おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:余市( 8 )


2009年 03月 01日

地震のせいで‥

今日は余市からソイ釣り

久しぶりに乗る「シーランチ」
f0065586_6262563.jpg




朝6時出港

まずは50mラインから開始、魚探の反応もいい感じ
f0065586_6265615.jpg


「シーランチには6枚のモニターが付いており釣り客には好評

そしてブリッジにはフルノFCV1100搭載しておりマイクで
「今、50.65.75cmのサカナいるよ~」


オレ、いままで食ったことねぇ~ぞ!

このポイントで50cmのナガラも上がりゴキゲン♪♪
f0065586_6274319.jpg


28日の地震からあまり釣れてないって聞いていたが今日は期待できる?

しかし‥

ポイント移動しはじめてからサカナの食い気がないのか?
それともサカナの居ない所に行ってるのか??


たまに釣れるのは「タクアン」
f0065586_6285910.jpg

浅場をあきらめ80mラインへ移動

オレは密かにガヤ仕掛けに変更

「正解!」 ガヤが針数 でも型が小せぇ~

隣のチィは相変わらず絶不調で仕掛けをかき回して模索中
オレの仕掛けを渡し、エサは小さくして落としてみぃや。

糸ふけを取ると何やら引いてます

 チィ 「よ~し!やっとオレの時代が来たぞ!!」

機嫌よく巻き上げ 上って来たのは‥
f0065586_6475642.jpg


20cmにもならないネズミボッケが針数

間違いなく「チィ ワールド」だわな

2~3度降ろして、ここも退散し65mへ行くもパッとせず35mへ
こうなりゃ食わんわ、本日はここまでかな

積丹岳
f0065586_6571871.jpg


チィの釣果(なんでこんなに金魚いっぱいいるんだ?)
f0065586_70713.jpg


オレ
f0065586_705483.jpg


船頭へ業務連絡です。
「オキアミ」見えたらお知らせ願います。」
出来たら掬っておいて下さい、昼から行きますのでヨロシク。
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-01 22:06 | 余市
2008年 03月 02日

沖に出れたぞ~

1月一回・2月全滅!
久しぶりに余市から「シーランチ」に乗りソイ釣りに行って来た。
ヤッパリ海はいいね~
f0065586_18213615.jpg

余市もシケ続きで10日ほど出てないとのこと
遊漁船は「善宝丸」と2隻だけ、6時30分先行する。
30分ほどで50mライン到着。戦闘開始!
着底~糸フケ取るとすかさず食いついた
ソイも暫くエサあたってないので食いつき良好だ。
f0065586_18355315.jpg

善宝が来る前に釣るぞ~(なんて船頭は言ってませんよ)
f0065586_18373389.jpg

1時間も経たずにこんな感じ
f0065586_18401684.jpg

「インチク」も活躍
f0065586_194354.jpg

善宝丸が後に張り付いた時には
f0065586_18433620.jpg

たまに吹雪いて来たりで鼻水垂らして奮闘中
船頭の「インディペンデンス」が気にかかる。
先月38.000円で落札したとのこと(オレも欲しい‥)
f0065586_18453420.jpg

食いが渋ってきたので移動するもイマイチ、さらば善宝
f0065586_1856948.jpg

再度移動54mラインで再開
この船の漁探はサカナマークが出る、個体のデカさも表示する
f0065586_1854546.jpg

ここからはお祭り状態
ガヤの入れ食い
2~3度やってから6本針ガヤ仕掛けに変更
ほとんど針数ついて来る、20cm以下は放流。
f0065586_1924555.jpg

