<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

どぅ なるんだべ?

マス連日ボウズ続出!! 
積丹は10日以上不漁続き、岩内も良い話がさっぱり聞こえず★
余別に行く気も起きづ今週も問題ありの石狩へカレイ釣りに行く。
8時過ぎに着くと船の置くところも無く見ているとゴム丸がご帰還
オヤジに聞いてみると風が強く灯台から出れないので戻って来たとか。
「もうヤメた」からここ使えと場所を譲ってもらい出発
赤防かわして22mラインで開始 釣れません‥
沖灯台へ行っても船の影すら見えない、遊漁船もどこへやら?
風も変わってきたので新川方面へ移動。
f0065586_1643946.jpg

船団発見も釣れてくるのは15cmクラスばっかり
みんな静かな時間を過ごしております。
f0065586_1647956.jpg

今期初出動!機嫌よく釣ってます!
f0065586_1650233.jpg

チビのダブル
f0065586_16512493.jpg

引いてる!引くわよ~ ホッケ?
「え~ぃ ごぼう抜き」 イシモチゲット!
さすが!お局さま!
f0065586_1705782.jpg

圧倒的な勝利 カレイも50枚程釣り上げて勝ち抜けです。
オヤジ3人惨敗です、赤防戻ってもまだ潮速く釣れません(オレ的には良いんだがね)
内防に戻りクロ狙いするも不発。本日終了
上がって正解、まもなく白波立ちはじまった。
f0065586_17141450.jpg



30日再チャレンジ!!
少しうねり残りある中22mへ 濁りがひどく銭函沖へ移動
ここんとこ、この場所にしか船が集まらない状態
釣れるのはコッパカレイのみ。
沖に出てみる やっぱり食わない‥
朝里~南樽でも食わない‥
かなり沖に船発見! お祭船と平○丸がヌケがきしてこんなとこで
かなりの期待の中投入すると平○丸が撤退???
‥ 食わん? あぁぁ~~上がってくるのは5cmカレイ
移動!移動!網を捜して30mラインを北へ
f0065586_17343570.jpg

沖灯台沖32mを北上
ついに厚田沖のソイ根に到着
「はやぶさ」が独占して根回りしている様子
それじゃ~オレ達もソイ釣りに変更
サカナが付いてないみたい‥
2~3ヶ所見るも反応無し‥
どうにか真ソイ2匹ゲット
f0065586_17471744.jpg

暑寒の山脈が綺麗です
f0065586_1749318.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-04-30 20:14 | 石狩
2007年 04月 27日

すげぇ~!!!

只今 石狩の遊漁船○○丸からの情報!
石狩のカレイ場にこんなものがやって来ている。
  「シャチ」だ~~~
f0065586_16561447.jpg

本当にいたらしいです。
この写真はいただきもの。
[PR]

by oichangokigen | 2007-04-27 17:03 | その他
2007年 04月 27日

積丹の海は現在「イルカショー!」
f0065586_1638597.jpg

f0065586_16392039.jpg

当然!こいつらは健在
f0065586_16375659.jpg

そしてオキアミが溢れているとさ。
こんな情報いらねぇ~よ!
さて?連休は何処へ行けばいいやら‥
[PR]

by oichangokigen | 2007-04-27 16:44 | その他
2007年 04月 24日

正体判明

kanちゃんの釣り上げたサカナは
f0065586_15383483.jpg

ガンズ ガンジーなどと呼ばれている『ナガズカ』でした。
漁師の話によるとカラスも食わんとのこと、
卵巣は有毒で食べると激しい腹痛・吐き気・下痢!!だそうです。
kanちゃん食わなくてヨカッタね~
初山別では身を蒲鉾にして珍味として売っているみたいです。
[PR]

by oichangokigen | 2007-04-24 15:53 | 石狩
2007年 04月 22日

クジラウォッチング☆

今日はkanちゃんとソイ・カレイ釣りの予定で新港から厚田へ向かう。
黄砂のため視界不良、ポイントに行くも反応無し。
気がつくと小樽高島沖まで徘徊していた、オットセイもサカナ貰えず海面でゴロゴロ
新港でカレイ釣りに戻る途中張碓~銭函沖25mラインで黒い物体発見
f0065586_15383727.jpg

