おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

ソイ・夜釣り

中毒患者!我慢できず石狩沖のソイ釣りにお出かけでした。
「はやぶさ」は今晩は出ない‥ 
あとは「○○○丸」6人だからO.Kとのこと。
18時集合 この小さい船で8名!乗り合いで出港
f0065586_15115665.jpg

ガスって周りが見えずポイント不明(GPS持つの忘れた)
40分程走って22mラインでスタート
いきなり竿先がガンガン!!あ~久しぶりの感触だ
上がってきたのは45cmのデブホッケだ、船中トップじゃ~???
25~30cmのナガラ3匹追加もいまいち状態
20時過ぎ食いが立って10m位浮くとのこと(それまで辛抱すっか)
時間が‥ もうゴールデンタイム過ぎてるべなんて隣のオヤジ騒ぎ出す。
誘っても小さいアタリがくるもすっぽ抜けが多い。
21時チョイ前にいい当たり!「ソイだ~」タモ貸してチョウダイな。
54cmのナガラ  久しぶりの50オーバー・
22時ころから潮が速くなり川の濁りも入り早上がり。
40~50cmが6本 チビが11 ガヤが3 ホッケ1匹です。
これで船頭(ここのホームページでは23匹になってました。写真はパスさせて貰う)
カメラ忘れたので写真は無し。
f0065586_1652868.jpg

f0065586_15583942.jpg

この仕掛け(余市仕様)でした
f0065586_16015.jpg


f0065586_1605917.jpg

オマケ
f0065586_1645270.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-05-30 16:02 | 石狩
2007年 05月 28日

クロユリ

花言葉 
  恋  呪い   
「アイヌの恋の花物語」
好きな人の側に送り主がわからないようにそっと置き
相手が花を手に取れば必ず結ばれる。

また、人を不仲にして家を滅ぼす呪いの花とも言われている。

f0065586_15555682.jpg
    
f0065586_15562895.jpg

f0065586_15585751.jpg

f0065586_15592520.jpg

f0065586_15595354.jpg


  
                  
[PR]

by oichangokigen | 2007-05-28 15:33 | 探索
2007年 05月 27日

連チャン

積丹・岩内 三週続けて週末シケ模様
25日石狩ソイの夜釣りこれもボツ‥
ホッケの姿も久しく見てない、釣りに行きてぇ~

今週は先週に引き続き山菜採りである。
先週の獲物を見て我慢ならず「私も連れて行け~」の命令に従い厚田へ
欲たけの二人組、ガケにへばり付きネギ採りに熱中してました。
こんなにウド採ってどぅするんだ(ハイエース満タン状態)
あぁ~~~明日になれば‥ネギの匂いが素晴しい☆☆☆はず。
「終了」のはずが2時から群別までワラビ採り。
まだ早い模様、このあと一雨来てから本格化します。
タケノコも来週あたりから出て来そうな感じ(根曲がりは神宮祭あたり)
日当たりのいい場所の取り残しを一時間ほど採って来ました。

牧場の真ん中で一本!こんな花が咲いてました(つつじかな?ボケか?)
f0065586_163071.jpg

f0065586_1634619.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-05-27 23:17 | 探索
2007年 05月 22日

ギャフ?

アメリカ屋で見かけた鹿角のギャフが素晴しい値段で売っていたので
こんなものオレにも作れるわい!
鹿角は支笏湖の第四ダムで拾ってきたのが何本かある。
f0065586_2005346.jpg

持ちやすいとこを切断
 臭せぇ~
f0065586_205172.jpg

これをつけるにゃ?
f0065586_2061425.jpg

ドリルでグリグリして
f0065586_2083969.jpg

f0065586_209965.jpg

エポキシで固定
これで20kgのタラでも引きずり上げれるはず?
 完成
f0065586_20114630.jpg

f0065586_20161534.jpg

だれか買ってくれないかなかな?
2000円でどうだい!!
[PR]

by oichangokigen | 2007-05-22 20:19 | 仕掛け・船
2007年 05月 20日

山菜取り

朝まで船出すか迷ったが諦めて今日は山菜取りに決定。
場所は厚田の○○林道 
まずウド探し、伸びてないチビ太ものを選択(このサイズがベスト)
f0065586_19292456.jpg

