おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

釣りにならん!

シケ続きの積丹、日曜には釣りになると思い20時過ぎに出発
来岸は南~南西の風が吹いているも神威岬には遊漁船が10隻ほど出動。
波は3~4枚、防波堤にはけっこうな波音がきているみたい。
暗いうちは出るわけいかず、いつもの酒盛りで朝待ちzzzzzz
朝5時準備していると徳さん夫婦が到着です。
まずは沖で釣りなるか行ってみることに、港を出るとマァマァのうねり。
大根の60mラインを越えると南西の風、10~15ノットで115mラインへ
相変わらずここは反応無し、でも釣れるポイントなのだ!
徳さんも100m位離れて開始・風は南西、上り潮は速く釣りづらい
仕掛け降ろしても150号の鉛じゃ一分もしないで流される
200号でごまかしながら糸を送ると竿先がグィグィと「ヤナギだ!」
追い食いさせようと糸送るもその気ないのでまずは顔見る為上げる。
ボウズ逃れのヤナギが付いてきた(当然一匹)
その後30分位やるも来るのはギスのみ‥
徳さんもアタリも無いとの連絡。
タラ場まで行こうか迷っていると風が西にまわり始め白波が見え出した
帰りがつらいので今のうちに撤退だ。
岬の下はうねりが強くチョイヤバ状態、回り込んで草内沖50mに入る。
漁探にはブリらしきのが時々通るのでジグを入れてみると
反応は消えてその後サッパリ(ブリの野郎!バカにしてんのか!)
この頃には船は数隻しか残っていない(徳さんも行方不明?)
電話すると二人ともグロッキーで上がったとのこと。
オレ達もあがろうと思ったがオオナゴが1パックあるのでヒラメだ~
カメラが電池切れでこんな写真しかないです。
f0065586_15465825.jpg

kanちゃんはセーフの40cm越え
f0065586_15485349.jpg



帰りの西河の海岸では元気一杯のサーファーが
f0065586_15552024.jpg

三人でやっとあげたブリは9.7kg
f0065586_1635255.jpg

kanちゃんへ
ブリのアタマを捨てて行くとはバチがあたりますよ!
コラーゲンタップリのアタマは最高なのだ!
はっっきり言ってカマより美味いブツです。
f0065586_16055100.jpg

f0065586_1611763.jpg

追伸
29日のブリ情報(船酔い多数)
7~10kg数本
2~3kg30~50本
30日も船酔い多数の中
6~10kg数本
2~3kg30本位
沖に出ている船の中は半数以上死亡だそうです。
[PR]

by oichangokigen | 2007-09-30 21:39 | 積丹
2007年 09月 23日

高原温泉

f0065586_14315394.jpg

先週に続き、紅葉狩りへ
f0065586_8122973.jpg

まずはバァさんと拓海を連れて緑岳見晴らし台へ
f0065586_8142865.jpg

これ以上登ると帰りが怖いので終わり
f0065586_8162692.jpg

温泉でクマの剥製とお戯れ
f0065586_8234163.jpg

オレは一人沼巡りへ15分でヤンベ温泉
f0065586_8255999.jpg

バショウ沼~土俵沼
f0065586_829378.jpg

緑岳
f0065586_8311796.jpg

滝見沼?
f0065586_8332044.jpg

??
f0065586_8342443.jpg

緑沼
f0065586_8361661.jpg

f0065586_837412.jpg

f0065586_8373648.jpg

湯の沼~鴨沼
f0065586_8403250.jpg

エゾ沼でレンジャーにストップかけられUターン
片道250km運転手はお疲れでした。
[PR]

by oichangokigen | 2007-09-23 23:07 |
2007年 09月 22日

ラクヨウ

f0065586_7343788.jpg

まずはゴミ取りから
f0065586_7354357.jpg

仕分けまずはみそ汁用
f0065586_7403330.jpg

醤油漬け用
f0065586_742257.jpg

野菜タップリ入れて出来上がり
明日が楽しみじゃ~!
f0065586_7432748.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-09-22 18:32 | 山海の珍味 山篇
2007年 09月 17日

