おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 27日

さくらいちばん

古酒5年貯蔵
沖縄に帰る先生からの差し入れ
泡盛とは思えないサッパリ感 「美味いです」
f0065586_19471441.jpg

酒の肴は先日のガヤの煮付けこれも美味い
f0065586_19492282.jpg

「フキノトウ」のてんぷら
f0065586_19524346.jpg

今日も酒がうまいぜ~~~~~~~~~!!
でもなにか足りない‥? なんだべ?? 
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-27 20:04 | 山海の珍味 海篇
2007年 03月 25日

船 出たのかねぇ~(2・3隻出港)

釣りは予報も悪く早々とあきらめ積丹までドライブ
なんだ?風は東かょ‥ まさか出たのか?
沖には船の姿は見えず一安心、「北都」で話を聞くと
オキアミが岸寄りオオナゴ満開→ホッケとゴメが大喜び
当然マスは生エサ食うので釣れないってこと。
前浜・サル湾にも船の姿なく多分今日は沖止めか。
途中でそそられるもの発見!
f0065586_18583588.jpg

長靴・軍手も無し、行けるとこまで行ってみる
f0065586_1905380.jpg

堰堤二ヵ所越えて進む
f0065586_1921645.jpg

なんか好い感じになってきたぞ!滝発見
f0065586_1934645.jpg

対岸には「ニョロニョロ」見える
f0065586_1955112.jpg

もう靴の中はグチャグチャ状態
でも見て見たい、もう少し行く!
f0065586_1982723.jpg

ここまでかな
f0065586_1991560.jpg

f0065586_19940100.jpg

う~ん 登りてぇ~~ 振り返ると、けっこう来てる
f0065586_1913314.jpg

あとは神恵内998温泉で一風呂浴びて当丸経由で帰還
f0065586_19162223.jpg
f0065586_19164288.jpg

運転手さんご苦労さんでした。
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-25 19:18 | 積丹
2007年 03月 21日

沖へ行きてぇ~~

久しぶり?の釣り
マスはオキアミ湧いてダメみたいなのでソイ釣りです。
余市沖50mラインで開始するもアタリ無し!
f0065586_2155013.jpg

平和です(オレもサカナも)
トモのオヤジだけ釣っているが他はまるっきりアタリすらナシ。
雪崩事件の積丹岳も何もなかったように綺麗に見えてました。
f0065586_21163950.jpg

鳥はあちこちで騒いで、いかにも釣れそうなんだがね‥
f0065586_21184519.jpg

余市沖をあきらめ高島沖75mラインへ移動。
ここまで来ると食いだし何とかカッコついたかな‥
f0065586_21241474.jpg

f0065586_21245092.jpg

途中経過(終わってみてもほとんど変わらず?)
f0065586_21264090.jpg

帰り道に檀家回りして残りはこれだけでした。
f0065586_21282652.jpg

釣果  ナガラ9匹 真ソイ3匹 縞ソイ1匹 ガヤ12匹 アブ2匹
kanちゃん軍団 押しかけて みんなで試食会!
満足したのかな‥   オレは食うより釣りだね~。
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-21 21:37 | 余市
2007年 03月 18日

欲求不満!!

先週に続き今週もシケで釣りはボツです‥

運動不足でイライラ虫全開!
三角山までひとっ走りしてくることに‥
夏場なら家から走って行くのだが今日は登山口までクルマ。
2台車が、先客ありか。
こぶし平からは直登!!
f0065586_184250.jpg
f0065586_1844443.jpg

七合目でおばちゃん二名発見、雪の中ショートカットしてクリヤ ~
九合目で北西の街が見えてくる。
f0065586_20263227.jpg

到着!
f0065586_20271870.jpg

ここから大倉山のジャンプ台までは15分位かな
f0065586_20291467.jpg

一等三角点
f0065586_20301276.jpg

昼から温泉とか?ダッシュで帰還せねば‥
f0065586_20415711.jpg


ビールを飲みながら忍路フゴッペ温泉到着!
f0065586_20451916.jpg

露天でまったり~~~~~気分。
f0065586_20473346.jpg

いつものように飲んでワイワイ
帰りは‥  さすがタヌキの娘 オヤジの特等席でやらかしてますわ!
f0065586_2114436.jpg



今日も無事過ごせました。釣りの話は当然無し。
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-18 19:58 | 探索
2007年 03月 04日

