<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

49日法要

朝からイカを持ち込み皆さんの賄いに。
10時から坊さんの説教‥ ネムイっす。
帰り道、眠々打破を2本飲んで耐えて凌ぐzzz!
14時より平岸霊園で納骨 あぁ~zzzzzz!
無事 送り届けて終了 はぁ~zzzzzzzzz!
何とか家に到着 ふぅ~zzzzzzzzzzzzzzz!
辛い一日であった。ばぁさんスマンです!!
[PR]

by oichangokigen | 2006-07-30 22:18 | その他
2006年 07月 29日

イカ付け

明日は船を出せないので今晩余市からイカ付けに行くことに
6時集合!客は早々と来ているが船頭来ゃしないじゃないか
余市○○丸さんいつもこんな感じらしい?さすが余市だね。
港の中は内地の船が10隻ほど係留。これは長崎の船
なにかのお呪いか?みんな長い竹を上げていた。
理由を聞きたいが船頭不在の為、意味不明です?
f0065586_18342745.jpg

30分遅れで出港、シリパをかわし沖へ。何処へ行くのやら
なんせ足が遅いわ!12.3ノットでチンタラ進んでます。
f0065586_18412860.jpg

こいつも始めのうちは飛びながら着いて来ていたが疲れたのか
レーダーの上で移動です。なかなかやるぜ!!
f0065586_1846810.jpg

1時間45分かけやっと釣場に到着。250m~あたりから流す
イカ?居ません、付きません。周りにゃイカ船30パイは居るが
みんな機械がガラガラ音をたてているだけ。
船頭曰く2-3日前からはこんなもんだ!12時過ぎまでにイカが
来なかったら今晩はダメだべな~。船出す前に言えよなぁ~!
皆さんガンバってます。12時前でいい人で30パイ位かな
f0065586_1925054.jpg

船頭の言う通り!12時30分頃からポチポチ付き出す。
棚も50~60mから30mに上がり2~3パイ付き出した。
風向きも変わりこれを逃すと数は取れない、ガンバ!!
3名12時前からグロッキー★★ もうオサラバです。
1時30分船頭から天の声!あと30分で上がるぞ~Х
帰るの2時間掛かるからなぁ~。好きにしておくれ‥‥
「う~ん」これは船の選定ミスだね。反省!
釣果は5箱120位かな?これで良いほうです。
f0065586_19291642.jpg

帰って2~3時間寝れるかな~? オツカレさんでした。
[PR]

by oichangokigen | 2006-07-29 18:18 | 余市
2006年 07月 25日

初仕事

サカナ干し良い感じです。風通しもgood ☆☆
f0065586_161076.jpg

網の回りにゃ~蝿が来てうろちょろしていても安心。
今晩試食です。旨そう~
f0065586_1654240.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-07-25 16:05 | 山海の珍味 海篇
2006年 07月 23日

kanちゃん1ヵ月ぶりも‥

1ヵ月も遠ざかっていたkanちゃん土曜から気合が入ってます。
昼から温泉入り身を清めて待機!PM5時札幌出発~
f0065586_19134385.jpg

まずはビール ・食料を調達し余市で温泉に入って岩内に向かう。
9時過ぎに現着。東風がかなり強く出せるかどうか?
そんな事より今夜の酒の遅れを取り戻さないと、ビール・焼酎だ。
ダレか?朝5時前から起きて諦め模様。オレは6時まで爆睡でした。
徳さんのトレーラー発見!もう沖に出たみたいなので様子を聞き出港
f0065586_1763193.jpg

140mに居るらしいのでまずは沖へ~居た!居た!親子船ЖЖ
f0065586_17103887.jpg

イカがいるみたいがイマイチ。雷電沖も大丈夫だと言うので向かう。
なんもよ~!波かぶりながらどうにか到着。10パイ位居るんかな?
○○フレンド号今日も満員でいるので聞いてみる。何か釣れてるみたい
二人はイカ針を投下!!オレはヤナギのみを願いフラッシャー投下!!
潮早ぇ~!風もありすぐ200mラインに追い出される。ノボルょ~。
ナマリ250でどうにか底立ちできる。お二人さんはどうかな?
f0065586_1730233.jpg

