おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 25日

チャレンカの小道

西エゾ地三大難所(茂津多・神威・雄冬)の一つ神威岬
義経を慕い日高平取アイヌ首長の娘チャレンカが身を投じ
岩と化しあの高さ41mの神威岩になったとさ?
ハマナスとユリの群生地も今じゃデッカイ駐車場を作り木道整備
昔「女人禁制」今は「この先禁煙」 う~ん似てるから良しとするか。
しかし!ここには確かに神が住んで居る場所なのだ。
ブリが釣りたい!食いたい!どうにかしたい!23日からお出かけ~
「シララ姫の湯」で身を清め!犬と亀と戯れるチィ
f0065586_17552096.jpg

「北都」でハラを満たし車で飲みなおし↑↑
f0065586_1756596.jpg

朝一いつもの朝日にお願いして水無し沖60mライン目指し出港
f0065586_1752685.jpg

ブリの反応見ながらジグ振り続ける、40m来たぞ!!
電動フルパワー!チャカチャカ!!食わん▼ これのくり返し
そんな鉄の棒っこに食いついて来るなんて思っていないチィは
エサを付けてソイ狙いも上がってくるのはこれ!本人満足なの?
f0065586_18122587.jpg

このアタリは違うのがわかるのだ。コンコンしてます。
f0065586_18141287.jpg

2時間経過‥どの船もウロウロ走り回っているだけ‥
こんなモノ出してゴミ取りを始める 。
f0065586_18201363.jpg

いつもの我慢出来ない病発症。沖行くべぇ~120mへ
アンカー入れて仕掛け落とすも流される、200号でもダメ
250号入れても仕掛け送り続けるしか‥仕掛け立たない。
南西の風がついて来たので電話で確認、海上は穏やか? ?
寿都も3m無線塔も2m それはなぃしょ!!白波立って‥
逃げるよ~ ベチョベチョです。目が痛いッス!!
f0065586_18385912.jpg

こうなると屋根付きが欲しくなる、でも金がねぇ~
見栄張って男はこれでなきゃ~気持ちいいべぇ!!
f0065586_1843314.jpg

先週に続いて陸に入ってヒラメ。武威30mここには
10隻程避難しがてらバケを振ってるも皆さん諦め顔。
ソイ狙ってみるがkanちゃん一発のみ。参りました!
釣果 ハラに入るものはこれだけです。来週は作戦変更
f0065586_18523633.jpg
f0065586_18525648.jpg

神は何処にお出かけしてるのやら‥
[PR]

by oichangokigen | 2006-09-25 16:02 | 積丹
2006年 09月 18日

12時間‥‥

15日余別船ブリが取れたのか水無し沖には12~3パイ出ている。
オレ達はいつもの車中宴会。11時過ぎまで飲んで4時半起床。
まずはエサのイカを取るため120mラインへ直行。
今日こそブリを釣ろうと入れ込んで出発だ~!!
f0065586_11534272.jpg

途中 朝日が昇り本日の大漁祈願「パンパン!」
f0065586_11555951.jpg

あらぁ~イカ居ねぇよ、反応無くても底に居ると信じイカ針投下!
ヤナギ場なのでお二人さんは迷わずフラッシャー投下!
チィの竿がグングン引く、続いてkanちゃんの竿もガンガン叩く。
結果 チィ針数ホッケ↓↓kanちゃん針数ヤナギ↑↑
f0065586_12102390.jpg

