<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 25日

二日酔い★★

24日夜イカ付けに行く予定も員数不足で取りやめ。
なぜか?悪い酒を飲んで二日酔い∽∽
朝6時にチィの電話に起こされチカ釣りの為古譚に向かう。
f0065586_2115721.jpg

先に着いているはずのチィはおらず?厚田まで行くも不明
電話が繋がり何処に居るか聞くと浜益??
「なんで浜益なんだ?」
本人曰くコタンは浜益の奥にあるらしい??
そこまで行く気はないので古譚で待つことに
30分ほどでトンボ返りの一言「浜益の奥に古譚あるべさ」
そこは「床譚」だべ!!
なんとか合流してチカ釣り開始するもサッパリ釣れません。
たまに釣れてくる12~15cmサイズ
f0065586_21174595.jpg

11時過ぎでなんとか84匹でした。
f0065586_211912.jpg

3時からkanちゃん娘の結婚式
f0065586_21214584.jpg

なかなか楽しそうにやってました
f0065586_2125378.jpg

f0065586_21263692.jpg

礼服の似合わないコンビ
f0065586_2126482.jpg

ハイカラな協会
f0065586_21274237.jpg

問題なのはこのコンビ
二人合わせて100歳(さて?この先どうなるやら)
f0065586_21295396.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-25 21:31 | 宴会
2007年 11月 23日

シケ続き

22日 波予想5m
23日 波予想3m
3日程前から231号線高波で通行止め
こんな日を待ってたぜ!
  「ルッツだ~」  
  

風は西~北西だ
昼から急いで出かける
厚田の港はドロ濁り、さすがに「チカ釣り」の連中も居ない。
確認の為浜益の「迷人船頭」に海の様子を聞くと
「はぁーダメだ」
「シケてるけどまだまだたりねぇ~よ」
「アキアジもダメだった~」
「これならハタハタもだめだべなぁ」
そんなこと聞いてねぇべ!
ナマコのチビも上がってないんかい?
どうやら「迷人船頭」最近なまくらになり港へは出かけてないみたいだ。
こぅなりゃ行ったほうが早い。
「後で行くわ~」
群別に着くと??
幌も??? 
ホント、波が足りないわ
f0065586_17511835.jpg

船頭の顔見てからトボトボ帰宅
f0065586_1753521.jpg

「くそ~ルッツが食いてぇ~」
f0065586_17544487.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-23 17:55 | 探索
2007年 11月 22日

明日も

23日早々と中止決定
今週はず~っとこんな感じ。
f0065586_1075782.gif

することないので最近手に入れた1974型マジンガーZの手入れ
f0065586_10102395.jpg

60cmの大型
f0065586_10111290.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-22 22:23 | おいちゃんの独り言
2007年 11月 18日

こんな日は

土曜からの予報では道内大荒れ模様
f0065586_1574293.jpg

こんな時はのお決まりコース
kanちゃんから「風呂行くべ~」コール♪
チィ運転手が拾い集めてニセコへ向かう。
さすが余市の海もこのありさま、今日は釣り船の影も無し。
f0065586_15144946.jpg

アンヌプリオープンもあとわずか
f0065586_15253342.jpg

チセをパスして五色まで行ってみると一面真っ白
f0065586_15263145.jpg

バァサン一人で店番していた五色温泉
すっかり様変わりしてしまい興味半減
ここに残された楽しみは上流の○○○だけかな。
f0065586_1537327.jpg

露天はぬるく最低じゃ~!
f0065586_1557590.jpg

湯口でガンバルkanちゃん
f0065586_1558434.jpg

そろそろスリッパのシーズンも終わりかな?
f0065586_1641642.jpg

このごろ参加しすぎでないかのこのコンビ
f0065586_1654475.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-18 21:04 | 温泉
2007年 11月 11日

呼ぶなょ!!