竿を胴調子に変えて正解でしょう!アタリがわかるわ~
なんて恐ろしいこと言う、今までのは‥‥??
f0065586_17375777.jpg

風が強いので二人でショッポ出してます。
f0065586_17432976.jpg

回りはほとんど撤退してるので80mラインでソウ八釣りに変更。
50枚勝負開始!28枚でオレとチィオマツリで仕掛け解体作業中
その隙にkanちゃん追いつき28から再スタート!
f0065586_1755076.jpg

10本針?で5枚掛けて一気のトップへ
f0065586_1757034.jpg

ゴメも呆れてただ眺めているだけ‥ 何かくれょ~l
f0065586_17585081.jpg

陽も西に傾き始めたのでそろそろ止めますか。
f0065586_18222738.jpg

イカ船団と入れ替えに帰港、今日も無事帰って来れました。
f0065586_18225368.jpg

釣果。イカ1パイのみ!今日はホッケのいない日でした。
f0065586_18232722.jpg
f0065586_18234831.jpg
f0065586_18242232.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-07-23 22:25 | 岩内
2006年 07月 19日

総工費1740円!!

構想2年やっと念願のサカナ干し小屋が完成です。
f0065586_1557104.jpg


なんと!上下2段の横引き網戸仕様になっております。
f0065586_15574313.jpg

設計・施工 チィ工房
材料提供 片山ハウジング
関係者のみなさん有難う◎大事に使わせてもらいます。
[PR]

by oichangokigen | 2006-07-19 20:40 | その他
2006年 07月 17日

ヤマベ釣り

朝から雨降り、新港からカレイでも行く気でいたがヤメ。
家でゴロゴロするのも勿体ないので1年振りにヤマベの
顔を見に行くことにする。「オッ!」屋根をふきかえてもらったみたい。
f0065586_14313266.jpg

なんせ1年振りなもんでどぅなっているやら分からず取りあえず
通い慣れた林道ゲートへ。
f0065586_14115281.jpg


いつもならこんなにイタドリ被ってないのにやな感じ、タイヤ痕跡も
ほとんど無し。マァ行けるとこまで行ってみることにすっか‥
f0065586_1413980.jpg
      

予感的中!崩れてまっせ、ここじゃぁ川まで降りられないよなぁ~                  ザイル無し「バック!バック!」   
Uターン出来るとこまで
逆走、こんなとこで落ちたら一生発見されないわな。
f0065586_14144440.jpg

好い感じのとこ発見、まずはやってみることに‥
f0065586_14172775.jpg

ミキイト0.8ハリス0.5目印付けて3.6の竿で流してみるも
「見えねぇ~」これって老眼か?情けないっすね。
イキナリ目印が横っ走り!久しぶりの糸鳴り いいねこれ!
慎重に寄せて初ゲット★ん-いきなり尺もんじゃ。ありゃなんで??
なんでこんなとこにニジが居るんだょ?34cm丸呑みです。
f0065586_14155466.jpg

合わせの感がなかなか戻らずお持ち帰りの数が増えてしまう。
バーブレスの針を持ってないので勘弁しておくれ。
f0065586_14164525.jpg

狙ったポイントでは2~3匹は顔を見せてくれる、合わせも何とかOK
f0065586_14183697.jpg

1時間程遡って終了、雨でデンデンご機嫌模様Ф
f0065586_1419421.jpg

無事 部落の見える所まで戻って来た、あとは温泉入って帰るか
久しぶりの川遡行〇〇 ヨカッタ!ヨカッタ!
f0065586_14255319.jpg

釣果。リリース出来ないヤツお持ち帰りでした。
f0065586_1429296.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-07-17 21:23 | 渓流釣り
2006年 07月 16日

タラ釣り禁止!

