おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

南西尾根から

この山はどこから見ても飽きない
f0065586_15174278.jpg

この山を南西尾根から見ようと朝6時出発予定が配達●
8時30分 札幌出発~10時 幌着
幌天狗(1220m)までは最低でも5~6時間かかるはず、どこまで行けるやら‥
このコースは歩いたことがないので次回のため下見がてら出発(c60m)
10分ほどでゲート・少し行くと右側にテープ
枝林道に入る。
f0065586_15414126.jpg

先週のモービルの跡もほとんど消え、小川は開いてる
ほとんどブル道、竹と小枝で歩きづらいし
モービル軍団の切ったとみられる木がいたるところにある。
1時間経過、まだ潅木帯脱出できず
f0065586_1550410.jpg

昼のサイレン!振り返ると幌の灯台が見える所で休憩
(釣り船が浜益に戻るとこかな?)
f0065586_15595257.jpg

c500mを越えた辺りから樹林帯に変わり歩き易くなるも体力が
たまにモービル・ツボ足の跡が出てくるが構わずコースカットして進む。
頼りはたまに出てくるピンクテープ。
f0065586_167448.jpg

ダラダラと広い尾根を東へ 東へ
c750mで南西尾根と合流、ここで3時間経過
あとはこれを登りきれば(あと2時間は必要)
f0065586_16143844.jpg

ここまで!ビール飲んでごろ寝
f0065586_16165010.jpg

目の前には浜益岳
f0065586_1618975.jpg

そうか!今シーズンは一回もスキー滑ってねぇんだ。
いらん心配無用、40分ほどで着いてしまう?
これならあと1時間登るんだったかな。
最近 オレの遊び軟弱になったよな‥
ガンバレ~オヤジ!

[PR]

by oichangokigen | 2008-03-30 21:15 |
2008年 03月 29日

海がダメなら山があるさ!

こちらの準備も完了
何年も使っていないシールを引っ張り出し
f0065586_1521511.jpg

年代ものの板に張り付けゴミ落とし
大丈夫、これならいけるべ(問題は体力だ)
こりぁ~覗くな!

f0065586_15233665.jpg

アイゼンも靴にあててみる、「問題無し」
f0065586_15291976.jpg

さて?どうなるやら‥
[PR]

by oichangokigen | 2008-03-29 15:31 | その他
2008年 03月 28日

準備はいいんだが‥

27日 川白・余別でマス爆釣!  
窓岩~サル湾で3~4キロマスが15,6本あがったとの情報
いよいよ板マスが帰って来たみたいです(28日は一人1~2本)

ジグ・シャクリを点検!
傷だらけの毒キノコを磨きコーティング
f0065586_1456326.jpg

2~3度塗り返して乾燥
これで少しは光沢が戻る(ハズ?)

f0065586_14584744.jpg

こいつらも磨いて針交換
f0065586_150825.jpg

f0065586_150336.jpg

19時過ぎ、川白に電話
「満パイだ~」
「 昨日マス食ったからなぁ~」
「どこも一杯だぞ~」
オレの乗る船がない‥    
考えが甘かった!今晩もう一度かけてキャンセル待ち     

[PR]

by oichangokigen | 2008-03-28 21:28 | 仕掛け・船
2008年 03月 23日

釣り断念

川白でマスか雄冬で爆釣のナガラともに満員で潜り込めず諦める。
ナガラが沈船に付いたようで気になり10時過ぎに雄冬に向かうも帰港に間に合わず
網の用意をしていた船頭に話しを聞いてみると、先週は一人60~80匹位。
昨日・今日は潮が速くオマツリで釣果あがらなかったらしい。
今日ナガラは沈船から離れた?とかで前浜でやっていたが30~40匹だとさ。
送毛トンネルからのいつもの眺め(最高!)
f0065586_18511059.jpg

第2の目的は温泉
今日は夕陽荘(さて何んて読むか?)
増毛の建築屋がオーナーですっかり綺麗になった。
f0065586_1854767.jpg

貸し切り
f0065586_18565137.jpg

サウナはないが「岩盤浴」付き
f0065586_190059.jpg

岩老の港から見える雄冬岳
f0065586_1913211.jpg

今時期限定の滝
f0065586_1924152.jpg

浜益御殿にでも歩いて行こうと林道進むと3㌔ほどで終わり
車が3台、ここからじゃ朝からじゃないと無理なんでパス。
2ヶ所林道詰めるもどこも取り付けるような所無し。
幌川の林道はかなり奥まで開いていて、南西尾根に乗れそうな感じ。
除雪最終点にはトラック・トレーラーが2台
モービル軍団を発見!こんなとこに入り込んでました。
f0065586_19162873.jpg

5分ほどすると懐かしいあの音が♪♪
話を聞くと1222m前天狗まで行ってるらしい
幌川沿いに行き西尾根から南西尾根に乗り上まで行ける模様。
1222mは雪洞らしきもの作りいろんな事件を起こした場所。
スキーの連中もモービルの跡を使って上がって来てますとか?
天気が良けりゃ「群別岳」が目の前に見える
「行きてぇ~」帰ってシールアイゼン再度確認
楽したいから「雄一!モービル持って行くぞ」
御料から見た天狗~群別(天狗から降りて雪庇のナイフリッジ)
落ちてもいいから行きたいねぇ。
モービルで走り回っていた時が懐かしいです。
f0065586_19355164.jpg