船頭、秘密兵器出現(10本針)
お~ぃ写してくれ~
f0065586_1951684.jpg

もう入らねぇぞ!(このカゴ4個満室)
f0065586_199255.jpg

11時ヤメ時もマスを少しやることになり前浜まで移動
網だらけで烏帽子岬沖にするもマスの姿は無し(ホッケ30匹位)
f0065586_19142796.jpg

鳥山発見!
近着いてみると回りがlまっ赤 「オキアミだ~」
船頭からタモ網借りて掬いあげるとピチピチ跳ねてます。
f0065586_19215229.jpg

思わず口の中へ「甘くて美味い!」
隣のオヤジと山分けして帰ってかき揚げ作る
f0065586_19245618.jpg

釣果
ガヤ76匹 ナガラ36匹 アブ4匹 ホッケ34匹 オキアミ??
[PR]

by oichangokigen | 2008-03-02 19:33 | 余市
2007年 06月 29日

イカッタ!?


イカ獲れない病が爆発、急遽☆出撃!
針はこの四種類を組み直し準備OK
f0065586_17424090.jpg

今日は初めて乗る余市のシーランチ
平安・善宝から船の存在は確認(むつ丸を引き継いだとのこと)
船頭は若く、バイク・モービル乗りでオレのホラ話に感心しておった。
f0065586_17515135.jpg

シリパをかわしローソク岩~古平沖のタラ場に行くのかな?
f0065586_17542216.jpg

一時間ほどで120mラインで開始
少し沖に居る船は昨日に引き続きホッケの猛攻とか?
漁探を見ると25~40mあたりに反応あるがホッケはご免だから様子見ることに。
f0065586_17595254.jpg

イカがポツポツ付きだしホッケも居ないみたい、
美国寄りには商売船が20パイ位来ている(もうここまで来てるんだ)
照明点灯
f0065586_18112193.jpg

昨日は最高200パイ、平均100以下でホッケが10時過ぎまで大暴れしていたみたい。
ホッケの姿は見えず順調にイカが付いてきている。
f0065586_18164469.jpg

イカはこれでなきゃ~ね
サカナ針・14cmヘラ・オッパイ針・20cmヘラ針何でも付く
f0065586_1820361.jpg

船のまわりは小魚でイッパイ、周りにはイカが
f0065586_18261853.jpg

f0065586_18264736.jpg

こうなりゃ~こっちのもの
ジジィ軍団も張り切ってやってます。
f0065586_1831463.jpg

漁探も真っ赤です。
f0065586_1832945.jpg

飽きた~^ もう入れ物も無い(発砲7箱満タン)
むりやり押し込み350パイくらいかな?
f0065586_18362935.jpg

ジィさんは当然木箱です(チョッと欲しい気もするな)
大工さん、これが見本です。中敷き五段かな?
f0065586_1842372.jpg

本日の外道 こいつ一匹のみ!
f0065586_18451328.jpg

こんなイカ付けならもう一度来てもいいかな‥
余別のイカは全て表積丹に来てしまったんでないべか?
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-29 07:25 | 余市
2007年 04月 08日

ソイ釣りのはずが‥

朝三時 『ピィピィ!ピィピィ~ピィピ!ピ!ビ!ビ~~~^』
オェー!何だょ!アタマ???
ん???~  ‥‥ そっか 釣りに行くんだっけ?
思考能力〇  エサを持ちどうにか出発し、余市着
f0065586_2144220.jpg

胴つき仕掛け下針はマメイカ仕様
f0065586_217289.jpg

小雨・ガスで視界無し!一時間走って80mラインで開始
間もなく潮止り、食いは当然悪いがポツポツと食って来る。
回りに黒いものが浮き沈みしているのが見えるけど?
f0065586_21161389.jpg

「オットセイ」 2・3‥7・8‥‥10頭程が船の周りに集結?
f0065586_21191947.jpg

イルカなら船に付いて遊んでくれるけどオマエは何見せてくれるんだ
なんてことナシ、釣りあがって来たソイを狙って船の周りを回っている。
夕べの騒ぎでカメラのバッテリー無くなってしまって面白い写真撮れず。
サカナだけなら我慢出来るが仕掛け絡まり竿まで持って行かれそうになってる。
船中で30匹はやられていたんでないかな。オレは2匹ゲットされた。
そんな状態での釣りで、暇なく楽しんできた。
これがホッケの口からワンサカ出ていたオキアミ
f0065586_21391782.jpg

