おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

ここでも


今週の予報は岩内O.K 余別は南西の風10mとか?

当然、岩内行き決定! ヤボ用で出発は19時過ぎなってしまう。

余市でいつもの温泉、そろそろ月の入りかな?

ここから先は運転交代し、ビール飲みながら下地作り。

f0065586_16302132.jpg


20時過ぎに尻別川河口に到着

「すげぇ~」 車を停めるスペースがないじゃん‥

今晩のお宿は「道の駅」 

朝は3時半起床(遊びの時は時間厳守)

早々とまかない船を出す、船降ろしで大混雑模様

f0065586_16455386.jpg


kazuさんは港を出たと連絡、さて今日は会えるかな?

取りあえず130mライン目指し沖へ

徳さんから連絡「何処にいる~」

余別に行く気だったみたい(相性合わないのか?)

久しぶり、海からの朝日

f0065586_165203.jpg


125m 魚探見て見ると反応無し

127m 出てるわ、ここからやるべ

オレは仕掛け降ろす、チィはシャクリじゃなくイカ針投下

ヤナギは居るみたい、2~3本上がって来る。

イカも付いてきて、チィ朝一番の顔面シャワー浴びてます。

続けてオレの方にも飛ばし、塩水で朝の目覚め‥(水を噴かせてからあげろ~!)

そのころkazuさんは雷電沖で徘徊中

30分ほどでやっと合流(良い船乗ってるねぇ)

f0065586_17184031.jpg


ヤナギ 30、ポンタラ 3  上り返してカディさんに様子聞くと同じみたい

デカタラは出てこず、50~60cmクラス

f0065586_17263159.jpg


ヤナギは順調

f0065586_1728680.jpg


「おっ タラだ」

f0065586_17341747.jpg


やっぱりこのクラス
f0065586_1735062.jpg


上り返して、チョィと上から流れる

チィは何も言わず?巻いてる(きっと気づいてないのよ)

いきなり「タモ タモ  タコだ!!」

 「今シーズン 初物は10kg オーバー!」   

f0065586_1748122.jpg


 続けてオレにもタコが 

あれ‥? 

小せぇ~ 

f0065586_1802870.jpg


自分で出荷準備か?

f0065586_1814746.jpg


その後、タコは一パイづつ追加

タラを探しに岩内側に移動、徳さんはタコを求め寿都側へ移動し二ハイゲットとか。

こちら側はソウハチ・ヤナギ攻撃

ヤナギは15入り4箱オーバーしてまだいけそうな感じ

76 ってことはあと24匹か?

今日は早く上がり病院に行かなきゃならん

あと 13匹

あと  7匹

イケスは満タン

f0065586_1815666.jpg


バレたヤナギ回収してあと2匹

やったぜ!

今回は102匹

さぁ 帰ろ~っと   

河口に向かっていると徳さん「まだ やってんのか?」

どうして懲りないんでしょうかね‥

檀家回りして残りあと僅か

f0065586_18472598.jpg



釣果

ヤナギ  102匹
タラ     11匹
ソウハチ  27匹
ホッケ     6匹
タコ      2ハイ
イカ      7ハイ
オオバ    30匹

忘れ物

チィから貰ったタコ足はさっそく変身

f0065586_18453745.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-28 21:21 | 岩内
2009年 06月 21日

キロロ~ニセコ

今週の釣り無理です。

土曜の朝,Kazuさんは無謀にも岩内に挑戦したが船も降ろさず出戻りとの連絡。

これで3週連続?

合掌‥

kanちゃん久しぶり参加予定もボツ!

こんな時は?

今日はチィの畑キロロで最後のアイヌネギ採り

1時間ほどで到着するもゲートにカギがしかも違うカギで 
武装していて入れません。
長嶺コースから回り込めるかと挑戦してみたが

残念玉砕です。
こんな所で火災が起きても燃え尽きるまで
どうすることも出来ないべね。
f0065586_19413198.jpg


キロロはゴンドラ山頂駅に行けなきゃ魅力なし!

それじゃ~ニセコ行ってタケノコ採りするべ!

久しぶりにニセコの主「ハッシー」と再開
情報は予定通りチセ近辺

さすが「タケノコ銀座」 どこも車だらけだ

オマケに上空には道警のヘリ「銀嶺号」が超低空飛行

昨日から一人行方不明

そんな中、タケノコ採りをする3人組

それじゃ~2時間勝負!

チィは〇〇〇の女風呂が見える斜面目掛けて突入?

オレとkanちゃんは下界でポツポツ採って早上がり

さすがチィ、覗き?しながらリュック一杯採って来ました。

今日は見えない所で採っていたとか?

今日もしっかり遊んで元気です!

f0065586_20254059.jpg


f0065586_2038935.jpg


f0065586_20382570.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-21 19:20 | 山海の珍味 山篇
2009年 06月 15日

開きホッケ

昨日、あれだけ悪口言われたホッケ

天気悪いので明日の朝まで干します。

自宅用だから厳選

これって美味いんだよ

f0065586_17112534.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-15 17:16 | 山海の珍味 海篇
2009年 06月 14日

‥ ‥

岩内の予報が悪く、朝4時に余別行きに変更

6時30分到着


そろそろこっちもタラが上がって来てもいいはず

狙いはタラ一本

ボート組は5~6隻?ほとんどがヒラメ釣り

小雨の中、「タラ場に行くぞ~!」

しかし、チィの頭の中はあそこ
 
f0065586_1556224.jpg


先週、大漁したヤナギ場へ向かって真っしぐら!

