<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

波の華

f0065586_17485044.jpg

ついに11月は一度も釣りに行けずに終わってしまう。
4回予約入れておいたが全て中止(寂しい~っす)
今回も強風波浪注意報が出て、確認の連絡も入れ忘れてしまう。
川白・余別情報ではタラ場に網が入っていて釣りにならない模様
神恵内方面でやるも不発とか?
12月、タラは小休止!ソウハチに行きます。
今日は真面目に仕事をしてから10時過ぎに浜益へ向う。
途中、厚田に寄って見ると‥
この強風の中で「チカ釣り」をやってる〇〇たれが居ました。
f0065586_18202458.jpg

 「チィです」  
防波堤を越えて来る波の中一人奮闘中
ここの釣り人はどこへ? 落ちたか???
f0065586_18242868.jpg

とてもやる気にはならず一人浜益へ向う
当然、目的は 「ルッツ」       
浜益港は誰一人釣り人はおらずゴメが防波堤占拠
f0065586_18392392.jpg

群別港の横は波の華が咲いてます。
f0065586_18423749.jpg

これならと期待して行って見ると‥
ゴミ、海草も上って来てなく残念!
f0065586_18474273.jpg

「幌灯台」 夏場は草、藪こぎだが今時期は楽に行ける。
f0065586_18593594.jpg

床譚の波の華
f0065586_1911279.jpg

海に嫌われた~
後ろを振り向いてみると曇り空の中に浜益岳
それじゃと林道突入だ
f0065586_1984921.jpg

この林道は浜益御殿への最短ルート
f0065586_19233377.jpg

本線しか走れねぇ、Uターンする所もなくヤバイかも
夏場はこの2ポイントまで車で行けるんだが、さすがこの雪じゃダメか
f0065586_19314412.jpg

この突き当たりを右折すると行けるんだが積雪は2~30cm
f0065586_19363415.jpg

今日のお楽しみはここまで
牧場に上ってみてもこの天気じゃ‥ こんなもの
f0065586_1940745.jpg

急いで厚田に戻るとチィもヤメテいて釣果250匹とか
あとは番屋(えりの湯)で温まって帰宅
チィからの御裾分けで一杯
f0065586_19463254.jpg


そういえば、ヨッパライが漬物のドンブリを持ったまま転倒
血だらけになったとか?  合掌☆
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-30 21:41 | 浜益
2008年 11月 25日

シオン攻撃

f0065586_18474618.gif

[PR]

by oichangokigen | 2008-11-25 23:06 | ちぃ特集
2008年 11月 23日

今週も

積丹はシケ続き、この連休も釣りは無し!

どうしてもサカナの姿が見たい二人は厚田へ

外海はシケ、防波堤を越えて来る波
f0065586_12531217.jpg


kanちゃん、強風の中チカ釣り開始
f0065586_1255498.jpg


釣果は
f0065586_1257984.jpg


なんてことなく100匹以上は釣れました。

18時過ぎ、チビ台風がやって来た! 
雄一がいっぱい写してくれてました。
f0065586_198354.jpg


f0065586_1984274.jpg
f0065586_1984795.jpg
f0065586_198538.jpg
f0065586_199147.jpg
f0065586_19985.jpg
f0065586_1991411.jpg
f0065586_1991939.jpg
f0065586_1992467.jpg
f0065586_1992920.jpg

f0065586_1995997.jpg
f0065586_1910547.jpg
f0065586_1910107.jpg
f0065586_19101481.jpg
f0065586_19102254.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-11-23 22:06 | 宴会
2008年 11月 16日

さすが神威岬!

