<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

底荒れ

余別か岩内に行こうと思うも南西風

釣果のほうもさっぱり模様

檀家さんに頼まれたカレイをと石狩に決定

朝7時過ぎに新港到着
朝からカレイ?? 「ソイの刺身食いたいよな~」
「厚田根まで走るか」
ちょっとうねりあるが大丈夫、2~3匹釣って帰るぞ

風も強く潮が逆に流れ船が停まってくれず苦戦
3ヵ所ほどやってみるも反応出るも食い気無し
釣れたのはホッケのみ、白波出て来たので撤退!

手稲山めがけて30分で大浜沖に到着
19m~24mラインにボート・遊漁船が散っていて迷う?
どの船見ても手の動いている様子なし 「‥ ‥」
21mに「進栄丸」がいたので、まずはここからやるか
30分経過、「ダメだ~少し陸にはいるべ」

それから1時間‥  辺りにいる船も当然釣れてない
遊漁船、こんなんで金貰えるんかね?
恐らく昨日のシケで底荒れしているみたいで目の前にきたエサしか食えないんじゃないかな?

11時過ぎてオレ30枚ほど チィは15.6枚とか

「我慢 出来ん! 高島行くぞ! みんな続け~」
と 言っても誰も着いてくるヤツはいね~よな。

さすが小樽、50隻はいるんでないかな?
さて? 軍団はオタモイ組と高島組の2ヵ所
潮通しの良い高島に決定
ここで初めてカメラの存在に気付き記念撮影
f0065586_15345056.jpg


2時間ほど釣って再度大浜沖19mへ
結果 底荒れは取れず、ここまで
f0065586_15433468.jpg


チィ 何を血迷ったのか竿とリールを海底へ
「???」

釣果  マガレイ 55  ソウハチ 23
f0065586_15471692.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-29 21:39 | 石狩
2009年 04月 28日

準備完了!

 やっと届きました。

 余別来岸港 船揚げ場使用許可書

f0065586_15261493.jpg


 期限切れの火せんも購入

楽天市場でポイント使い 7425円で購入

f0065586_15295891.jpg


これで海上臨検受けても安心

 積丹はイルカの大群で釣りにならないみたい

連日、神威岬~無線塔沖にかけてイルカショー

岩内はサカナがいないみたい‥

さて、何処へ行こうか???
[PR]

by oichangokigen | 2009-04-28 15:40 | 仕掛け・船
2009年 04月 26日

冬景色に

天気予報どうりの大荒れ、当然釣りなんぞ行ける訳なく温泉へ
10日ほど前にB.S DUELER A/Tにタイヤ交換済み
中山峠越え?
行けるとこまで行ってみてダメなら「渓流荘」だ。

f0065586_18573511.jpg


けっこうな降りの中どうにか峠到着

f0065586_1914394.jpg

f0065586_194292.jpg


喜茂別側は走りやすく安心するも
広島峠は交通量も少なく辺りも真っ白
f0065586_1964731.jpg


予定より30分以上オーバーしてどうにか到着
これでやっとオレもビールが飲めるぞ
f0065586_1918217.jpg


ポッチ~の温泉の条件は入浴料を払い、屋根があることらしい
「ほら、ちゃんと屋根付いてるべ」
f0065586_19261949.jpg


湯気と雪でまともな写真がなくスマンです(残念)
露天で川原に出てしまうヨッパライ

f0065586_19293650.jpg


雪どけで増水中
f0065586_19423326.jpg


お! なんだ‥‥か
f0065586_19304698.jpg


この二人はいつものように
f0065586_19381242.jpg


ヨッパライ2号
f0065586_19483379.jpg


帰りの心配なんて何も考えて連中です。
f0065586_19514052.jpg


チィの作品
f0065586_15192957.jpg

f0065586_15194480.jpg


17時半集合 どうみても間に合いそうもないね
15分も走らないうちに荷台集団は zzz zzz zzz
峠に向かう路面は圧雪状態に
f0065586_19575876.jpg


1時間遅れで本日のメイン会場に到着
kanママ 〇〇歳  アツコ 52歳
f0065586_2071497.jpg


 乾杯! 
f0065586_2082092.jpg


「どうぞ~」
「ありがたや ありがたや」
f0065586_209209.jpg


喜んでもらえたのか???
f0065586_2012327.jpg



f0065586_20122348.jpg


飲んでばかりでここまで。

アツコの葬儀用の写真はこれでいくとか
f0065586_20205060.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-26 22:26 | 温泉
2009年 04月 24日

