カテゴリ:山海の珍味 山篇( 29 )


2010年 09月 18日

やっと見つけたぞ

今シーズン8月に一個見かけただけで

まったく姿を現さなかったラクヨウ


やっとご対面

何故か、この三個だけデカィ?

f0065586_16535877.jpg


豆粒郡が見え始めたのでこれから期待できるかも

どうにか一族一回分の味噌汁にはなりそう

f0065586_16592669.jpg


その後、明日のため準備

トレーラーと言うより檻、こんなの引いてくのか?

f0065586_1751587.jpg


がっちり荷造り 落とすことはないはず

ランクルにはこのポンコツバイクがお似合い

f0065586_1782922.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-09-18 18:43 | 山海の珍味 山篇
2010年 06月 01日

恐るべし

ヤマベ解禁日(ここは禁漁河川)

ヤマベの顔を見たいが雪シロがまだ落ち着いていない

釣りになりそうにもないので川の様子伺いながら山菜採り

こんな支流でもまだこんなに水量がある

f0065586_18474685.jpg


河原に下りて対岸に行くにはヤバそうな感じ

f0065586_1853334.jpg


山菜は左岸のみ、日当たりの良い所ではウドや笹の子が出ているが

最盛期は一週間後かな?

ここも落石・土砂崩れで入れたのはここまで

この先数キロあるが収穫は10日以上後になりそう

f0065586_1932219.jpg


その後は最近この界隈を賑わせているあのS○C調査

休日は朝から右股・左股のゲート前は渋滞とか?

6ヶ所、見てきたがビックリです!

叩き壊され?開かないゲート

持ちさらわれた?ゲート

カギを切断下に落ちていたゲート

f0065586_19133825.jpg


究極はこれ

f0065586_19145825.jpg


恐ろべし山菜パワー

これが各地で行われているのかね?

収獲 (ウドは根から採る)

f0065586_19223478.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-06-01 21:40 | 山海の珍味 山篇
2010年 05月 25日

20日遅れ

例年ならG・W最終日に入る林道

今年は雪どけが遅れ本日やっと開通しました?

林道内の様子とネギの生育状況を確認する為出かけてみると

去年、雪掻きをしたポイントも無事通過

どうやらここは一番乗りのようです

f0065586_16353475.jpg


まだブルが入ってないので倒木・落石・崩れはかなりあり普通車じゃ無理

今時期限定の滝

f0065586_16384213.jpg


f0065586_16391475.jpg


収穫のほうは

カタクリがまだこんな感じ

f0065586_16405455.jpg


ウドはいくらでもあるが来週あたりが最盛期

今日はフキを少々

f0065586_1643432.jpg


その後、牧場のワラビ検査

30分ほどで日没

何でもいいなら採り放題

f0065586_16482553.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2010-05-25 20:31 | 山海の珍味 山篇
2010年 05月 04日

ネギ探し

釣りに行こうにも予報悪く風もあり中止

静内まで嫌いなアイヌネギ採り(オレは現地で別行動)

ネギはやっと顔を出してきて小さいながら数は満足模様

ヤチブキはここだけ

遅れていた山菜シーズン突入です

f0065586_15122114.jpg


オレの目的地はここ

f0065586_15131589.jpg


ゲートは開放

途中で崖崩れ、またも目的達成ならず

ここから先林道は対岸を一気に上り危険地帯へ


f0065586_152218.jpg


こんなとこに落石注意

注意してる暇あったらダッシュ通過地点

f0065586_15201598.jpg



f0065586_15225786.jpg


当然のように夜はネギ入り焼肉

この臭いはいつまで続くやら‥ ‥
[PR]

by oichangokigen | 2010-05-04 23:02 | 山海の珍味 山篇
2009年 10月 12日

やっぱりオレの分も

今日はチィと二人で例の果樹園へ

ところが本日、ここは収穫日らしくオレ達二人は入場お断り

それじゃ 山に行くしかないか‥

昨日と同じ所に行くのも芸がないので盤尻から林道へ

コクワの代わりにコイツを発見

f0065586_140222.jpg


全て完熟、酒に漬けるほど量も無く食って終り

ブドウが ない? ナイ? 無い!

やっと見つけたが高さ5m位

色々やってみるも届かねぇ~!

こうなりゃ これしかないべ



いやぁ~付いてるわ、これで十分

f0065586_14115875.jpg


途中の過程は載せられません、この2枚が限界

採るのはいいが

f0065586_14191085.jpg



この始末が面倒なのよ

f0065586_14234498.jpg


ゴミを洗い流して

f0065586_14254419.jpg



前回仕込んだものは搾りました

f0065586_14352470.jpg


あとは濾過を繰り返して、焼酎.氷砂糖で出来上がり

f0065586_1438610.jpg


これが出来上がり♪飲み頃になったら奴らが攻めて来る

待ってるぞ!
[PR]

by oichangokigen | 2009-10-12 22:27 | 山海の珍味 山篇
2009年 10月 11日

早々とあきらめ

10月に入り残り数回のチャンスを待つも海は時化

峠も積雪で札幌から脱出不能

チィとkazuさん土曜の夜から我が家に滞在
2時位まで酒を飲んでビンビン?になっていた模様


空は風も強く雨雲がいっぱい、最後のラクヨウ採りにでも行く

kanちゃんも暇こいているので拾いに行くと
引越し手伝いが待っていた。


強風、雨、雹の総攻撃の中、どうにか終了

9時小雨、土場横のラクヨウ林に突入

kanちゃん早々と見つけ kazu君に説明会するも?

