おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

雨の中

今週も釣りに行けず3週連続の山菜採り

小雨降る中頑張ってフキを川から上げて来た。
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-31 19:22 | 山海の珍味 山篇
2009年 05月 27日

大漁!

徳さんから連絡あり岩内で大漁情報

抜けがきして出撃して来た模様

詳細はブログで確認してください。
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-27 20:38 | その他
2009年 05月 27日

身辺整理パート 2

レコード買取屋のオヤジにバカにされた品物

コレクター=マニア じゃないそうだ

あなたの場合は何でも集めまくる「収集家」だ!

確かに誰も見向きもしないガラクタ」まで集めまくるな‥

コレクターは狩猟本能?

なんて話をしながら査定してもらい
船賃3回分ほどになり楽しい時間を過ごしてきた。

けっこう値段がついたシングル
f0065586_2064819.jpg


f0065586_20144060.jpg


洋楽もシングルの方が珍品あるとか?
f0065586_20151977.jpg
f0065586_20153319.jpg


LPも
f0065586_20202526.jpg

f0065586_20204764.jpg


山崎ハコ・森田童子 好いねぇ~
f0065586_20232984.jpg

f0065586_20234358.jpg


確かに‥  これじゃマニアにはなれないな

まだまだ変なお宝がいっぱいあるがどうするべ?
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-27 20:28 | その他
2009年 05月 26日

身辺整理?

一週間位かかりやっと本の整理完了

一日目本屋に800冊持ち込むも船賃にもならず‥

ならば呼んで持って行かせる作戦に変更

やって来ました「BOOK OFF」
f0065586_15532640.jpg


残り、およそ650冊 CD ・ゴミ?
f0065586_16125949.jpg

f0065586_15581811.jpg

f0065586_15583146.jpg


さて?いかほどになるのやら
一家でラーメンくらいは食えるべ
f0065586_1622274.jpg


本棚7本、重量にすると〇トン?
残った本は200冊、もうため込まないぞ!

ところがまだまだあるんですよ‥
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-26 16:10 | その他
2009年 05月 24日

あきらめ‥

今週も中止

出戻り覚悟でチィと朝3時半合流するも

強力な西風を受け戦意喪失

徳さんも行くのやめ畑を耕すとか?

膝のリハビリをかねて川で遊び、山菜採り
f0065586_19572416.jpg


フキ・タケノコをタップリ収穫

最近はこればっかり‥
f0065586_20205349.jpg


チィはウドの食い過ぎで緑の〇〇〇が出た~~とさ
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-24 19:45 | その他
2009年 05月 20日

チィの収獲

なにかと忙しい中、チィが一人で朝から釣りと山菜採りへ
まだヤマベ解禁には早く釣って来たのはイワナとニジマスの子?
話を聞くと切られたハリスを付けたサカナが何度も釣れたとか(情けないことで)
この中からチビ15匹をから揚げに(これで全部だよ)
f0065586_170168.jpg


一瞬のうちに完食
f0065586_1785759.jpg


拓海もどうにかありつけたみたい
f0065586_17102565.jpg



早くヤマベ解禁にな~れ!
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-20 20:49 | その他
2009年 05月 17日

出せたかも‥

南西の風、午後からは雨予報
こんな時は意地をはらず、旬の山菜採りです。
本命はオレの嫌いなアイヌネギ、フキとウドでいいのにな
二人は毎年漬けているので必修科目だそうです?
何としてもあの臭いから逃れなければと
「先にワラビ見に行ってみるべ」
「早く行かなきゃ~人が入っちまうぞ」
欲たけオヤジ二人、ワラビも取るとなると「お~行くべ!」
これであの臭いから少しでも逃れるぞ。
いつもの牧場到着
二人は上へ、オレは下へと収穫開始
f0065586_14335145.jpg


