カテゴリ:その他( 79 )


2010年 09月 23日

おいちゃん釣り日記2

ブログ容量満タンのため「おいちゃん釣り日記2」へ移動しました

新しいURLは http://oichango2.exblog.jp/
[PR]

by oichangokigen | 2010-09-23 20:54 | その他
2010年 08月 29日

インカのめざめ

釣り日和だが

ブリは北上

イカは積丹にいない‥

ヒラメ・タラはやる気なし

徳さんは尻別河口から出ているが釣果は?

美味い刺身が食いたいが今日はあきらめて畑へ行こう!

長沼でイモ掘り(拾い)の手伝い

2時間ほどやったら逃げ出す計画なのだ

f0065586_17412747.jpg


さぁ ガンバってやるぞ~

f0065586_17431176.jpg


ガラガラとトラクターで起こすと小ぶりのイモが

f0065586_17481354.jpg


イモ拾い開始

f0065586_17501228.jpg


30分ほどは真面目にやっていたが

暑い!一時間もやっていたら熱射病だ

f0065586_17544246.jpg


そろそろ限界

チィと脱走しようと思うと

「休憩して~」

まずは水分補給

元気なのはこいつだけか?

f0065586_1831654.jpg


次行くぞ!

f0065586_1872094.jpg


そろそろ限界

みんな言葉も出なくなってきたら

飯で~す!

チャンス、これを逃すと脱走は無理だ

f0065586_18114058.jpg


顔を洗って一腹

「ビール飲むかい?」

しかも出て来たのはエビスじゃない

これを飲むと脱走不可能‥

我慢出来ない手が

「プシュ~」

この悪い手が口元へ

「プハ~ 美味ぇ~」

もう一缶‥

これで終わり、見事にはまり午後の部へ突入

拓海は飽きて沈没

f0065586_1826167.jpg


ハウス荒らし

f0065586_18564145.jpg


f0065586_18572137.jpg


仕事は最後までおつき合いさせてもらいました

f0065586_1913248.jpg


来年、8月最終日曜日

イモ掘りツアー募集中

残念ながらオレは葬式の為参加出来ません。

この小ぶりなイモの名前は

「インカのめざめ」

ジャガイモの産地、北海道でも、なかなかお目にかかれない、貴重種。アンデスで、晴れのお祭りにしか食べられなかった高級ジャガイモ「ソラナムフレファ」種を日本向けに改良したじゃがいも。 栗かさつまいものような風味と、じゃがいもとは思えない鮮やかな黄色が特徴的です。そのままレンジで加熱しても、揚げジャガ、茹でじゃが、サラダなどにジャガイモの糖度は一般的に5度程度なのに対して、インカのめざめは6~8度と糖度が高く、甘みと濃厚な味わいが特徴で、ねっとりした口当たりとさつまいものような食感があります。表皮は、普通のジャガイモとあまり変わらない色ですが、ひと回りほど小さめで、大きさに大小があります

残りあとわずか
[PR]

by oichangokigen | 2010-08-29 20:06 | その他
2010年 08月 27日

準備完了

大雨で橋は流され道路も崩落しているようで7月以降の情報無し

かなり荒れているとKSRじゃ行けないと思い今回はこいつ


f0065586_18285960.jpg


30年来の腐れ縁「ミカホスポーツ」

ここの2階に眠っていたXR100を今シーズン貸与

ついでにタイヤも拝借

f0065586_18403158.jpg


我が家にもXR100(ナンバー付き)は10年程前まではあったんだがどこかに誘拐?

久しぶりのタイヤ交換

f0065586_18421264.jpg


リアも

この古タイヤ、何年前のなのか固く入れるのに一苦労

f0065586_18452976.jpg


タイヤ交換に1時間もかかっちまったが無事終了

f0065586_18473542.jpg


こんなもの見つけたので付けちゃおうかな

f0065586_18575922.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-08-27 18:59 | その他
2010年 08月 07日

