<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

1000円

久しぶりの釣り日和

日本海なら何処でもいいからと予約を入れるも満席

北は雄冬南は有戸まで20軒掛けたがダメ

何時ものようにどこかに潜り込めると思ったのが間違いであった。

次回からは早めに予約を入れるぞ!

そんなことで今日は高速1000円を利用して道南へ行くことに決定。

目的地は
f0065586_1441910.jpg


北広島から乗り込んだ高速道路はマァマァの混み合い

しかし、千歳を越え苫小牧を過ぎた辺りからは空いて来て登別通過後は

ほとんど貸切
f0065586_14491576.jpg


10時30分に八雲到着

雄一が自宅から名所案内

まずは八雲育成牧場

丘の上に展望台が見えて進むといきなりゲート

ダメか、でもここで引き帰すのはちょっと‥

なんて言ってるすきにゲートが開いてしまう。
f0065586_14595564.jpg


途中、雪が残っているも突入

自然美術舘 八雲
f0065586_1523894.jpg


展望台到着
f0065586_1593615.jpg


函館の夜景が百万ドルなら

ここは昼景が百万ドルらしい?

確かに良い景色だがこのバカチョンカメラでは伝えることは出来ない
f0065586_1591161.jpg


このコンビは何をしたいのやら??

その後‥
f0065586_15113972.jpg


ゲートも何事もなかったように元に戻り次行くよ

海岸線を走っていると2ヶ所で何かをやってる?

チィいきなりUターンして見に行くって戻りだす。

どうやら貝獲りみたい? アサリでもいるんかね

地元のジジ・ババが元気に海岸を歩きまわり掘り返してる

3人組も急いで参戦
f0065586_15322360.jpg


漁師が来て「食う分だけなら獲ってもいいぞ」

丁度、干潮時間  40~50cm潮がひいてアサリ・ホッキが

地元組はアサリなんかには目もくれずひたすらホッキ狙い

そのアサリを拾っているやつなんていないよな?

そのころ拓海は出遅れ「おぉ~ぃ!」
f0065586_15424879.jpg


オレもやりてぇ~よ
f0065586_15433241.jpg


「チィ  おめぇばっかり獲らんでオレにもやらしてくれ」
f0065586_15462659.jpg


「よ~し!オレもやるぞ」
f0065586_15561863.jpg


「獲ったど~」
f0065586_15501053.jpg


注意
海の海産物は獲ると罰せられます。

30分ほどで潮が満ちて来たので終了
思わぬ収穫クーラーー満タン!
クーラーからはじき出されたビールで乾杯

山越駅 関所跡  1801年享和元年 
亀田から関所が移されてきた、日本最北端の関所
f0065586_1610950.jpg


f0065586_16103189.jpg


みんな砂まみれになったので風呂行くべ
さて?何処へ行こうか?おぼこ荘まで行って走るど
f0065586_16163217.jpg


ここもすっかり模様変してリッパな温泉宿に変身
でも、泉質は相変わらず、なめってみると10円玉の味が
内風呂(お決まりなので)
f0065586_1622723.jpg


露天へ行くにはこの渡り廊下をダッシュ
f0065586_1624187.jpg


露天風呂

当然、源泉かけ流し 
f0065586_16265752.jpg


風呂・ビール 毎度のことながらありがたや・ありがたや
運転は任せっぱなし、小雪チラホラの雲石峠越えだ
こんなとこまで来てしまった、江差まであとわずか‥
f0065586_163431100.jpg


鮎川の平盤にはサクラ狙いのルアーマンがずらりと並んでる。
f0065586_16362527.jpg


日本海北上、北檜山でこんな所発見
f0065586_1638171.jpg


こんな所に浮島なんて知らなかった。
湖面はまだ結氷、開いてるとこにはヤチウグイがいっぱい泳いでる。
f0065586_1644569.jpg


このまま日本海北上のはずが?
チィ、再度太平洋へ走り出してしまう。
それなら、奥ピリカ温泉行ってみるか?
さすがにまだ雪で通行止(これはゲート開けても進めないな)
f0065586_16485776.jpg


長万部で給油、人間も給油したいが目ぼしい店が見つからず徘徊
こうなりゃ、エィベックスにラーメン食いに行くか?
ジャージ、スリッパ これじゃ入れてくれなべな
kanちゃん、ヤケになり洞爺湖目掛けて立ち〇〇!!
f0065586_171932.jpg
f0065586_1713158.jpg


