<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 25日

雷電沖は‥‥

前回 何とかタラ場まで行ってみたが潮が速く勝負ならず
ポンタラ.そう八.ソイ等釣れたが不完全燃焼。今回は土曜から
乗り込み朝4時にどんよりしている中雷電沖目指して出港だ!
f0065586_17302830.jpg

f0065586_17311770.jpg

30分程でタラ場に到着。風も無く絶好の釣り日和、沖に遊漁船
が2ハイ先着しているが135mで開始 kanちゃんヤナギ.タラ狙い。
オレはヤナギとタラジグの2本出し。50~70mにイカの反応ありで
オサナイッチはオッパイ針を投入、すかさずホッケにやられ苦戦中。
f0065586_18155648.jpg

kanちゃん100mライン突破出来ずローソクホッケとお戯れ中。
オレは何とか底に到着(なぜでしょ?)ヤナギ.そう八ホッケをポッlポッ
タラにもジグが気に入られ50~80cmがゴロゴロ上がってご機嫌◎
f0065586_17332716.jpg

f0065586_17335413.jpg

オサナイッチは真面目にイカ釣り専念、たまに塩水をかけてよこす。
f0065586_17341638.jpg

kanちゃんピンチです!横間沖に船団を見つけ出張することに‥
ここは一度しか来た事が無く正栄丸のケツで流してみることに。
遊漁船もローソクの鯉のぼり状態、30分で退散だ!帰るべ~
f0065586_17345691.jpg

雷電沖に戻りポイント探し、去年おいしい想いをした所に決定。
船団からはかなり離れてる、二人はどぅ思っているやら‥
正解です。仕掛けにはタラ・ヤナギ・そう八が○○巻き上げてる間
ジグにもタラがヒット!大忙しですよ。ホッケとダブル。
f0065586_173728.jpg

f0065586_17372484.jpg

f0065586_17431852.jpg
       
kanちゃん秘密兵器のシャクリを出し振り出しました(なぜか?食ってくる)
程なくkanちゃんヒット!ヒット!タラだぁ~タラタラ★★★
その後5~6本獲った模様。これでなんとか家に帰れますね。
f0065586_1747438.jpg
  
f0065586_17484069.jpg
    
さて?それを見ていたオサナイッチ!オレのシャクリを取り出し
タラ釣りを始めるもナカナカ食ってくれない、オレも釣りてぇ~よ。
後でなにやら巻き上げ音がしてる、本人はタラだぁ~そうだ。
竿があまり叩かないのでホッケだべさ×× いやぁ~タラだ!
それじゃ~ビールとどら焼き賭けて勝負だ。ホッケ来い来い。
あらぁ~?タラじゃありませんか。ビール飲み損なっちゃった。
f0065586_17505933.jpg
 
ゴメもお祝いに来てくれました(イカを盗みに来ただけょ)
f0065586_19115851.jpg

オレはもう入物ありません。でも釣れる‥ もうやめっぺ~
新品のジグもボロボロになっちまった。ちらし針もどきも食った。
f0065586_17514119.jpg

f0065586_1753299.jpg

いつものことで‥ このあとなぜか眠々打破を飲んでました?
f0065586_18593321.jpg

モンキ軍団
f0065586_17541578.jpg

タラ たら 鱈
f0065586_17555581.jpg

f0065586_17562889.jpg

f0065586_1757354.jpg

ホッケ そう八 イカ(1パイ) 
f0065586_17582579.jpg

今年一番の大漁でした。これを始末しなきゃならん。
包丁研ぎからです、スマンが頼んだよ。良き日でありんす○
f0065586_1929856.jpg

オサナイッチは辛抱強くイカに専念して40パイ タラ2本 ホッケいっぱい。
kanちゃんのクーラーは見てませんが重かった(何入ってんかな?)











 
[PR]

by oichangokigen | 2006-06-25 22:30 | 岩内
2006年 06月 17日

バイバイ!