やっと潜り込めたタラ釣り、川白に向かい朝3時出発
余別を過ぎ神威岬のトンネルを越えると大粒の雨。
しかも風も南西に変わっていて最悪の状態じゃ~
5時15分に川白に到着、???この時間ならいつも賑わっている港が‥
待機している車はオレを入れて3台だけ
30分過ぎに船頭が現れて「これならダメだなぁ~!」
オマエが来いって言うから来たんでねぇか
他の船はみんな昨夜のうちに中止決定。
 「バカたれ~!○○丸」二度と乗るか!!
f0065586_1629242.jpg

こんな時間に行くところも無く1時間ほどふて寝してから行動開始
04・9月9日の18号台風で飛ばされたと聞いていたチニカ山荘へ向かう。
道もすっかり荒れ笹の洗車を受けながら突入
f0065586_1644611.jpg

車のハラを擦りながら進むと(こんなのあったっけ?)
f0065586_1647224.jpg

30年以上前に来た時のと同じ看板がお出迎えしてくれた。
f0065586_16494487.jpg

しかし、屋根は飛ばされ壊滅状態
f0065586_1652272.jpg

こちらも‥
f0065586_16524958.jpg

中にお邪魔させてもらうと
f0065586_16535725.jpg

途中に立てていたとみられる看板も
f0065586_16545872.jpg

裏から見ると(これじゃ再開不能だな)
また一つオレの青春が消えた。
f0065586_16565579.jpg

ここでコーヒータイムをしていると沖を通るフェリーに向かって
旗を振り回すのがここの名物だった。
f0065586_1705152.jpg


帰りに余市に寄るとまだ九州のイカ船がこちらで操業中
今年はイカとサンマはまだ豊漁とか
f0065586_176179.jpg

そんなんでイカ2箱買ってきた、塩辛作るぞ
f0065586_1781463.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-11 17:08 | 探索
2007年 11月 04日

太田山大権現

北海道最古の太田神社に行って来た。
さすが五大霊場
f0065586_16305369.jpg

タラ釣りが中止になり前から気にかけていた所に決定
大成町目指し朝八時過ぎに札幌出発!
まずは眠気覚ましにひとッ風呂浴びる。
f0065586_177319.jpg

f0065586_1782466.jpg

トンネルを抜けると茂津多灯台の案内板
昔は須築から一時間ほどかかったのが車で5分
途中、狩場山への国体コースが(いまでも整備してるのか?)
f0065586_17194680.jpg

海面から塔頂まで282mだったのを2001年に
アタマのトンガリ帽子を付けて290m!めでたく日本一
f0065586_17241263.jpg

光度47万カンデラ・光達距離23.5海里
今ではGPSがあるので灯台も減っているとか?
f0065586_17282683.jpg

眺めはこんな感じ
f0065586_17293772.jpg

紅葉もほとんど終わり
f0065586_17304633.jpg

先はまだまだあるぜ~
f0065586_173213.jpg

瀬棚の三本杉
f0065586_1733130.jpg

この岬の裏側が目的地だが道がないので山越えして戻る。
13時半無事大成町太田神社に到着
再現された灯篭、どこから見ても太田って見える?
f0065586_17374329.jpg

目的地は右の鳥居の見えるとこ
f0065586_17402990.jpg

やっと着いた!ここから本殿へ
まずはこの石段、角度は40度はある
f0065586_17515277.jpg

f0065586_17522560.jpg

「ひぇ~~~~~」振り返ると
f0065586_17535396.jpg

となりの尾根へ
f0065586_1755321.jpg


f0065586_17562891.jpg

女人堂
f0065586_1758959.jpg

目の前に岩山が!
f0065586_17591757.jpg

前が開けて崩れそうな鳥居が出てきた
f0065586_1812380.jpg
       右は100m以上の谷底
f0065586_184850.jpg

渡りきると最後の鎖場
f0065586_188396.jpg

f0065586_1893881.jpg

足を輪に入れ少しづつ登る
f0065586_18112596.jpg

 本殿に到着だ!! 
f0065586_1817866.jpg

この景色 
f0065586_18203142.jpg

奥尻も目の前
f0065586_18213147.jpg

300年も前から先住民が守り続けた本殿
振り返り奥を見るとニセ円空が‥
f0065586_18251768.jpg

無事 参拝を済ませサッポロを目指し出発
帰りがてら臼別温泉に寄り道
f0065586_18315629.jpg

遥かなる山「遊楽部岳」
f0065586_18381852.jpg

帰りがてらの夕日
f0065586_1839894.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-04 22:17 | 探索
2007年 11月 03日

冬眠に入りました

今年も一年無事に楽しませてくれたわがナーディー
再度 水を十分回し、洗車・ワックスかけ済ませました。
f0065586_18482677.jpg

f0065586_18493511.jpg

年間100時間位エンジン回っていることに
f0065586_18523747.jpg

f0065586_18525514.jpg

春には船険を受け又活躍してもらうぞ。
6ヶ月間の冬眠開始
f0065586_18564280.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-11-03 19:00 | 仕掛け・船