おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

イカッタ!?


イカ獲れない病が爆発、急遽☆出撃!
針はこの四種類を組み直し準備OK
f0065586_17424090.jpg

今日は初めて乗る余市のシーランチ
平安・善宝から船の存在は確認(むつ丸を引き継いだとのこと)
船頭は若く、バイク・モービル乗りでオレのホラ話に感心しておった。
f0065586_17515135.jpg

シリパをかわしローソク岩~古平沖のタラ場に行くのかな?
f0065586_17542216.jpg

一時間ほどで120mラインで開始
少し沖に居る船は昨日に引き続きホッケの猛攻とか?
漁探を見ると25~40mあたりに反応あるがホッケはご免だから様子見ることに。
f0065586_17595254.jpg

イカがポツポツ付きだしホッケも居ないみたい、
美国寄りには商売船が20パイ位来ている(もうここまで来てるんだ)
照明点灯
f0065586_18112193.jpg

昨日は最高200パイ、平均100以下でホッケが10時過ぎまで大暴れしていたみたい。
ホッケの姿は見えず順調にイカが付いてきている。
f0065586_18164469.jpg

イカはこれでなきゃ~ね
サカナ針・14cmヘラ・オッパイ針・20cmヘラ針何でも付く
f0065586_1820361.jpg

船のまわりは小魚でイッパイ、周りにはイカが
f0065586_18261853.jpg

f0065586_18264736.jpg

こうなりゃ~こっちのもの
ジジィ軍団も張り切ってやってます。
f0065586_1831463.jpg

漁探も真っ赤です。
f0065586_1832945.jpg

飽きた~^ もう入れ物も無い(発砲7箱満タン)
むりやり押し込み350パイくらいかな?
f0065586_18362935.jpg

ジィさんは当然木箱です(チョッと欲しい気もするな)
大工さん、これが見本です。中敷き五段かな?
f0065586_1842372.jpg

本日の外道 こいつ一匹のみ!
f0065586_18451328.jpg

こんなイカ付けならもう一度来てもいいかな‥
余別のイカは全て表積丹に来てしまったんでないべか?
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-29 07:25 | 余市
2007年 06月 24日

イカ・イカ・イカ‥‥イカ~~~~~


本当かよ!!
○○丸余別沖50~100mでイカ100~200パイ(スポーツ新聞)
先週も幌武意~美国~余市は大漁続いているのに何故か?余別沖にはイカ船の姿無し。
やっと来たか!ってんで、氷一人20kgを買い込み余別へ向かう。
5時過ぎに到着。上がっている船にイカ情報聞くも「イカ~?いねぇ~」
夜なら付くんでねぇ~か? (やばい‥先週と同じじゃないか)
沖には当然イカ船は無し、ヒラメのボートが2~3見えるだけ。
電気セットして無線塔沖の漁船目指し西河まで走ると??漁船移動開始
諦めて前浜沖の60~80mラインで開始するもイカはい・ま・せ・ん
神崎沖遥か彼方にイカ船の電気が見えるも遠いべ~ 行くか?暗闇の中へ‥
f0065586_1546151.jpg

行けそうな波なので灯り目指して向かう、350mからカケアガリ付近到着
漁船の手前135mで電気を点けて戦闘開始。
f0065586_15543322.jpg

60~20mまで探るも
f0065586_15565657.jpg

60mで付いた
f0065586_1559913.jpg

48mだ!まだ深いな~
f0065586_1602241.jpg

オレは40~25mでポツリ・ポツリ
1時間ほどでヤメ!三人とも20杯届かず。
佳太朗も苫小牧から初参加の為クルマで待機中。
kanちゃんこことばかりにイカを捌いて大活躍!
  「料理長!かっこいいょ~」
オレだって飲んで寝てばっかりじゃないんだ!
やるときゃ~やるよ!見ておれよ!