ヤマベ

朝 目覚めると5時半「う~lん眠い‥」
雄一からメール「仕事になった」とのこと。
ヒラメかソイの様子を見に行こうと石狩情報見ると川水が出て
濁りあり食いが悪い。流木の心配もあるので海は中止だ。
どこかの川を遡ることにしてチィと出発~~~~~
○○川支流・適当なところで沢を降りる、対岸は切れ落ちていて下は岩盤かな?
f0065586_1526078.jpg

40年ぶりの釣り師(さて!どうなるやら‥)
それじゃ~サカナから丸見えだよ。
f0065586_15321480.jpg

かなり増水していて面白そうなので先に下りてみる
f0065586_15344770.jpg

釣れるのはピンコばかりでリリース
ここはアメマスの溜まり場
f0065586_1537146.jpg

ここもヤマベの姿見えずアメばっか!リリース
f0065586_15392753.jpg

チャラ瀬にしかヤマベ居ないみたい?
f0065586_15412780.jpg

釣り下って函で高巻き場所で終了
ここまででキープ8匹、帰りは酒の肴を確保する。
途中チィの釣果拝見。まともなのはこいつだけかな?
f0065586_15495689.jpg

釣りも良いけど沢歩きだけでも楽しいもんだね。
f0065586_1610857.jpg

f0065586_16103627.jpg

昼間でもこの暗み、ルアーを投げれば出てきそうだ。
f0065586_15545095.jpg

チィの釣果
f0065586_15561768.jpg

自分の獲物き食らい付いて一言「‥ ‥」
f0065586_15584522.jpg

オレの釣果
f0065586_1557429.jpg

クチグロになってきてもう終わりかな
f0065586_1602574.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-09-17 21:41 | 渓流釣り
2007年 09月 16日

紅葉 

大雪 赤岳の紅葉が始まり、間もなく下界にもやって来る
f0065586_7312586.jpg


天気も悪く霧雨の中銀泉台登山口を昼過ぎに出発
f0065586_655522.jpg

30分程で斜面をトラバースして第一花園へ
f0065586_73515.jpg

f0065586_73471.jpg

f0065586_761292.jpg

チングルマのなれのはて
f0065586_785516.jpg

第二花園(奥の平)へ
f0065586_7124942.jpg

f0065586_7132128.jpg

神の田圃
f0065586_7144633.jpg


コマクサ平を越え第三雪渓前
f0065586_717471.jpg

小泉岳
f0065586_7222954.jpg

赤岳
f0065586_7232497.jpg

天気も良くなり上空には
f0065586_7244559.jpg

時間がないのでここまで
f0065586_7381379.jpg

五時すぎ層雲峡でサルさんと合流
藻琴で惨敗!オレ達もアキアジ釣りは諦め帰ることに
帰りに上川町のあさひ食堂へ
f0065586_7435632.jpg

「幻の塩」
f0065586_7445925.jpg

「特製味噌」
f0065586_7454815.jpg

「原田スペシャル」
レンゲがジャンプ台・梅干は日の丸・長ネギは雪
コーンが観客・その上の一粒は応援隊長の店主との説明
「なんでもいいから早く食わせろ~」
f0065586_7523375.jpg

温泉入りPM11時過ぎ無事帰宅でした。
[PR]

by oichangokigen | 2007-09-16 23:42 |
2007年 09月 09日

あ・ら・ら・ら???

 佳子ちゃ~んが立った!!    
f0065586_17293842.jpg

昨夜☆酒の勢いでkanちゃん親子対決が決定!
先発隊が準備中
f0065586_18582336.jpg

期待と後悔?の中11時石狩浜に集合して港内へ
まずはチビ先生が手本を見せると張り切ってスタート!
f0065586_17382485.jpg

先生と言っても立てるのはチィだけ
kanちゃん親子拍手喝采???
f0065586_17451783.jpg

決めのポーズ
f0065586_17463462.jpg

さて?問題はここから
しっかりイメトレして頭の中では一流のウェイクボーダー♂
あぁして‥ こうして‥ ブツブツ‥‥
f0065586_17544537.jpg

流れて行きます  ブツブツ‥
f0065586_17561685.jpg

この後の写真は見せられません。
とにかく緊張のせいか?体が固まってました。
5本チャレンジして休憩
佳子ちゃん余裕のポーズで
f0065586_1813190.jpg