15日土曜の21時過ぎに札幌を出発。16日朝4時出撃
今日はタラ禁止令が出た為ヤナギ狙い、イカが居りゃ~変更。
朝一波も無く快調に沖へ。3時間ほどしか寝てなく朝日が眩しい。
f0065586_1947202.jpg

まずは130mラインに出て漁探の反応見るがよろしくない
イカの姿がわずか見えるだけ。取りあえずオッパイ針を降ろす。
100mで糸ふける!イカか?まさかホッケじゃないべな‥
「うっ重いぜ イカだ!イガ~!」電動スイッチオンです・
その間にサカナ針14cmセットして投下!今日も良いかもね。
その後底から70m位まで探るもさっぱり乗りません。
「ダメだぁ~」動くべぇって雷電沖へ。タラジグは振らないぞ!
反応あまりよろしくないがいつもの自家製白フラッシャー8本針
ヤナギのアタリがポツポツあるが、途中でホッケにやられるわ。
f0065586_20193926.jpg

何度か上り返して流していると良いところにあたった。
f0065586_20345591.jpg

今日は浮気心起こさずひたすらイカ狙い。
f0065586_2037744.jpg

18cmヘラ針絶好調!5ハイ掛けなんぞして気分最高か?
隣で出してるサカナ針にゃ見向きのしない くそっ~たれ!


f0065586_20441544.jpg

負けじとオレもヤナギの5本掛けじゃ!
f0065586_2046557.jpg

10時頃から風が北西にまわりボート組は御帰還。残りわずか
f0065586_2050240.jpg

そんでもって本日終了。釣果は
f0065586_20543777.jpg

f0065586_20551364.jpg

kanちゃん賄い用。2週続けてお供物です、そろそろ出撃だよ。
f0065586_20573776.jpg

イカはほとんど小山内産です。オレは13パイのみ!参った
f0065586_214137.jpg

マァマァのソウ八!刺し身にしたが臭ぃ~
f0065586_217742.jpg

f0065586_2174845.jpg

旨い食い方ダレか教ぇ~てくんなませ。
[PR]

by oichangokigen | 2006-07-16 22:27 | 岩内
2006年 07月 09日

イカ釣り

二週続けてタラでおいしい思いをしている岩内に再度挑戦だ。
寝不足.二日酔Ж朝4時に家を出てトレーラーを引き出発~
あれぇ?何時に着いたのかな??? ヤバィ 忘れたЖЖ
今日はイカ箱2.クーラー1.。ビンノ岬沖130m目指して行く。
f0065586_16351913.jpg

さすが釣人!みなさん朝が早いわ、ボート20パイ位居る。
様子を見ながら聞いてみるとベタ底でポツポツついてるみたい。
相変わらずのへそ曲がり、1km位離れてオッパイ針で始める。
100m位でたるみ~居るんじゃん2~3度ゆっくりしゃくると
「グッ」と重みがかかり3~4つ付いた感じ。電動スイッチオン!
f0065586_16562973.jpg
 
けっこう良い感じ○○。イカ一気にでかくなったみたいだ○
f0065586_1701995.jpg

もう一本はサカナ針14㎝8本針付けて降ろす、どっちも同じ位
f0065586_17428.jpg
f0065586_1743440.jpg

そぅ?お客さんが居たんだ。やる気十分でスッテから挑戦!
イカ付かず、へら針に交換!‥‥付かない?居ないの‥?
何m?嘘教えてない‥ どうしてオレのに掛からないんだよ~。
ブツブツ言いながらやってると感動の一言「来た!きた!」
f0065586_1720623.jpg

その後いくら獲ったかは本人に聞いて下さい。オレにゃ言えん。
二日酔いが悪いのか、オマツリで具合悪りぃ~●●
西風が入りだし白波が立ち始めた。周りは帰りはじめる
まだ10時じゃ帰るわけにゃ~行かんし80~90m辺りの
そう八やることにするも反応無し。思いきって65mカケアガリ。
ここまで来ると誰も居ない、風もさけて波も無し。
f0065586_17452676.jpg

