おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

雨‥

 6月1日 イカ・ヤマベ解禁!

 でも 間違いなく降ってくる‥

余別のソウハチなら出せるみたいだ

ソウハチ 在庫満タン★

この風なら岩内は出せないべなぁ~

タラが気にかかるも今週の船は中止かな

当然!この仕掛けも次回までおあずけ
タラ流し ○○本針仕様

f0065586_15384185.jpg


ヤナギ ○○本針仕様
f0065586_1546939.jpg


こんなの釣りじゃないべ!なんて言わないでおくれ
やってみたいだけ(なんて本人はマジで作ってます)

[PR]

by oichangokigen | 2008-05-31 15:47 | 仕掛け・船
2008年 05月 28日

常盤分教場より

チィ アツコの特命を受け夜間作業敢行中!!
f0065586_1639266.jpg


どうやらあの引き戸式網戸使用とか

今頃 「正直庵」裏で活躍している模様

何か わが家のものより出来が良いみたいだが‥気のせいかな?
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-28 21:33 | その他
2008年 05月 25日

出戻りなんてしね~ぞ!

f0065586_164541100.jpg

天気予報も悪く、釣りを休んでワラビ・タケノコでも行こうと思っていたが
kanちゃんチィは昼までに仕事終わらせ、やる気満々模様☆
それじゃ~まずは徳さんから岩内情報を仕入れ、どうにかなりそうなので準備開始
18時 岩内目指して出発!
宴会材料を仕入れ余市で温泉、あがると徳さんから悲しいお知らせが‥
岩内、風もあり潮が速く釣りにならないのでみんな撤収とのこと。
徳さんも「今日はやめとくわ」
オヤジ3人組「‥ ‥」
小樽航路で聞くと神威~無線塔は海上は穏やか波1m
 「余別さ行くど~」
21時過ぎ余別到着、待機組は2隻
f0065586_16451140.jpg

漁船が「コオナゴ漁」から戻って来たので見に行く
もう大きくなってきたのでそろそろ終漁とのこと。
一口、ゴチになってみる「う~lん珍味」
f0065586_16521296.jpg

タコの子供
f0065586_16531052.jpg

朝4時起床 ベタナギの中沖へ
f0065586_16545588.jpg

潮が速いの覚悟で120mラインで開始
漁探にはサカナの影も見えねぇ~。
一時間やってもコイツらしか付いてこない
f0065586_1659221.jpg

オレもこれ一枚だけ
f0065586_1701854.jpg

今日は深追いせずにソウハチ場に戻るべ
今週もイルカ大群が走り回って嫌な予感。
f0065586_1743775.jpg

85mから開始、ボチボチ釣れるが型がイマイチ
f0065586_1784928.jpg

f0065586_1791969.jpg

何時、雨が降ってくるやら?
f0065586_17111587.jpg

10時頃から降りだし、「帰るか~?」 
kanちゃん100枚nなるまでやるか!
今 何枚よ?  「43枚!」
こりゃ~長期戦になるかも‥
でも、90mラインに潮目がありアンカー投入してからゴールデンタイムへ
型もいいのがつきだして雨なんかくそくらえ!!
f0065586_17184188.jpg

f0065586_1719332.jpg

昼近くに雨もあがり、まだまだ好調
f0065586_17203236.jpg

気がつくと来岸沖まで流れていたので戻りラスト一流し
kanちゃんも楽々100枚オーバー
チィはほとんど満杯 檀家さんに小さいのを入れて分別
あとは「常盤分教場」行き
 アツコ 獲ったど~!   
f0065586_17324571.jpg

やっぱりこの景色はいいね
f0065586_17354012.jpg

鳥山発見
漁探を見て見ると小魚の群れかな?
f0065586_1842883.jpg

19時過ぎ本日も無事帰宅、あとは檀家巡り
クーラーから出して分別中。
f0065586_17424454.jpg

わが家は130枚ほどキープ
100枚ヌカ漬け・30枚一夜干し
f0065586_17452467.jpg

業務連絡
ウロコはきちんとはだけましょう。
焼いても皮を食うんだからね
f0065586_1749534.jpg

本日の釣果
ソウハチ  321枚
ホッケ      2本
カジカ     多数
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-25 22:45 | 積丹
2008年 05月 18日

オレ達だけ?