巨大タク

f0065586_19323072.gif

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-24 19:30 | ちぃ特集
2009年 04月 19日

シーズン開幕

天気、波予報も良く今シーズン初出航です。
8時頃新港に到着、砂浜は置く場所が無くまるでG.W中みたいだ
f0065586_14351730.jpg


去年、寄贈してもらった船旗は一日でボロボロになったので今回は気合を入れて製作したとか?
おそらく、ゴールデンウィークまでには何処かに飛んで行ってしまうべ。
製作者談  まだ母さんと子供いるから今年中はO K!
f0065586_14455019.jpg


暖気運転たっぷり、4千回転キープで沖防へ
タコ狙いのボート数隻が岸壁に張り付いて〇〇〇引いてる。
沖防の出口周辺にはゴム組とボート20隻ほど待機中?
まだ南西の風が強く外海には出れないみたいで様子見か
こちらも様子をみようと回り込んでみると‥
当然のように頭から波しぶきの洗礼!
周りにはボート一隻と遊漁船が一隻のみ
魚探を見ると16m、まだこんなとこまで入って来てないべ?
でも、見える限りには船影はないのでまずはここから開始
アンカー入れても利きが悪く流される?
今年一番乗りのカレイはkanちゃんのコッパカレイ
f0065586_1525246.jpg

チィも
f0065586_15255518.jpg


ここじゃどもならんわ、沖行くよ~
20mラインで再開、オレとkanちゃんはボツボツ釣れるが
チィの四方仕掛け不発で~す。
こんなのいらねぇ~よ
f0065586_15363716.jpg

11時頃、来るなって言っても来やがった。
風も治まってきたので拾いに行き、20mで再開するも食わないので新川沖へ移動
遊漁船が午前の部終わり戻ってくる、どうやら銭函沖でやってるみたい
やっとカレイ釣りらしくなってきた。
f0065586_15514337.jpg

拓海も
f0065586_15534491.jpg

イシモチ35cm
f0065586_15552353.jpg

まだ手稲山の雪はひと月は融けないかな?
f0065586_15595954.jpg

アンカーからショプに変え流し釣りにすると順調に釣れる。
そのころkanちゃんは?
おめぇ~何やってんの?
どうやらイソメが口に入ったようで掃除中
シーズン開始からカエルが鳴いてました ♪♪
f0065586_1651914.jpg

エサも使い切り終了
帰りは拓海の運転で行くど~

 「ここをこぅやって出発だ!」  
f0065586_16104422.jpg


釣果    122枚
マガレイ   9割 15~28cm  石狩では珍しく25~28cmが12枚ほど
ソウハチ   7枚
スナガレイ  4枚
クロガレイ  2枚

イシモチ、カワガレイはトレード
f0065586_16233536.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-19 20:08 | 石狩
2009年 04月 17日

今年も

6ヶ月の冬眠から解放され

点検に行って来ます~


f0065586_17163289.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-17 17:09 | その他
2009年 04月 12日

200円

今日の目的地のヒントはこれだけ‥    
この写真だけを頼りにに道南までドライブ

f0065586_1454961.jpg

f0065586_1592928.jpg


八雲で〇○〇を獲りに来ているはずのタミ母さんを探すも見当たらず合流できなかった。
後で聞くと1時間以上も前から乗り込みタップリ収穫した模様。
10分ほどかき回して目的地へ向かう、森町からは砂原~鹿部方面へ
どうして道南にはお稲荷さんが多いんだろ?
f0065586_15183542.jpg


鹿部間欠泉
こんなもの見るのに300円とか?
なぜか鳥羽一郎の「北斗船」の歌碑がある(知らねぇけど‥)
f0065586_1522336.jpg


今日のヒット作
森警察署 なかなかやるんでないかい。
f0065586_1526775.jpg


ナビを頼りにどんどん入って行くと目的地は目の前
しかし、こんな林道の崖っぷちにあるのか?
川へ下りて行くと釣り人がいて聞いてみると1本早まったようでバック!
札幌から265kmやっと到着
案内板ひとつ無いこの温泉が今日の目的地
f0065586_15401573.jpg

