<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

2006年12月31日




温泉に行く前に浜益の港を見に寄る。
凪も良く絶好の釣り日和じゃ~~
f0065586_190553.jpg

漁船も賑やかになって年越し準備完了。
f0065586_193189.jpg

今年の滝はまだ結氷しておりませんでした。
f0065586_198513.jpg

その後は‥
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-31 19:04 | 探索
2006年 12月 30日

物々交換成立!

kanちゃんとこの妹がやっている正直庵からソバがやって来た。
f0065586_18495622.jpg

f0065586_18505846.jpg



その相手がこれ「襟裳 銀聖」当然生である。
f0065586_18371192.jpg

チャンスとばかり下ろして貰う(これが目的であった)
f0065586_18401495.jpg

出来上がり
f0065586_18405556.jpg

ツブ・アワビ・タラバ
f0065586_1841454.jpg
f0065586_1842297.jpg

f0065586_18453033.jpg

その後は‥
f0065586_18462922.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-12-30 21:09 | 山海の珍味 海篇
2006年 12月 29日

風邪?それともノロウィルスか?

28日から絶不調★
さすがに今日のソイ釣りはヤメ!(シケで中止でヨカッタ)
おかげで今年2回目の禁酒に成功です。
あと2日最後の釣りに出かけることが出来るかな?
まずはビールと焼酎で体力付けなきゃ~~~~~~
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-29 16:51 | おいちゃんの独り言
2006年 12月 25日

なんと!90%

スケソウ♀が大当たり。昨日から作業進んでます。
まずは1時間で解体(残酷)
f0065586_19541856.jpg


タラコを塩水でキレイに洗い血合いを取る。
f0065586_19551919.jpg


ボール2つ一杯になった。
f0065586_19555691.jpg


これを12時間ほど塩水に浸けておく。
f0065586_19562793.jpg

その後はkanちゃんからのタラの昆布〆で一杯
f0065586_19591444.jpg

これからは水分抜き作業
f0065586_2013728.jpg

これからは秘密‥   残りこれだけです。
f0065586_2034152.jpg

予約・引取りは早い者勝ちです。
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-25 19:51 | 山海の珍味 海篇
2006年 12月 24日

タラコ獲り?

タラコじゃなくスケソウ釣り!タラコはおまけ☆☆
予報では北西の風3m・あきらめモードで船頭にTEL
朝方ならどうにかなるべ~来いってことで朝3時出発。
今日の船はソウハチの時と同じ「第81大福丸」
f0065586_1618572.jpg

港の中は相変わらずスケソの網船でいっぱい。
f0065586_1792627.jpg

kanちゃん準備中(氷買う金無いので?雪を袋詰)
f0065586_16252120.jpg

役1時間で白老沖200mライン到着。
棚120m(深ぇ~)船の流れもありオマツリ連発!
kanちゃん大忙し(裏にタラシャクリ入れてる○○者)
チィ「今日は釣れる!!」らしい??
f0065586_16363756.jpg

テンポ良く数を増やして行きます。
f0065586_1651288.jpg

オレもポツポツ状態
f0065586_16374966.jpg

出遅れてkanちゃんも参戦か?
f0065586_1772897.jpg

漁探の反応もよろしいようで。
f0065586_1648133.jpg

棚が90mまで上がって来たがそこまで
数付いてくるようになってきた、これからが稼ぎ時。
f0065586_16441813.jpg

お二人もガンガン来てます??????
f0065586_16454420.jpg

f0065586_16463523.jpg

かなり沖に出されたみたいなのでオカに入る
170mに反応アリって?深いべさ~!
なんて言ってるうちに風が変わり早上がりに決定。
f0065586_1657517.jpg

欲タケ3人組・クーラー持てなくなりました。
問題は中身さ(♀♀♀)二人は玉手箱状態
オレは8割はメスみたい(さて・どうなるか?)
釣果
f0065586_1735428.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-12-24 22:12 | 白老
2006年 12月 21日

♪は~るばる来たぜ函館♪♪

今年もやって来ました、函館地ビール!
函館山の地下水100%・1ヶ月かけて熟成!
アルコール度数10%の世界的にも珍しい贅沢ビール。
「社長のよく飲むビール」
f0065586_16415891.jpg

「はこだてビール」
f0065586_16464846.jpg

おまけに徳さんからのお歳暮が届いた。
飲みかけの焼酎だ!
なんてったってこれが一番☆
f0065586_1645115.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-12-21 16:45 | 山海の珍味 海篇
2006年 12月 17日