f0065586_16132017.jpg

12時までイカで飲んでました。
f0065586_16172798.jpg

朝3時起床!今日は川白までタラ狙いだ
125mで開始するもホッケの猛攻撃、型もいいので良しか。
オレは一人ジグを振って一発狙い。
 佳太朗デビュー
f0065586_1631541.jpg

なんて‥オレのかけたタラで記念撮影
本人は船酔いで大苦戦しながらも復活して竿の見張り役?
f0065586_16543564.jpg

そしてこいつを釣り上げました、間違いなく本人のモノです。
父さん・母さんに報告だ~!
f0065586_16404320.jpg

チィも知らぬ間にシャクリに取替えて
f0065586_16413986.jpg

kanちゃんも「見てぇ~」
f0065586_1644272.jpg

9時過ぎ神威沖のヤナギ場へ戻
f0065586_17433942.jpg

いつもの場所は‥ 食わん!付いても1~2匹
潮止まりだ、2・3場所変えてもダメ。終わりか
11時過ぎ食い始めた~ 
f0065586_1715680.jpg

12時過ぎのフェリーが来たので終わりにする。
かたずけて移動開始するとエンスト★ 燃料切れ
フェリーは沖へかわしながら‥
タンク切り替えて陸へ逃走~  失礼しました!
チィの釣果 いい根ボッケだ。
f0065586_17104979.jpg

kanちゃんの財産(アカイの多いね)
f0065586_17124997.jpg

佳太朗もタラ4本ホッケ多数ヤナギ?フグ?カジカ?
初めての沖釣り楽しかったのかな、船酔い覚悟で再挑戦か!
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-24 23:13 | 積丹
2007年 06月 22日

何を考えているのやら‥

片山ハウジングより届いた湯舟
しっかり洗浄して準備完了だ。
f0065586_20231752.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-06-22 20:24 | その他
2007年 06月 20日

謎の温泉


f0065586_22402419.jpg


f0065586_22403859.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-06-20 22:40 | 温泉
2007年 06月 17日

イカ釣りが‥

  惨敗!!
幌武意辺りで20cmクラスのイカが数上がっているとの情報を聞き出撃
イカ箱・氷を買い込み15時に札幌を出て18時余別を出て沖へ
f0065586_20191156.jpg

暗くなるまでヤナギでもって125mで一仕事
潮が速い! 200号の鉛でも流されてヤナギとホッケが少々‥
イカの反応あるので80~60mにイカ針投下
2~3回出してチビイカ6ハイほど付いたので大丈夫と思い80mラインへ移動
40~60mに微かな反応あるも期待薄★
まだ日没まで少しあるのでここが我慢のしどころか??
f0065586_20301369.jpg

イカの棚探しだ、ガンバロウ!
竿を振れどもイカの姿は見えず‥
イカの居る所へ行け~って言われても無線塔~神威岬間には船の姿無し。
歪んだ太陽の夕焼け
f0065586_20371880.jpg

これは好いんでない?
f0065586_20381191.jpg

  イカなんて居ねぇ~!
   

再度115mラインに戻り勝負じゃ~
ショポ入れ、流れてみるも
f0065586_2048798.jpg

ご覧の通り‥イカは×××
f0065586_20493797.jpg

2時間ほど頑張るも力尽き撤退することに
60mラインまで来たところ寝ぼけオヤジGPSを‥‥
目視でなんとか帰港出来ました。心配かけスマンでした。
f0065586_20565141.jpg

帰りの運転チィに任せ、kanちゃんと残念会!!
美国でビール補充!これで完璧☆ あとはzzzzzz~~~
サッポロまで頼んま~す。
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-17 02:05 | 積丹
2007年 06月 10日

タラは何処に行けば‥

今週は雷電沖で勝負のつもりが徳さんからダメ出し
ヒラメは良いみたいだが、沖は1.5~2mの波とか?
予報を見ると川白方面ならいけると思い余別に決定。
18時余別目指して出発。
その前に「岬の湯」でひとっ風呂浴びていくことにする。
夕日が落ちる前にどうにか間に合った。
f0065586_18153346.jpg