まだ早いと思ったが取り合えず2~3回分取れる
ムラサキはまだ早いようで陽の当たる場所で採る。
f0065586_14365984.jpg


ショボイワラビだけどこんなもんかな?
チィは「カバのアナタケ」見つけゴキゲン ♪♪
f0065586_1439486.jpg


まだビール飲むには早すぎるので我慢
厚田まで戻り林道突入、うへぇ~ゲート開けっ放しだ
3台ほどクルマとすれ違ったがネギの場所は無事なはず。
分岐を通過して800m地点がポイントのはずが‥
ボケ親父の記憶も怪しげでさっぱり見つからず奥へ
崖崩れは岩を避けながら進み倒木も乗り越えて行くも見つからずUターン
f0065586_18122486.jpg


ネギ畑が見つからないことはいいが、面目ない!
対岸を探しているはずが?目は山側の斜面に移り
「お~ぉ  良いウドあるぞ!」
「チョット 採るか?」
「これを採ってからまた探すべ」
ってウド目掛け崖を登り始めると
「こっちに来るなよ!」
「あっち あっち行け~」
f0065586_18275964.jpg


各自、騒ぎながら獲りまくってやがる。
久しぶり~ こんな良いウドならいくらでもとるぞって感じ。
f0065586_18235031.jpg


アタマ出したばかりの宝の山
f0065586_182582.jpg


しかも地面が砂礫のため回りを掘るとホワイトアスパラ?
f0065586_18265058.jpg


いやぁ~満足 満足!
f0065586_18273516.jpg



もう ウド禁止
山側を見んなよ!
こうなりゃ対岸に渡り探すしかないな?
胴つきを履き川を渡り沢を登ると
f0065586_18345019.jpg


滑る岩盤をどうにか登りきるとやっとネギ発見
川原にいる二人に「ネギ あったぞ~」
下を覗いてみると、なんと二人でフキ採りしてやがる!
同じところ降りるのは無理なので高巻きしながら降りて行くと
ネギ畑発見これで一安心、チィに声をかけ取り出すも
kanちゃんまだ対岸のタケヤブの中を平行に進んでやがる。
どうにか川に出て、無事ネギ畑に貼りついた模様。
チョット伸びているが30分ほどで満タン
???  何でオレこんなもの採ってんだ?
f0065586_18495433.jpg


こんどは間違わないようにポイント撮影
f0065586_18505675.jpg


やっとビール解禁、あとは風呂でゴミ落としだ
途中、望来の菜の花畑(5分咲きかな)
f0065586_1856212.jpg


さて、問題が‥
貰い手のないネギをどうしたもんだか?
これまで漬けたことも食うこともない品物
まずはこの嵩を減らし、臭いを取る作戦!
その一  葉を落とす
f0065586_1955339.jpg


その二  ほうじ茶で煮る
f0065586_1971848.jpg


水で冷やして水切り
f0065586_1981028.jpg


あと、そばたれに漬ける
f0065586_19103868.jpg


こんなんで臭いが消えるってか?
蓋を開けて嗅いでみると
やっぱりネギだ! 臭せぇ~~~

誰か持ってけぇ~
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-17 21:11 | 山海の珍味 山篇
2009年 05月 11日

間に合わず

忘れていた花見
3日ほど出遅れたみたい、天気も悪くいまいちでした。
f0065586_6334835.jpg


f0065586_635131.jpg


f0065586_6365916.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-05-11 21:31 | その他
2009年 05月 10日

河口はヤバイ!

岩内か余別?どちらに行くか迷ったあげく岩内に決定
加藤商会に現地情報を聞くと「明日は波1m大丈夫だべさ」
21時集合して尻別河口へ向かう、稲穂峠を下りたあたりからポツポツと
予報では朝までには雨は上がり晴れるとか
岩内を過ぎ雷電では本降りでないの、余市で運転代わりピッチを上げたビール
「お~い小便タイム」 頼む
「この雨の中外でするの?」
「濡れたくないべさ、ここでいいんでないか?」
そこはここ、内緒ですから‥
f0065586_1934890.jpg


