<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

サカナを探せ

ホーム スティで我が家に来たお客さま三名

ゆっくり風呂に入ってもらい寛いでいるところです

f0065586_201276.jpg



家出中?雷電沖のタラ・ヤナギを捜索する為尻別河口へ

丁度、徳さん夫婦も到着していたので手伝って貰い無事降ろせました

ここを一人で船を乗せ降ろししているのを見ると感心するわ

余別なら出せるがここはオレには無理かな?一人なら石狩・余別だ

感謝に写真を一枚‥  電源が‥   シャッターも‥

昨夜、充電したバッテリーが入ってねぇ~じゃないか 

そんなんで今日は写真無しです

今日は始めから横澗沖に決め向かう、徳さんは船団のいる海脚方面に向かってるみたい

ポイント付近は漁船が一パイ居るが動き始め移動

オレ一人 こりゃいただきか? 

底には反応あり145m開始  着底と同時にアタリが

ありゃ?  これはホッケだ

5~6匹 これが5回 すべてお帰り願う

138mに移動 ヤナギ一匹 あとはホッケの猛攻

ジグを降ろす元気もなく船団方面に移動

一人抜けがきしてみたが甘かったようですね

海脚の南側にはGPSポイント2ヶ所のみ、まずは船団の中を回ってポイント20ヶ所ほど打ち込み

これで根の向きはわかったがどの船も静かで平和

流しても食わず反応探し出ると降ろす、これじゃソイ釣りだべ

徳さんはタコを2ハイゲットとか、イサリなんか降ろす暇なくソイ釣り?に専念

ダメだ!ここは次回に期待、河口沖に移動

123m反応あるが食うのは1~2匹 ここは我慢する

暇なので宇宙人に攻撃をかけてみると

30分で3名仕留める (まだ小、中学生か)

ここも食わなくなり終わりか(その後徳さんが奥のほうでタラを数本上げたらしい)

こりゃ~場所間違えたかな

一人で船揚げしんどいそうだからこれでヤメっか

でもこれだけ食わないんだから

もしかして温泉沖に居るんでないかな?

走れ!!

まだ10隻ほどボート残っているがどの船みても時間潰しにいる感じ

いねぇ~や! カジカ3匹のみ

さぁ~ 帰ろう   やっとあきらめがついた

河口に戻ると徳さんがまだいた ラッキー!(待っててくれたのかな‥)

やっぱりここでは一人ではやる気起きないな

またお二人にお手伝い頂き無事揚げるること出来ました「感謝 感謝!」

釣果

ヤナギ  14

ホッケ   わからん?  持ち帰り16

宇宙人  5名


朝一には海脚でメータークラス上がったようです

悔しいのでチャンスあれば再度挑戦予定
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-27 18:07 | 岩内
2009年 09月 23日

送別会なので

連休最終日 車が混み合い戻って来れなくなりそうなので余別中止

久しぶりに石狩からソイ、ヒラメ狙いで出てみた。

予想通りここも海水温が高く期待出来ないが洋上ドライブのつもりで出航


f0065586_16271861.jpg


厚田根35~40mで開始するも出てくるのは

f0065586_1632126.jpg


こんなのも

f0065586_163259100.jpg


たまにはこれ位のも顔を出してくるが後が続きません。

f0065586_1635315.jpg


あちこち回ってみて反応出て仕掛け降ろすとサカナが散ってしまう

イソメでソイも食わなくなり諦めてバケ振り

後ろでチィが「げぇ、根がかりだ~」

また竿を折る気か、あおって振り回してます。

その時、オレのバケにアタリがグッグ~と締めこんできた

「ヒラメだよ~」

ラインが掻い込みチィのラインとオマツリ

糸を送ってもらいチィにタモたてお願いするも追いかけて入らず。

「タモはアタマから入れること」

f0065586_16581079.jpg


タモの中はオレのバケとチィの胴付き仕掛けでごちゃごちゃ

ほぐしていくと?

ヒラメの口に15号の針が刺さっている???