マスが釣りてぇ~

今年の日本海は絶好調!!そんな話を聞かされっぱなしでひと月が過ぎた。
今回ダメならマスは4月まで休む決心。またどこかに潜り込もうと船探し。
団体が入ってるみたいで6軒目で確保、情報聞くとホッケも居ねぇと‥
朝3時半に川白に向かう~ マズぃコンビニに寄るの忘れエサ無しだ。
6時過ぎに各船出港するも当○○丸船頭居りませんけど‥‥
30分遅れで珊内寄り50mラインで棚15mから戦闘開始!
昨日に続きホッケも食わない‥2時間経過 只今ホッケ3匹のみ
15~30mを探り続ける、全員無言‥ 無線も声ナシ‥
船頭「底で食ったみたいだぞ」 底?なんで底なんだ?
無視して20~30mを振り続けていると、トモで「マス食った!」
1キロ位のマス無事タモの中へ。船頭「ベタ底だとよ」
オレ「イヤだょ~」 他の連中皆さんベタ底へ急降下!
思った通りカジカが顔を出して来た、またトモでピンコマスヒット。
3時間で船中マス2匹・ホッケ20位・カジカ多数‥
船はウロウロ~走りまわり釣れた話はベタ底でボツボツみたい。
船団が固まりだしてきた。
f0065586_19161477.jpg

やっぱり底らしい、カジカだけは勘弁したいのて5m切りで開始
『食った!!』やっとマスのあたりを味わうことできた。
1.5㌔位無事回収。すぐピンコ追加!
調子に乗り底から3mに下げてみると『ゴン!ゴン!』 来た~~
2㌔オーバーゲット。 これで帰れる‥ またピンコ追加
となりのオヤジにピンコ2匹プレゼント
また食った!ピンコだわ~ ありぁ~ホッケの40cmオーバー(恥ずかしい)
11時過ぎに『ガン!ガン!』『ゴン!ゴン!』 食ったッス!
デカイです!船頭~タモたててくれ~~^^^^~~
3㌔マスでした。デブで腹ポテポテ
f0065586_19431419.jpg

家にて記念撮影 
f0065586_19442677.jpg

本日の釣果 マス5  ホッケ6でした。
大釣りは無くてもこれで暫くマスの怨霊から開放されます。
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-04 20:15 | 積丹
2007年 03月 04日

カムイ・ミンダラ

川白からの帰り久しぶりに西の河原に行ってみた。
10年以上前に遊歩道も作られた話は聞いていたが今は立ち入り禁止かな?
ここを歩いたのは20年以上前のこと、1時間は歩いた記憶がある。
積丹半島は大古羊蹄山の噴火で溶岩が流れ出し断崖絶壁が出来、この辺りの
海岸には滝も多く海底から湧き水もあり海も豊かになりあの「シャコタンブルー」が見れる
なんて自分勝手な想像をしている、何時来てもキレイである。
f0065586_17252357.jpg

北上する北前船の三大難所のひとつ、さすが今時の季節風は冷たい
遊歩道はやめて海岸を行ってみる。当然誰もいない!
f0065586_17361838.jpg

f0065586_17385629.jpg

自然に敵うもの無し
f0065586_17404058.jpg

途中の遊歩道は崖崩れで壊れて残骸そのまま、くだらん事すんなよ!
10m以上の崖崩れ二ヶ所乗り越えて裏に出れた。
難破船も赤錆てこの湾洞にあがってる。なぜかここだけ波で洗われて丸石
f0065586_17542447.jpg

お堂はきれいに建て替えたのかな?
f0065586_1855578.jpg

この湾洞の前が十坊崎でヒラメ・マガレイの釣場所。
今年も来岸から来るぞ~~~っと。
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-04 17:53 | 探索