やっぱ!オレ達にはこっちがお似合い
高速有珠山サービスエリアで天ぷらうどんよ。
f0065586_1764323.jpg


13時間 650km走破(運転はチィ一人でした)
帰って、獲物分配開始
f0065586_17103794.jpg


我が家の取り分
まだまだ元気に動いてます。
f0065586_1710263.jpg


オレはかるくあおってから

美味い!!
f0065586_17132417.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-03-29 21:30 | 探索
2009年 03月 22日

食材確保

今日もソイ釣り中止

サカナの在庫ほとんど無し
マス・スケソウ・ソウハチが数匹あるだけ

こうなりゃ海の匂いするものならなんでもいいか
一人で行く用意をしていると
携帯が鳴り「オレも行くから待ってておくれ~」
そんなんでチィと石狩新港へ
遊漁船は1隻も出た様子なく安心して安瀬へ向かう

濃昼山道入り口に駐車
f0065586_16482649.jpg


今年こそこの旧道を歩くぞ
f0065586_1651352.jpg


狙いの食料はこれ
今回は波もなく獲れそうだ
f0065586_16564446.jpg


岩海苔
f0065586_16574882.jpg


新芽だからなんでも食えるべ
食いながら収獲している
f0065586_1710598.jpg


食材確保、小雨も降りだしたのでここまで

ブラついていると白鳥が畑で餌採り中 3月に来るとは、やっぱり暖冬の影響なのかな
f0065586_172335.jpg


いきなりチィが畦を走り出し「祈祷」?
f0065586_1726493.jpg


当然、白鳥は
f0065586_17274766.jpg


そして一匹もいなくなった
f0065586_172852100.jpg


ところで渡り鳥は海を夜通し飛んでいるのか?
調べてみると、渡り鳥の中には片目を瞑り飛びながら眠る鳥がいるとか。
脳の半分だけねむらせ「居眠り飛行」するらしい。

当別名物 「やきとり 信長」  
石狩の「清水ジンギスカン」よりは良いかと思うので賞味あれ。


走行中、ありゃ何だ?

気になりゃ行ってみるしかない
f0065586_17593997.jpg


ぶら下げて来やがった
f0065586_184160.jpg


ひょうたんでした。
どこかで乾燥させていたのが風に飛ばされて畑の真ん中に漂着かな?
f0065586_1892528.jpg


もう少し格好の良い形なら持ち帰り飾りたいが放置
「ひょうたん」って食えるのかな‥?
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-22 23:37 | 山海の珍味 海篇
2009年 03月 22日

あてもなく

昨夜の酒のせいかみんなグロッキー

これじゃ何処にも行く元気なく風呂しかないか

運転は雄一がいるので大丈夫

死亡状態?のkanちゃんとチィを拾い今日は桂沢温泉へ向かう

途中、雄一が東美唄に廃校があるけど場所がわからない?

「我路の円形小学校」

現地で地元のオヤジに場所を聞きだし入り口も確認

しかし、オレはスリッパ履きで断念

後で調べてみるとここはかなりヤバそうな感じ

次回、行くかは未定

ここはまだ素掘りはやってるみたいで周りを探索

「あっ、あれ入れないかな?」
f0065586_19342364.jpg


行けそうだ!
タイガーロープもあるから行けるべ
チィ、先発隊 頼んだよ~
f0065586_19374817.jpg


オレも負けずにスリッパで突入だ
おっ! ニョロニョロでない
f0065586_1942540.jpg

f0065586_19411881.jpg


天井からの雨だれがゲーハーに滲みるぜ
どこまで行ける?長靴のチィを先頭にどんどん奥へ
f0065586_1947356.jpg


最後は崩してあり終わり
出口を振り返って見るとこんな感じ
f0065586_1949152.jpg


30分ほどの探検終了
f0065586_1950634.jpg


あとはいつもの温泉で終了。
f0065586_19563018.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-03-22 22:45 | 探索
2009年 03月 22日

酔っ払い

f0065586_2029928.gif

[PR]

by oichangokigen | 2009-03-22 20:27 | ちぃ特集
2009年 03月 20日

懲りない連中

3月19日18時開演

今日、お世話になったのは開店したての
Dining Cafe 「Qoo」 豊平区平岸3条5丁目 1-19
http://members3.jcom.home.ne.jp/dining_cafe_qoo/
f0065586_15454192.jpg


