<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

我慢ならず‥

久しぶりの好条件の天気予報
冬眠準備を終えた船を引きずり出し積丹余別へ出発
船揚場の許可書が27日で切れてるじゃないか!
見張りのオヤジに見ないふりしてもらいどうにか出港
今日はタチのタップリ入ったタラ狙い!
沖は怪しげなので窓岩沖150mラインに向かう。
遊漁船が2ハイ、様子を見ると平和そのもの‥
元気にシャクリを繰り返すもタラの姿は見えません。
ここまで来たからにはまずはやるっきゃないべさ!
チィは胴付き仕掛け、オレはジグで戦闘開始
サッパリ触りません、チィがヤナギ・オオバを釣り上げゴキゲン?
もう一本の竿にヤナギ仕掛けにオオナゴ付けて投下
グッ!グッ!! 食ったぞ、もう一度食い込む!合わせる
 タラだど~
まぁまぁの引き、こりぁタモだねぇ。
残り5mになり水面を覗くと白い影が2つ見える!
チィが一つ掬うと上げる気してるので取り上げ2つとも入れる
すると下にもチビタラがトリプルでした。
f0065586_188561.jpg

今日はデカクーラー2個持ち込み準備OK
タラ外している間に遊漁船集結して来て10パイほどに囲まれる。
みんなカンドリしているので2~3mまで迫ってきやがる!
その後は反応あるがヤナギ・オオバばっかり
f0065586_18185465.jpg

釣れない‥ いつもの悪い癖が神崎沖へ移動するべ~
ここではギスの猛攻激(チィは並べて遊んでる)
チィのクーラーの中は金魚でイッパイだ
f0065586_18235783.jpg

ここまで来たら今年最後のカムチャッカ根に行くぞ
f0065586_18254751.jpg

ここもダメでした~
最後の砦!18番のヤナギ場へ
風が強く船が流されながらも数匹確保
いつものフェリーが来たので本日終了
f0065586_18305324.jpg

二人ともベショ濡れになり無事帰港
30マイル(60km程)のラストランでした。
お楽しみのタラは?
f0065586_18363186.jpg

f0065586_1836585.jpg

美味そうだねぇ
f0065586_18375139.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-10-28 21:24 | 積丹
2007年 10月 16日

サッポロドーム

 日本ハム王手!  
42.222人の人ごみの中へ行って来ました。
f0065586_15554015.jpg

「かっ飛ばせ稲葉!
f0065586_15582043.jpg

結果は7回6連打で快勝でした。
f0065586_163273.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-10-16 16:04 | その他
2007年 10月 14日

なぜ無いんだ‥

今週もシケ!
このぶんなら海水温20°切ってブリは終わりかな?
行くとこないので日本海を北上
いつものこの山の麓でブドウ探してみるも皆♂ばかり?
マァ 昼からじゃ採られたあとかな
でもこの地区には山ブドウは無いことに決定する。
f0065586_1615242.jpg

アキアジも元気なくフラフラ状態
この100m先には堰堤があり乗り切れるかな?
f0065586_1644272.jpg

まもなく日没
f0065586_1691760.jpg


f0065586_1695187.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-10-14 21:48 | 探索
2007年 10月 11日

第2弾

チィと某所から収獲してきたブドウ♪♪
これは甘みもありジュースにも最適。
f0065586_19183656.jpg

ここでジュースなんかになるはずないか
f0065586_19204140.jpg

f0065586_19211315.jpg

当然潰しましょう!
f0065586_19223441.jpg

単品・ブレンドを作ってみた。
f0065586_19245583.jpg

出来上がったらkanちゃん家と味比べだ。
[PR]

by oichangokigen | 2007-10-11 19:27 | 山海の珍味 山篇
2007年 10月 09日

山ブドウ

毎年恒例のブドウ酒作り
さて今年は正月まで持つかな?
まずはゴミ落としの水洗い
f0065586_16264692.jpg

ツルはずすのに3時間(腰いてぇ~)
f0065586_1629495.jpg

今年の実のつぶし方
f0065586_16312330.jpg

皮もタネもみんな入れて醗酵させる
f0065586_1633361.jpg

毎日かき混ぜ、一週間後には次の工程へ
[PR]

by oichangokigen | 2007-10-09 18:22 | 山海の珍味 山篇
2007年 10月 08日

ニセコ黄金温泉

海は昨日のままで雨も降る予報
10年ほど前に行った温泉がまだあるのを願い出発。
ここは農家のオヤジが畑の中をボーリングして掘り当てた所
裏山から丸太を切り出し、手作りで小屋と湯船を建て上げた♂
f0065586_1644485.jpg

内風呂(湧出温度低いので加温)
f0065586_166442.jpg

定期的にボコボコ噴出
f0065586_1671951.jpg

露天は源泉掛け流し(この時期は温度低く▼)
f0065586_168865.jpg

昔は無かった五右衛門風呂
f0065586_16115016.jpg

目の前にはアンヌプリが
f0065586_16124764.jpg

右手には羊蹄山(ガスの中でした)
f0065586_16145930.jpg

石組みから庭も全て手作り
入浴料 400円 (5月~10月のみ営業)
[PR]

by oichangokigen | 2007-10-08 18:49 | 温泉
2007年 10月 07日

釣り大会?

恒例の片山ハウジング釣り会に参加
昨日の予報では南の風強く波は3m!
いつもの進栄丸で厚田沖ソイ根目指して出港
1時間かかり42mライン到着
船頭の「いいど~」で開始もラインが真っ直ぐ立たない!
2~3回やってもダメ、根がかりとオマツリの連続
釣りにならず25mラインまでまた1時間かけて戻る。
帰りは向かい風で全員ベショ濡れ▼
f0065586_1836588.jpg

25mラインはどうにか仕掛けも立ち釣り出来そう。
波も沖より無く、戦闘開始
f0065586_18405063.jpg

しかし、サカナがいません、さわりもナシ!!
1時間でソイ・ガヤ10匹か?(全員で)
さすがに船頭も諦め「やめるべ~」 早あがりです。
帰りのお見送り  ゴメがエサ待ち乱舞
f0065586_1853664.jpg

f0065586_1853521.jpg

大会の審査のサカナが‥‥
1位 3匹 2位 2匹 3位 1匹  
素晴しい成績でした(オレはチビソイとガヤ1匹)

昼から暇なのでブラついているとあちこちで
f0065586_18575526.jpg

f0065586_18583367.jpg

林道で見つけたケバイ花?木?
f0065586_1902322.jpg

f0065586_191770.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-10-07 19:03 | 石狩