<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

サカナがいない

金曜日 早朝からカズさん撃沈報告

日曜、朝から徳さん「イカどこにもいねぇ~」

風も無く暑からず絶好の釣り日和

石狩からソイ行こうと思っていたが急遽変更

雨続きでヤマベがオレを呼んでるんでないかい
今週も本流は増水していて立てない。

支流でやってみてもピンコばっかり

雨も降り出してきたので一時間ほどで撤退
(カメラは持ったんだがバッテリー無し)

13時過ぎ新港へ、船頭に話しを聞くと今年一番の不漁(よく聞くけど‥)

「はやぶさ」も戻って来たので様子伺い

半年で高橋さんもすっかり船頭らしくなってます。

「ヒラメどうだい?」

 「船中 二枚‥」

今日は出なくて正解でした。

今晩「ヒラメ泳がせだ」  
「イカならほどほど獲れるから来いよ」

「朝、早いから今度にする~」

「???」
なぜか?18時過ぎには赤帽通過
f0065586_1822437.jpg


船頭
f0065586_18234534.jpg


今晩は刺身用イカ狙い
f0065586_18265811.jpg


演歌を鳴らし騒がしい操舵室
覗いて見るとねぇちゃんが舵を取ってる(お~いこの船は自動操舵だぞ)
f0065586_1838038.jpg


厚田近くになると霧雨~小雨
しかも石狩川の濁りの中戦闘開始
f0065586_18315269.jpg


まずはイカ釣り
f0065586_18431287.jpg


なぜか竿も持って来ているので泳がせも

どうやら竿の選択間違ったみたい‥

底でこそこそ食ってのはわかるが
最後のかかりが出ず、イライラ虫全開

アタリは二回、ゲソだけもって行かれた。

イカは真面目にやれば80~100位かな

今宵の釣果

ヒラメ 船中  ゼロでした。   

イカは写真撮る前に分解された  五十杯位いたはず?
[PR]

by oichangokigen | 2009-07-26 20:24 | 石狩
2009年 07月 20日

ドライブ?

海の日

土曜からの風雨で海は全滅

酒 酒  酒

こりゃ~マズイと酒っ気を抜きに出かける

ここを登って来てみたが大汗と膝痛だけ‥
f0065586_15202212.jpg


最後の手段は2週間入院そして手術
これまでは自然治癒力で乗り越えてきたがこれまでか?
今日も車の世話になり、ドライブです。
f0065586_15315388.jpg


久しぶりに牧場裏から入ってみると
行けるべ?  突入!!

f0065586_1535559.jpg


これって道か?
f0065586_1542106.jpg


まだ先まで行けたはず
f0065586_15372252.jpg


ここまで、黄金山
f0065586_1540675.jpg


釣り道具は持っているが下流は増水
昔は60cmオーバーのイワナが潜んでいた「幌川」
f0065586_1549796.jpg


何故か?奥へ奥へと行きたがる
f0065586_15553825.jpg


この林道は群別岳目指すルートの一つ
南西尾根からの湧き水(これでやっと目が覚めた)
f0065586_1623423.jpg


標高320mにある「しょかんべつはし」

ここから入り函、ゴルジェ、高巻きを繰り返し最後は藪こぎ
群別岳(1376m)へ 片道およそ7~8時間
f0065586_16132632.jpg


5年前なら行けると思うが‥

南西尾根~天狗~吊り尾根~群別
f0065586_16214545.jpg


f0065586_16221333.jpg


このまま下界から眺めるだけのオヤジにゃなりたくねぇぞ!
[PR]

by oichangokigen | 2009-07-20 22:08 | 探索
2009年 07月 12日

タラ釣り禁止

今日の狙いは昼イカ一本

タラのシャクリは絶対出さないぞ!(チィ)

朝5時50分尻別川河口を出て沖へ向う

曇天の雷電刀掛け

f0065586_17391766.jpg


200mラインに出ようと思ったがヤナギも気になるので
135mでイカ針とヤナギの仕掛けを降ろして戦闘開始

イカは90~75mで1~2ハイ
1時間位やって9ハイ、チィは1パイ?
ヤナギはポツポツ上がっているが移動
敷島内沖に船団が見えるので移動
徳さん先に嗅ぎつけ移動、聞くとタラ釣りとのこと
イカはちっこいからヤメて寿都に移動だ~

f0065586_17561727.jpg


オレ達も行くか~って戻ってる途中
温泉沖200mかけ上がりでストップ!
イカはハズレ、ヤナギ少々
徳さん、「海脚でソウハチ30~40cm釣れてるぞ」
寿都船団の1マイルほど奥165m
ソウハチ165ベタ底? 辛いべさ
沖に流されるから少し陸側130mから流す
魚探は こりゃヤナギだべさ
f0065586_18123398.jpg