どうやらヒラメは仕掛けのオオナゴに食いつきた海底に貼りついた

それをチィは根がかりだと思い苦戦しているとこにオレのバケがオマツリ

オレが巻き上げるとナマリが外れて上がって来たってこと。

オレが釣りを楽しみ、チィは獲物を獲得で一件落着  55cm

f0065586_171331.jpg


釣りはここまで

ソイは11匹  ガヤ 1匹

17時からkanちゃんとこのジィちゃんバァちゃんの送別会

f0065586_1726213.jpg


色々 お世話になりました。

まだまだ 長生きしてや!

f0065586_17274476.jpg


そのまま我が家に流れ込みチィのヒラメが餌食になる

f0065586_17294532.jpg


f0065586_1730612.jpg



満足なのはこやつだけ?

f0065586_17305848.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-09-23 20:12 | 石狩
2009年 09月 21日

元気よく出かけてみたが

往復730km  帰って来て海の状況を聞くと出せそうだ

朝7時 札幌を出て岩内に向け走りはじめる3人組

途中kazuさんに様子を聞くと「サカナがいません‥」

9時過ぎには風が出てきたので陸でヒラメやってますとのこと

温泉沖132m開始 ヤナギダブル! 「サカナいるべさ」

生簀にヤナギを入れると? 海水が温い‥ 20℃以上はあるんでないか?

kazuさんが逃げ出した気持ちがわかる、確かにサカナがいない

たまに釣れても

f0065586_1842348.jpg


タラはこれ一匹のみ

f0065586_186833.jpg


有戸~横澗~海脚まで走り回ってもタラの姿は見れず退散

ヤナギを拾い釣り、ホッケがポツリポツリ上がる程度

オレの竿にやっと酒の肴が抱きついてくれる。

f0065586_18134862.jpg


kanちゃんも

f0065586_18181943.jpg


さすがにこれだけ釣れないとやる気失せ終漁

kazuさんからの報告ではヤナギ 〇本  スケソ〇本?

我が乗り子も無残な為写真無し

恥ずかしながらオレは出すぞ

ヤナギ 22  ホッケ16  宇宙人  

f0065586_1827291.jpg



岩内死亡状態!

シケで掻き回されるまでお休みだ
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-21 21:35 | 岩内
2009年 09月 20日

ご苦労なこって

                                                              
先週止別が爆釣!

サルさんから久しぶりのお誘いにのって藻琴までロングドライブ

数年前までは秋の恒例だった虫類川、止別でのアキアジ釣り

イクラを求めて19日14時過ぎ出発

旭川を過ぎたころ前方に歓迎の虹

f0065586_16444297.jpg


f0065586_1644567.jpg


17時 留辺蕊 温根湯「道の駅」到着

ここには世界最大のカラクリ時計があって毎回楽しみにしているところ

f0065586_19304861.jpg


でっかいハト?が出てきて終わり

f0065586_19314469.jpg


18時 小清水着

サルさんに連絡入れるとあと1時間ほどかかるみたい

それじゃメシと風呂だ、そこでこの怪しげな店を発見

f0065586_1937098.jpg


明日、地元で開かれるイベント案内

明江 三奈  「の ぞ み」

f0065586_19441046.jpg


知らねぇ~よ? 青江 三奈のパクリだべ

店のオヤジ曰く地元では有名人らしいが‥

稲富温泉に行くと外の行灯を消すところだったがセーフ

ここの湯は強塩泉 45~42~40℃

なんて三つ浴槽あるようだが三つがつながっているだけですから。

藻琴の国道でサルさんと合流、止別に行ってみるとお祭り状態

車の停める場所もないので東藻琴まで戻り仮眠のはずが

サルさんだものすっかりおだってしまい夜中の2時に場所取りにチィと向かい

先端を確保してきたとか?

こいつも我慢出来ない男でそのまま先端で夜明けを待つらしい

夜明けまでは1時間以上あるのにテトラの上で波をかぶり陣地作り

f0065586_20191085.jpg


ようやく辺りも見え始め戦闘開始だ!「チィ  いくぞ~」

f0065586_20232876.jpg


オホーツクの夜明けは知床連山越し

f0065586_20254037.jpg


頭から波をかぶりながら悪戦苦闘

f0065586_2033374.jpg


波をくらっているのは3人だけみたい

陸のほうをみても誰も濡れてる奴は見えない

f0065586_20313468.jpg


釣果なんて関係ないべさ、楽しくやろうぜ!