その後は期待通り‥

ここのラクヨウは今年もう終わり

雨も降ってきたのでもうや~めた!

f0065586_19264885.jpg


チィの畑に珍品発見

f0065586_19304923.jpg


きゅうりの蔓にカボチャがぶら下がってる
こりゃ 食ってみるしかないべさ

「ん?? かぼちゃか? きゅうりの味も」

f0065586_19371344.jpg


これは不味い、ハッキリして~って感じ

1時間ほど雨宿りしていてもやむ気配なし
このまま温泉では?と言いながら定山渓へ

青空も見えてきた!奥へ 奥へ

着いたのはここ、何やら覗き込んでますね?



去年は入ることが出来なかった
紅葉も始まって、間もなく雪の世界へ

f0065586_208733.jpg


ここを4~5時間詰めると豊平川源流

f0065586_20131988.jpg


今度はチィが木登り講習会
kazu君せめて木登りくらい出来るように


f0065586_20151233.jpg


「ヤナギタケ 採ったど~」

f0065586_20164288.jpg


山ブドウが無いので探せ!

豊羽まで戻りどうにか発見

みんなで力を合わせ引きずり降ろせ

f0065586_20242823.jpg


山ブドウも手に入りご機嫌な4人組
あとは「渓流荘」でゴミ落とし、冷えた体を暖めマッタリ気分
kanママのおごりビールで「カンパイ!」

この天気の中、今日も無事遊ばせて貰いました
[PR]

by oichangokigen | 2009-10-11 21:43 | 山海の珍味 山篇
2009年 10月 04日

雪が降る前に

どうしても確認しておきたい事があり今日は芦別方面へ

f0065586_1846635.jpg


途中、江別港跡に寄ってみると昔見た時とはすっかり模様変えしていた

倉庫の一つが「アートスペース外輪船」

f0065586_17532691.jpg


これは、前にも見た記憶があるが
新しく立て替えてたのかな?

f0065586_17544046.jpg


f0065586_17575685.jpg


f0065586_18554100.jpg


石狩からここまで外輪船で来て上流までは別の船で上っていたとか、幌内炭鉱~小樽間の中継所

明治~昭和初期は栄えた街なんだべね

寄り道はここまで、桂沢湖径由で目的地はここ

f0065586_18192733.jpg


目的地はダムじゃなくさらに上流の惣芦別川

〇山の現況を見に来た

10年ほど前から規制が入り10倍ほどの抽選

一泊二日で講習会を受けなきゃ入山出来ない山

そんな所に何をする為に行くんだ‥



ここはどうなったかを

見に来ただけだから‥

紅葉はもう少し

f0065586_18403875.jpg


f0065586_1845305.jpg


道の真ん中には

f0065586_18475599.jpg


小雨の中、ヤマブドウ見つけちゃ採るしかないか

f0065586_18511389.jpg


f0065586_185127100.jpg


一時間ほどお楽しみ

f0065586_1853979.jpg


今年は少なめ、もう一回かな

f0065586_18561888.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-10-04 20:39 | 山海の珍味 山篇
2009年 09月 10日

シーズン突入

キノコ出てますよ

あの場所は欲たけバァサン独占とか

残りものを探してきました

f0065586_13404286.jpg


餌食にならずひっそり隠れているのもいます。

f0065586_13441917.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-09-10 13:35 | 山海の珍味 山篇
2009年 06月 21日

キロロ~ニセコ

今週の釣り無理です。

土曜の朝,Kazuさんは無謀にも岩内に挑戦したが船も降ろさず出戻りとの連絡。

これで3週連続?

合掌‥

kanちゃん久しぶり参加予定もボツ!

こんな時は?

今日はチィの畑キロロで最後のアイヌネギ採り

1時間ほどで到着するもゲートにカギがしかも違うカギで 
武装していて入れません。
長嶺コースから回り込めるかと挑戦してみたが

残念玉砕です。
こんな所で火災が起きても燃え尽きるまで
どうすることも出来ないべね。
f0065586_19413198.jpg


キロロはゴンドラ山頂駅に行けなきゃ魅力なし!

それじゃ~ニセコ行ってタケノコ採りするべ!

久しぶりにニセコの主「ハッシー」と再開
情報は予定通りチセ近辺

さすが「タケノコ銀座」 どこも車だらけだ

オマケに上空には道警のヘリ「銀嶺号」が超低空飛行

昨日から一人行方不明

そんな中、タケノコ採りをする3人組

それじゃ~2時間勝負!

チィは〇〇〇の女風呂が見える斜面目掛けて突入?

オレとkanちゃんは下界でポツポツ採って早上がり

さすがチィ、覗き?しながらリュック一杯採って来ました。

今日は見えない所で採っていたとか?

今日もしっかり遊んで元気です!

f0065586_20254059.jpg


f0065586_2038935.jpg


f0065586_20382570.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-21 19:20 | 山海の珍味 山篇
2009年 05月 31日

雨の中

今週も釣りに行けず3週連続の山菜採り

小雨降る中頑張ってフキを川から上げて来た。
[PR]

by oichangokigen | 2009-05-31 19:22 | 山海の珍味 山篇