<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

はえ縄

去年のヤナギ20本釣りが忘れられずこんなものをゲット
あとは針50本巻いて付けるだけだ!
しかし途中にもオモリをつけなきゃならないはず?
f0065586_1617389.jpg


はえ縄100m 針間三ヒロ ハリス1m
f0065586_16182358.jpg


浜へ行って修業してこなければ出せないなぁ~
[PR]

by oichangokigen | 2008-04-30 16:34 | 仕掛け・船
2008年 04月 29日

リハビリが

鉞山の悪夢を取り払う為、昼から神威岳に向かう。
ここは林道歩きが1時間近くあり、これをクリア出来れば1時間チョイで登頂!
途中 観音山(八剣山)にしようか思うがパス。
f0065586_22111516.jpg

百松沢林道~烏帽子林道へ入り車のハラを擦りながら登山道へ到着
2人組みが降りて来たので聞くとすぐ後にあと2人降りて来てるらし
入り口にあったのは2台、こりゃ~貸切かも?
駐車スペース見つけ、後をあけると長靴がない??
積み忘れたみたい‥
さすがスリッパじゃ登る気も起きず撤退
途中、4人を拾ってゲートまで送ってやりました(一日一善)
f0065586_22315714.jpg

定天を見に行ってみると雪はほとんど無し
ニセワラジと、もがき苦しんだ中央ルンゼに残雪あるのみ
f0065586_2243994.jpg

懐かしの余市岳登山口
あの時この辺りは消防車とパトカーで一杯
辻岡さんが居るような気がしたので覗いてみたが居ませんでした。
f0065586_22494146.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-04-29 22:51 |
2008年 04月 27日

‥ ‥

 鉞山
f0065586_1965176.jpg

天気予報も風雨強く温泉気分のとこへ雄一から何処行くコール
山のことなどアタマの中に無い5人組み、遠足気分で珊内へ
霧雨が降って来た~「運転手さんコンビニ!コンビニ!」
取りあえず山用の食料・飲み水確保
kanちゃんとオレは早々とビール片手に朝食
f0065586_19212439.jpg

f0065586_2252244.jpg

f0065586_225373.jpg

当丸峠越えて行くと??
なぜか日差しも出てきたので林道突入
第一マッカ沢手前1km位で通行止め
靴慣らしをかねて雨が降ってくるまでいきますか
f0065586_19333512.jpg

f0065586_2255029.jpg

目指すはあの頂
f0065586_19342554.jpg

おっと!いきなり川渡り
f0065586_1936167.jpg

f0065586_226824.jpg

ルートは湯の沢と滝の沢間の尾根を直登
ほとんど竹藪の中の登りの連続、まだ元気なkanちゃん
f0065586_2002667.jpg

本日 初参加の 「九州」   
f0065586_2062054.jpg

道中、木登りを楽しんでいたチィ
f0065586_226211.jpg

f0065586_2074847.jpg

小雨が降り出してきたので笹ので休憩(2時間経過)
時間が早いので山の姿だけでも拝みに前進
「やっと鉞が見えた!」
f0065586_20492090.jpg

ここで止めるはずだったがまた前進です。
この辺りからアイヌネギが一面にあり匂いに惹かれ収獲祭
欲タケオヤジ二人はすかさず袋一杯
f0065586_20313347.jpg

ここまで来たら‥
行くしかないべ、最後の登りは傾斜40?
振り向くと珊内の部落が
f0065586_2036312.jpg

向かいの山や珊内岳は雲の中
f0065586_20384417.jpg

最後の稜線は幅1m位両サイドは100m以上落ちてる。
急に風が強まり雨・霙の攻撃、山頂まで10mチョイ?
中間は手掛かり無いみたいなのでここまで。
チィと二人で登頂気分も味わえず下山開始。
f0065586_205934100.jpg

風を避けれる所まで来て一安心
f0065586_2112459.jpg

降りすぎてしまいネギの場所わからず残念!
この頃から事件は始まっていたのかも
f0065586_2185932.jpg

‥ ‥




暗くなってきた‥
f0065586_21123450.jpg

 ゲェ~10m程の滝の上に到着
f0065586_21151628.jpg

これ以上醜態は書けん。   
21時30分全員無事到着

憧れの山はこれにて落城
f0065586_2223367.jpg

登り 帰り 
これはひどいわ★
やっぱり暗くなってからの行動は痴呆の徘徊だ
あの時この画面が見れれば少しは早く上がれたんでないかな。

[PR]

by oichangokigen | 2008-04-27 23:58 |
2008年 04月 26日

まだかいな?