途中経過でこれくらい
f0065586_21404989.jpg

その後は食いが立たずヤメ
余市目指し小樽沖から1時間15分  遠いゎ
f0065586_21471072.jpg

釣果
ナガラ4・真ゾイ8・ガヤ3ホッケ5 これだけです。
f0065586_21504453.jpg

f0065586_21512319.jpg

ナガラ42cm自慢にもならんわ
f0065586_21525722.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-04-08 21:54 | 余市
2007年 03月 21日

沖へ行きてぇ~~

久しぶり?の釣り
マスはオキアミ湧いてダメみたいなのでソイ釣りです。
余市沖50mラインで開始するもアタリ無し!
f0065586_2155013.jpg

平和です(オレもサカナも)
トモのオヤジだけ釣っているが他はまるっきりアタリすらナシ。
雪崩事件の積丹岳も何もなかったように綺麗に見えてました。
f0065586_21163950.jpg

鳥はあちこちで騒いで、いかにも釣れそうなんだがね‥
f0065586_21184519.jpg

余市沖をあきらめ高島沖75mラインへ移動。
ここまで来ると食いだし何とかカッコついたかな‥
f0065586_21241474.jpg

f0065586_21245092.jpg

途中経過(終わってみてもほとんど変わらず?)
f0065586_21264090.jpg

帰り道に檀家回りして残りはこれだけでした。
f0065586_21282652.jpg

釣果  ナガラ9匹 真ソイ3匹 縞ソイ1匹 ガヤ12匹 アブ2匹
kanちゃん軍団 押しかけて みんなで試食会!
満足したのかな‥   オレは食うより釣りだね~。
[PR]

by oichangokigen | 2007-03-21 21:37 | 余市
2007年 01月 28日

今週もソイ釣りに

お二人さん一月以上釣りに行けず何でもいいから「釣りてぇ~」
マス船三人乗れる船が見つからず先週に続き○安丸に決定。
集合時間の一時間も前に到着、今日はビールを持ち込み気合が入ってます。
f0065586_1895036.jpg

kanちゃんも出発前から仕掛けの点検?
出港前にエサを付け終わっているのもいた。
f0065586_18172049.jpg

ソイ場は遠い~~~1時間20分位で90mラインに到着
お待ちかねのソイです!「見て~見て~」
f0065586_1821791.jpg

チィはこんなものでも喜んでます。
f0065586_1824995.jpg

本日オレの仕様はシーボーグ400FBe ロッドは漆○スペシャル
f0065586_18285057.jpg

一時間位やるもチビッコソイとガヤのみ
船頭「上げて~」 80mラインの沈船に移動する 『お見事』
ダブル・トリプル連発ハイ ポーズ!
f0065586_18293490.jpg

何やら二人で密談中(なんてことないオマツリでした。)
f0065586_18312750.jpg

チィが『オ~イ誰かまつってるべ~』後を振り向くとラインが遥か彼方へ
チィ????????(本人はデカイのが食ったと思っていたと)
巻き上げてみると‥‥
f0065586_1841551.jpg

「バシャバシャ!グェ~グェ~」
f0065586_18495130.jpg

なんとかネットイン!
f0065586_191251.jpg

一度上がった雪がまた降り出しても頑張ってます。
f0065586_199971.jpg

チィ 本日の大物賞
f0065586_191049.jpg

kanちゃんの釣果
f0065586_19111469.jpg

オレの釣果
f0065586_1912249.jpg

f0065586_19123361.jpg

帰港中ほとんど見ることなかったシリパ岬
f0065586_19142713.jpg

お世話になった平○丸
f0065586_1915392.jpg

今日はアズマンが刺身作り
f0065586_19171090.jpg

「う~ん 今日も酒が旨いっす」
釣り上げた鳥の名前は『ウミスズメ』でした。
f0065586_13574434.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-01-28 19:26 | 余市
2007年 01月 21日