天気予報では弱雨・風は2m
川白・神恵内・横澗の船は満杯
唯一、拾ってくれたのは日司漁港の「安善丸」

前日、カズさんは仕事でキャンセル
急遽kanちゃん参加して、いつもの三人組で朝四時積丹へ向う
「安善丸」はイカ付け専用船
機械の間に6名乗り込み出港準備中
f0065586_19474592.jpg


7時前に港を出て神威沖を目指す
早くもシャクリをセットして瞑想中∴
この二人の頭の中にはメーターオーバーのタラが‥
f0065586_19532414.jpg


西河沖5、60m辺りから風が西~北西に変わり吹きはじめる
80mライン?風は7~10mになり船は減速
船頭が無線で交信中、他船の客が帰港要請とか‥
波はどうにかなりそうだが風が強く沖に出ても釣りになるかは?
f0065586_20162655.jpg


帰港決定!
さすがプロです☆ 大回りしながら港を目指す操船
風に対しての船の向き、勉強になりました。
当然!無事帰港

f0065586_20224583.jpg


さすが神威岬!シケッ早いのは天下一品
次回に期待して帰路へ

行き場の失ったオヤジ三名温泉に入るにも早く徘徊 ♪ 
‥とある林道へ
当然カギがかかっていて入れるはずはないが
 「ゴット ハンド!」        
林道を回り出口に到着
チィが挑戦!「オメェ~何を持ってんだ~?」
f0065586_2047486.jpg

当然、開く訳もなく、再度ゴッドハンド登場で開放
f0065586_20521380.jpg

その後は閉鎖されてしまったスキー場でしばし運動
臨時のカメラも不調のため携帯で撮ってみたが見事ピンボケです。
f0065586_2162680.jpg

そろそろ温泉も開店時間、ビール飲んで一眠り
来週、再度挑戦予定です。
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-16 20:53 | 積丹
2008年 11月 09日

Naughty

今年も無事冬眠に入りました。

これから4月まで遊漁船に乗り修行です。

他人の仕掛けなど見れて結構参考になるんだが‥

船賃の高いこと

最近、燃料はかなり値下がりしてきたが

さて、船賃は下がるんだろうかね?
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-09 20:59 | おいちゃんの独り言
2008年 11月 07日

ポチ

進まないよー
f0065586_20245544.gif

[PR]

by oichangokigen | 2008-11-07 20:23 | ちぃ特集
2008年 11月 07日

フラフープ

f0065586_204346.gif

[PR]

by oichangokigen | 2008-11-07 19:53 | ちぃ特集
2008年 11月 03日

激走!620km

朝6時過ぎには準備完了
天気予報では強風波浪注意報
今日の目的地はちょうど一年ぶりの「大田権現」
我が憧れの「円空」 鉈一丁を下げての各地を渡り歩いた遊行僧
なまくら連中に気合を入れるために向うぞ!
稲穂峠で霧雨 岩内では快晴 尻別川河口には船はおらず一安心。
寿都を越え、弁慶岬で休憩
f0065586_18373027.jpg

車一台にこんなに入っております。
定員5名、あとは荷物扱いになってます。
江ノ島でいつものメノウ探し(当然 誰も判りません)
f0065586_2149144.jpg

f0065586_2149134.jpg

f0065586_21492357.jpg


突然雨雲が!「降ってくるぞ~」
車に乗り込み五分も経たないいちに雷・大雨強風~みぞれ
一瞬に路肩は白くなってきた(ヤバイぜスリック夏タイヤだ)
茂津多トンネルを抜け須築着
雨は上がり、青空も見えてきたので灯台へ
兵庫餘部崎灯台を抜くためにとんがり帽子を付けて再度「日本一 290m」
f0065586_1901722.jpg