120m開始 あれほど居たはずのヤナギが食いません。

チィが単発で2匹、オレはホッケとソウハチ一枚

側に「豊進丸」がいるので電話して聞いてみても同じ
「ここで我慢してやってるよ~」
オレ「カムチャッカ根手前まで走ってみるわ~」

150m落としてみると‥

ここもホッケの嵐

チィの50cmタラ一本のみ
f0065586_1653298.jpg


くそったれ~!
カムチャッカ根一周してもホッケだらけ
f0065586_1632695.jpg

檀家さんへ配るホッケのみキープ

そんなつまらない時、チィがネタ作り

「オッ タラだ! デカイぞ」
「?? ラインが巻けない」
「バキッ!」
f0065586_1616085.jpg


上がって来たのは
f0065586_16164968.jpg


朝からこの時間までホッケ入れ食い
50m・100m・底  他のサカナが食う暇ないみたい
さすがにお疲れ、帰りに再度ヤナギ場を検査

やっぱりダメ! 仕掛けが降りない
あとはクーラーをうめるだけだ
こんなサイズばかりなら頑張るんだがね
f0065586_16403998.jpg


釣果
ポンタラ  3
ソウハチ  2
ホッケ  ?????

先週に続きこんな釣りは初めてだ!
[PR]

by oichangokigen | 2009-06-14 21:14 | 積丹
2009年 06月 09日

献上品

一日寝かせておいたヤナギの舞

13人前の刺身

これで暫らくは安泰か?

f0065586_15123344.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-09 13:48 | 山海の珍味 海篇
2009年 06月 07日

我慢ならねぇ~

今週は土曜から乗り込み連チャン予定

朝から東南東の風が10m以上吹きまくっていて岩内はボツ

余別の船頭に電話かけて様子を聞くと「ヒラメなら出来るぞ」

でも、沖は朝にならなきゃわからんな。

MICSで見ると神威岬は雨さえ我慢すれば釣りになるべ

16時過ぎに札幌を出発
f0065586_1653396.jpg


19時前余別到着  小雨

当然誰もいません‥

朝までには誰か来るんでないか?

朝、3時間勝負と決め酒もほどほどにして zzz

4時起床、雨はポツポツ降っているのも予定通り

27f船がやってきたがヒラメ狙いか?野塚方面へ

もう一隻は沖へ向かって行くみたい、今日はこの3隻だけかな?

この船がイカレタ野朗であっちに行くと思えばいきなり90度変身

フラフラしながら同じポイント付近まで来たが沖に向かって消えてしまった。

いつものヤナギ場、速い速い潮が速すぎる

目標 刺身用ヤナギ15匹

今日は竿一本、シケて来たらすぐ撤退予定で1ヶ月ぶりの戦闘開始!

底とりしながら2~3匹釣れ一安心(どうにか刺身確保)

ヤナギに嫌われているチィが確認?の為上げてみると
f0065586_16413796.jpg


「ヤッタ~! 俺の時代が来たぞ」 すっかりゴキゲン模様

しかし、その後1時間以上経っても7匹から増えません(予定通りか)

オレは目標変更30匹!

刺身用に血抜き15匹  14匹を2箱完成

再度、目標変更 70匹

ここのポイントはやっぱり釣れるわ ♪ ♪ 生簀の中には
f0065586_16542916.jpg


そのころチィは
f0065586_16552468.jpg


竿一本でも余すのに二本出してまつらせてます。

ヤナギは満タン模様なのでタラ場まで行ってみると

チィ50cmクラスがヒット!

これはいけるかと思うも後が続かずこんな調子
f0065586_1745870.jpg


1時間で止めて再度ヤナギ場へ

チィ 10本針に8匹付けて再度 「やっとオレの時代が来た~!」
f0065586_17112190.jpg


ほんと よく釣れる、生簀から出すと
f0065586_17162895.jpg


チィのクーラーも
f0065586_17171197.jpg


体高のあるヤナギ (そろそろカメラ交換時期かな)
f0065586_17194994.jpg


珍客

全長 20cmのイカとタラ
f0065586_17214154.jpg


ヤナギを数えると85匹

目標変更 100匹

竿 二本出しでは二度あるが1本では未体験

97匹までいきあと3匹

釣れねぇ~~~

後ろでチィが5匹付いてる時オレの仕掛けにはホッケが針数

一時間後、やっと終了

ヤナギ 100匹釣り

犠牲になったホッケのご冥福を祈る

釣果 

f0065586_17344753.jpg


f0065586_17351194.jpg


次回からはタラ釣り予定
[PR]

by oichangokigen | 2009-06-07 20:50 | 積丹
2009年 06月 04日

ロッドホルダー

チィに前から頼んでいたロッドホルダー

忙しい中? 作って貰いました。

これで転がっていたロッドもきれいにかたずくはず。

f0065586_1535226.jpg


電動リールもバッチリです。
f0065586_15364862.jpg


さて? どこに置いたらいいのか
[PR]

by oichangokigen | 2009-06-04 15:29 | その他