イカ・ブリ釣りの予定が

今日は午後から出て徹夜で勝負の予定だったが

この天気図をを見てkanちゃん早々と戦列離脱

「雨も降るし雷も危ないから風呂にするべ」

まさかこの時間から風呂に行く気にはならず自宅待機

雨雲の動き

f0065586_1650297.jpg


雷予想図


f0065586_16503723.jpg



余別沖の風模様

f0065586_1651157.jpg


朝までには風は北~北東へ回る予想

まだ諦めたわけじゃない
[PR]

by oichangokigen | 2010-08-07 17:06 | その他
2010年 08月 05日

こんなもの


遭難騒ぎでこんなことになるとは



f0065586_1536467.jpg



山屋・釣り人・林道走行・山菜採りの連中なら知らない奴いないんでないかな

林道ゲートはこのダルマ(SOL 707)が定番(数年前までは)

f0065586_15483036.jpg


1番~6番の6種類ありこれで道内の林道を管理

あとはア〇ファの同一キー(60・50・45・40)

f0065586_1552223.jpg



鍵穴がSとZ(奇数と偶数)


f0065586_15531556.jpg



まもなくこれが2本あれば開けれる事になる


f0065586_19192374.jpg



今じゃ1本あれば開けれます

f0065586_19205344.jpg




オレは20年以上前から持っているけど

10年位前からはホームセンターにまで並んでいる品物

それを「森林管理局」が知らなかったはないべさ

何十年も黙認していて事故が起きて知らんふり

ここ数年は不法投棄対策などもあり南京錠の変更がかなり進んでいるが

さてこの先どうなるのやら?

オレは自己責任でお邪魔させてもらいますのでヨロシク
[PR]

by oichangokigen | 2010-08-05 16:00 | その他
2010年 07月 02日

原因不明

パソコンが固まった原因はこれ

今じゃ「日本三大秘湯」と呼ばれている

f0065586_16374364.jpg


30年以上通っているがどこが秘湯なの???


チィはいつも裸でうろついているので原因とは思えないが

f0065586_16351472.jpg


このエリマキトカゲをアップすると

f0065586_16451647.jpg


パソコンは固まり、画面も真っ黒

昨日、自然治癒?

いったい、何だったんだべね

タケノコもそろそろ終了みたい

f0065586_16503621.jpg


f0065586_16505164.jpg


最終は余市岳(キロロ)飛行場近辺
[PR]

by oichangokigen | 2010-07-02 16:55 | その他
2010年 06月 23日

またやっかいなやつが

先週、怪情報が入り確認しに行ってみたが??

某カギ屋で聞いても知らないようなので一安心していたが

あったそうで見せてもらいに行って来た

道央 〇〇〇地区

ア〇ロイ  321

外観は320と同じで中は ディスクシリンダーメカニズム



8字形の上下2面に、シンメトリーに刻まれた鍵溝

f0065586_17205553.gif


320

f0065586_1731519.jpg


321

f0065586_17312530.jpg


この歪んだ8の字が曲者

320なら6mm ‥  ‥

急募

どこかにこのブランクないッスか?
[PR]

by oichangokigen | 2010-06-23 17:46 | その他
2010年 05月 18日

誘惑の写真

f0065586_17451575.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-05-18 17:45 | その他
2010年 05月 15日

みんな張り切っているが

明日の寿都予報

f0065586_16282625.jpg


f0065586_16284692.jpg


神威は吹いてるのでダメかな?

f0065586_1641142.jpg


その前にこいつの始末を

f0065586_177478.jpg


動き出したので移動

f0065586_1773343.jpg


さて、手が出て足が出るかな?

f0065586_1775644.jpg


f0065586_1781598.jpg


放っておいても育つらしいが

エサはほうれん草に魚の骨??

山の中のオタマにゃ無縁なもの

水溜りでも育つんだからかまわないでおこう。

また、書き込まれるかな

「虐待!」
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-15 16:55 | その他
2010年 04月 23日

あとは積み込み

5日ほど入院していたが今日無事退院

長引いた原因はミンコタ

どうやら基盤に海水が入り腐食

電圧も6Vしか上がらず危篤状態

冬眠前に修理に出せばここまでにはなっていなかったとか

そんなことがわかっていたら出してるべ!

取りあえず釣りには支障ないので暫らくは現状かな

週末の天気は××

ってことは試運転も延期になりそうな感じ

f0065586_18313915.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-04-23 18:14 | その他