f0065586_21575447.jpg


瀬棚~北桧山~宮野から北上
13時無事大田神社に到着!!
f0065586_19191156.jpg

f0065586_19263735.jpg


さぁ行くぞ!
今日は修行僧が案内してくれます。
「一同 合掌」
f0065586_19301899.jpg


百数十段の石段からスタート
f0065586_1933586.jpg

f0065586_1933487.jpg


今日もこのコンビ頑張ってます。
しかし、途中でおんぶり紐がきつくチィ酸欠になりダウン!
f0065586_19371125.jpg


ロープに摑まりながらみんなが登って行ってます。
f0065586_19391383.jpg

ひぇ~辛いよ!
f0065586_19403499.jpg


祠に到着
ポッチ~何やらブツブツと
「早く嫁に行けますように」 「甲高をどうにかして~」
f0065586_19443637.jpg


女人堂に到着
昔、女は ここまで
f0065586_19481477.jpg

岩塔の下に到着
去年までははこんな鳥居があったが崩落したか?
f0065586_2014319.jpg

雄一とヨシコちゃん、トップ切って突入
f0065586_205014.jpg

f0065586_21495972.jpg

f0065586_208741.jpg

f0065586_2151101.jpg

f0065586_2084453.jpg

f0065586_2093127.jpg

f0065586_201020100.jpg

f0065586_21513165.jpg

やはり、ここからの景色は最高
f0065586_20121957.jpg

拝殿の中には「猿田彦命」が祀られている。
f0065586_20153426.jpg

下るほうが緊張します。
f0065586_20215453.jpg

f0065586_2151572.jpg

f0065586_20223263.jpg

f0065586_2023919.jpg

f0065586_2024448.jpg

f0065586_20244965.jpg

鎖場、無事通過
あとはゆっくり下山
f0065586_20271694.jpg


去年はこれで帰ったが今年はサービスがついてます。
北檜山から太平洋へ向かいます。
それより、腹が減ったぞ!腹ごしらえです。
f0065586_2204010.jpg

f0065586_203942100.jpg

ここ八雲~登別に向かい温泉へ行くぞ!!
遠~い 20時過ぎに温泉到着、まさかこんな所で入るために
ここまだ来たんじゃない!
ご案内いたします~
外は0度?風は谷あいのため少しはおさまってる。
この先どうなるかわからないのか?まだ笑顔が
f0065586_21154788.jpg

ヘッテン三台で遊歩道を進むと突然!雄一が
「ここで服を脱いで行きます」
あそこで二人、こっちで一人と暗闇を指差す。
f0065586_2114987.jpg

脱いだら最後、川の中で湯溜まりを探し入るしか助かる方法なし
誰かが入っていてもズリズリ入り込む。
「こっちに来るなよ」
「ダメだ、さぶ~入れてくれ」
ドタバタでどうにかこんな感じ
 「合掌」
f0065586_2124432.jpg

耐えられない写真の中から厳選
f0065586_21255026.jpg

ついに、ヨシコちゃんも大人の仲間入り
 「合掌」 
f0065586_21294246.jpg

棄権 2名

そのあとは温泉街に戻りしっかり温まり帰路へ
f0065586_2205848.jpg

総走行距離620km
長い、長~い一日でした。

こんなもので喜んでもらえたかな?
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-03 23:16 | 探索
2008年 11月 02日

謎の温泉

 祝梅温泉

秘湯マニアの間ではかなり有名らしいが?
先週、雄一が見つけたと言うので行ってみたが開店前
オーナーと話をして写真を撮らせてもらってきた。
ここの唯一の目印がこれ
f0065586_1552660.jpg


正月早々に火を出し丸焼け
これだけは残っていたという看板
f0065586_1591891.jpg


裏に回ってみると 「露天風呂」
じゃなく、湧き水で出来た池が
f0065586_15131852.jpg

f0065586_15141923.jpg


今晩、紘子が帰って来るのでその前に入ってみることにする。
飛行機到着が8時15分、ここの閉店は9時
オーナーに連れて来て入れてやりたいんだがと交渉するとO K!
30分もすると10年来の常連組、晩飯をも差し入れして貰いました。
f0065586_1530374.jpg

紘子も到着して、ビール買い込み延長戦突入

風呂はこんな感じ☆
十勝川温泉のモール泉みたい
f0065586_15382113.jpg

    
超ゴキゲンな夫婦
嫁さんは最近、平岸から拉致されて来たと嘆いてました。
f0065586_15431425.jpg

f0065586_20193768.jpg


お土産ももらい、すっかりお世話になりました。
その後、ヨシ子ちゃんを拾い2次会
f0065586_20495546.jpg

f0065586_2050687.jpg

f0065586_20501765.jpg

f0065586_2144371.jpg

翌日にそなえ?2時前には沈没 zzzzz
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-02 21:53 | 温泉
2008年 11月 02日

沖止め

岩内、最終戦中止

それじゃ~遊漁船で行こうと川白予約

19時 「やっぱりダメだな」

‥‥

あきらめて冬眠準備に
 
チィに手伝ってもらいワックス掛け
f0065586_16303564.jpg


次回、天気の良い日で閉店です。
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-02 18:22 | 仕掛け・船