一人になっても黙々と投げ続けるサルさん

f0065586_20421869.jpg

f0065586_20435488.jpg


釣果? みなさんの期待通り


オレが開始10分ほどで釣り上げた一本のみ

f0065586_2046164.jpg


9時過ぎにあきらめ撤退

止別は昨夜から明るくなってもまだ食っているとの情報

我慢出来ない、せめて見るだけでもと車を走らせる

河口は満杯、アキアジの跳ねも見え盛況中

よ~く見ると釣れているのは右岸の4~5人だけであとはほとんどポイントまで飛ばない

そこを釣れたら交代でやってる模様

サルさんはこの中に乱入して暴れるらしい

f0065586_2163930.jpg


オレはウライ見物

f0065586_21121364.jpg



f0065586_21125089.jpg



f0065586_2113725.jpg


f0065586_21132522.jpg


あとはこれで掬ってトラックに積み込み

f0065586_21135584.jpg


カラフトマス♂のなれの果て

f0065586_21165988.jpg


眠い‥


風呂に入って寝るべ


ここもマニアックな風呂  今時300円也
 

f0065586_2121851.jpg



湯船はこれだけ

しかも 熱い!  45~46℃ 

f0065586_2121551.jpg



時間が経つと突然 じわじわと何やら出てくる

f0065586_21241445.jpg


浮ルアー何年ぶりかな?

たまには違う釣りも良いもんでした
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-20 20:51 | 山海の珍味 海篇
2009年 09月 13日

岩魚

ハイエース修理の為今週の釣りお休み

雨予報で週末は出せないだろうと思っていたが
徳さんから現地は凪ぎでみんな向かってるとの連絡

畜生!読みが甘かった‥

朝、目覚めて外を見ると風も無く雨も降ってない

「お~ タチ入りタラを好きなだけ釣れ!」

オレは〇川支流でヤマベ、イワナ釣りだ
ここまで上がってくると水量が激減

サカナい る の か ?

f0065586_1773178.jpg


これじゃサカナから丸見えじゃ~ねぇか
ボサが多く3.6mは出せず2.4mで提灯釣り

これじゃ~釣り堀だべさ

あら 食った

f0065586_17185559.jpg


いる いる 走り回ってるのが

f0065586_17204430.jpg


たまに姿を見せてくれるヤマベ

f0065586_1721591.jpg


1m位の落ち込みにエサを流すと

ヒュ~ン  ブチッ!

40cm位のがゆっくり下流へ‥


ハリスを1号に交換し流すと目印がピタッととまる

「ホイャ~?  おまえじゃねぇよ」


f0065586_1731810.jpg


丸呑み野朗だけキープしあとはリリース


3~4時間もやれば一束釣り出来そう

十分、遊ばせてもらったのであとはキノコ


厚田まで戻りいつもの林道へ

あ~ぁ やっぱり 「S K C」 で武装してやがる

f0065586_1743276.jpg


でもキノコはここじゃないからいいか

移動して1時間ほど収穫

一回分はどうにか確保できたので終了

当別回り  途中で見つけた看板

「見晴らしの松」
この道はあまり通らないので気づかなかった

f0065586_175585.jpg


樹齢 1300年  立派な水松

f0065586_1757550.jpg


全国2位のイチイは(ってことは道内1位)
士別か美深にあるはず。

残念ながら1位になる日は‥

キノコ

f0065586_18131811.jpg


男の料理

イワナの揚げ方が足りず骨が残り失敗か?

f0065586_1823465.jpg


岩内、朝になり強風が吹き出し出戻りとか

安心! 安心!

オレが行くまで待ってろよ
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-13 20:36 | 渓流釣り
2009年 09月 10日

シーズン突入

キノコ出てますよ

あの場所は欲たけバァサン独占とか

残りものを探してきました

f0065586_13404286.jpg


餌食にならずひっそり隠れているのもいます。

f0065586_13441917.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-09-10 13:35 | 山海の珍味 山篇
2009年 09月 09日

おみやげ

利尻ではこんな物が売ってるのか?

f0065586_13492976.jpg


これってホタテのべろだべさ?

食ってみると


‥ べろ


f0065586_13524753.jpg



これって卵巣でさ

ホタテは生まれた時はみんな♂

2年位経つと半分は♀に変身

そんで♀のべろはオレンジ色に

♂は白っぽい?黄色? で精巣になる。

多分 あってると思う‥
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-09 19:46 | 山海の珍味 海篇
2009年 09月 06日

おまたせ~

今日は久しぶりの釣り日記

今年はもう釣りに出れないかとあきらめていたがひと月振りの岩内

夜、9時札幌を出て河口へ、欲求不満の兵達が集合していて駐車スペースがない。

「道の駅」 駐車場で早々と沈没

バカタレが窓を開けて寝潰れ蚊が乱入! 