完熟のタチ食いたさに‥

神恵内の船故障の為出せないとの連絡、急遽川白船に潜り込み成功。
朝3時半に札幌出発、道中路面も出ていて快調に走行。
f0065586_16244928.jpg

f0065586_16252286.jpg

安全運転のため5時に着いてしまう。
網揚げ終わった船が居たのでチョッと拝見、ヒラメ60cm
f0065586_1630482.jpg

小ぶりのマスもいた(一週間位前から入ってるらしい)
f0065586_16331695.jpg

タラ釣り軍団の方も賑わってきた。
f0065586_16343514.jpg

6時出港!200~250ラインは網だらけの模様
神恵内寄り125mから開始、ホッケのアラシ~~~~~~~~~~~~
底に着いて一振りでホッケ!二振りするとダブル~^^ブルブル!
さすがにジグには2匹。シャクリなら3匹いけるんじゃないかな?
ホッケと遊んでいるうちに周りも明るくなってきた。
f0065586_16522953.jpg

オモテの方で60cm位のタラが上がったみたい。
間もなくオレの竿にもタラのアタリ☆おぉ~久しぶり!待ってたよ~
f0065586_16573279.jpg

無事タモ入れ終了(80cmないかな)
f0065586_1702054.jpg

ホッケ・ホッケ・ホッケ 千切っては投げの繰り返し
こんな時マイボートなら逃げれるけど団体行動はツライ。
ここまで我慢してタラこれだけ‥
f0065586_17115830.jpg

漁探には反応ビッシリ(ホッケだべさ)
f0065586_17134266.jpg

飽きてきたので船頭からイカ針借りてイカ釣り
f0065586_17172983.jpg

ゴメもホッケを食い飽きたのかここでオヤスミ?
f0065586_17194411.jpg

雪も降り出してきたので上がり。道路もすっかり雪景色
f0065586_17222995.jpg

帰ってタチを食べようと腹を開けると‥‥
「バカヤロ~!!」 ♀でした、残念!!
kanちゃんに進呈☆
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-17 17:27 | 積丹
2006年 12月 13日

一夜干し

塩水に一晩浸けて、翌日から干しておいたソウハチ
良い感じになってきた(サカナ干し小屋、久しぶりに出番です) 
f0065586_1830766.jpg

明朝まで干して終了。
今晩 2・3枚焼いて試食だ☆
f0065586_18342531.jpg

静内 ソウハチ爆釣!!2時間でクーラー満杯
さて?今週はどぅしようか思案中。
静内船・先週からは平日も満杯とか? 
午後便も出して稼いでいる船があるらしい、4時間勝負!
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-13 18:43 | 山海の珍味 海篇
2006年 12月 10日

二人共80Lクーラーが一杯‥

朝(夜中)の1時30分にお目覚め!kanちゃん宅3時到着
何時も思うが早すぎるょ。案の定5時前に到着しちゃいました。
いい加減な性格なオレ・クソ真面目なkanちゃん(変なコンビ)
40年近くのお付き合い∀こんなんでいいか~
時間があるので港を見て回ることに、さすが!港町
f0065586_1851022.jpg

朝早くから活気ついてます、小学生まで借り出されて網外し
f0065586_18532786.jpg

タラコのカァさんが満杯。これでも不漁らしい
まだ海水温が高く200~300mラインに網を刺してるとのこと
f0065586_18591097.jpg

朝焼けの中幌別沖へ
f0065586_190538.jpg

kanちゃん一人なにやら?作戦会議(当然zzzzzz~zzzz)
f0065586_1935386.jpg

ソウハチは居ません!!下針にポツポツ付いてくる程度。
外道の王様カジカ・トウベツなら大歓迎なんだがね。
f0065586_19101049.jpg

12時30分海中トップをきって「そろそろ上がるべ^」コール
kanちゃん釣果。ちょっと不満かな?
f0065586_19164157.jpg

オレのは62枚(かなり不満)
f0065586_19193888.jpg

さて?次回はリベンジなるか
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-10 19:28 | 白老
2006年 12月 09日

浮いて来たみたい

今週に入ってから75~80mラインでソウ八がベタ底で付き出したみたい
昨日・今日は40~50mまで浮いてきたそうだ。
「予感的中」明日の予約は白老船、多分出航=大漁だ!!
80Lクーラー持って行くぞ~~~~~~~~~~~~~^^^
[PR]

by oichangokigen | 2006-12-09 17:37 | おいちゃんの独り言