いやいや~良いんでない
f0065586_1543782.jpg

このなにも考えてない仕掛け
f0065586_15443858.jpg

ヒロコも「ひぇ~ こりゃいいわ♪ ♪」
f0065586_15445497.jpg


当然、我が家だけの貸切内風呂ひとつあるだけ、ここはこれが一番お似合いだ
f0065586_15522115.jpg

白濁した硫黄泉がかけ流し
f0065586_15575022.jpg

みんなゴキゲン
f0065586_15574040.jpg


あとは辺りを探索、橋の上から見ると上流に湯煙が見える。
f0065586_1631693.jpg


かけ流しの湯が川原へ、何年経ってここまでおがったのか?
f0065586_1642664.jpg


拓海 「上流へ行くぞ、 続け~」
f0065586_1662549.jpg

f0065586_1665167.jpg


待て待て、オレが検査してからだぞ
f0065586_1692313.jpg


源泉 80~90℃
f0065586_1611736.jpg
f0065586_16111925.jpg

見ていると色が変わっていく
f0065586_16122597.jpg


川原に下りると面白い形のものが?
f0065586_16173310.jpg

待って~
f0065586_16185928.jpg

石で
f0065586_16224394.jpg

美味そうだな 「塩ぱぃわ」
f0065586_16251791.jpg

記念撮影
f0065586_16255522.jpg


あとは恵山回りしようとしたがカットして五稜郭へ
目的はハセガワストアーの「焼き鳥弁当」 
f0065586_16312867.jpg


大沼へ団子を求め
f0065586_1633628.jpg


20時過ぎ無事帰宅
あとは自分で掘り起こした獲物
f0065586_16364757.jpg

腹一杯食ってやるぞ!
f0065586_16375164.jpg
f0065586_1638422.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-12 21:47 | 温泉
2009年 04月 11日

黄金井沢温泉 金花湯にて

f0065586_7422281.gif

[PR]

by oichangokigen | 2009-04-11 07:40 | ちぃ特集
2009年 04月 05日

船中 4匹

この船だけが 超激シブみたい?? 


一人だけ潜り込みに成功

朝.5時には日司到着
f0065586_17174987.jpg


南西の風、少々白波が見えるがマス釣りにはいいかも
5時半 恵比寿さんが祀られている恵比寿岩に大漁祈願して出港
f0065586_17302891.jpg


波をかぶりながら余別前浜へ向かうと思ったら
来岸前浜50mラインでストップ?
余別船団は水無し・茅沼辺りに見えるもここは船頭任せ
バケ3人 シャクリ5人戦闘開始
昨日から引き続き乗っている帯広5人組
昨日は3キロマス3本、2キロ以上も数本あげ怪気炎!
しかし、30分経ってもホッケ1匹すらあがらない
この風と波の中港の方からボート軍団が数隻突入
f0065586_18111639.jpg


見ているとショプを出しても流され苦戦
こんなときショプなんか出しても無理だと思うけど?
10隻位出て来てるみたい(オレなら出れないべな)

それにしても食わない
やっと付いた素人さん、水面切りバラシ‥
オレにもやっと初当たり、1キロ無いのでごぼう抜き
棚は底~5mまで探ってもホッケもいないわ
2時間半でマス船中8名で4本
しかもみんな1キロ未満

オレが
f0065586_1826797.jpg


結局、余別方面には行かずこれまで
船頭 「それじゃ~ソイ釣りに変更します」
60mライン、潮が速く風もあり船は流され苦戦
素人さん底取りでラインを出し、5名の大マツリ
降ろせば絡みの繰り返し(海に落としてしまえ!)
幸いオレはトモでやっていたので3度ほどの被害
きっちり底取りすると食う
f0065586_18425145.jpg


青空も見えて来ても風は相変わらず強く
釣りにはしんどいかも?
全員シャクリでやれば問題ないのに
そんなこと言えないしね
山はまだまだ真っ白
f0065586_18505758.jpg


オレのクーラーの中
峠で雪を拾ってきたので完璧
f0065586_1854797.jpg


途中、檀家さんに配達して残りは
f0065586_18565629.jpg


釣果
マス    2匹(チビ)
ナガラ  27匹
マゾイ   1匹
ガヤ    1匹
ホッケ   1匹 (ゴメ3匹)

釣りが出来たので満足 満足!

〇〇グチHPによるとサル湾はそれなりに釣れたみたい。
3キロマス食いたいな~!
[PR]

by oichangokigen | 2009-04-05 21:33 | 積丹