おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

今週もソイ釣りに

お二人さん一月以上釣りに行けず何でもいいから「釣りてぇ~」
マス船三人乗れる船が見つからず先週に続き○安丸に決定。
集合時間の一時間も前に到着、今日はビールを持ち込み気合が入ってます。
f0065586_1895036.jpg

kanちゃんも出発前から仕掛けの点検?
出港前にエサを付け終わっているのもいた。
f0065586_18172049.jpg

ソイ場は遠い~~~1時間20分位で90mラインに到着
お待ちかねのソイです!「見て~見て~」
f0065586_1821791.jpg

チィはこんなものでも喜んでます。
f0065586_1824995.jpg

本日オレの仕様はシーボーグ400FBe ロッドは漆○スペシャル
f0065586_18285057.jpg

一時間位やるもチビッコソイとガヤのみ
船頭「上げて~」 80mラインの沈船に移動する 『お見事』
ダブル・トリプル連発ハイ ポーズ!
f0065586_18293490.jpg

何やら二人で密談中(なんてことないオマツリでした。)
f0065586_18312750.jpg

チィが『オ~イ誰かまつってるべ~』後を振り向くとラインが遥か彼方へ
チィ????????(本人はデカイのが食ったと思っていたと)
巻き上げてみると‥‥
f0065586_1841551.jpg

「バシャバシャ!グェ~グェ~」
f0065586_18495130.jpg

なんとかネットイン!
f0065586_191251.jpg

一度上がった雪がまた降り出しても頑張ってます。
f0065586_199971.jpg

チィ 本日の大物賞
f0065586_191049.jpg

kanちゃんの釣果
f0065586_19111469.jpg

オレの釣果
f0065586_1912249.jpg

f0065586_19123361.jpg

帰港中ほとんど見ることなかったシリパ岬
f0065586_19142713.jpg

お世話になった平○丸
f0065586_1915392.jpg

今日はアズマンが刺身作り
f0065586_19171090.jpg

「う~ん 今日も酒が旨いっす」
釣り上げた鳥の名前は『ウミスズメ』でした。
f0065586_13574434.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-28 19:26 | 余市
2007年 01月 25日

釣行先決まらず不安

太平洋マス定数釣り
15~30mで一キロ以下のピンコが多数上がっているとの情報あり。
80mより下はスケソウの嵐(ほとんどぬけがら)で探れないとの事。
川白は17日に爆釣してから2~3日で終わり、その後は500g~1kgが
まれに2kgクラスが上がっているが数は?そんなもんだべさ。
先週のソイは納得出来ず仕掛け作り!
地元のオヤジがオモテでガンガン釣っていたので仕掛けをパクってみた。
何年か前に静内でこれと似ているのを使っての見たことある。 
f0065586_1838880.jpg

色を少し混ぜてみて完成、最近は仕事が雑だわな。
f0065586_184122100.jpg

3本仕様と4本仕様を作ってみた。
f0065586_18432032.jpg

これを試しにも行きたい気もする。

○佐マリンによるとキングサーモンがあがっったそうです。
f0065586_19212745.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-25 18:16 | 仕掛け・船
2007年 01月 21日

なぜか?ソイ釣りに‥

積丹・川白でマス爆釣!!チャンス到来です。
慌てて船捜すもどこも満杯、神恵内も余別もダメ★
そんなぁ~~マス釣りはあきらめて余市からソイにでもと
電話するもここも満杯!今日は出れないのかも‥
女神は居りました、余市○〇丸潜り込み成功です。
f0065586_15244226.jpg

朝6時半出港。先週みたいに沖に着いたら「帰るぞ~」の心配は無し。
f0065586_16102792.jpg

まずは50mラインで開始、ガヤ本命で仕掛け出すも皆さんはソイ狙い?
隣のオヤジの仕掛けを見て「ゲェ!」針間1mハリス75cm針数6本???
かまわず後を向いてノンビリやることにする。
好い景色・オタモイ海岸辺りかな
f0065586_15444985.jpg

アブラコ・ナガラ・ガヤがポツポツ上がるもイマイチ
船頭85mラインに行くか~? お任せしますよ~
f0065586_15512730.jpg

積丹の山並みもキレイに見えてます。
f0065586_15525751.jpg

船頭 機嫌良く?二時まで釣らせてくれる。
ホッケもうるさくなくソイ釣り好い感じでした。
f0065586_15563168.jpg

今晩はアブ・シャブに挑戦
f0065586_1559304.jpg

??『うぅ~んんんん』 いまいちかな
残りはバターで塩コショウ!「こっちのほうが旨い」
ガヤ・ソイは当然刺身でいただきます。
f0065586_164113.jpg

アラは味噌汁!「うめぇ~~~」
f0065586_1655511.jpg

焼酎の量も増えいつのまにか沈没zzzzzzz
[PR]

by oichangokigen | 2007-01-21 21:12 | 余市
2007年 01月 19日

カバノアナダケ

どう?
f0065586_1711514.jpg

良いブツです。
f0065586_17122535.jpg

ジェットヒーターで乾燥
f0065586_17153181.jpg

糖尿・前立腺・アレルギーetc
煎じて飲めば? 
[PR]

by oichangokigen | 2007-01-19 17:20 | その他
2007年 01月 14日

出戻り★

川白からタラ・ヤナギ・マスの予定も中止。
それでもあきらめ切れず余市に潜り込み成功!
7時集合・風は北北西から港内は行けそうな感じ。
f0065586_1729622.jpg