今年は2週間も早くサクラが開花
去年出遅れたネギ畑を見に行ってみるも
f0065586_18295977.jpg

まだ日陰の林道は融け切れずごらんのとおり
ここをクリアすればもう少し行けるんだがとアタックするも断念
f0065586_18483818.jpg

諦めて南斜面の峰越林道へ
f0065586_18511771.jpg

カタクリぐらいしか目につかない
f0065586_18531571.jpg

川辺にはヤチブキ
f0065586_18542717.jpg

この林道もまだ雪でここまで
f0065586_18573684.jpg

連休明けにもう一度来ることにすっか。
[PR]

by oichangokigen | 2008-04-26 18:24 | 探索
2008年 04月 24日

片山家へ97-4-6

G・Wに羊蹄に上がるならアイゼンは必要だから用意する事。
帰りのこと考えたらスキー持って行きたいね。
1500m位にスキーをデポして頂上アタック!
この写真は10年以上前?の外輪山の様子です(まだまだ元気な頃だ)
懐かしのショット
f0065586_19415350.jpg

これからは雄一が投稿してきた写真
1000m台地で雪洞キャンプ模様
f0065586_2103961.jpg

f0065586_2104668.jpg

f0065586_211568.jpg

f0065586_212533.jpg

ここからは傾斜きついよ
f0065586_2105753.jpg

f0065586_211960.jpg

f0065586_2112023.jpg


f0065586_2121726.jpg

f0065586_212309.jpg

f0065586_2124250.jpg

f0065586_2134146.jpg

f0065586_21354100.jpg

f0065586_214773.jpg

さて?ここまで行けるやら?
f0065586_2141843.jpg


それで、現在の羊蹄山
f0065586_2162349.jpg


おまけ
これはネイスン・早苗の結婚式の余興での一コマ
f0065586_2181028.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-04-24 22:33 |
2008年 04月 22日

新港では

暇なので新港に行ってみるとこんな話
今年の沖防はタコ大漁だ!
このオヤジさんはかなりの有名人
仕掛けは当然○○○
一人で上げられなかったらしい。
f0065586_1922431.jpg

なんと15kg
f0065586_19241892.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-04-22 20:15 | 石狩
2008年 04月 20日

ソイ・カレイ釣り

19日夜便 ○○○丸濁りと潮速く一時間程で早上がり。
そんな事知らずkanちゃんと二人朝6時半石狩を出て厚田根へ向かう
赤灯台の裏でゴム軍団がカレイ釣り?
おそらく遊漁船は新川~銭函辺りでやってるみたいで石狩側はだ~れも居ない。
途中、漁礁でやるも反応無し!
根の入り口に入っても漁船の姿見えない?
奥になにやら船影発見、見ると竿は静かなもの
忘れたころに25cm位のマゾイがヒット
kan ちゃん今宵の宴用刺し身(マゾイ)を狙い真剣です。
2時間ほどやってもさっぱり釣れず奥の遊漁船の側へ移動
「新栄丸」なので安心してすぐ横でやるも「根」は新栄の真下じゃ~!
グルグル回りを覗いていると船頭が「ここから高島方向に根あるぞ」
アドバイスごっつぁんです!!
高根・漁礁の連続、ガヤ・マゾイ(チビ)アブラコがヒット
KANちゃんは果敢に攻めて?根掛かり・針掛かりの連続
根の上を通る、横を見ると作業中(本日4・5000円出費かな)
10時30分戻りながらやってみたが本日のソイは完敗です。
なんとKANちゃんは‥
そう!KANちゃんは‥

