連中が残っているみたいでした

f0065586_19342767.jpg


曇り、ガスで対岸が見えないが中央に行くとパトロールの連中発見

モービルの調子が悪いのかボンネット開けて苦戦中

温泉の話しを聞くとまだ氷の状態悪く危ないので対岸までは無理ってこと

2月になればO.Kとのアドバイス、場所も確認出来たので再挑戦予定

それより気にかかるのはモービル

30年ほど前のBR250 まだこんなのが動いているとは

回りで見ていたが我慢出来ず雄一と触り出すも見ればみるほどポンコツ

燃料が来てないのでプラグ外して生ガス投入

何度かやってかかるもアイドリングせず最後の手段

管理人に身支度をさせアクセル全開状態で交代

さてどこまでもつのやら???

雪煙をあげて湖畔めがけて消えて行きました

1時間以上楽しませてもらい、大事な情報を聞き忘れちまった。

こうなりゃ風呂しかないべ

雄一、推薦の「湯元館」 に逃げ込む

f0065586_2054014.jpg


薄暗い通路をぬけると

f0065586_209817.jpg


f0065586_2094850.jpg


kanちゃん 「今日は疲れず良い日だった」

f0065586_20121535.jpg


雄一  「今日は何をしに来たんだべ?」

f0065586_20142146.jpg


2月に来て厳寒の中温泉制覇するぞ!
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-03 21:10 | 探索
2010年 01月 02日

もうすぐ、成人式

f0065586_20174993.jpg

酒だ、酒だ
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-02 20:18 | ちぃ特集
2010年 01月 01日

新年はどこで

道内で初日の出を見ようにもどこも大荒れ模様

海は大荒れ!それじゃ行くところは決定

「ルッツ」 去年も何度か挑戦するも姿を見れず撤退

新年早々初物に期待して吹雪の中山越えしてみると

f0065586_1904532.jpg


いいんでないかい?

f0065586_1911785.jpg


231号線通行止め、波の華も飛び絶好のチャンス

f0065586_1934382.jpg


ルッツが何だかわからないヒロコは時化に大喜び

f0065586_1952123.jpg


第一回ルッツ探し不発

2名ほど波を被りパンツまでベショ濡れ、早々と退散でした。
[PR]

by oichangokigen | 2010-01-01 18:51 | 探索