一投目から嫌な感じ▼▼昨夜あれほど約束したのに
○○○ちゃんこんなのしか釣れない、ゴメンょ!賄いが釣れない‥
f0065586_12123848.jpg

イカを諦めたオレの竿にもゴンゴンあたりが来たぜ!
(ブリのエサのことなんかすっかり忘れてやがる)
f0065586_12155316.jpg

タラとヤナギでした。
f0065586_1219340.jpg

天気も良いのでカムチャツカ根まで一っ走り!
オイオイ~ブリはどぅするんだい?
f0065586_12214678.jpg

船が流されすぐ200mラインへおとされてしまう中
チィが突然!「ヒラメだ!」オレ??‥‥
f0065586_12254183.jpg

kan ちやん負けじと「綺麗しょ」オレ ハイハイ‥‥
f0065586_12282257.jpg

途中 先日の大漁場所でやってみるがこれ以上後が続かない。
f0065586_12312073.jpg

フェリーと大型船をやり過ごして陸に入る事にする。
f0065586_1237019.jpg

無線塔でブリやることにして20分程で70mライン到着
イカが無いのでジグ・テンテンではじめるも‥
f0065586_1239250.jpg

一時間もしないうちに飽きてしまった模様。
どうして?我慢・辛抱が出来ないのか!これじゃ一生ダメだわ。
それじゃ~ソイでもやるか。何でもいいから釣れなきゃダメみたい。
ハイ 根の上ですよ、気をつけて~
f0065586_17423891.jpg

あ~根がかりだ!海草で針切れだ!仕掛けいくらあっても‥
ここも撤退です、残るは日司前30mでヒラメをやるも食わない。
西河~武威岬でラスト勝負!
f0065586_1755274.jpg

kanちゃんやる時きゃ~やるもんだ。ヒラメゲットです。
f0065586_17573198.jpg

その後もう一枚追加して無事終了。kanちゃんゴキゲンだい。
f0065586_1802621.jpg

12時間海上を漂いお疲れ、帰り道にはいつもの病気が‥
きっと好い夢見ていることでしょう(夢ではヒラメ?おがって○○Cmかな)
f0065586_1841646.jpg

釣果 撮る前に配達されナシ。タラ1・ヤナギ34・ホッケ少々
[PR]

by oichangokigen | 2006-09-18 12:43 | 積丹
2006年 09月 14日

アキアジは‥

「はやぶさ」での試し釣り!ラウンド2
f0065586_158054.jpg

石狩沖はアキアジ釣りに向いてないのかもね?
再度挑戦するも不発に終わる。
pm7時 北西の地平線からデッカイ北斗七星☆☆☆
元気良く出たまでは好かったものの‥相変わらずの濁り
10~13mライン。全回と同じ、まったく触らず20mラインへ
移動してみるがダメ!反応も見当たらず撤収することに。
船頭 「もぅ一回来るぞ」 今度は群れを探して追う事に決定。
ゴメと一緒に帰ります~。
f0065586_15231373.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-09-14 22:28 | 石狩
2006年 09月 10日

kanちゃん久しぶりの出撃も‥

天気予報では朝から雨で南の風~南西に変わり波は3m!
前線通過の為局地的に雷雨!突風が吹くでしょう。
こんな予報の中、ビールを買い込み余別に向かった。
仕事忙しくお疲れモード全開か?道中高イビキ↑↑
f0065586_181324.jpg

現地に着くもベタ凪の海にはブリ船団が1艘も居ない?
朝一に出る為船降ろし場の先頭に陣取り宴会開始。
f0065586_1853882.jpg

蒸し暑い車中で寝る時は蚊には十分気をつけましょう。
夜中ゴソゴソやっていたみたい?朝4時30分起床!
係留組が暗闇の中出港、急いで準備して雨の中追いかけるも?
何処に行ったのか沖にはオレ達だけ、風が強いっす!
f0065586_18275867.jpg

50~60mラインを流すも風強くすぐ70m過ぎまで流される。
そんな中 イカ針を絡ませて苦戦中のチィです。
f0065586_18341344.jpg

kanちゃん久しぶりもこの雨と風を楽しんでいる模様
f0065586_18373176.jpg

サル湾の方が少し風いいみたいも雨がひどい。
f0065586_1841252.jpg

どこに行ってもブリなんかいねぇ~よ。
f0065586_18415262.jpg

風が西に変わりヤバイ状態になって来たので水無しに避難
こんな状態でソイ釣りを始める。けあらし状態!!
f0065586_18484940.jpg

ホント!もうダメだ!!帰ぇるぞ~
全員 パンツまでべしょ濡れになりやした。
f0065586_18534619.jpg
f0065586_18541948.jpg