2本目トライ! 次立てるぞ~ 
f0065586_18121383.jpg

3本目スタート!
f0065586_1862812.jpg

浮いた!我慢しろ~~~
f0065586_1881346.jpg

 やった!!
オメデトウ☆☆☆ この後無事回収
f0065586_18135490.jpg

さてお次は
見よ!○○歳の曲線美を♪♪(早く沈めろ!)
f0065586_18194498.jpg

「早く行けょ」
「あっ 押さないで落ちるしょ」 
f0065586_18261881.jpg

3本トライするも残念
海中でゴメに取り付かれ「オェ~ グェ~」
無事回収です。
f0065586_18371192.jpg

こちらも負けずにトライするも
f0065586_18384370.jpg

力尽きてリタイヤ
f0065586_1840430.jpg

釣果じゃなく結果!佳子ちゃんのみ成功
勝利に酔いしれ、帰りには船を運転し帰港
f0065586_14235292.jpg

f0065586_14252885.jpg

あとは温泉目指して北上
空にはうろこ雲、明日は雨になるかな?
f0065586_18442327.jpg

雄冬の展望台かの日本海
f0065586_18455590.jpg

拓海も登頂成功
f0065586_18592390.jpg

あったま~るの露天からの夕日
f0065586_18482550.jpg

サッポロでメシ食って解散
今日もいっぱい遊びました。
f0065586_18501558.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-09-09 21:22 | 石狩
2007年 09月 05日

でっけえ~

石狩新港に始めて客船が寄航
フェリー以外デカイ船見ることないのでさっそく見学
17時樽川埠頭出港
f0065586_1938553.jpg

f0065586_19392238.jpg

利尻に向けて北へ
f0065586_19403851.jpg

行く前に時間あったので秋探し
そろそろ収獲の季節(高くて断念)
f0065586_19432022.jpg

イタドリも冬の準備
f0065586_194664.jpg

石狩灯台
ずいぶん観光地化してしまったな~
昔はバイクで走り回ったところ全て立ち入り禁止!
f0065586_19495455.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-09-05 19:51 | 探索
2007年 09月 05日

おえぇ~~~

 余別前浜 フクラギが湧いているってよ!!
漁探は真っ赤だそうです。
ジグを入れると百発百中とか?
型は1~2kg
2時間でヤメタとのこと
f0065586_14563379.jpg

f0065586_14565466.jpg

こんなもの見せるな~!
悔しい!!
 

[PR]

by oichangokigen | 2007-09-05 14:58 | その他
2007年 09月 02日

飽きもせずタラ釣り

ハイエース復活まで休もうかと思っているとチィが先週の敵討ちにとお誘い
ヤナギが13匹しか釣れなかったので悔しいとか??
徳さんから岩内情報聞くも無惨! 余別に決定
朝6時 120mラインで開始
f0065586_16552319.jpg

食いが悪いのでカムチャッカ根で再開
今年はここでハズレなし!タラ食ったど~
f0065586_16575827.jpg

チィは胴付き仕掛けに‥
f0065586_16595623.jpg

徳さん夫婦もゴキゲン模様
f0065586_171630.jpg

同じ写真ばっかりになるので釣り模様はなし
今日はタラ6本で定量
ヤナギは31本・ホッケ持ち帰り10本
ヤナギ惜しいかな39cm他3本 サシミ(一晩寝かせておく)
f0065586_177105.jpg

ホッケは背開きしていつもの場所で
f0065586_1783711.jpg

タラの腹にタチが?
オレ 「そんなもん熟してないから食えねぇ~ょ」
オッカ 「もったいないから‥」
??????????
まぁ 食えるんじゃないか
 「もう一杯」
f0065586_17215025.jpg


そうそうチィの釣果
タラ   ○本
ヤナギ ○本
ホッケ 20本以上確保
近々kanちゃんとリベンジでないかな‥?
[PR]

by oichangokigen | 2007-09-02 21:45 | 積丹