今シーズン余別・初出撃!
何を食ったのかチィが夕方になってから急遽リタイヤ
kanちゃんと19時過ぎに余別に向う、久しぶりの運転?
22時到着
 出遅れていたビール・焼酎を流し込み
二人は大イビキ合唱し眠りにつき大漁!大漁の夢の中へ突入 zzz
天気が良い時の神威岬
f0065586_17404836.jpg

朝4時に起床し準備していると船の船外機にカラスが一羽?
kanちゃんが「やられた~!」
朝飯・昼飯・オヤツが食い散らかされて無惨な姿に
f0065586_17494175.jpg

今日はオレの食料で間に合わせることにするべ
5時出港
防波堤の上は釣り人銀座
f0065586_1753070.jpg

今日はソウハチ一本のはずが‥ 
朝一から病気発生!「チョッと沖さ行って見るか?」
「そうだな♪ 一時間ほどヤナギ見てからソウハチだ」
なんて意見一致(初めから行く気してたんだべさ)
神威岬もガスって見えずGPS頼りでポイントへ
118m サカナの気配もあり戦闘開始じゃ~
f0065586_1862789.jpg

ゲェ~潮が速いぜ 150のナマリが流される
180・200に変えてもほとんど同じだ
底を切って1分勝負 仕掛けが斜めっては釣りになりません。
kanちゃん ホッケ2本のみ
f0065586_1814263.jpg

オレ  ヤナギ2  ソウハチ1
f0065586_18155782.jpg

波もないから「カムチャッカ根」まで走ってみるも同じ
f0065586_18181685.jpg

数ヶ所降ろしてみてもサカナがいない!
沖の釣果
ヤナギ7匹のみ
さすがにバカな二人も諦めソウハチ場へ行くか
100mライン神威沖~無線塔沖はイルカの大行進!
見ているだけで気分爽快(数百頭はいるんじゃないかな)
写真に収めたいが上手くいかずあきらめた。
20分ほどで野塚沖80mライン到着
f0065586_18353270.jpg

連日、大漁続きで船が集結、遊漁船・ボート50隻以上居る
どこでやろうかと見て回ってみると? ほとんど手が動いてない
しかたがないので遊漁船の間に挟まり開始
5分に一度アタリがでも付いてくるのは一枚
これじゃどう間違っても三桁なんぞ釣れるわけない
船の周りにゃこんな奴が顔出してサカナを狙ってる。
f0065586_18451156.jpg

徳さんから電話連絡、尻別沖で大漁とのこと総重量30㌔
そのころオレ達は花魁カジカ?
ソウハチ40枚じゃ帰れません★★
f0065586_18512557.jpg

11時過ぎにはほとんどの船が帰り残り組は7~8隻
船も流され65mラインに入る
少し食いだし元気を取り戻したkanちゃん
f0065586_1859977.jpg

62mで入れ食いになる、3~4枚 最高6枚(針数)
10本針仕掛け(手返し悪いので6本に切って使った)
13時30分 終了
黄昏オヤジ(トレーラー持って来るまで逃がさないでよ)
f0065586_1981743.jpg

釣果
ヤナギ    7匹
ソウハチ 131枚
どうにかなり一安心な一日でした。
カワグチの情報ではヤナギも釣れたとか?
どこで釣れたんかね?船なんか居なかったけど‥

糠ソウハチ
f0065586_19162218.jpg

f0065586_19165229.jpg

あとは重石を載せて一週間待ち
f0065586_19184574.jpg

今回は型が小さいので再度挑戦かな
目指せ!30~40cmソウハチ100枚オーバー
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-18 21:16 | 積丹
2008年 05月 17日

ソウハチはまだ釣れるのか?

野塚沖のソウハチが釣れ出して2週間
2~3時間で100枚?は獲れているみたいで期待して行くぞ。
フラッシャーは白 8本針!エサは紅イカ
いつものパターンならこれでいいはずだが
もしかの為、赤フラッシャー10本針を作っておく。
f0065586_1258842.jpg

ついでにヤナギの針20本も巻いておく
これで20本仕掛けを作るかな‥
f0065586_1303444.jpg


もう一つの秘密兵器
アタマの中では出来上がっているがなかなか型に出来ない。
取りあえず、針50本は巻き準備完了
f0065586_1362645.jpg

6月になったらタラ・ヤナギで試してみる


 明日の目標 ソウハチ○○○枚だ!
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-17 13:14 | 仕掛け・船
2008年 05月 15日

サンドワーム

カレイ釣りでいつも無駄にしているイソメ

デカパック2箱も買い込み1箱は次回まで大きくなれよと放流

630円=タバコ・缶ビール

これはどうにかせにゃならんと情報探し

優れものを発見(かなり前からあるらしいが)

ガルブ サンドワーム

f0065586_17571459.jpg

かなり釣れるらしい?

