カテゴリ:山海の珍味 海篇( 37 )


2010年 04月 15日

ルッツが来てる???

昨日、石狩人K氏より「明日あたりルッツが上がりそう」との連絡

2日連続の大シケ、しかも西~北西風

これは行くしかないっしょ!

14時過ぎ群別めがけ猛ダッシュ

15時、浜益港横では鳥山が立ちゴメが騒いでいるので期待できる

f0065586_16441949.jpg


正月からシケのたびにここに来ていたが毎回出戻り

今日は数年ぶりに姿が拝めそうだ

浜には車・カブが20台位いてお祭り状態

この部落でこんなに人が集まるのは葬式くらいでないかな

川側はあまり人がいないので奥へ行ってみたが‥

ルッツの姿どころか誰もlないべさ?

どうやら上がっているのはあそこだけみたい


f0065586_1658428.jpg


この10m位幅にしか上がってない

f0065586_1742430.jpg


早々にウエーダー・カッパ姿で突入

ほとんど地元住民、ルッツ獲りにもスタイルがあり感心(次回の参考になった)

頭から波をかぶり、強い引き波には四つん這いで踏ん張り

波のたびに目の前にルッツが転がってくる、そして引き波が持っていく

ここで写真を撮る余裕などなく、ひたすら拾い続け2時間

釣果?  ???匹  

f0065586_17353150.jpg


ルッツ捕獲情報を聞きつけ早速駆けつけてきたハイエナ集団

自分の食う分は自分で始末

初めてルッツの姿を見て少し不安気模様


f0065586_17452214.jpg


しかし これを食ってみると


美味いんよ、シコシコ、コリコリ海の風味満点


f0065586_17495711.jpg



自分の持ち帰り分を料理

欲たけババァも満足・満足!

f0065586_17534261.jpg


オラァ 疲れと酒で何時沈没したのやら‥
[PR]

by oichangokigen | 2010-04-15 21:30 | 山海の珍味 海篇
2010年 03月 11日

食材確保

シケの合い間の出し風

夕方には北風に変わり波が立ってくる予報

今年に入って海の幸にありついてないので昼過ぎに出掛けてみると

f0065586_16372885.jpg


ベタ凪 しかも干潮時間


f0065586_1644238.jpg


波も被らず採れて楽勝

f0065586_16482914.jpg


初物ゲットでゴキゲン

檀家さんへ分けてんねか?

f0065586_16413659.jpg



食い過ぎ注意 ○ ○ ○
[PR]

by oichangokigen | 2010-03-11 18:18 | 山海の珍味 海篇
2009年 12月 18日

これじゃ‥

釣ってきたスケソウは200位かな?

今回の中身は♂ばっかりでタラコ入りは42匹

しかも水子でがっかり

どうにか食えそうなのはこれだけでした

f0065586_16494689.jpg


ソウハチもこれだけ

f0065586_16504823.jpg


これじゃ終われないので再挑戦予定のつもりだが

さて船は出れるかな?
[PR]

by oichangokigen | 2009-12-18 16:43 | 山海の珍味 海篇
2009年 09月 20日

ご苦労なこって

                                                              
先週止別が爆釣!

サルさんから久しぶりのお誘いにのって藻琴までロングドライブ

数年前までは秋の恒例だった虫類川、止別でのアキアジ釣り

イクラを求めて19日14時過ぎ出発

旭川を過ぎたころ前方に歓迎の虹

f0065586_16444297.jpg


f0065586_1644567.jpg


17時 留辺蕊 温根湯「道の駅」到着

ここには世界最大のカラクリ時計があって毎回楽しみにしているところ

f0065586_19304861.jpg


でっかいハト?が出てきて終わり

f0065586_19314469.jpg


18時 小清水着

サルさんに連絡入れるとあと1時間ほどかかるみたい

それじゃメシと風呂だ、そこでこの怪しげな店を発見

f0065586_1937098.jpg


明日、地元で開かれるイベント案内

明江 三奈  「の ぞ み」

f0065586_19441046.jpg


知らねぇ~よ? 青江 三奈のパクリだべ

店のオヤジ曰く地元では有名人らしいが‥

稲富温泉に行くと外の行灯を消すところだったがセーフ

ここの湯は強塩泉 45~42~40℃

なんて三つ浴槽あるようだが三つがつながっているだけですから。

藻琴の国道でサルさんと合流、止別に行ってみるとお祭り状態

車の停める場所もないので東藻琴まで戻り仮眠のはずが

サルさんだものすっかりおだってしまい夜中の2時に場所取りにチィと向かい

先端を確保してきたとか?

