おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 29日

冬眠‥

3週連続船を出せずNaughty冬眠生活に入る事に決定。
5月から事件も起こさず遊ばせてくれ、大漁に感謝!!
洗車(船か?)ワックス掛け、大掃除をして労いです。
ワックス賭け業者?も駆けつけて仕事開始☆☆☆
f0065586_20544951.jpg

ポリシャーも掛けてもらいご機嫌模様です。
f0065586_20562647.jpg

生簀の水垢・サビも落としてすっきりです。
f0065586_20594660.jpg

外回りは終了!!ピカってます☆
f0065586_2123181.jpg

f0065586_2125488.jpg

f0065586_213501.jpg

エンジン回転数356時間 およそ10.000km位かな。
まだまだ頑張って貰わなきゃならんので覚悟しておくれ。
f0065586_2161828.jpg

あとは水抜き・バッテリーはずして、グリスアップか
雪が来る前に何とか終わらせなきゃならんな。
[PR]

by oichangokigen | 2006-10-29 21:12 | 仕掛け・船
2006年 10月 29日

豆台風がやって来た!

久しぶりに久保田家・ネイスン一家が襲来
f0065586_8531449.jpg

宇・ゼイン もう小学生か(オレのトミカー壊すなょ)
f0065586_858035.jpg

奏(こいつは曲者で‥)こぅ見るとカッパもババァに‥
f0065586_904941.jpg

シオン(チョッとチョッと~)
f0065586_985239.jpg
 
雄一 子守役
f0065586_910515.jpg
f0065586_9111197.jpg

業務連絡 写真無いので貼り付けて下さい。
f0065586_21383464.jpg
f0065586_2138508.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-10-29 09:12 | その他
2006年 10月 28日

もうすぐ‥

山の紅葉はほとんど終わり、あとは雪待ち状態。
ブラリブラリと最後の紅葉狩り。
f0065586_7543681.jpg

f0065586_7551086.jpg

f0065586_7555460.jpg

f0065586_7571434.jpg

f0065586_7575731.jpg

f0065586_7583647.jpg
f0065586_759219.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-10-28 16:43 | 探索
2006年 10月 25日

仕込み中

山ブドウ・コクワの始末
f0065586_16144210.jpg

水洗いしてゴミ取り、水気をとりズン胴に入れて潰す。
f0065586_16204713.jpg

あとは10日間程この繰り返し!皮も溶けタネまでガンバル。
しっかりかき回してます。
f0065586_16265388.jpg

コクワもしっかり水洗いして水気を取る。
レモン2個の皮を剥き輪切りにして置く。
広口ビンにこれと氷砂糖(好み)を入れ終了。
3~6ヶ月寝かせて熟成させる、正月に味見ですね。
f0065586_16404776.jpg

これはリハビリ用にでもすっか?只今乾燥中
必要な人にはあげますよ。
f0065586_16425945.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-10-25 16:45 | 山海の珍味 山篇
2006年 10月 22日

今シーズンラスト航海が

2週間Ф海に嫌われ続け今週も雨・波2mの予想の中岩内へ
朝8時過ぎに到着、風も無く出せそうな感じ☆斜路に到着!
「水がない?」大潮の干潮潮位8㌢!こりゃダメだわ。
港内では5隻ほどヒラメをやっているみたい、○港跡に行って
みるもとても出す気になれない(こんなとこ本当に出してるの?)
泊沖にも船は無し、かなりウネリが残っているみたい。
戻る途中好い感じの木を発見!
f0065586_16145729.jpg

道路をはさんで祠もある(さすが泊町!もう金を使う所ないべさ)
f0065586_16201357.jpg

雨もポツポツ降り出し、船を出すの諦めて黄金の湯へ行くことに
まさかトレーラー引いて行くわけいかず、ここでお留守番を願う。
島牧まで行き泊川から千走林道へ着くもカギが変えてある。
「これは見たことないカギだ!」BORONお持ちの方一報を☆
f0065586_16385473.jpg

目的を無くした3人組↓↓雨の中合羽を着込み収穫祭だ◇
f0065586_16452228.jpg

得意の木登りでおだっている。
f0065586_1647777.jpg

kanちゃん木に取り付けず下で待機中。
上から山ブドウが降ってくる☆まるで「さるかに合戦」
f0065586_1652316.jpg

コクワ・ミヤママタタビ!!
f0065586_1721730.jpg

kanちゃん▼背が足らん~足があと5cm長けりゃ~
f0065586_1761294.jpg

さて?これは何でしょうか(分かるヤツは田舎モノかな)
f0065586_1773110.jpg

また違う木を見つけ登ってますわ。
f0065586_17112115.jpg

kanちゃんは相変わらず低木で収穫です。
f0065586_17133693.jpg

オレは飽きたので周りを探索!「オッ!」こんなものが‥
当然 下りてみる、少しヤブこぐと沢音が‥
f0065586_17181293.jpg

f0065586_17205791.jpg

泊川渓谷(この林道?自然破壊のみ)前は歩いて太平山へ
f0065586_17431723.jpg
f0065586_17261891.jpg

雨で体冷え込んできたので宮内温泉へ
f0065586_17311268.jpg

「ウ~ん」好い風呂じゃ~ オヤジ2
f0065586_17315050.jpg

一山越えて千走温泉。
f0065586_17331436.jpg

f0065586_17334422.jpg

遊び呆けて5時に岩内到着!捨て子を回収してサッポロへ
f0065586_17375718.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-10-22 21:35 | 岩内
2006年 10月 17日