やっぱりヤナギ、忘れたころソウハチも
f0065586_18142968.jpg


近くの魚船ではタラ、タコが上がり大騒ぎ
チィ、ついに我慢出来ずシャクリを出し掻きまわし始めた
ここは根が点在、「さっそく根係りです」
f0065586_18211378.jpg


ヤナギは順調に数を増やしてます
f0065586_1822406.jpg


チィは50~60cmのタラを7~8本かな?
突然後ろで「バキィ!」
今年、2本目です。(なんで竿を折るのか信じられません)
それでもこんな姿でシャクリ続けてます。
f0065586_18322553.jpg


密かに流して置いた竿が「グッ グィ~!」
乗った!ゆっくり底を切り低速巻上げ
今年初、まともな8本足
f0065586_18393959.jpg


30分後再度乗ったがバレやがった

風が変わり、潮加減か?サカナの付き悪くなる
海脚に戻っても同じ

さぁ、やめるか?

徳さんは真っ直ぐ河口へ
なんて素直なオヤジじゃあるまいし
最後に温泉沖でタラやってみるべ!
途中、ブリの軍団が波立たせ移動中
ジグも無くお見送り

誰もいない温泉沖到着

期待するもヤナギ数匹

15時過ぎ納竿

釣果

ヤナギ   70
タラ      1
ソウハチ   4
イカ      9
ホッケ    12
タコ       1

f0065586_1915122.jpg


f0065586_1921178.jpg


貴重なイカ9ハイ
f0065586_192283.jpg


f0065586_1934161.jpg


こうなると夜出すしかないかな‥
[PR]

by oichangokigen | 2009-07-12 21:23 | 岩内
2009年 07月 05日

初タラ

念願のタラ

f0065586_1635193.jpg


これを釣りたくて東京から帰って来たヒロコ

二日酔い?朝3時にチィの車に乗り込み、気が付くと岩内

海は土曜と一変、ベタ凪でも潮は激早の中


135m戦闘開始、今日はヒロコにタラを釣らせるのが目標

仕掛けとシャクリでスタート

何処に行ってもホッケ・ほっけ・hotuke‥

そんな中、ヤナギのトリプル
f0065586_1751933.jpg


ソウハチも
f0065586_1754911.jpg


今年一番かな

f0065586_1781862.jpg


相変わらず口には掛からないわ
f0065586_1792952.jpg


本人は満足(釣ったもん勝ち)
f0065586_17112482.jpg


ヒロコもシャクリで一撃
f0065586_17135966.jpg


「どうだ!釣ったぞ~」
f0065586_17142050.jpg


45~80cmのタラ

f0065586_1715234.jpg


どうにか楽しませてやれました。

f0065586_17163663.jpg


当然のように帰りの運転はチィ頼り

運転する気はあるのだがコンビニが見えると「ストップ!」

お世話になりんす。

来週はイカでもの気持ち。
[PR]

by oichangokigen | 2009-07-05 22:30 | 岩内
2009年 07月 02日

銀鮭

美味そうなものが入荷

f0065586_19163485.jpg


三陸産銀鮭

f0065586_19184720.jpg


ヒロコが戻って来るので用意した品物
こりゃ刺身にするしかない「食うべ」
ってんでkan料理長を呼んで刺身に


f0065586_192202.jpg


ヤナギも参加

f0065586_19255119.jpg


f0065586_1926461.jpg


切り身も確保

f0065586_1928645.jpg


生タラバ

f0065586_19301765.jpg


臭いを嗅ぎ付けて来たやつらの餌食に

f0065586_1931493.jpg


kanちゃん遅れを取り戻そうと早飲みがタタリ
季節外れのカエルが鳴いてました ♪♪♪
[PR]

by oichangokigen | 2009-07-02 21:10 | 山海の珍味 海篇