おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 30日

一人抜けがきしてヒラメ釣り!

またまた船頭から悪魔の囁きФ。今朝4枚食ったぞ~来るか?
ここで断ったら男が廃る!!?? 急いで配達かたずけ出発。
kanちゃんスマン。14時現着-すぐ出すかと思いきや、まずは
船外機を修理するので頼むってか。またはまったべさ!
力仕事。これは一人じゃ持てるわけないやな。腰痛ぇ~。
霧雨の中出港。5分で到着 10~13メーターラインを流し始める。
f0065586_20244699.jpg

船頭いきなりゲット!45位かな。続けてゲット!ヤベぇ~
出た!☆☆スターでした。こっちは一安心 来た来たオレにもヒット!
f0065586_2032522.jpg

霧雨とガスの中、その後1枚づづ追加、4時半に上がり。
すっかり冷えこんで風邪かな?雨の中をサッポロへ。
f0065586_2042112.jpg

さて釣果です。60オーバー今年初物のヒラメです。
f0065586_2044353.jpg

相棒はパンダ。46センチ。
f0065586_20452818.jpg

2時間でこの二枚。かなり嬉しいかな、
f0065586_2013415.jpg

帰りにホタテも貰いご機嫌です。
f0065586_20531997.jpg

この時間、全身ガクガク  やっぱー風邪だな‥
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-30 20:55 | 浜益
2006年 05月 28日

温泉さ行って来た~

昨日からの嵐でヒラメ釣りは中止でやんす。船頭50cm位のを
3枚上げ今日は朝はいけると思いやる気満々だったが朝4時起床。
外を見ると風吹きまくっている。船頭にやめっぺ~ そんだな!
そんなんで昼からkanちゃんと里塚温泉で合流。
風呂入って飲んで食って風呂入って昼寝でもするべゃ。
f0065586_1985082.jpg

ここでは毎週もちつきをしているらしい?意味不明
f0065586_19102059.jpg

レベル3です。
f0065586_19122040.jpg

レベル5アップ!
f0065586_19231928.jpg

どんどんメーターが上がって行きますよ。
f0065586_19252895.jpg

レベル8 かなりきてますね~これはбЭЩ★ⅶ℃×
f0065586_20183838.jpg

たそがれてます‥
f0065586_20191293.jpg

壊れていきます。
f0065586_19315513.jpg

ヒラメ食いてぇ~すね  ウムウム食いてぇ~な。
f0065586_19372282.jpg

こんなんじゃ~何時になるやら‥ ヒラメ待ってろよ!!
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-28 19:43 | 宴会
2006年 05月 21日

カレイ釣り・美代子デビュー!

前夜の酒がたたり目覚めたのが6時過ぎ◎ヤベェ~
急いで用意をして8時30分浜に到着!ありゃトレーラー
置く場所無いっす。この二人で船の見張り、用足してるんかね?
f0065586_1641492.jpg

この二人はもうおだってます◎дёЩ☆*。
f0065586_1644713.jpg

暖気しながら徳さんに状況を聞くもイマイチ模様
f0065586_1723568.jpg

新川~張碓の22メーター辺りに溜まっているとか。向かいましょ~。
f0065586_17241362.jpg

ボートも遊漁船もみんなマッタリモード。徳さんもダメだぁーって。
そんじゃ~オレ達は高島まで行ってみることに決定!
f0065586_1659426.jpg

15分位で着くもこちらもどの船見てもマッタリモード。祝津から赤岩
オタモイ。ホタテ網の陸側32メーターラインに決定!! 
ウ~ん 好いんでない。マァマァの型が食って来る。
お嬢さま!カレイダブルで初ゲット○○ご機嫌です。
f0065586_17131917.jpg

お側女ババァも石もちをゲット。エサ付け・サカナはずしで大忙し。
f0065586_17145928.jpg

アズマン!何を釣ってんだ? ナイキの麦わら帽子で決めてます。 
f0065586_17163319.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-05-21 20:25 | 石狩
2006年 05月 21日

その後‥

ほとんど20~25センチクラスのマガレイが順調に上がってます。
f0065586_20441555.jpg

オヤジも夢中です。側女と二役大忙しです。
f0065586_2047515.jpg

美代子ホッケの当たりはわかったみたい。
f0065586_20492382.jpg

こんなヤツも上がって来てました。
f0065586_20511975.jpg

徳さんからの連絡によると石狩沖は白波が立ち息子ゲロッパ。
北東の風が入ってきてるみたい、ここはベタ凪。
f0065586_2057794.jpg

しばらくすると風が西に回ってきたので沖が少し波立って
くる気配、あがり時かな?赤岩を見ながら帰りましょう。
f0065586_2143247.jpg

30分位で新港着。西防前でクロ狙いで再度チャレンジ!
美代子チビクロ・2枚 オレ川カレイ2枚 アズマン 坊主!
お側女さま、ゴム集めに大忙しみたいでした?
暫く遊んで終了。無事帰港
f0065586_21185577.jpg

釣果は写すの忘れてしまいました。大漁でした。
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-21 20:03 | 石狩
2006年 05月 18日

お土産で一杯

azumanがマレーシアから帰国。おみやげの焼酎持参!
これだけは断ることが出来ない呑べぇ~オヤジです。
最高級ジャスミン米使用とやら?なにせヤツの持って来る
ブツはヤバイものばっかりで一口飲むとファイヤー!!!
今回は500年程前アユタヤ王朝時代の物だとか?
厳選されたタイ米と地下水を使ってすっきりしほのかな香り
「あいやら」物語!
f0065586_865591.jpg