オーナー兼 シェフ
f0065586_1547569.jpg


酒が飲める理由はkanちゃん・涼子の誕生祝い・拓海の全快祝い!
f0065586_15532236.jpg


いくつになっても嬉しいようでゴキゲン♪ ♪
f0065586_1556227.jpg

f0065586_15564458.jpg


店からの贈り物か?
f0065586_10285731.jpg


120歳コンビ目指してガンバってよ
f0065586_1613926.jpg


f0065586_10294652.jpg


ポッチィ~も1時間遅れて参加
乗り遅れては大変って一気飲み
f0065586_1655185.jpg


大将がオレの為に焼いてくれた「タマゴ焼き」食ったのだれだ!
ここにもないな‥
f0065586_16131378.jpg


三十路組
f0065586_16471922.jpg


f0065586_10302072.jpg


酒もまわって来たので「変顔」勝負
ピンボケは採用してません。
f0065586_16161824.jpg

f0065586_16164277.jpg
f0065586_1617030.jpg
f0065586_16171643.jpg
f0065586_16174914.jpg


変顔じゃないべ
f0065586_16183784.jpg
f0065586_1619268.jpg


このあたりまでは何時もの騒ぎであったんだが事件が

ふと、外を見ると店の前で小雨の中
行き倒れが手足をバタつかしている?


え~? ア・ツ・コだべ
f0065586_1635947.jpg


何やってんだ、早く中へ入れろ~
「ちょっと 待て、まずは記念写真」
その後、小山内隊員により無事救助!
f0065586_16385962.jpg


「ふぇ~~」
f0065586_16384646.jpg


本人の言い訳によると、オレからタバコ1本貰い外でいっぷく
その瞬間、アタマが吹っ飛びフニャフニャ~全身の力入らず手足をバタつかしていた。
こんなんでもまた飲みだして復活していたから大丈夫
kanちゃん便所の中からでも宴会参加してました。
f0065586_1653762.jpg


前回、この写真を見て
「こんな兄貴を持った覚えない、情けないです。」
どう、みてもこの兄妹いいとこ勝負だと思うけどね。
f0065586_165686.jpg

f0065586_20504394.jpg

f0065586_20505991.jpg

f0065586_20512877.jpg

f0065586_2051406.jpg

f0065586_20515172.jpg

f0065586_2052354.jpg

f0065586_20521964.jpg

f0065586_2052322.jpg

f0065586_20524361.jpg

f0065586_20525525.jpg

f0065586_2053977.jpg

f0065586_20532096.jpg

f0065586_20533165.jpg


これでこの店は出入り禁止になるかも?
オレは早々と店内で沈没、帰りは記憶無いまま車に蹴り込まれ帰宅
f0065586_2050880.jpg

この連中その後西岡まで戻りカラオケ三昧
その様子は動画にあるので、見たい人はどうぞ
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-20 09:55 | 宴会
2009年 03月 20日

速報 仮UP




























[PR]

by oichangokigen | 2009-03-20 09:51 | 宴会
2009年 03月 15日

おしい!

そこまで来ているんだが‥
ゴメはお祭り騒ぎしているが陸まで上りません。

f0065586_17325920.jpg


今週もシケ、岩かげで岩海苔でも採りに行くつもりで胴付を取りにボート小屋へ
今年の越冬は完璧じゃないかな?あとは始業点検
雪も少なく雪掻きの必要無し、これならいつでも出せるぞ。

f0065586_17455234.jpg


ウインカーレンズ交換しなきゃ
f0065586_17464817.jpg


案の定、海はシケで岩海苔採りなんて出来そうもない
それじゃ~いつものコースで「ルッツ」に期待を込め北へ
f0065586_17524941.jpg


港の中はゴメの休憩場所か
f0065586_17575873.jpg


「よけろ!よけろ!!」
チィが一番乗りで突入して行く。
f0065586_1833372.jpg


陸まで打ち上げられずゴメ達の餌食に

30分ほど海岸を歩いてみるも残念無念★
隣部落も同じでゴメ達が騒いでいるだけで収穫はナマコ1本
悔しいので増毛まで、「タダ酒」飲みに行くべ!
f0065586_18144434.jpg


タダ酒飲むにはオバちゃんの語りを聞かなきゃならん
「ふむ?ふむ? 」
kanちゃん
「早く大吟醸~飲ましてくれ」
作戦
「コップをビンに当てて注いだら急に下げるのよ!そしたらいっぱい入るべ♪ ♪」
kanちゃんの浅知恵は通用せず、オバちゃんは必ずコップから離して注いでよこす。
f0065586_18263612.jpg


511番樽がちょうど濾過中
f0065586_18285987.jpg


濾過され、次の濾過機へ移されて行く
その後、アルコールを足して出来上がり
(吟醸は米だけを50~35%まで削り発酵・濾過)
オレはいままでアルコール足して日本酒作るなんて知らなんだ。
f0065586_1838587.jpg