『ゲェ~!!』なんでこんなとこにクジラいるんだよ~
間違いないク・ジ・ラだ!オレの船よりデカイから 7~8mはあるんでないかな?
f0065586_15445693.jpg

1時間位後を追いかけ写真撮影、kanちゃんに舵任せてクジラ探し
いきなり舳先に浮上!危うく乗り上げてしまいそうになりパニック
流石!kanちゃん船頭 気付いてな~い‥‥
あきらめて新港に向かうとまた前方で2頭浮上して来た、誘いに乗らず?新港へ
銭函~新川間には釣り船が一艘も見えず赤防まで引き返すとボート発見
徳さんも居ました、コッパしか釣れないとか。
先週のポイントでやり始めるも食いません、今日はダメか★
北西に風が変わって少し波が立って来た、13時頃潮とまりのはず
23mまで移動してから食いだし良い感じに、回りを見ると徳さんだけ?
波が出たので撤収?暫くすると徳さんも「帰るわ~」
風向きのせいで石狩川の水がやって来ました。
f0065586_16245363.jpg

わかるかな?これでカレイの食いは半減、やめるか!
f0065586_16265239.jpg

赤防回るとゴメだらけ
f0065586_16283280.jpg

うわぁ~~~ゴメが‥ クソ落とすな! バカヤロ~~~
f0065586_16312823.jpg

中に入ると波もなくボート組も居ました
クロでもやることに、いつもの5mから流す。
kanちゃんこれがクロの自己新だそうでゴキゲンです。
f0065586_1640062.jpg

川カレイ
f0065586_16403982.jpg

何だ!このサカナは?kanちゃん血を流して格闘。
f0065586_164334.jpg

なんだべ?* 只今調査中
f0065586_16442516.jpg

陽も傾きはじめてきたので終了
f0065586_16464214.jpg

カレイ42枚 クロ2枚 これだけでした。
[PR]

by oichangokigen | 2007-04-22 21:52 | 石狩
2007年 04月 21日

水芭蕉

船のエンジン不調原因発覚☆
プラグ1本失火していたので交換、これで5800回転までバタつき無くO・K
その後真薫別まで水芭蕉見学。
群生地にはクルマの大群・人だらけなので秘密の場所へ
ここは歩けばいくらでも見れる(長靴ないと大変なことになるけど)
f0065586_1843217.jpg

数は少ないが規制も無く好きなとこに行ける
f0065586_1863984.jpg

白いのは花じゃなく花は中の黄色のポツポツ
5年くらい前までしろいのが花だと信じていた‥
f0065586_18191345.jpg

海は沖止め
明日は釣りになるのかな?
f0065586_18213982.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-04-21 18:22 | 探索
2007年 04月 15日

慣らし運転のはずが

トレーラーの修理に手間取り11時頃石狩着
お客様?2名先着、エサを買い込み待機中
それじゃ~行きますか
f0065586_144348100.jpg

まずは徳さんが走り回っているはずの沖灯台を目指す。
入れ替えた船の試運転をしているはずだが‥
「いたいた!」 元気に跳ねてました。
かなり後荷重みたい、本人も不満げです
f0065586_14505372.jpg

「ハ~ィ」こっち向いて~
f0065586_14512287.jpg

燃料無いので戻るらしい
「そんじゃねぇ~」
f0065586_1456222.jpg

それじゃオレ達はカレイ釣りでもしますか?
25mラインに遊漁船が2ハイ居るのでそこから開始
?? 食わん!  付いても1~2枚
小樽高島方面 凪もよく最高の釣り日和のはずが‥
f0065586_159633.jpg

釣れないので網の刺してる場所まべ撤退することに
ここもポツポツあがるだけ。
kanちゃん推薦「タンク沖22m」 まるで食いません。
漁探の反応はオキアミばっかりでござんす。
赤防沖21mに移動
f0065586_1575618.jpg