こいつも我慢出来ない男でそのまま先端で夜明けを待つらしい

夜明けまでは1時間以上あるのにテトラの上で波をかぶり陣地作り

f0065586_20191085.jpg


ようやく辺りも見え始め戦闘開始だ!「チィ  いくぞ~」

f0065586_20232876.jpg


オホーツクの夜明けは知床連山越し

f0065586_20254037.jpg


頭から波をかぶりながら悪戦苦闘

f0065586_2033374.jpg


波をくらっているのは3人だけみたい

陸のほうをみても誰も濡れてる奴は見えない

f0065586_20313468.jpg


釣果なんて関係ないべさ、楽しくやろうぜ!

一人になっても黙々と投げ続けるサルさん

f0065586_20421869.jpg

f0065586_20435488.jpg


釣果? みなさんの期待通り


オレが開始10分ほどで釣り上げた一本のみ

f0065586_2046164.jpg


9時過ぎにあきらめ撤退

止別は昨夜から明るくなってもまだ食っているとの情報

我慢出来ない、せめて見るだけでもと車を走らせる

河口は満杯、アキアジの跳ねも見え盛況中

よ~く見ると釣れているのは右岸の4~5人だけであとはほとんどポイントまで飛ばない

そこを釣れたら交代でやってる模様

サルさんはこの中に乱入して暴れるらしい

f0065586_2163930.jpg


オレはウライ見物

f0065586_21121364.jpg



f0065586_21125089.jpg



f0065586_2113725.jpg


f0065586_21132522.jpg


あとはこれで掬ってトラックに積み込み

f0065586_21135584.jpg


カラフトマス♂のなれの果て

f0065586_21165988.jpg


眠い‥


風呂に入って寝るべ


ここもマニアックな風呂  今時300円也
 

f0065586_2121851.jpg



湯船はこれだけ

しかも 熱い!  45~46℃ 

f0065586_2121551.jpg



時間が経つと突然 じわじわと何やら出てくる

f0065586_21241445.jpg


浮ルアー何年ぶりかな?

たまには違う釣りも良いもんでした
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-20 20:51 | 山海の珍味 海篇
2009年 09月 09日

おみやげ

利尻ではこんな物が売ってるのか?

f0065586_13492976.jpg


これってホタテのべろだべさ?

食ってみると


‥ べろ


f0065586_13524753.jpg



これって卵巣でさ

ホタテは生まれた時はみんな♂

2年位経つと半分は♀に変身

そんで♀のべろはオレンジ色に

♂は白っぽい?黄色? で精巣になる。

多分 あってると思う‥
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-09 19:46 | 山海の珍味 海篇
2009年 07月 02日

銀鮭

美味そうなものが入荷

f0065586_19163485.jpg


三陸産銀鮭

f0065586_19184720.jpg


ヒロコが戻って来るので用意した品物
こりゃ刺身にするしかない「食うべ」
ってんでkan料理長を呼んで刺身に


f0065586_192202.jpg


ヤナギも参加

f0065586_19255119.jpg


f0065586_1926461.jpg


切り身も確保

f0065586_1928645.jpg


生タラバ

f0065586_19301765.jpg


臭いを嗅ぎ付けて来たやつらの餌食に

f0065586_1931493.jpg


kanちゃん遅れを取り戻そうと早飲みがタタリ
季節外れのカエルが鳴いてました ♪♪♪
[PR]

by oichangokigen | 2009-07-02 21:10 | 山海の珍味 海篇
2009年 06月 15日

開きホッケ

昨日、あれだけ悪口言われたホッケ

天気悪いので明日の朝まで干します。

自宅用だから厳選

これって美味いんだよ

f0065586_17112534.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-15 17:16 | 山海の珍味 海篇
2009年 06月 09日

献上品

一日寝かせておいたヤナギの舞

13人前の刺身

これで暫らくは安泰か?