長い間 いろいろありがとう。享年89才
f0065586_17225291.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-06-17 22:12 | その他
2006年 06月 11日

岩内 タラ釣りも‥

岩内に今シーズン初出撃するもタラ不発に。
先週徳さんよりタラ情報を聞きつけ駆けつけて来たがイマイチでした。
気合を入れて朝3時札幌を出発、5時30分に出航!
徳さん早々とヒラメ狙いで泊沖でバケを振り回しておりました。
f0065586_21445471.jpg

予想通りヒラメの顔は見えて無いので沖のタラ場に直行。
80メーターラインでそう八をやってるだけなので雷電沖に直行!
f0065586_21531687.jpg

ボート連中は姿見えず遊漁船が3パイだけ居るだけ、
徳さんによるとウネリと風でみんな戻ったとのこと。
取りあえずショッポを入れて流れてみる、何とかなりそうだ。
100メーターで仕掛けストップ!ホッケだ~下まで降りない!
そんな中アズマンポンタラをゲツト。
f0065586_138815.jpg

kanちゃんマァマァのそうはち。
f0065586_1322474.jpg

ヤナギ・オオバ・イカ(全長20cm)数匹、そのうち徳さん参上。
f0065586_1372654.jpg

暫くすると強烈な上潮が!川状態で仕掛けが底取り出来なく難儀。
徳さんも寝不足でゲロッパ!。60mに避難するもさっぱり食わん。
泊沖60~50mでそうはち・ソイ釣り。2時過ぎまでポツポツ。
今日も無事帰宅。釣果です、ホッケとそう八の山。ヌカ漬だね。
f0065586_13271352.jpg

f0065586_13274274.jpg

一人ご機嫌なアズマン◎◎
f0065586_13313228.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-06-11 21:26 | 岩内
2006年 06月 04日

金成丸☆ラストラン!

遊漁船金成丸本日にて閉店。色々事件を起こしていたこの船も
ついに引退を決意!今日はオイル20ℓを積み込み最後の釣りに出航。
朝6時ヒラメを狙い資料館前12メーターラインを流し始める。
金成丸の最後の花道を飾ってやれるか。だがオレとkanちゃんでは‥
ダメだぁ~食わん!ホッケも触らない状態。12時でホッケ一匹のみ。
昼からは船頭がおれが釣ってやる!!急遽参加です。当然やらかして
バケで根を掻いた~あぁぁーいきなりバケを‥仕掛けごと‥サヨナラ
そんなんで6時間経過。船頭釣るまで帰んね~ぞ!ちくしょ~う!
その時kanちゃんの竿にアタリが★オレと船頭同時に食ったっべ!
さすが社長一言『そっか~?』 リールを巻き一言『重ぇ~だけだぁ』
タコかぁ?コキコキ巻いて来るとうっすらと黒い影が‥『タモ!タモ!』
お見事!!社長 やる時きゃ~やるもんだ。
f0065586_15533721.jpg

それじゃ~記念撮影。60オーバー?自己ベスト
f0065586_15553571.jpg

釣れたバケ尻。よくぞこんなものに食ってきたもんだ(このヒラメ自殺?)
f0065586_1605183.jpg

kanちゃんすっかりオダッテともでイナバゥワ~状態
オレも釣りてぇよ。
[PR]

by oichangokigen | 2006-06-04 22:09 | 浜益
2006年 06月 04日

ムクムクと

あのヒラメを見せられてやる気復活。昨日作ったバケ尻をセット!
これはなかなかお気に入り。オオナゴを付けて投入、12メーター
f0065586_16493375.jpg

底取りして1メーター上げ2・3回振るとグッグっと押さえ込まれる。
『食った!!』竿先がささる、好いんじゃないデカイぞ。
kanちゃんにタモくれ~って声をかけ巻き上げる、こりゃいい物だ。
船頭にタモたててくれって声を掛けるも操舵室でニコニコだけ。
ヒラメだ!デカイぞ^ やっと気付いてトンボ網持参して来た??
そんなんで入るんかよ‥1発目ハズレ!2発目網の上で反転!
3発目何とか納まった。デ・カ・イ!!!
f0065586_17123262.jpg

記念撮影☆70オーバーです。
f0065586_17353762.jpg

kanちゃんヒラメを座布団にして生簀でオヤスミです。
f0065586_17195122.jpg

今日の釣果 ソイ 油子 ホッケ カジカ ヒラメ74㎝(自己新)
帰ってからの解体作業。
f0065586_17255769.jpg

f0065586_1738097.jpg

野良犬♂・♀乱入!して取り合いです。
f0065586_17423315.jpg

f0065586_17303526.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-06-04 22:05 | 浜益