カテゴリ:浜益( 18 )


2009年 10月 18日

この風じゃ

昨日、岩内は出れたようだが今日の風は無理

当然のように飲みすぎで出発は9時過ぎ

2人はkanママの影響か厚田でチカ15cmクラス狙い

オキアミを買い込み厚田へ

港のポイント満パイ、入り込む隙間もなく撤収

山越えして浜益まで向かう、濃昼の林道入り口にパトカーが4~5台

ここでクマ出るわけないしな‥

送毛トンネル通過、何時も見える南西尾根~群別岳も雲の中

浜益の港は人影もまばらで期待薄

様子を聞いても6~8cm がポツポツ状態

オレはやる気無し、赤防から円錐峰

f0065586_1740745.jpg


2人はサビキをひいてるがアタリも無いみたい

f0065586_17451134.jpg


オレは迷船頭の自宅に向かう

途中、群別港の斜路を見てガッカリ‥

斜路は海苔でつるつる、これじゃ船降ろせても揚げられないわ

船頭の家近くではまだ山ブドウがタップリ

f0065586_17535733.jpg


船頭から浜益沖のタラ・ヤナギ場を教えてもらうも新港からでは遠すぎる

厚田根~愛冠までの自然の根、漁礁もかなり増やしているとか

2~3年後 アブ、ガヤが付き出しその後ソイが来るぞってこと

2時間近く喋って戻ってクーラー覗いて見る

15cmクラスもいて5・60匹ってとこ

f0065586_1884646.jpg


これからがゴールデンタイムだ

って来たことないもんな

オレはチビチカ20匹・デカ2匹で終了

今日はチィのチカが餌食に

f0065586_18225849.jpg



f0065586_182426100.jpg



f0065586_18291340.jpg


今朝、新聞を見ると

f0065586_18332530.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-10-18 22:12 | 浜益
2008年 11月 30日

波の華

f0065586_17485044.jpg

ついに11月は一度も釣りに行けずに終わってしまう。
4回予約入れておいたが全て中止(寂しい~っす)
今回も強風波浪注意報が出て、確認の連絡も入れ忘れてしまう。
川白・余別情報ではタラ場に網が入っていて釣りにならない模様
神恵内方面でやるも不発とか?
12月、タラは小休止!ソウハチに行きます。
今日は真面目に仕事をしてから10時過ぎに浜益へ向う。
途中、厚田に寄って見ると‥
この強風の中で「チカ釣り」をやってる〇〇たれが居ました。
f0065586_18202458.jpg

 「チィです」  
防波堤を越えて来る波の中一人奮闘中
ここの釣り人はどこへ? 落ちたか???
f0065586_18242868.jpg

とてもやる気にはならず一人浜益へ向う
当然、目的は 「ルッツ」       
浜益港は誰一人釣り人はおらずゴメが防波堤占拠
f0065586_18392392.jpg

群別港の横は波の華が咲いてます。
f0065586_18423749.jpg

これならと期待して行って見ると‥
ゴミ、海草も上って来てなく残念!
f0065586_18474273.jpg

「幌灯台」 夏場は草、藪こぎだが今時期は楽に行ける。
f0065586_18593594.jpg

床譚の波の華
f0065586_1911279.jpg

海に嫌われた~
後ろを振り向いてみると曇り空の中に浜益岳
それじゃと林道突入だ
f0065586_1984921.jpg

この林道は浜益御殿への最短ルート
f0065586_19233377.jpg

本線しか走れねぇ、Uターンする所もなくヤバイかも
夏場はこの2ポイントまで車で行けるんだが、さすがこの雪じゃダメか
f0065586_19314412.jpg

この突き当たりを右折すると行けるんだが積雪は2~30cm
f0065586_19363415.jpg

今日のお楽しみはここまで
牧場に上ってみてもこの天気じゃ‥ こんなもの
f0065586_1940745.jpg

急いで厚田に戻るとチィもヤメテいて釣果250匹とか
あとは番屋(えりの湯)で温まって帰宅
チィからの御裾分けで一杯
f0065586_19463254.jpg


そういえば、ヨッパライが漬物のドンブリを持ったまま転倒
血だらけになったとか?  合掌☆
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-30 21:41 | 浜益
2006年 10月 09日

久しぶりのチカ釣り

台風並みの低気圧のおかげで連休も船出せずションボリ▼
朝一kanちゃんからチカ釣りのお誘い、「ハイょ~」
先発隊厚田~濃昼を見てもあまりヨロシクない模様。
海の状態はまずまずだがチカはどんなもんか?
f0065586_14381735.jpg

浜益で集合!30分?遅れで到着するも船頭のことが気がかり
家まで行ってカァさんに話を聞くことに、いろいろ聞いてみると
オレと同じバカなオヤジでした。3月までカァさんがんばれよ!
1時間程で港に戻ると一生懸命オキアミをひいてます。
f0065586_14404644.jpg