12時からチィが免許更新から戻りカレイ釣り参加予定
厚田から新川へ行ってみても誰もおらず銭函で船団発見
20~30隻が20~23mでカレイ釣り、さて?どこでやろうか
ボートに近づいて聞いてみると「スカリ」を見せて1枚
始めたばかりとのこと、他の船もみんな平和なもので退散。
石狩に戻りチィを乗せて濁り少ない先週の沖灯台沖37mラインへ
昼からは潮が激速!どんどん陸側へ流されるのでアンカー投下
アンカーきかず走錨、そして‥停まった?
そこにはカレイは居ませんでした、買ったばかりのアンカーとお別れして
ショッポで再開するも数は釣れず3時閉店
写真撮るネタもなくこれだけ、kanちゃん6時間目で初ゲット?
f0065586_1740666.jpg

チィのネタは(まさかクーラーに収めたのか?)
f0065586_17405559.jpg

燃料40Lタンク空になるまで走り回ってこのザマです。
釣果 カレイも完敗
マゾイ  8
ガヤ   2
アブラコ 3
カレイ  21
[PR]

by oichangokigen | 2008-04-20 21:56 | 石狩
2008年 04月 13日

切れ間とか?

13日の川白・余別は悲惨だったようです。
ほとんどの船がホッケすら釣れなかったとの情報。
月末まで待ってろよ3㌔マス!
竿も振れない手で一人石狩から船の試運転
10時過ぎに浜に到着するも?
この天気なのに3台ほど入るスペースがある。
ダベッテいるオヤジに聞くとカレイは居ないから朝一組は帰ったとのこと。
船を降ろして新川方面に行くもだ~れもいない
銭函沖22mラインに2ハイ発見!
聞くと「朝からやってるけど10匹位」とか
さっさと諦めて30mラインへ行ってみるがどこにも船の姿なし。
濁りもあり沖へ移動、網も入っておらず35mラインを厚田方面へ
沖灯台から12マイルほどにやっと網が入っているのでやってみるも
f0065586_15312915.jpg

今日は試運転!
でも諦めきれない‥
2~3個ポイント移動するもコッパカレイばっかり
ここが最後と決め(当然・根拠など無し)開始
ホラ!食って来た☆☆
f0065586_1684053.jpg

25~30cmクラスも
f0065586_1694810.jpg

寒いけど竿が「プルプル」
f0065586_1612893.jpg

kanちゃんとチィが陸まで来てるので終了
20分ほどで赤防到着
f0065586_16182049.jpg

港内はゴメだらけ
f0065586_16192236.jpg

釣果
ほとんどマガレイ58+○○
デカイのは煮付け
f0065586_16222296.jpg

余別の許可は29日から
さて?来週からは何処に行こうか?
[PR]

by oichangokigen | 2008-04-13 21:31 | 石狩
2008年 04月 12日

悶々と耐える

川白のマス釣り

昨日キャンセル

左手が痛いッス

左薬指がイナバウワ~

竿が振れないので自宅謹慎

f0065586_211297.jpg


でも‥天気良くなりそうだから

 
[PR]

by oichangokigen | 2008-04-12 21:03 | おいちゃんの独り言
2008年 04月 06日

黙って帰るなんて‥

元気の塊
昼からラウンド1へ
f0065586_2040841.jpg

子守のはずが‥
f0065586_2046244.jpg

狙いは下のガキか?
f0065586_20495232.jpg

奥手な○○と翼
f0065586_20524492.jpg

ローラースケート
f0065586_2054051.jpg

初めて乗ったメイちゃん
f0065586_20554125.jpg

タカも初めてか?
f0065586_20592239.jpg

ポケバイレース
f0065586_2104082.jpg

重量オーバー
f0065586_2114613.jpg

こいつも
f0065586_2122812.jpg

タップリ遊んだのかな?
みんなで記念撮影
f0065586_2143144.jpg

みんなまた遊びに来いよ!    
f0065586_2184214.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-04-06 20:34 | 宴会