おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

これだ!

イカの持ち帰り方
いままで色々やって来たがこれが一番
イカ刺にする持ち帰り方を極めました。

傘のビニール袋を20枚ほど用意して出発。

釣りを始める前にクーラーーに凍らせたペットボトル1.5~2Lを2~3本入れ海水を
半分位入れて冷やしておく(多い方が良いみたい)

まずはイカを釣りましょう。
f0065586_14501350.jpg


海水を袋に入れイカを静かに入れて縛ってクーラーへ(モデル悪いな)
f0065586_1565974.jpg


イカは海水の中で単独なのでストレスも無くゆっくり zzz‥
身体は冷えていても死んでないはず?(仮死状態)
家に持ち帰り袋を出してみると、まだオヤスミ中??
f0065586_151863.jpg


包丁を入れると一気に変身
イカの足の吸盤もベタベタ付き、釣りたて状態
f0065586_1525161.jpg


身を切っていてもコリコリ感がわかる。
耳はピンと跳ねてこんな感じ☆☆
f0065586_15273720.jpg


透明感も
f0065586_15282774.jpg


美味~い! 
f0065586_15335392.jpg


船上で食うのと同じ最高です。
残念ながら、もうありませんので‥


そうそう、30日から余別へ釣りに行ってました。
19時半から「岬の湯」でマッタリモード♪
チィはマイルーム設営完了
f0065586_18241530.jpg

あとはクルマで寝酒中、kanちゃん空き缶?持ちウロウロ‥
ノラ猫に餌付け開始
f0065586_18194726.jpg

親子5匹集合
f0065586_18215776.jpg

30分ほど遊んでもらい0時前には沈没 zzzzz
朝4時起床、5時前には水無し沖40~50mで戦闘開始
今朝はブリ狙い、この船でブリ上ったのはオレだけ
しかもその時チィは船酔い?就寝中
北東の風、潮は速いがどうにかなりそう
なまくらオヤジは電動ジギングでガンバってます。
f0065586_18395336.jpg

1時間やっても一度もブリの通過無し
f0065586_18414296.jpg

サル湾に数隻見えるので行ってみるも触りもなし‥
f0065586_18432555.jpg

当然のようにトップ切って沖へ向う
117m潮は速いが200号でどうにかなりそう、チィはイカ針を降ろし
オレとkanちゃんはヤナギ狙い
f0065586_18562595.jpg

3週間ぶりです
f0065586_18575874.jpg

オレも
f0065586_1858567.jpg

釣ったヤナギは血抜き
f0065586_1983824.jpg

kanちゃんタモ入れ寸前でタコがスミ吐き脱出
チィ、大物じゃ~と騒ぐも電動不調で手巻きで奮闘中

f0065586_19293618.jpg
カムチャッカ根まで行くも潮が速くなり250号でもとまらず断念
シャクリでタラ数本あとはホッケ
風も強くなってきたのでやめるべ
15ノットで波をかぶりながら陸に向う
f0065586_19184518.jpg

14時過ぎ帰港、トレーラーの部品交換中
f0065586_19211130.jpg


釣果
ヤナギ 28 タラ 中小2 ホッケ30? イカ 2
f0065586_19234461.jpg

f0065586_19241338.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-31 22:41 | 積丹
2008年 08月 29日

お手柄!!

チィが錘作りの型を完成させました。

前回の欠点を補い、熱で欠けることなく出来上がりました。

これと○○が正解でした。
f0065586_21453386.jpg


型にナマリを流し込む
f0065586_21472329.jpg


型から外す
f0065586_215452.jpg

f0065586_2154334.jpg


あとはバリを取り整える
f0065586_215629.jpg


オシャレに色を塗ってみました。
f0065586_21573293.jpg


本人、すこぶるご機嫌!
1個 300円で売るぞ~!とのこと。
[PR]

by oichangokigen | 2008-08-29 22:00 | 仕掛け・船
2008年 08月 28日

落葉

今年は早いのかな?

先週、ニセコで探してみたが不発

なんと!札幌近郊ではもう出てます。
あそこもそろそろいいんじゃない?
f0065586_21202100.jpg


このゴミ取りがなきゃいいんだが
一晩、水にさらして味噌汁へ入れる。

f0065586_21232035.jpg


これを酒の肴に


元祖生酒

「ふなぐち菊水一番しぼり」
f0065586_2130789.jpg


落葉料理が出来る前に○○子と飲んでしまいました‥

この酒、なかなかいけますね~☆
[PR]

by oichangokigen | 2008-08-28 21:26 | 山海の珍味 山篇
2008年 08月 26日

風呂ーはやくいれろー!!

f0065586_1151939.gif

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-26 01:30 | ちぃ特集
2008年 08月 24日

リハビリかねて


体を動かしていないので汗をかきに行くか~
白老大滝に行くにはメンバーが不安(オレ自身が一番不安かも)
いつも通ると気になる立枯れのカラマツ
暇なので側まで行ってみるとまだ広がって行きそうな感じが
(落葉樹はデカくなると水分・養分の吸収ができにくくなり立枯れていくらしい)
f0065586_1754666.jpg