まずはストレートで‥ 効くぅ~ !!
そんじゃ~ロックではどうだ? パフゥ~!!
ダメだ*◎+×” ~ 殺されるべさ。
やっぱりお茶割りだね~ ん? これイケルかも‥
ありぁ~もう無いっしょ~ どこかに溢しちまったか?
f0065586_22383480.jpg

みんなオレのハラの中にこぼれたみたいっす‥もうないの?
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-18 22:27 | 山海の珍味 海篇
2006年 05月 17日

戸田記念館 サクラ満開

そろそろ良い時期じゃないかと思い偵察をかねて夕方
望来まで走ってみることに決定。閉門20分前に到着。
f0065586_19323361.jpg

閉門間近のせいか人はあまり見当たらない。グットタイミング!
f0065586_1939364.jpg

最高の地合いかいな?・
f0065586_1941336.jpg

道路も満開です。
f0065586_19432851.jpg
f0065586_19435057.jpg

毎年 皆さんこれを見たくてやって来る。
f0065586_19455212.jpg

檀家さん有難うさん。でも寄付は出来ませんから‥
f0065586_19485729.jpg

サクラ並木のトンネル
f0065586_19513313.jpg

もこもこ咲いてます。
f0065586_19564569.jpg

どこ見ても満開
f0065586_19551522.jpg

f0065586_1955516.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-05-17 19:30 | 探索
2006年 05月 16日

花 満開

この四季感が有るからサッポロからは離れられない。
f0065586_16521816.jpg

f0065586_16532418.jpg
f0065586_16535030.jpg
f0065586_16542521.jpg
f0065586_16545587.jpg
f0065586_156528.jpg
f0065586_1571718.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-05-16 16:55 | 探索
2006年 05月 14日

ヒラメに魅せられて‥

悪魔の囁きが入って来た!厚田の網にヒラメが入ったぞ~。
積丹のマス釣りライセンスも今日で終わるのでソイでも狙い
ながら残りマスを頂きましょうなんて思っているところに連絡。
客が入っているが早いとこ切り上げてヒラメやるぞってこと。
行くっきゃ~ないしょや!まずはソイ釣りからだ^風が冷たい中
開始。結構潮が速い、オモテの客は根がかりのラッシュ!!
こっちも錘を150にして戦闘開始!いい感じじゃない、クロをゲット。
f0065586_151295.jpg

やっとここにもホッケが入って来た。こいつらにはご遠慮願い
天秤だけでソイ狙い。エサの蛍イカが底をつく、そこで問題発生
船頭オイル積み込むのを忘れ帰港することに、その間に
漁港の傍の店に走りオオナゴ2パックお買い上げ~。
その後もポツポツ釣れて、船頭の賄い分もクーラー8分ありんす。
f0065586_15195586.jpg
       
天気も良くなり12時過ぎに沖上がりでした。お疲れさん 
f0065586_15221478.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-05-14 20:27 | 浜益
2006年 05月 14日

それじゃ~

船頭とメシを食いに行き、オレは流動食にする。
港の出口近辺にはヒラメの網が入っていて期待大である。
船頭がまずオレがやっからカジ頼むっど!なんてさっさと
用意を始めてやがる。ポイントはトンネル出口・消防署裏・
あとは生コン裏を流すぞ~10~12メーターだどぅーっって。
f0065586_154578.jpg

おらぁ~今年初めて竿だすんだぁ。ご機嫌模様
f0065586_15472778.jpg

予定では片側でオレも出すはずなんだがなぁ‥‥
おおぉー食ったぞ!!おい 船回せ~回せ!
糸をたぐり寄せてます、うん??
f0065586_15551634.jpg

”*+?、!? オヤジ~! スター☆だべさ。
f0065586_1604244.jpg

船頭 ☆_+*○? ‥‥ もう一回流すべや。
今度は資料館前に行くど~  ハイョ 行きしょうよ。
よ~し!食っだど!ほら見ろ引いてるべ~引いてるべ!
船頭 △:*?#&○:*▼ ‥‥  スター★でした。
今日はこれにて終わり船頭帰るべぇ。帰港中一人寂しく
トモでかたずけていました。 ヒラメは次回までおあずけです。
船頭このスターを持ち帰りです、カラカラになるまで干して砕いて
花畠に撒くと害虫駆除になるとのこと。ハイ!勉強になりました。
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-14 19:26 | 浜益
2006年 05月 07日

また懲りずにやって来ました。

大漁祈願!!!今日こそはと三バカトリオ再・再出撃。
健闘を誓い船頭と記念撮影。ここまではヨカッタんだがねぇ~
f0065586_1634631.jpg

さて??これは何でしょうか?
f0065586_16355251.jpg

これをホタテのケタの横にぶら下げるらしい
ホタテの産卵~このネットで幼貝を育てるんだと。
そうしてオホーツクの海へ搬送沖で撒く、あとは自然飼育?
♂♀の見分け方。ベロ(卵巣)が白いのが♂オレンジが♀。
天気良好!波も無く最高です。
f0065586_1724207.jpg

でもさぶ~ぃのでkanちゃん船底で温まってます。
f0065586_17253989.jpg
  
釣れません、大型漁礁・愛冠・送毛沖み~んなダメ‥ワシ岩です。
f0065586_1732145.jpg
  
船頭舵取りやめて談笑中。おめぇー港まで持ってけ~
f0065586_17361474.jpg
 
釣果は書けませんでした。渋い中kanちゃん健闘かな。
                                  
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-07 18:40 | 浜益