現地到着、ほぇ~だれも居ない?
朝になれば来るべ、とにかくお勤めの焼酎飲んで寝るぞ
12時過ぎまで外の雨を肴にチビチビやっているうちに沈没。
朝4時起床、確かに雨は上がっているも曇天
しかも回り居るはずの船が一台も来てないじゃないか
f0065586_19472529.jpg


準備をしていても、そのうち来るはずの船が来ない‥
やっとヤンマー船が来た、続いて船を降ろし待機していると日産船も到着
これで3隻、多分今日はここまででないかな
f0065586_1955830.jpg


今朝は誰か先頭を行ってもらわなければ困るんですが‥
この時期、まだ雪しろが出てないので河口に砂溜まりが出来て浅くなっていて
非常に危険な状態、今期数台ぺラを掻いているそうで先頭だけは避けたい気分
なんで‥?  なぜかオレが前にいる???
行くしかないしょ、船外機をギリギリまで上げて「くの字」に出なければならないみた
水深2m 1.6m  1.4  1.2  右へ行かなきゃ 浅瀬に突入!
1.4m 1.6  2.0  5m  どうにか通過したみたいで一安心
さて、何処へ? チィは雷電沖へ行けば何時でもタラが釣れると思っているみたいで
早々とタラのシャクリ棒をセット(まだ デカタラは来てないんだから)
久しぶりの雷電沖 ど真ん中から始めるか、あぁ~いい反応でないかい
kazさんここがど真ん中です緯度・軽度確認願います。
f0065586_20345974.jpg


「行け~! 戦闘開始じゃ」
オレとkanちゃんは胴付き仕掛けでヤナギ、チィは当然???
ゲェ~ 潮激速で仕掛け降りてもすぐ流されてしまう
これを我慢して釣ればいいんだが、250号のナマリも流される
ヤナギ 3 ソウハチ 2  ホッケ ?  これじゃ家の賄い用にもならない。
kazさん情報では昨日寿都海脚でヤナギがクーラー釣り
行くしかないね、でもここはあまり良い思いしたことなくどうなるやら
遊漁船はかけ上りの上125mでやっているが客の手は動いていない。
ソウハチが数枚、あとはホッケ、ヤナギは出てきません。
100m辺りの船が気になり再移動、ソウハチ専門に変更
朝のヤンマーさんがいるので聞いてみると釣れてるみたい。
赤フラッシャーか白フラッシャーか?両方入れてみると赤の勝ち
やっと釣りになり出してゴキゲンなkanちゃん
f0065586_14215062.jpg


雲も取れた雷電の山
f0065586_14252456.jpg


良型ゲット(30~40cm)
f0065586_14264174.jpg


11時頃には風も北西にまわり白波が出始めてきたがこれが良い揺れあんばい
f0065586_14305022.jpg


残っているのはヤンマー船とオレ達だけ
河口の心配あり止めたらついて行く作戦にする。
やっぱり河口は嫌な感じ、浅いので波が立ちフラフラ~しながら無事帰還
生簀からカレイを出してみると
f0065586_14413468.jpg


釣果
ヤナギ   3
ホッケ   11
ソウハチ 168

35~40cm6枚  30~35cm18枚  25~30cmが多数
f0065586_14512878.jpg


刺身は臭いので苦手
f0065586_1452349.jpg


クーラーに氷も入れず持ち帰ったチィ
捌いているうちにやられてゲロゲロ ♪♪♪

貴重な3匹のヤナギは当然刺身
f0065586_6302916.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-05-10 22:14 | 岩内
2009年 05月 09日

もう一つの約束

午後2時、石狩で合流

いつもは一人で行く羽カァサンをゲート内へ招待

あの苦労した雪も3日ほどでほとんど融けてしまってた。

2~3台 山菜採りの車があるが気にせず奥へ進んでみると

道路側に入った形跡あったがウドなら十分採れそう。

 全部採っていいですよ
f0065586_1534764.jpg


ズリズリ這い上がって行く欲たけババァ
f0065586_1555894.jpg


2時間ほどしか時間なかったが食う分ならあるべ
次回は対岸のネギ行くよ!
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-09 20:49 | 山海の珍味 山篇