なぜか?ソイ釣りに‥

積丹・川白でマス爆釣!!チャンス到来です。
慌てて船捜すもどこも満杯、神恵内も余別もダメ★
そんなぁ~~マス釣りはあきらめて余市からソイにでもと
電話するもここも満杯!今日は出れないのかも‥
女神は居りました、余市○〇丸潜り込み成功です。
f0065586_15244226.jpg

朝6時半出港。先週みたいに沖に着いたら「帰るぞ~」の心配は無し。
f0065586_16102792.jpg

まずは50mラインで開始、ガヤ本命で仕掛け出すも皆さんはソイ狙い?
隣のオヤジの仕掛けを見て「ゲェ!」針間1mハリス75cm針数6本???
かまわず後を向いてノンビリやることにする。
好い景色・オタモイ海岸辺りかな
f0065586_15444985.jpg

アブラコ・ナガラ・ガヤがポツポツ上がるもイマイチ
船頭85mラインに行くか~? お任せしますよ~
f0065586_15512730.jpg

積丹の山並みもキレイに見えてます。
f0065586_15525751.jpg

船頭 機嫌良く?二時まで釣らせてくれる。
ホッケもうるさくなくソイ釣り好い感じでした。
f0065586_15563168.jpg

今晩はアブ・シャブに挑戦
f0065586_1559304.jpg

??『うぅ~んんんん』 いまいちかな
残りはバターで塩コショウ!「こっちのほうが旨い」
ガヤ・ソイは当然刺身でいただきます。
f0065586_164113.jpg

アラは味噌汁!「うめぇ~~~」
f0065586_1655511.jpg

焼酎の量も増えいつのまにか沈没zzzzzzz
[PR]

by oichangokigen | 2007-01-21 21:12 | 余市
2006年 07月 29日

イカ付け

明日は船を出せないので今晩余市からイカ付けに行くことに
6時集合!客は早々と来ているが船頭来ゃしないじゃないか
余市○○丸さんいつもこんな感じらしい?さすが余市だね。
港の中は内地の船が10隻ほど係留。これは長崎の船
なにかのお呪いか?みんな長い竹を上げていた。
理由を聞きたいが船頭不在の為、意味不明です?
f0065586_18342745.jpg

30分遅れで出港、シリパをかわし沖へ。何処へ行くのやら
なんせ足が遅いわ!12.3ノットでチンタラ進んでます。
f0065586_18412860.jpg

こいつも始めのうちは飛びながら着いて来ていたが疲れたのか
レーダーの上で移動です。なかなかやるぜ!!
f0065586_1846810.jpg

1時間45分かけやっと釣場に到着。250m~あたりから流す
イカ?居ません、付きません。周りにゃイカ船30パイは居るが
みんな機械がガラガラ音をたてているだけ。
船頭曰く2-3日前からはこんなもんだ!12時過ぎまでにイカが
来なかったら今晩はダメだべな~。船出す前に言えよなぁ~!
皆さんガンバってます。12時前でいい人で30パイ位かな
f0065586_1925054.jpg

船頭の言う通り!12時30分頃からポチポチ付き出す。
棚も50~60mから30mに上がり2~3パイ付き出した。
風向きも変わりこれを逃すと数は取れない、ガンバ!!
3名12時前からグロッキー★★ もうオサラバです。
1時30分船頭から天の声!あと30分で上がるぞ~Х
帰るの2時間掛かるからなぁ~。好きにしておくれ‥‥
「う~ん」これは船の選定ミスだね。反省!
釣果は5箱120位かな?これで良いほうです。
f0065586_19291642.jpg

帰って2~3時間寝れるかな~? オツカレさんでした。
[PR]

by oichangokigen | 2006-07-29 18:18 | 余市