遅れを取り戻そうと頑張ってひき始めました。
f0065586_14434997.jpg

12時頃からは良型が食い出し夢中です。
f0065586_14473615.jpg

kanママ相変わらずチカ釣り大好き。最近眼が薄くなったか?
f0065586_1451141.jpg

12~15㎝かな。オレとkanちゃん飽きて外海でサケルアー
やるも当然ボウズ↓帰ってみると
f0065586_14585824.jpg

「イヤァ~ん」平たいの嫌いな~んってタナゴを虐めてます。
f0065586_1525053.jpg

4時になったので終了、230匹 kanママ軽く300オーバー 
我が家のみで雄冬の「あったま~る」でひとっ風呂浴びて帰る。
f0065586_15124790.jpg

f0065586_15183030.jpg

生ビール飲みたいの我慢して7時15分帰宅。
[PR]

by oichangokigen | 2006-10-09 20:49 | 浜益
2006年 06月 04日

金成丸☆ラストラン!

遊漁船金成丸本日にて閉店。色々事件を起こしていたこの船も
ついに引退を決意!今日はオイル20ℓを積み込み最後の釣りに出航。
朝6時ヒラメを狙い資料館前12メーターラインを流し始める。
金成丸の最後の花道を飾ってやれるか。だがオレとkanちゃんでは‥
ダメだぁ~食わん!ホッケも触らない状態。12時でホッケ一匹のみ。
昼からは船頭がおれが釣ってやる!!急遽参加です。当然やらかして
バケで根を掻いた~あぁぁーいきなりバケを‥仕掛けごと‥サヨナラ
そんなんで6時間経過。船頭釣るまで帰んね~ぞ!ちくしょ~う!
その時kanちゃんの竿にアタリが★オレと船頭同時に食ったっべ!
さすが社長一言『そっか~?』 リールを巻き一言『重ぇ~だけだぁ』
タコかぁ?コキコキ巻いて来るとうっすらと黒い影が‥『タモ!タモ!』
お見事!!社長 やる時きゃ~やるもんだ。
f0065586_15533721.jpg

それじゃ~記念撮影。60オーバー?自己ベスト
f0065586_15553571.jpg

釣れたバケ尻。よくぞこんなものに食ってきたもんだ(このヒラメ自殺?)
f0065586_1605183.jpg

kanちゃんすっかりオダッテともでイナバゥワ~状態
オレも釣りてぇよ。
[PR]

by oichangokigen | 2006-06-04 22:09 | 浜益
2006年 06月 04日

ムクムクと

あのヒラメを見せられてやる気復活。昨日作ったバケ尻をセット!
これはなかなかお気に入り。オオナゴを付けて投入、12メーター
f0065586_16493375.jpg

底取りして1メーター上げ2・3回振るとグッグっと押さえ込まれる。
『食った!!』竿先がささる、好いんじゃないデカイぞ。
kanちゃんにタモくれ~って声をかけ巻き上げる、こりゃいい物だ。
船頭にタモたててくれって声を掛けるも操舵室でニコニコだけ。
ヒラメだ!デカイぞ^ やっと気付いてトンボ網持参して来た??
そんなんで入るんかよ‥1発目ハズレ!2発目網の上で反転!
3発目何とか納まった。デ・カ・イ!!!
f0065586_17123262.jpg

記念撮影☆70オーバーです。
f0065586_17353762.jpg

kanちゃんヒラメを座布団にして生簀でオヤスミです。
f0065586_17195122.jpg

今日の釣果 ソイ 油子 ホッケ カジカ ヒラメ74㎝(自己新)
帰ってからの解体作業。
f0065586_17255769.jpg

f0065586_1738097.jpg

野良犬♂・♀乱入!して取り合いです。
f0065586_17423315.jpg

f0065586_17303526.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-06-04 22:05 | 浜益
2006年 05月 30日

一人抜けがきしてヒラメ釣り!

またまた船頭から悪魔の囁きФ。今朝4枚食ったぞ~来るか?
ここで断ったら男が廃る!!?? 急いで配達かたずけ出発。
kanちゃんスマン。14時現着-すぐ出すかと思いきや、まずは
船外機を修理するので頼むってか。またはまったべさ!
力仕事。これは一人じゃ持てるわけないやな。腰痛ぇ~。
霧雨の中出港。5分で到着 10~13メーターラインを流し始める。
f0065586_20244699.jpg

船頭いきなりゲット!45位かな。続けてゲット!ヤベぇ~
出た!☆☆スターでした。こっちは一安心 来た来たオレにもヒット!
f0065586_2032522.jpg