鮭釣り

今日 十勝毎日新聞(15日)を拾い読みしていたら
鮭の密漁の記事が載っていた、3パターンあるそうだ。
①金銭目的の密漁
②個人的趣味の釣りでの密漁
③高齢者の昔ながらの習慣?で川の鮭の密漁
その後記事は9月に70歳の無職の男性が自転車に鮭を
ぶらさげているところを警官に職務質問を受け検挙された。
そんなもん「検挙」なんかするか!「バカタレ~」者が!!
ジジィ達は1年に一度帰って来る鮭を楽しみにしているのに
何年か前に止○で見た腰の曲がったジィサンが必死に巻き上げ
バァサンがその鮭のアタマを叩いていた姿。感動ものだった。
棒タイ着け革靴履いてシャクリをやってるジジィも、
新米警官を地元民みんなで吊るし上げ追い出したジジィ
オレはここ石○で30年やってるぞ~のジジィもみんな大好き。
マァ法律的にゃダメなのはわかるが他にやることあるべさ。
浜益のジィさんも意地を張り3月まで○○暮らし!「ガンバレ」
オレのなれのはても見えた記事だった。「ジジィ!万歳」
[PR]

by oichangokigen | 2006-10-17 21:07 | おいちゃんの独り言
2006年 10月 12日

ブリ釣り

19時から厚田沖に向かう予定も風落ち着かず中止!
ブリの顔を見るの今年は無理なんだべか?
船出せるのもあと僅か‥最後の頼みは余別遊漁船か。
13日夕方、余別船に聞いてみるも明日にならなきゃ?
漁師達もここ一週間船を出せず酒飲んでばっかりとか。
[PR]

by oichangokigen | 2006-10-12 21:45 | 石狩
2006年 10月 12日

山漬け‥その後

1週間塩漬けしておいたサケを冷蔵庫から取り出すと
f0065586_16184029.jpg

見た目は変わって無いようようだけどかなり水分が抜けて
身が締まってる。これで食ってみたいのを我慢して水出し。
よく洗って一晩12時間水に漬けておく。
f0065586_16254172.jpg

あとは乾燥∞
f0065586_1628221.jpg

あと3日ほど‥
f0065586_1629272.jpg

土曜日 試食です。
予定は未定であって何時食べてもいいわけなのだ。
我慢ならず金曜の夜 やっつけてしまいました。
さすがカマはシッョッパイが身は脂もあり旨いかも?
正月まで持つわけないな(ハイエナが匂い嗅ぎつける)
f0065586_12555083.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-10-12 16:30 | 山海の珍味 海篇
2006年 10月 09日

久しぶりのチカ釣り

台風並みの低気圧のおかげで連休も船出せずションボリ▼
朝一kanちゃんからチカ釣りのお誘い、「ハイょ~」
先発隊厚田~濃昼を見てもあまりヨロシクない模様。
海の状態はまずまずだがチカはどんなもんか?
f0065586_14381735.jpg

浜益で集合!30分?遅れで到着するも船頭のことが気がかり
家まで行ってカァさんに話を聞くことに、いろいろ聞いてみると
オレと同じバカなオヤジでした。3月までカァさんがんばれよ!
1時間程で港に戻ると一生懸命オキアミをひいてます。
f0065586_14404644.jpg

遅れを取り戻そうと頑張ってひき始めました。
f0065586_14434997.jpg

12時頃からは良型が食い出し夢中です。
f0065586_14473615.jpg

kanママ相変わらずチカ釣り大好き。最近眼が薄くなったか?
f0065586_1451141.jpg

12~15㎝かな。オレとkanちゃん飽きて外海でサケルアー
やるも当然ボウズ↓帰ってみると
f0065586_14585824.jpg

「イヤァ~ん」平たいの嫌いな~んってタナゴを虐めてます。
f0065586_1525053.jpg

4時になったので終了、230匹 kanママ軽く300オーバー 
我が家のみで雄冬の「あったま~る」でひとっ風呂浴びて帰る。
f0065586_15124790.jpg

f0065586_15183030.jpg

生ビール飲みたいの我慢して7時15分帰宅。
[PR]

by oichangokigen | 2006-10-09 20:49 | 浜益
2006年 10月 05日

サケの山漬け

サケが手に入ったのでしょっぱい山漬けに挑戦。
f0065586_17191083.jpg

まずは滑りをと取るのに粗塩で全身ゴシゴシ!
ハラを割いて内臓・血合い取りゴシゴシ!擦り込み
f0065586_1755242.jpg

あとは塩蔵☆目ん玉の中にもたっぷり塩して完成。
f0065586_17511898.jpg

この状態で1週間重しをかけて熟成。1日1回反転させる?
1日目 少し水気が抜けてきたみたい。
f0065586_17515251.jpg

1週間後「塩抜き」~そして「乾燥」 さてどうなるやら?
[PR]

by oichangokigen | 2006-10-05 17:49 | 山海の珍味 海篇