まだ温泉が開く時間までには早過ぎるので余市まで行く。
途中サルさんから今年初のアキアジゲットの連絡あり祝福。
後の座席ではご覧の通り、またやらかしてます。
f0065586_191169.jpg

kanちゃん温泉入ってまた1時間昼寝zzz zzz
本日の釣果 ソイ5匹のみ‥‥  ブリなんか大嫌いだ!!
[PR]

by oichangokigen | 2006-09-10 19:05 | 積丹
2006年 09月 08日

北の迷人達は‥

9月7日19時「はやぶさ」に自称名人・プロ・漁師達八名
アキアジの試し釣りに招待され集結しました。
f0065586_1522886.jpg

石狩川河口(規制外 左右1000m沖合い2000m)目指し
ベタ凪の中20分程で現着。道中みんなの話を聞くとどうやら
船頭はじめ、ここでは やった事が無いとのこと。同レベルだ↓
情報は河口で胴付き仕掛け、オモリ120・水深20m以内
てんで?わからんから水面~底まで6本針でやることに。
f0065586_15424375.jpg

昨日の雨で河口周辺はドロ水状態だ。これじゃあアキアジ
呼吸困難になるんじゃないか?そんな中50cm位のが水面を
ふらふらと2匹!目の前を通り過ぎてやる気満々↑↑
1時間経過、竿はピクりともしない。
f0065586_15551866.jpg

みんな飽きてきてバケ・ルアー・シャクリなんか振り出す。
2時間経過、船中でバケ尻にウグイ1匹のみ。
ウグイ?フグ?がサンマをつっつくだけ、タ・ス・ケ・テ~
f0065586_16568.jpg

11時竿上がり。全員参りました!!満月です。
朝3時50分頃 部分月食のはずこれなら見れるでしょう。
f0065586_16171271.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-09-08 01:05 | 石狩
2006年 09月 03日

ブリ釣りが‥

土曜18時 今回は諦めずブリの顔を見るまではと出撃するも
小樽の高島沖では雷が‥余市シリパ沖でも「ピカッ!ピカッ!」
音は聞こえないのでかなり沖だと思う、なぜか今日は弱気?
∪ターンして帰宅(こんな事は初めてだ)弱気になったもんだ↓
今日アメダス見ると雨も降ってないじゃないか!根性無しめ。
さて?今日は何処に‥取りあえず船を引き石狩でも行っか。
朝8時現着。10台ほどトレーラーあるもほとんど港内に居る。
仕切りオヤジに聞くと沖灯台までで戻って来てるそうだ。
ヒラメは30mライン、まずは行ってみることにすっか~。
沖防の陰で2隻アブ狙いか?あとは見えない、波は大丈夫だ
波シブキかかりながら沖灯台着、厚田側30m遊漁船一隻のみ
オレは去年50cm上げた小樽側32mでバケ振りはじめる。
風でどんどん流される‥かかるのはフグばっかりだ。
f0065586_20195529.jpg

どこに行っても「ダメ」 変だなぁ~と思うとフグ↓フグ6匹
風が少しおさまってきたので厚田根まで走ることにすっか。
f0065586_20261652.jpg

途中「はやぶさ」が陸目を帰港中。この時間に帰るならだめかな。
さて どこからやらかすか?
f0065586_20305539.jpg

あら!いるんじゃない!
f0065586_20321421.jpg

ガヤ・ソイがポツポツあがるもエサが無いっす。
札幌市内は11時過ぎから大粒の雨が降ってきたみたいだが
ここはご覧の通り天気好いのでビール飲んで昼寝!もう秋の雲だ。
f0065586_2037504.jpg

f0065586_20381361.jpg

「オッ!引いてる」 アブ46cm オオナゴ半身に食ってきた。
f0065586_20411719.jpg

結局狙いのヒラメはノーバイトでした。
釣果 これだけでした。
f0065586_20442913.jpg

f0065586_2045062.jpg

f0065586_20453064.jpg

でも帰ったら空飛ぶ生サンマとツブが届いてた。これで一杯!
f0065586_20492459.jpg
f0065586_20494669.jpg

今度こそ「ブリ待ってろよ!」
[PR]

by oichangokigen | 2006-09-03 20:51 | 石狩