ここは潮流れ速くアンカー入れ
ついに○○○○まで釣り上げてしまう。
この人は3枚付くまで気付かない
f0065586_15321534.jpg

しかしその後本日の大物賞「クロガシラ」をゲット!
f0065586_1534458.jpg

樺戸三山はまだまだ雪・雪です。
f0065586_15353146.jpg

三時半過ぎ沖あがり、船を洗って終了
f0065586_15372554.jpg

風呂あがりの一杯のおかずは当然これ
f0065586_15391887.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-04-15 22:34 | 石狩
2007年 04月 13日

準備中

今年は雪溶けも早く冬眠から開放
f0065586_15415710.jpg

美国の役場からも来岸の許可書到着
f0065586_1544257.jpg

あとは岩内待ち。去年斜路で大変な目にあったので今年は徳さんのをパクリ
お助けマシンを製作。と言っても自分じゃ~作れません。
徳さんファクトリーに乗り込みお助け願うも早々と退社!
中を覗くと一人居ましたょ。エースケ君が手伝よ~のお言葉
(手伝うのじゃなくて作って欲しいのよ)
途中 徳さん登場!強力なアドバイスの中、工作開始
そこで完成『エースケ・スペシャル』
f0065586_15581645.jpg

寒い中ありがとさんでした。
色くらいは自分でやりました、さすがいいかげんな仕事だ。
[PR]

by oichangokigen | 2007-04-13 16:03 | 仕掛け
2007年 04月 10日

手間をかけると‥

今回の真ソイはしっかり血抜きをして旨さに挑戦
いつも食ってるコリコリ感のソイの刺身。
f0065586_20404190.jpg

これが今回のオススメ!! 
身に血の気はのこらず脂がまわっって少し白っぽいのがわかるかな
食ってみるとマッタリ感・歯ごたえ・ウメエェ~~!!
只 氷で冷やしてもダメ、勉強になりやした。
f0065586_20463854.jpg

これまた美味い煮付けでした。
焼酎が残り少なくなってます、カンパ願う☆
f0065586_20504411.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-04-10 21:00 | 山海の珍味 海篇
2007年 04月 08日

ソイ釣りのはずが‥

朝三時 『ピィピィ!ピィピィ~ピィピ!ピ!ビ!ビ~~~^』
オェー!何だょ!アタマ???
ん???~  ‥‥ そっか 釣りに行くんだっけ?
思考能力〇  エサを持ちどうにか出発し、余市着
f0065586_2144220.jpg

胴つき仕掛け下針はマメイカ仕様
f0065586_217289.jpg

小雨・ガスで視界無し!一時間走って80mラインで開始
間もなく潮止り、食いは当然悪いがポツポツと食って来る。
回りに黒いものが浮き沈みしているのが見えるけど?
f0065586_21161389.jpg

「オットセイ」 2・3‥7・8‥‥10頭程が船の周りに集結?
f0065586_21191947.jpg

イルカなら船に付いて遊んでくれるけどオマエは何見せてくれるんだ
なんてことナシ、釣りあがって来たソイを狙って船の周りを回っている。
夕べの騒ぎでカメラのバッテリー無くなってしまって面白い写真撮れず。
サカナだけなら我慢出来るが仕掛け絡まり竿まで持って行かれそうになってる。
船中で30匹はやられていたんでないかな。オレは2匹ゲットされた。
そんな状態での釣りで、暇なく楽しんできた。
これがホッケの口からワンサカ出ていたオキアミ
f0065586_21391782.jpg

途中経過でこれくらい
f0065586_21404989.jpg

その後は食いが立たずヤメ
余市目指し小樽沖から1時間15分  遠いゎ
f0065586_21471072.jpg

釣果
ナガラ4・真ゾイ8・ガヤ3ホッケ5 これだけです。
f0065586_21504453.jpg

f0065586_21512319.jpg

ナガラ42cm自慢にもならんわ
f0065586_21525722.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-04-08 21:54 | 余市