今日はここまで
f0065586_18164324.jpg

kanちゃん先週の二日酔い(食いすぎ?)思い出し控えて
缶ビール4・「鍛高譚」720mlでオヤスミzzzzzz
朝4時 元気に準備完了!
f0065586_18225024.jpg

朝凪の中神威岬をかわし賽の河原沖135m目指す!
f0065586_18434815.jpg

食わん‥ ヤナギ2・3で移動、窓岩~川白沖125mラインで再開
竿2本出し、ヤナギ・ホッケがポツポツ釣れる
ご二人さん何やら密談中
f0065586_18494762.jpg

  「食った!」 ジグにタラが食ったぜ
f0065586_18541091.jpg

今シーズン初のタラで~す70cm。
f0065586_1855213.jpg

チィもタラゲット!! どうだ!?・・?・
f0065586_18563936.jpg

おっとと これだ!これこれ
f0065586_18583919.jpg

kanちゃんタラダブルゲット!!★
f0065586_19304557.jpg

8時前から西風入り出し神崎沖145mラインまで戻り再開も
カジカのパレード‥  神威岬沖125mここも不発‥
潮も動かず、思い切ってカムチャッカ根まで移動。
f0065586_1945528.jpg

さすがにここは流れあり根ボッケ混じりでヤナギ追加
もう満タンです。二人はまだ入りそうだがここも西風入り出し、辺りを見ると2~3隻
f0065586_19927100.jpg

少し風もおさまり満足してご帰還だ。
途中 朝食わなかった場所で再度挑戦することに‥
欲たけオヤジのスケベ心再燃!!!
f0065586_19164885.jpg

食いだした!もぅ夢中です
クーラーは満タンなのにどうするのやら?
小さいホッケはゴメにやるべ~
氷のペットボトル捨てるか~
f0065586_19211766.jpg

何かに取り付かれているみたい‥
f0065586_19225658.jpg

オレも負けてなるかと
f0065586_19235728.jpg

すぐ貯まる どこに入れるんだ?
f0065586_19252279.jpg

クーラーから吐き出し選別するチィ
f0065586_1927563.jpg

整理済みのkanちゃんクーラー
f0065586_1945537.jpg

大満足の模様・帰りの車中5分後にはご覧の通り
f0065586_19371950.jpg

檀家さん二軒降ろして残りの獲物
f0065586_19385696.jpg

f0065586_1939204.jpg

この後8時過ぎから宮の森~月寒まで配達
本日もご苦労さんでした。
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-10 22:09 | 積丹
2007年 06月 03日

長い~一日

岩内にタラ釣り行く予定が土曜から乗り込んでいる徳さんから悲しい知らせが
サカナが居ない▼タラはもちろんヤナギもさわらないみたい、ソウハチがポツポツ
おまけに潮は速く、沖は2mの波があってもう止めて帰るとのこと。
さて?何処へ行けばサカナの顔が見れるんだべ??
夜になれば風は南東に変わり南西~西にまわるみたい
「決定!」余別に行く、昼までもってくれれば少しは遊べる。
待ってろ!神威岬
f0065586_151147.jpg

kanちゃんと19時に待ち合わせ、食料・ビール・仕入れて余別へ
21時半無事到着  風の様子も良好だ。
まずは遅れを取り戻すためビールじゃ~☆車内酒盛り開始
f0065586_14271673.jpg

何時寝たかは? 朝4時行動開始
まずはヤナギ場へ123m○○ポイントはいつも貸切
ショポ入れ戦闘開始!着底~フケ取り~ゴンゴン来た~イトを送る~ガンガン
合わせて巻き上げ開始だ~
f0065586_14433081.jpg