ここで流してやることに決定。デカイのはいないが
一人50枚勝負!
f0065586_17511279.jpg

ヤベェ~五枚釣り、逆転された!
f0065586_1750457.jpg

何とか2枚差で勝利です。これも飽きてきたので再度
沖に出てイカをやることにする、135~140mを探索。
いい反応あり オレはタラシッャクリで遊んでみることに。
50~70cm3本ゲット!あとはホッケばっかです。
タラを手巻きで上げている時横で何やら竿を振り回しています
イカ針が根がかりしたみたいで暴れております。「くそ!はずれろ~」
2枚潮で底取り上手く取れないようでした。そのときでした‥
「ポン?ベキッ!」 うわぁ~★Щё℃★ 振り向くと
f0065586_18235541.jpg

「こんなぁ~ん なっちまいました」 じゃんね~ん!!                        
その後30分位やってもホッケばかり。終了 あがるべし!
本日の釣果イカ2箱。そう八・タラ・ほっけ。
賄い分にゃ多すぎみたいです
f0065586_18242550.jpg

f0065586_18245420.jpg
f0065586_18251611.jpg

f0065586_18255820.jpg

○田君におすそ分け、そのお返しにくれた酒。
大分麦焼酎「閻魔」 旨そう~ これで二日酔い完治。
f0065586_1831529.jpg




 
[PR]

by oichangokigen | 2006-07-09 21:24 | 岩内
2006年 07月 02日

タラ釣り 

今日は一人で?土曜から乗り込み飲み遅れたビール.焼酎を
流し込み12時にzzz 満潮8.53干潮1.41 昼まで勝負だな。
ありゃ~目覚めたのは4.40分 チョイ二日酔いか? 出発だ!
f0065586_1717170.jpg

25ノット全開(これしか出ません)20分チョイで到着。
遊漁船2.ボート4バラバラに散ってるとこみるとこれからかな?
漁探で少し浮いてるとこ発見。ここに決定 アンカー投入。
今日も二本出し、まず白フラッシャー8本針を入れてみると
「ゲェー」潮早ぇ~鉛250に交換してなんとか仕掛けが立った。
すぐ竿先がグッグと来た、まずはヤナギ付いたべ糸送ると
もう一丁食った。糸送り~ あらぁホッケ食った‥上げっか。
その間に520gのジグセットして入れる、ダメだ流されちまうゎ。
何かないかと船底の箱をゴソゴソかき回すと「あったぜ!」
このあとこいつが大変なことを起こしやがった。
f0065586_1826976.jpg

これがその結果 
f0065586_18302697.jpg

ハイ!
 
f0065586_18311627.jpg

ホイ!
f0065586_18333831.jpg

まだまだ~!
f0065586_1835982.jpg

底に着いて2.3回振ると「ゴン」しっかり針掛かりさせ低速で巻き上げ。
f0065586_18395018.jpg

おしい!メーターまであとわずか
f0065586_1845079.jpg

まずいッす!リールのモーターが熱持って熱くなってやがる
f0065586_184751100.jpg

まだ見てくれるかい。
f0065586_1850334.jpg

疲れた~ もうクーラー二つ満室です。イカ箱にヤナギとイカが
f0065586_18554398.jpg

ホッケはまだイケスの中で
f0065586_1858940.jpg

タラ(ホッケじゃないよ)
f0065586_19921100.jpg

自宅用ホッケは
f0065586_211886.jpg

11過ぎにやめてそう八見ながら刀掛見物。海からの眺め
f0065586_1914547.jpg


おまけです。
f0065586_1859944.jpg

「おもてぇ~早く写せ~」イナバゥワ~
f0065586_1905577.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-07-02 20:43 | 岩内