そんな時でもチィはネタ作り
f0065586_18411471.jpg


あとは雄一からの頼まれもの酒粕
f0065586_19142865.jpg


酒も効いてきたし最後は「あったま~る」でひとっ風呂
この時期、客が少ないので露天閉鎖中

帰路途中、未練タラタラの3人組
なんか波高くなったんでねぇか?もう一回見るか
確かに波高くなってるみたいな感じ
f0065586_18502993.jpg

ホント!そこまで来てるんだがな
f0065586_18532912.jpg


淋しそうに引き上げてくるkanちゃん
f0065586_1856580.jpg


チィも
f0065586_18573146.jpg


ついに日の入り
本日も収穫なく帰るぞ~
f0065586_1904516.jpg


今日はカメラ忘れたのでチィのカメラで撮影
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-15 20:29 | 山海の珍味 海篇
2009年 03月 13日

Taku 動画


[PR]

by oichangokigen | 2009-03-13 17:15 | TAKU
2009年 03月 08日

漁港使用申請

4月から使用の余別・来岸漁港斜路使用の書類に印鑑貰う為来岸へ
これが無いとボート出せないなんて変な時代だ!
婦美からの積丹岳
f0065586_1712680.jpg


昼過ぎに到着、〇浦宅へ行くと90過ぎの爺さん一人
「誰も居ねぇから‥オレじゃ 用たさんべぇ~」
「確かに、これじゃ話見えない」 わざわざここまで来たのに出戻りか?
爺さんと天気・釣りの話をして、ペースを掴んだころ再度

「ここに印鑑だけ押してくれればいいんだがねぇ」

「お~ハンコか? ハンコならあるぞ~」

「ほら、おめぇ~押してけ」

「ラッキー!!これで一回で済んだ」

「爺さん、変なの一杯いるから気をつけてな」

無事、本日の目的完了。
後は「岬の湯」で一杯飲んで帰るだけ

まだ時間が早いのでチョット漁港をぶらついてから
「神威岬」まで行ってみると、ゲートが開いているので突入。

天気は良いんだがこの風(15~20mは吹いてるんでないかな)
強風で白波舞い上がり時々虹が出現
f0065586_16214499.jpg


「チャレンカの小道」の門の中には妖怪が
チャレンカの末裔?それとも「口裂け女」?
いきなりマスクをはずして「私キレイ」なんて言うんでないべな
f0065586_1634198.jpg


この門が閉じている時は危険な為立ち入り禁止です。
特別に許可をもらい?「チャランカの小道」を強風の中灯台目指す。
途中、雪も残っているので一般の人開放はゴールデンウィーク頃かな

水無しの立岩
f0065586_16472111.jpg


神崎(サル湾)
f0065586_1649205.jpg


真っ白
f0065586_1651086.jpg


15分ほどで灯台到着(道内で5番目に出来た?)
f0065586_16542248.jpg


いつもは海上から見ている神威岬
何年ぶりかのこの景色
f0065586_16573769.jpg


余別岳~積丹岳
f0065586_17112882.jpg


空はスカっ晴れ!最高
f0065586_17181847.jpg


最後は「岬の湯」でソフトクリームだ!
f0065586_17203570.jpg


じゃなく、風呂 風呂!
そしてビールをたっぷり流し込み帰還
運転手さん、毎度ありがとさんよ。

これが今日の目的!
これが無きゃ受け付けてもらえないの。
f0065586_173523100.jpg



予定では合流するはずだったが腹を空かし我慢出来ず
待機組、宴会突入! 今回は離れ離れでありました。
ヨッパライのオレが悪いのかな‥


若者組みは元気に遊び回っていたようで安心でした。
ここからは雄一の投稿です。
次回はしっかり穴埋めしますのでヨロシク!

カッパ お疲れモード満載
























[PR]

by oichangokigen | 2009-03-08 20:37 | 積丹
2009年 03月 03日

美味い!

一日、寝かせておいたソイ

やっぱり船上で血抜きしてきたやつは違う

f0065586_19332536.jpg


あとは先月、釧路から(チィ兄)頂いた20cmチカ

f0065586_19355978.jpg


上に乗っているのが8cmチカ
地元では刺身、沖漬けなどして食うとか

オレはやっぱりこれ
f0065586_19411427.jpg


酒は美味いし、ありがたや・・ありがたや‥
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-03 19:47 | 山海の珍味 海篇