ウドは大漁!林道の奥に入り込みヤチブキ・アイヌネギ採り開始
f0065586_19334938.jpg

ここでは先客?のオバサンがせっせと収穫しておりました。
f0065586_19361453.jpg

ウド・ネギを根こそぎムシっていたチィ
f0065586_19401847.jpg

五年物のアイヌネギにkanちゃん興奮気味
f0065586_19421824.jpg

1時間程ネギ畑に張り付いてこれも大漁!!
どうしてこいつはこんなに臭いんだ^~~
帰りのクルマの中はネギの匂いでまったり(耐えられません)
石狩番屋の湯(エリの湯に改名)で汗流しビールで乾杯
それにしても1200円は高いべ!!二度と行かんぞ!!
本日の収穫はまずはウド
f0065586_19595769.jpg

アイヌネギ
f0065586_2011172.jpg

フキ・ヤチブキ・カタクリ・ササダケ
f0065586_2033234.jpg

こんなにどうするんだか?
ポイントは分岐から800m地点の対岸(これで来年も安心)
[PR]

by oichangokigen | 2007-05-20 19:22 | 山海の珍味 山篇
2007年 05月 14日

いつもの

ソウハチ・マガレイの一夜干し
最近の獲物はこればっかりで少々飽きてきた。
徳さん情報によるとタラが釣れたとか??
来週は岩内か余別沖に出るぞ!
f0065586_1922317.jpg
f0065586_19222469.jpg


来週この網の中には何が居るやら‥
[PR]

by oichangokigen | 2007-05-14 19:23 | 山海の珍味 海篇
2007年 05月 13日

カレイ釣り大会

毎年恒例の片山ハウジング釣り大会に参加して来ました。
朝6時石狩東埠頭に集合「進栄丸」に乗り込んで待機中
f0065586_17501634.jpg

船頭 昨日はまったく釣れなかったわ、何処行く~?
ここんとこオレ達は赤防沖21mしか釣れないって言うとそこに決定
ポイントに着くと早々とオモテで2~3人グロッキーしてます。
なんで?? ナギはいいけど???
カレイのほうは順調に釣れてます。
「どうだい!」いい型だべ(誰か後押さえて・押さえて)
f0065586_1841249.jpg

kanママそろそろ素顔を見せてもいい頃でないかい?
f0065586_1851061.jpg

石さん初登場「でへぇ~釣れてるぜ」
f0065586_18104715.jpg

チィ ありゃ四つも付いてグルグル巻きだ
f0065586_18112915.jpg

船頭も釣りはじめました
f0065586_19474221.jpg

ソウハチの良型がけっこうあがりみなさんゴキゲンでした。
11時30分雨も降り出したので終了。
その後 秘密基地で焼肉パーティー!
f0065586_1817143.jpg

基地内煙いので 外にテントを張り開始
f0065586_1819337.jpg

表彰式? カレーじゃなくカレイ釣りだよ
f0065586_18204514.jpg

忘れ物でした、チィが同点トップでした(下のカレイ10cm位だべ)
よく見ると1・2・3~7・8‥ いるわいるわチビカレイが
f0065586_1840226.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-05-13 18:20 | 石狩
2007年 05月 11日

早まった‥

サクラ開花情報を聞き戸田記念墓地に行って見て来た
f0065586_18245519.jpg

チョッと早すぎたみたい、3~5分咲きか
f0065586_18231510.jpg

日当たりの良いところは
f0065586_18264329.jpg

こんな感じ
f0065586_1828645.jpg

今晩はしっかりアク抜きしたハマボウフウで一杯
石さんゴチになりました。
f0065586_18314468.jpg

酒は純米 「文政六年」に決定
f0065586_1841490.jpg


満開予想は明後日だ!!
日曜は混雑するので14日再訪問予定


これはお気に入りの札幌某所のシダレザクラ
携帯で写したのでイマイチだな
f0065586_20221468.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-05-11 18:38 | 探索
2007年 05月 06日