「ヒョ~」 1・2・3・4・5・6おひさしぶりのオレンジのサカナだ
f0065586_14465175.jpg

kanちゃんも4匹ゲット!
その後も順調にホッケ混じりで数をのばします。
今日は檀家さんが4軒ありガンバらねばならんぜ。
「ん?」・・・・???
kanちゃんが居ねぇ? 落ちたか?
居た・・・・オモテでゲロってました・・
その後ここで固まっちまいましたzzzzzzzz
朝4時前に酔い止め飲んでいたのに「残念」
f0065586_15235796.jpg

その後2時間ほど行動不能
潮もとまりサカナは食って来ません
カムチャッカ根の入り口まで行ってもダメ
付いてくるのはカジカばっかり‥・・
風が南西に変わって陸に入って90mラインでソウ八に切り替える
船団の中に入るも食わん(4枚のみ) 
積丹・余別岳の雪ももうじき消えるわ。
f0065586_15355289.jpg

波が立ち始めみなさん撤退
残っているのは遊漁船とボート2ハイのみ
30mラインまで入りソイ釣りするもマゾイ1匹‥のみ
kanちゃんはこんなものをあげてます。 そろそろ上がる時間かな
f0065586_1542533.jpg

風が北に変わり波も落ち着いてきた。
沖から見た神威岬
f0065586_15462130.jpg

kanちゃんのクーラーが寂しそうなので再度沖へ行くぞ
多分 食うはず、123mポイントで再開
ヤナギ・根ボッケ混じりでガンガン引いてますよ。
f0065586_15525199.jpg

こちらの竿もササってます!4~6匹鈴なり☆☆
f0065586_1554496.jpg

kanちゃん復活してゴキゲンモードに
f0065586_15565528.jpg

1時間ほどで潮が速くなり180号の鉛も流され200号でもダメ。納竿
檀家さんの配達分
f0065586_1614365.jpg

f0065586_162731.jpg

釣果 ヤナギ68 根ホッケ27 ソウ八4 ポンたら1 マゾイ1 カジカ無数
今日の勝因はこれ! フラッシュカプセルより優秀だ。
f0065586_167886.jpg

f0065586_1672827.jpg

f0065586_1674787.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-06-03 22:51 | 積丹
2007年 06月 01日

ヤマベ解禁

道南地方のヤマベが解禁になったので昼過ぎに出発。
何処にするか迷って初釣りは5年ぶりのこの川に
f0065586_20554751.jpg

川幅広いので(あまり得意でないのだ)上流へ
まだかな?支流に入るか迷う‥
f0065586_19543458.jpg

雪代も入ってないようなので支流で勝負!
f0065586_19562811.jpg

竿2.7 幹糸1号 ハリス0.6で釣り上がる
居ねぇ~ たまに食ってくるのは新子ばっかり
すべてお帰りしてもらい上流へ上流へ‥
f0065586_2023474.jpg

ここなら居るべ!!
f0065586_2032549.jpg

やっと出て来たヤマベちゃん 22cm
f0065586_2044359.jpg

ここからは順調に食いだしポイントも増えてきた。
f0065586_2094259.jpg

自然の堰堤
f0065586_20103669.jpg

ここらで一服だ、周りを見ると竹林が
悪い病気がモゾモゾと竿を置いて進入
あらら!伸びてしまってら~
30分位ゴソゴソ這い回って収穫
f0065586_20191079.jpg

入れ物ないのでこれまで。100m範囲でリュック満杯にできる
「ポイントチェック」 でもここから出すのは‥
ヤバイ!5時半になってやがる
でもこの場所だけは捨てておけない
f0065586_20295169.jpg

 百発百中
ここにテントを張り焚き火で一晩過ごしたい
きっと美味い酒が飲めるべな~
f0065586_203920100.jpg

そして夢の中では
f0065586_20401624.jpg

ここまでは川上り一時間位かな?
釣果  いくらでもかな(ほとんどリリースします)
クルマまで戻り国道に出た頃には満月がお見送り?
f0065586_20474284.jpg

お疲れさんでした~
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-01 20:48 | 渓流釣り