次回、イソメと勝負してみよう。
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-15 18:02 | 仕掛け・船
2008年 05月 12日

国土地理院

http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3.html
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-12 12:48 | その他
2008年 05月 11日

積丹・余別のはずが?

野塚沖でソウハチをタップリ釣るはずが予定変更
朝5時、小雨の降る中厚田根に向かうも「寒~ぃ!」
f0065586_16402950.jpg

一番乗りで到着
安心ポイントで開始するも25~30cmクラス
7時過ぎあたりから陽が射してソイ日和?チビながらマゾイ
f0065586_16493656.jpg

新栄ポイントでやってみるも‥
風で根からすぐ外れて1~2匹で船の立て直しばかり
誰か船立ててくれ~!「オレも釣りしてぇぞ」
f0065586_16554469.jpg

おっ!親子ゲット
f0065586_16573941.jpg

kanちゃん相変わらず不調でこんな奴を上げてきた
これはムニエルにして食うぞとクーラーへ
f0065586_1711021.jpg

次はこれ(これは食わんらしい)
f0065586_1725132.jpg

本日のトップ賞(オレ)
f0065586_1741443.jpg

逃がしてやるもコヤツに丸呑みされた
f0065586_1753764.jpg

チィ 本日の№1と№2
f0065586_17124830.jpg

チィの全財産
f0065586_1714924.jpg

イケスの中はオレの財産
f0065586_17165395.jpg

kanちゃん非公開
小ぶりながらソイは釣れたので11時終了
今度来る時は久しぶりに「ミンコタ」出してやるぞ
(去年はほとんど活躍してない 動くのかな?)

そしてこれから、新川沖でカレイ釣り行くど~
f0065586_17213682.jpg

目標50枚
遊漁船・ボート連中ほとんど手が動いてないぞ
風も北西~北に変わりはじめ嫌な感じ、アンカー投下!
f0065586_17314632.jpg

オレ達が釣り開始すると、あれほど居た船が一つ二つと撤退
遊漁船も12時過ぎには帰港、回りを見ると前後に2ハイだけ‥
目標達成不能26枚で内防に戻ってやるも2枚追加のみ。
 来週!来週こそは余別だ
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-11 20:32 | 石狩
2008年 05月 09日

さて? 出せるか

11日の天気図
f0065586_16273835.gif


波予想
f0065586_16281869.jpg


待ってろ余別!

サクラはもういないべ

タラ・ヒラメにゃ早いし‥

ソイ・ソウハチか

ナギがよけりゃ沖でヤナギ狙い(早いかな)
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-09 17:09 | おいちゃんの独り言
2008年 05月 06日

羊蹄山 登山

羊蹄山 春山登山のはずがkanちゃん自ら辞退
みんなの顰蹙をかきながらも神威岳に変更。
f0065586_12393331.jpg

途中の林道歩きも車で移動して「殿様登山」開始。
f0065586_12401695.jpg

ゆっくり行っても1時間30分で着くはず、雨は昼からと予想
それじゃ、ガンバって行くぞ~
f0065586_12443100.jpg

何故かオレの背中には10kgの拓海が張りついてやがる
f0065586_21491026.jpg

いきなり沢越え
f0065586_2152119.jpg

降りると当然登りが待ってます。
「オリャ~ファイト!」
f0065586_1517451.jpg

まだ10分も歩いてないのにこのザマです
f0065586_1515916.jpg

どちらが丸太やら???
f0065586_15185130.jpg

45分経過 小休憩
f0065586_15201195.jpg

「みんなガンバレよ」
「次はどの背中に張り付いてやろうかな」
f0065586_15223097.jpg

最後の登り開始、これを乗り切れば
f0065586_15243368.jpg

岩塔は目の前だ
f0065586_15255797.jpg

札幌岳
f0065586_15265319.jpg

これを登りきれば
f0065586_1528193.jpg

「kanちゃん夫婦」 2座目登頂
f0065586_1536458.jpg

拓海 初登頂
f0065586_15374686.jpg

最後まで張り付かれていたチィ
f0065586_15391174.jpg

帰りも雨にあたらず無事下山
f0065586_1542243.jpg

無事下山となりゃ~☆
渓流荘で汗を流してから
 「カンパ~イ」 
f0065586_15444558.jpg

「オレも疲れたぜぇ~ さぁ食うぞ」
f0065586_15473984.jpg

さんざん食いまくり満足なチョイ悪オヤジ
f0065586_15492879.jpg

口から何やら出している?
f0065586_15503741.jpg

正体はこれ
f0065586_15535851.jpg

f0065586_15542964.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-05-06 22:32 |