ヨッパライは蚊に食われることもなく無事朝を迎えてました。

4時半起床、混乱の中無事船を出すも徳さんがまだ来てないので待機

携帯、鳴らしてみると「道の駅で〇〇〇中」 徳さんはこの時すでに今日のウンを流してしまっていた。

準備完了!こちらも久しぶりのkanちゃん、気合が入って「今日はタラ釣るぞ」

f0065586_16243965.jpg


40~50mでソイが食っているとネタに食いつきソイ釣りからだ

反応あるも食い気無し、kanちゃんどうにかゲットするもあとが続かない

f0065586_16285591.jpg


この手の釣りは苦手のチィは根がかり‥

オレは「インチク」でアブのみ

f0065586_16312013.jpg



1時間ほどでいつもも我慢出来ない病

「もう 沖行くべ~」

kanちゃんの今日の目標タラ3本(タチがいいな~)

最近のタラ状況を知らない夢物語を叶えに135m最奥ポイントから開始

昨日、出撃のkazu さんあまりの貧果の為夫婦喧嘩で帰宅???

温泉沖は期待薄だがあえてここから、一投目ヤナギがダブル

ジグを入れてみると

f0065586_18301448.jpg


いるんでない? 

f0065586_18324574.jpg


でもヤナギの食いが渋くあちこち移動するも全滅

徳さんもさっぱり食わんわ、サカナ居ねぇ~んでないか?

周りの船も竿先眺めているだけみたい

これならタラに絞り二人ともシャクリ専門店に変更

チィはいつもの底かき回し作戦で順調に上げてる(バラシもあるみたい)

しかし、針が刺さっているのはハラ、ケツ、シッポで裏側はボロボロ?

f0065586_18491611.jpg


風が南西に変わり少し海中の状況が変わったのか

kanちゃん3匹連チャン

f0065586_18504551.jpg


この流れは本日最高!

もう一度上りかえして流すも先ほどの元気なし

チィのシャクリにチビタコが付いてくると、kanちゃん発病です。

シャクリの下にイサリを付けて振り回し始める、こりゃ~チィと同レベル

気づいたのかシャクリにチビタコが

f0065586_1965239.jpg


3人ともタコが2~3回かかるもバレる

そしてオレの竿がささった!

戻らない? タコ?  根がかり?

ゆっくり底切り、この時が勝負なんだよ

べチャ べチャ~と接がれる感じ

タコだ!  10m位上げてから電動と合わせて巻き上げる

まぁまぁのサイズと思うが前回よりは楽にやって来た。

あと5m  チィにカメラの用意を頼む(期待しちゃダメ)

リーダーに入り覗いても??

いた~ 船底側に掻い込んでるこれ以上巻けないので慎重にたぐる

入らねぇ!

f0065586_19362362.jpg


少しリーダーを緩めてやるとアタマが入り一安心

f0065586_19382595.jpg


あとはネットを持ちあげる

f0065586_1939596.jpg


12.3kgくらいかな

f0065586_19411164.jpg


その時チィもチビタコをゲット  

並べてみると

f0065586_19424849.jpg


戦意喪失

南西風も強くなり、周りには遊漁船とボート1隻

最後にkanちゃん締めのタラゲット

f0065586_19473019.jpg


帰りは予想通り頭から波を被りながら12.3ノットで無事帰還

今日はゆっくり風呂に入って帰宅出来ました


タラはチィが10本  kanちゃん6本でした


ちなみにオレのタラは当たりが1本

これなら十分いけますね

f0065586_20124936.jpg



釣果

f0065586_20101594.jpg

f0065586_20103876.jpg

f0065586_20105467.jpg


クーラー写し忘れた

タラ      7本

ヤナギ   27匹

アブ      1匹

ホッケ     8匹

タコ      1匹

イカ      1匹



この野郎、この中で墨を

f0065586_20142450.jpg


でも美味い

f0065586_20145141.jpg



でも お宝はこれ

釣り師の特権  タコの内臓

f0065586_2016526.jpg



あっと言う間に完食でした

f0065586_20183969.jpg



沖に出れただけで感謝 感謝!
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-06 21:54 | 岩内
2009年 09月 04日

そろそろ

こいつの季節がやって来た

チィが仕事の合い間に採ってきてくれ差し入れ

また、あの林で醜い戦いが始まった模様


まずは一晩、塩水で虫出し

f0065586_1930219.jpg



初もの

f0065586_15535510.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-09-04 19:33 | その他
2009年 09月 04日

釜谷臼鉄橋

ここの鉄橋は北海道で一番長い(はず)

オレが遊んでいた頃はアーチ型(2連)だった

昔、ここに渡船場跡との棒杭があったんだが

場所はあいの里側で見たんだが見つけられなかった。

f0065586_19258.jpg



ところで江別にあったこと知ってる?
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-04 19:19 | その他