黄金山はまだ雪でシンドそうです。
f0065586_19485083.jpg

 発見!
前から気になっていた濃昼山道
f0065586_19542116.jpg

この出口?(入り口)を見つけた。
安瀬橋手前にジグきって上ってている路らしきももがあるので停まって見てみると

f0065586_1959589.jpg

峠まで7k230m
車で国道を戻って測ってみると5km弱
峠まで7k230mってことは倍で14.5km
だれか付き合うかな?


もう1ヵ所(立ち入り禁止なのでお誘いはしません)
雪が融ければ再度訪問予定
f0065586_20112560.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-03-23 20:16 | 探索
2008年 03月 22日

準備完了

あとは4月7日 船険受けるだけ。
タイヤの調子も良好、ナンバー灯も復活
ここに砕石入れようとお隣に行くも不在(そのうち入れる予定)

f0065586_17225125.jpg

帰りに秋山の森へ
毎年ここで巣をかけている白鷺のコロニー
f0065586_17303383.jpg

まだ卵を抱えてないのかな?
f0065586_173336100.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-03-22 17:41 | 探索
2008年 03月 17日

アニサキス

夕べ、ホッケのすり身を作っていたらいました、いました!
長さ1~2cm  太さ1mm
f0065586_15412733.jpg

魚が生きてるときは腸に住み着いているが
死んで腸が傷んでくると魚の身に逃げ込んでくる。
 ってことは!
マスも水からあげて直ぐ捌いて食べれば大丈夫だべさ。だれか試してみてよ♪


アニサキス?
そんなの関係ねぇ~
みんな一緒に叩いちまえ!
f0065586_1691065.jpg

出来上がり
f0065586_1610428.jpg

刺し身は
さすが血抜きしてあると色合いが違う。
f0065586_16163979.jpg

今夜で完食♪♪
[PR]

by oichangokigen | 2008-03-17 16:01 | 山海の珍味 海篇
2008年 03月 16日

ヒクヒク

あまりにも釣れず痙攣を起こしたチィ?
f0065586_21596100.gif

[PR]

by oichangokigen | 2008-03-16 21:59 | ちぃ特集
2008年 03月 16日

欲たけオヤジは‥

2日の大漁を夢みて、せめて半数でもと朝5時過ぎに余市へ
当然、船は「シーランチ」
f0065586_18474949.jpg

30分ほどで54mライン到着。
反応はイマイチってところkanちゃん・チィウキウキ戦闘開始。
f0065586_18512855.jpg

いきなりkanちゃん40cmのマゾイにご機嫌
チィの初物はやっぱりのこれ☆
f0065586_1855339.jpg

非常に食いが悪い!モソモソするだけでのらないッス。
f0065586_1856538.jpg

kanちゃん放流かい?
なんもだ、食い頃だべさ!
f0065586_190232.jpg

オレの中間成績
f0065586_1911182.jpg

美味そうなマゾイ、しっかり血抜きしておく。
f0065586_1934740.jpg

雲がとれた積丹・余別岳
f0065586_1951087.jpg

何度か移動してもどこも同じ、古平沖まで行くも
漁探の反応は素晴しく出ているがさっぱりホッケすら食い気なし!
f0065586_199483.jpg

ついにはこのザマです(やっぱり釣りには向いてないのかも)
f0065586_19335483.jpg

蝋燭岩
f0065586_19203996.jpg

シリパの洞窟
地獄へ行く路の入り口で昔から近寄る者はいない。
f0065586_1927477.jpg

12時半ついにギブアップ
オキアミも少し獲れたし、こんなもんでないかな。
釣果 マゾイ4 ナガラ9 ガヤ18 ホッケ4+3
お二人の釣果は‥
合掌
[PR]

by oichangokigen | 2008-03-16 19:36 | 積丹
2008年 03月 15日

冬眠明け☆

5ヶ月ぶりの顔見せです、今年も無事越冬完了。
f0065586_1823517.jpg

予想通りタイヤが回りません!  
去年より重症、完全に固着してます。                         愚かな二人組、情報収集してどうにかタイヤは回るようになりました。                 
メンテナンスはしっかりやりましょう。
f0065586_18345177.jpg

あとは船検の準備だ
[PR]

by oichangokigen | 2008-03-15 21:16 | 仕掛け・船
2008年 03月 12日

上弦の月

月齢 5.4 好い月夜です。
f0065586_2222512.jpg

復習
「上弦の月」「下弦の月」の違いは?
月が沈む時の向きで決定
上弦の月は昼間出て深夜に沈む
下弦の月は深夜に出て昼間沈む
こんなことは小学生でも知ってるか?
[PR]

by oichangokigen | 2008-03-12 22:35 | 探索