雪も止み周りも明るくなってきたシリパ岬
f0065586_17322734.jpg

船頭が来て1時間様子を見てから行くわ~
まずは船の除雪から(ここではこれが除雪)
f0065586_17372863.jpg

8時過ぎ出港!かなりうねりがあるも何とか50mラインへ到着
沖では風も付いて吹雪模様、クーラーも走り回り人は立てません。
「いいぞぉ~」って言ったって仕掛け下ろすの大変だべさ。
何とか仕掛け下ろす、すぐアタリがあり追い食い待ち☆
続いてアタリあり合わせ電動スイッチオン。『ホッケか?」
案の定ホッケ4本。取り込みもヤバイ状態!!
エサ付けて再投入すると『帰るべぇ~』  「‥‥」
仕掛け回収・ホッケ2本追加
隣の船はすでに撤退中です。滞在時間10分かな
f0065586_17593694.jpg

無事に港まで帰還
f0065586_1804161.jpg

今日は油賃もいらんわ、又来いや~で解散
帰りの小樽運河で見かけた変な奴
ポニーで商売でもしているのかな?
f0065586_1861726.jpg

まともな釣りは何時になるやら‥
そうそう今日の釣果(1本行方不明)
f0065586_18101032.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-14 18:07 | その他
2007年 01月 12日

まだダメみたい‥

太平洋のマスの話が聞こえて来ません。
ソウハチ仕掛けにたまに食いついてるだけとのこと。
一万も船賃払ってスケソウやる気にはならんし「どうするべ」
去年の悪夢‥
kanちゃんソウハチ1枚 オレスケソウ1本 船中で5本位?
こんなマス釣り初めてでした。
今年の○ー○工房の作品 さすがにきれいに仕上がってます。
白蝶貝総貼り(黒蝶貝も有り)
f0065586_19544858.jpg

40000円也  買えませんよ!!
平民仕様 6900~19800円 これでもチョッと
f0065586_19575775.jpg

今年の毛針
f0065586_200348.jpg

これはゼニ無いから自分で巻くわ
この一週間のシケで海水温がどれだけ下がるか?
明日の天気予報見てから行動開始だ。
[PR]

by oichangokigen | 2007-01-12 20:04 | 仕掛け・船
2007年 01月 08日

今日こそルッツを☆

昨日のシケ模様なら今年初の海の獲物に期待十分
kanちゃんブログ見て「オレも連れてけぇ~」
同じく久保田家も嗅ぎつけて「連れてって~」
出発してからチィから電話{オレを置いてくなぁ~」
合羽を持たずにクーラー持つ欲たけオヤジを先頭に出発。
まずは新港でホッキが上がってないか検査開始。
素晴しい風の為兵隊4名のみ!うち1名一波で長靴冠水で脱落
30分ほどで撤退・平貝・アサリのみでした。
問題のルッツは?港に着いて見るも流れ昆布のみザンネン★
全員落胆の中クルマは北へ北へ~~
目標は『国稀』に決定!! 酒が呑めるどぉ~
f0065586_19545548.jpg

作りが違います。さすが125年物・雄冬軟石とか
f0065586_19583392.jpg

いらっしゃいま~せ(ボケてるな)
f0065586_19594424.jpg

○○年物のトバ
f0065586_2013231.jpg

7年物の宇(赤目じゃ~)
なめこか?なまこかか?
f0065586_2043494.jpg

「カッパ~酒が沸いてるぞ!
カッパ 「‥‥」 さすが!嗅ぎ分けてやがる。
f0065586_2082624.jpg

匂いを嗅ぎつけダッシュ!
トップで試飲コーナー到着
f0065586_20115794.jpg

次から次へと呑み込み、ついでにnewボトルも勝手に開封
お土産買って記念撮影「ハィ・ポーズ」
f0065586_20165648.jpg

そうそうルッツはサシミで食ったぜ
何年ぶりか?「うまいぃぃー」
f0065586_20201287.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-08 22:20 | 探索
2007年 01月 07日

ルッツは何処?

朝のうちは北東の風!昼から北に回ると思い出撃
○○漁港に着いても‥当然! 隣の○漁港もチョィ波程度。
「早まったか?」 仕方無いので北へ向かうことにする。
雄冬を越えると風が一変!!
f0065586_19194268.jpg

好い感じになってきました。
f0065586_19212840.jpg

クルマは殆んど通っていないのでシャッターチャンス!
風が強いのでガードレールに摑まりながら
f0065586_19274137.jpg
f0065586_19281330.jpg

自然の力
f0065586_19305231.jpg
f0065586_19311567.jpg

波の華も
f0065586_19361527.jpg

防波堤も軽々と越えて
f0065586_19383783.jpg

ゴメも騒ぎ出してきた。「もしや!ルッツか?」
f0065586_19402440.jpg

こんなもので採れるなら苦労しないわ!
シケ過ぎても留まらず・朝の朝から昼にかけてが‥
明日 又来て見よう>
オヤジもついに○○才! ついでにオッカも5○才
こんなに生きているとは思わなかった。
まずはこれにて「カンパイ!」当然貰い物よ
f0065586_19523343.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-07 19:34 | 探索
2007年 01月 06日

初釣りに乗り遅れて‥

4・5日 風も無く絶好の釣り日和だったが仕事‥
船頭に電話で状況聞くと「タラなんか居ねぇ~ぞ」
「ダメだから暫く来んな~」 ハァ~~????
ソイなら少しは釣れてるらしい、マスが好くなってから来いとの事
マァこの天気だから釣りなんか出来るわけないか。
波予想7m  明日は○○○採りに行ってみるか。
f0065586_1837066.gif

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-06 18:38 | おいちゃんの独り言
2007年 01月 05日

2007 

戻って来るなり熱を出し救急病院行き、殆ど寝ていたお騒がせも無事回復
久しぶりに千歳まで見送りに行って来た。
四人揃って記念撮影(完璧な田舎者集団)
f0065586_16491936.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-05 23:32 | その他