パークゴルフ

5日 浜まで船を引いて行くも波風高く出戻り。
ラッシュを避け近場の竹山温泉へ行くことに決定
温泉の下にパークゴルフ場がありビールを賭けて勝負!
kanちゃん(三年ほど前までゴルフ漬け)
オレとkanママは二回目 チィは三度目とか
このパーティーはハンデ無しのガチンコ勝負
f0065586_15401169.jpg

『パコ~~ン』 コロコロ~▼
f0065586_1544034.jpg

kanママ つんつん状態でポコ~ン
f0065586_15461112.jpg

チィ「ケツ刺さるから押さえて~」
f0065586_15504019.jpg

バーディーパット「ナイス!」
f0065586_15543240.jpg

○打目だべ????
f0065586_1555851.jpg

「そ~れぇ」飛んでけぇ~
f0065586_15553823.jpg

「ピンまで飛んで行け~」
f0065586_15594448.jpg

kanちゃん 11番ホールで
ホールインワン
ドタバタやりながらホールアウト
スコアは‥kanママ断トツの97叩き!
f0065586_16105967.jpg

風呂入ってタダビール これが一番でした。
f0065586_1614437.jpg



夜9時から美代子が自己申告(5月7日誕生日なの)
そんで○○才誕生日祝い 
 クルマの屋根で暴れていたヤツがいたみたい?
f0065586_16195546.jpg



6日は朝一からソイ釣り
厚田根で3時間ほど根回りするも反応無し
kanちゃんのマゾイ一匹のみ。
赤防に戻りカレイやり始めるも一時間で白波立ち終了
夜「正直庵」の蕎麦で今年のゴールデンウィーク閉店でした。
相変わらず美味い蕎麦でした☆年末予約願います。
[PR]

by oichangokigen | 2007-05-06 21:11 | その他
2007年 05月 04日

黄金山

朝7時過ぎにソイ釣りに行く仕度をしていると雄一からTEL
黄金山にリハビリをかねてこれから行くと連絡。
風の様子も悪いので急遽変更、「迎えに来てくれ~」
3人で浜益・兼平沢林道へ入り雪の心配もなく突入するも‥
1.5km辺りで「ああぁ~倒木だ!」
f0065586_20255158.jpg

普通ならここでオシマイのはずが
なんと3人組ここから歩きはじめるも黄金山はまだ遥か彼方
f0065586_20294330.jpg

45分ほどの林道歩きで登山口到着
ここから仕切りなおして出発!まもなくこんなものが(本人お気に入り模様)
f0065586_20332082.jpg

やっぱり出てきたか
f0065586_2036164.jpg

1時間で登りの取り付きに到着。小休止!
登山道も消えここからはご自由にどうぞ
f0065586_20455326.jpg

f0065586_2047160.jpg

アイゼン・ロープも無し ステップ切るしかなく各自登る
雪に足をとられ血を流しながら登る・登る
今シーズンはまだ人の入った形跡無くなんとか尾根に取り付くとカタクリの花が
f0065586_20565033.jpg

登山道に出てあとは道なり
f0065586_2058573.jpg

視界も開けて群別も見えてきた
f0065586_211164.jpg

あとはあのコブを越えれば山頂
f0065586_2122444.jpg

『到着』 なかなか元気なオヤジでした。
f0065586_217930.jpg

元気があればまた行きたい暑寒の山々
f0065586_2184537.jpg

それではここはこんな感じ.
 「天空の世界」 
雄一も
f0065586_21141270.jpg

帰りの雪渓下りも無事やり過ごし無事下山
さてkanちゃんはトレーニングの成果はどうなるやら‥
いつでも申告してくれれば案内しますよ。

これからは雄一の写真
f0065586_21103655.jpg

f0065586_2110485.jpg

f0065586_2111075.jpg

なかなか好い感じに写ってる
f0065586_21111474.jpg

f0065586_21112537.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-05-04 21:18 |