今日はイワオに登り帰りは温泉
霧雨・強風!アンヌプリも5合目までガスっている中を出発
f0065586_17275059.jpg

スタートからこの階段上りは辛いっス。
日高の山で1000mを一気に上っていた足は何処へいったのやら‥
f0065586_17325552.jpg

15分ほど歩くと体も慣れてきて一安心
f0065586_17545385.jpg

数年前まではスノーモービルで走り回った大谷地への分岐
f0065586_1739631.jpg

かん木帯から高山植物もちらほら出てきた。
f0065586_1740422.jpg

f0065586_1741236.jpg

岩の多いこの斜面を上りきるとクレーターに出て回りこんで山頂
f0065586_17511469.jpg

吹きっさらしの最後、風速20m程の強風が
美代子は四つんばいで耐えてやがる、窪みに入り休憩
「もう、やめるべ!」
30分で下山
f0065586_1831734.jpg

この右奥が本日第2の目的地
「ニセコ湯の沢」源泉
f0065586_188283.jpg

ここは五色温泉・山の家の湯元
この中に入っているマニアがいる模様。
f0065586_18113966.jpg

上端じゃない!冷たくて入れるものじゃありません。
こんなところに入って気分満点とか???
山の家の蓋を開けてみると40℃以上あり、これならいいな~♪
さすがにそこに入るのはやめ、辺りを探索して終わり。
f0065586_18165297.jpg

それじゃ雪秩父でも入って帰るか?
駐車場満杯で入る気うせる。
「よ~し☆ うちの風呂行くべ!」
一年ぶりの我が風呂、健在です
ホースを持ってこなかったが、なんとかなりかけ流し完成
f0065586_18241244.jpg

チィ、お約束ポーズ☆
f0065586_1827330.jpg

当然オレもいただきました。
f0065586_18295569.jpg

美代子のために薬師をはしごする。
f0065586_18324289.jpg

ここの内風呂は深く気泡泉
f0065586_18351287.jpg

着替えるの面倒なのでダッシュ~!
ここは坂になっており、滑りますので十分注意してよ。

f0065586_18364217.jpg


駐車場上には露天風呂
昔は入るのには勇気が必要でしたが今はりっぱな露天になりました。
f0065586_18403722.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-24 21:50 | 温泉
2008年 08月 24日

お仕事

f0065586_11273347.gif

f0065586_15463670.gif

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-24 01:01 | ちぃ特集
2008年 08月 23日

川へ

今週末は南東の強風が吹いて来る予報
船は出せそうもなく川へ


14時過ぎから今夜の酒の肴を調達する為
久しぶりにヤマベ釣り


しばらく雨もなく川の水はカラカラ状態
f0065586_16235273.jpg


そしてついて来たのがこの二人
竿と仕掛けを渡して下流へ逃げることにする。

f0065586_16281594.jpg


釣りをする時間は1時間
先客の足跡が一杯あり目標l20匹は不能性か
案の定、食ってくるのは新子ばっかりで放流
どうにか10~15cmのイワナとヤマベ24匹キープ
これで今夜の酒の肴になる
f0065586_16394230.jpg


見よ!チィのヤマベ
爪楊枝より小さいのが数匹(オレのチビも数匹)
f0065586_16431579.jpg


川サカナで食えるのはこいつだけ
塩を一振り、これが一番美味いです。

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-23 21:13 | 渓流釣り
2008年 08月 22日

おいちゃんスロット


Esc でストップ
F5  で再スタート
絵柄そろわない時はもう一度!

f0065586_0573223.gif

f0065586_234064.jpg



















あなたの今日の釣り運です。
絵のそろう確立は全部ほぼ一緒ですが、若干ちぃ(悪)が高め、拓が低めです。
推奨ブラウザーはFirefox3です
[PR]

by oichangokigen | 2008-08-22 21:54 | ちぃ特集
2008年 08月 21日

活タコ

f0065586_15374586.gif


推奨ブラウザー Mozilla Firefox
[PR]

by oichangokigen | 2008-08-21 14:57 | ちぃ特集
2008年 08月 20日

錘作り

鉛、高騰のためオモリが買えません★
そうなりゃ~作るしかないとチィが型を製作
f0065586_18105329.jpg


鉛をフライパンで溶かし流し込む
f0065586_1813493.jpg


良い感じに出来上がり♪
f0065586_18142610.jpg


あとは型から取り出す(熱いッス)

バリを取り
f0065586_1818457.jpg


あとはトンカチで微調整

なかなか良いんでない?

f0065586_18212467.jpg


スカリーは確か特許取っているはず見つかったらやばいかもね
貧乏釣師のためご勘弁願いましょう。

しかし、この型には問題が発覚!

只今、チィが第2弾製作中!  
 



サカナ干しの網戸が開閉不能に
チィ工房に丈夫なドア式に交換してもらいました。
f0065586_18354614.jpg


ペンキが無いのでニスを塗って完成
でも、この切り込みなんでハートなんだべ???
f0065586_1839572.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-20 21:21 | 仕掛け・船