霧雨とガスの中、その後1枚づづ追加、4時半に上がり。
すっかり冷えこんで風邪かな?雨の中をサッポロへ。
f0065586_2042112.jpg

さて釣果です。60オーバー今年初物のヒラメです。
f0065586_2044353.jpg

相棒はパンダ。46センチ。
f0065586_20452818.jpg

2時間でこの二枚。かなり嬉しいかな、
f0065586_2013415.jpg

帰りにホタテも貰いご機嫌です。
f0065586_20531997.jpg

この時間、全身ガクガク  やっぱー風邪だな‥
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-30 20:55 | 浜益
2006年 05月 14日

ヒラメに魅せられて‥

悪魔の囁きが入って来た!厚田の網にヒラメが入ったぞ~。
積丹のマス釣りライセンスも今日で終わるのでソイでも狙い
ながら残りマスを頂きましょうなんて思っているところに連絡。
客が入っているが早いとこ切り上げてヒラメやるぞってこと。
行くっきゃ~ないしょや!まずはソイ釣りからだ^風が冷たい中
開始。結構潮が速い、オモテの客は根がかりのラッシュ!!
こっちも錘を150にして戦闘開始!いい感じじゃない、クロをゲット。
f0065586_151295.jpg

やっとここにもホッケが入って来た。こいつらにはご遠慮願い
天秤だけでソイ狙い。エサの蛍イカが底をつく、そこで問題発生
船頭オイル積み込むのを忘れ帰港することに、その間に
漁港の傍の店に走りオオナゴ2パックお買い上げ~。
その後もポツポツ釣れて、船頭の賄い分もクーラー8分ありんす。
f0065586_15195586.jpg
       
天気も良くなり12時過ぎに沖上がりでした。お疲れさん 
f0065586_15221478.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-05-14 20:27 | 浜益
2006年 05月 14日

それじゃ~

船頭とメシを食いに行き、オレは流動食にする。
港の出口近辺にはヒラメの網が入っていて期待大である。
船頭がまずオレがやっからカジ頼むっど!なんてさっさと
用意を始めてやがる。ポイントはトンネル出口・消防署裏・
あとは生コン裏を流すぞ~10~12メーターだどぅーっって。
f0065586_154578.jpg

おらぁ~今年初めて竿だすんだぁ。ご機嫌模様
f0065586_15472778.jpg

予定では片側でオレも出すはずなんだがなぁ‥‥
おおぉー食ったぞ!!おい 船回せ~回せ!
糸をたぐり寄せてます、うん??
f0065586_15551634.jpg

”*+?、!? オヤジ~! スター☆だべさ。
f0065586_1604244.jpg

船頭 ☆_+*○? ‥‥ もう一回流すべや。
今度は資料館前に行くど~  ハイョ 行きしょうよ。
よ~し!食っだど!ほら見ろ引いてるべ~引いてるべ!
船頭 △:*?#&○:*▼ ‥‥  スター★でした。
今日はこれにて終わり船頭帰るべぇ。帰港中一人寂しく
トモでかたずけていました。 ヒラメは次回までおあずけです。
船頭このスターを持ち帰りです、カラカラになるまで干して砕いて
花畠に撒くと害虫駆除になるとのこと。ハイ!勉強になりました。
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-14 19:26 | 浜益
2006年 05月 07日

また懲りずにやって来ました。

大漁祈願!!!今日こそはと三バカトリオ再・再出撃。
健闘を誓い船頭と記念撮影。ここまではヨカッタんだがねぇ~
f0065586_1634631.jpg

さて??これは何でしょうか?
f0065586_16355251.jpg

これをホタテのケタの横にぶら下げるらしい
ホタテの産卵~このネットで幼貝を育てるんだと。
そうしてオホーツクの海へ搬送沖で撒く、あとは自然飼育?
♂♀の見分け方。ベロ(卵巣)が白いのが♂オレンジが♀。
天気良好!波も無く最高です。
f0065586_1724207.jpg

でもさぶ~ぃのでkanちゃん船底で温まってます。
f0065586_17253989.jpg
  
釣れません、大型漁礁・愛冠・送毛沖み~んなダメ‥ワシ岩です。
f0065586_1732145.jpg
  
船頭舵取りやめて談笑中。おめぇー港まで持ってけ~
f0065586_17361474.jpg
 
釣果は書けませんでした。渋い中kanちゃん健闘かな。
                                  
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-07 18:40 | 浜益
2006年 05月 07日

その後

川岸に上げてあるボートを出せるようにする為○○川へ
これまた素晴らしいボートであります。これでヒラメ曳きを
やるらしい.お前にも貸してやっからな~って。いらねぇ~よ!
f0065586_17521757.jpg

一時間程で終了。アタマの上にはカラスが卵を暖めていました。
周りには木が一本もないところ、なんでここなんだ?
f0065586_1811796.jpg

あとは温泉入って帰りましょ。
[PR]

by oichangokigen | 2006-05-07 16:00 | 浜益