f0065586_15123344.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2009-06-09 13:48 | 山海の珍味 海篇
2009年 03月 22日

食材確保

今日もソイ釣り中止

サカナの在庫ほとんど無し
マス・スケソウ・ソウハチが数匹あるだけ

こうなりゃ海の匂いするものならなんでもいいか
一人で行く用意をしていると
携帯が鳴り「オレも行くから待ってておくれ~」
そんなんでチィと石狩新港へ
遊漁船は1隻も出た様子なく安心して安瀬へ向かう

濃昼山道入り口に駐車
f0065586_16482649.jpg


今年こそこの旧道を歩くぞ
f0065586_1651352.jpg


狙いの食料はこれ
今回は波もなく獲れそうだ
f0065586_16564446.jpg


岩海苔
f0065586_16574882.jpg


新芽だからなんでも食えるべ
食いながら収獲している
f0065586_1710598.jpg


食材確保、小雨も降りだしたのでここまで

ブラついていると白鳥が畑で餌採り中 3月に来るとは、やっぱり暖冬の影響なのかな
f0065586_172335.jpg


いきなりチィが畦を走り出し「祈祷」?
f0065586_1726493.jpg


当然、白鳥は
f0065586_17274766.jpg


そして一匹もいなくなった
f0065586_172852100.jpg


ところで渡り鳥は海を夜通し飛んでいるのか?
調べてみると、渡り鳥の中には片目を瞑り飛びながら眠る鳥がいるとか。
脳の半分だけねむらせ「居眠り飛行」するらしい。

当別名物 「やきとり 信長」  
石狩の「清水ジンギスカン」よりは良いかと思うので賞味あれ。


走行中、ありゃ何だ?

気になりゃ行ってみるしかない
f0065586_17593997.jpg


ぶら下げて来やがった
f0065586_184160.jpg


ひょうたんでした。
どこかで乾燥させていたのが風に飛ばされて畑の真ん中に漂着かな?
f0065586_1892528.jpg


もう少し格好の良い形なら持ち帰り飾りたいが放置
「ひょうたん」って食えるのかな‥?
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-22 23:37 | 山海の珍味 海篇
2009年 03月 15日

おしい!

そこまで来ているんだが‥
ゴメはお祭り騒ぎしているが陸まで上りません。

f0065586_17325920.jpg


今週もシケ、岩かげで岩海苔でも採りに行くつもりで胴付を取りにボート小屋へ
今年の越冬は完璧じゃないかな?あとは始業点検
雪も少なく雪掻きの必要無し、これならいつでも出せるぞ。

f0065586_17455234.jpg


ウインカーレンズ交換しなきゃ
f0065586_17464817.jpg


案の定、海はシケで岩海苔採りなんて出来そうもない
それじゃ~いつものコースで「ルッツ」に期待を込め北へ
f0065586_17524941.jpg


港の中はゴメの休憩場所か
f0065586_17575873.jpg


「よけろ!よけろ!!」
チィが一番乗りで突入して行く。
f0065586_1833372.jpg


陸まで打ち上げられずゴメ達の餌食に

30分ほど海岸を歩いてみるも残念無念★
隣部落も同じでゴメ達が騒いでいるだけで収穫はナマコ1本
悔しいので増毛まで、「タダ酒」飲みに行くべ!
f0065586_18144434.jpg


タダ酒飲むにはオバちゃんの語りを聞かなきゃならん
「ふむ?ふむ? 」
kanちゃん
「早く大吟醸~飲ましてくれ」
作戦
「コップをビンに当てて注いだら急に下げるのよ!そしたらいっぱい入るべ♪ ♪」
kanちゃんの浅知恵は通用せず、オバちゃんは必ずコップから離して注いでよこす。
f0065586_18263612.jpg


511番樽がちょうど濾過中
f0065586_18285987.jpg


濾過され、次の濾過機へ移されて行く
その後、アルコールを足して出来上がり
(吟醸は米だけを50~35%まで削り発酵・濾過)
オレはいままでアルコール足して日本酒作るなんて知らなんだ。
f0065586_1838587.jpg


そんな時でもチィはネタ作り
f0065586_18411471.jpg


あとは雄一からの頼まれもの酒粕
f0065586_19142865.jpg


酒も効いてきたし最後は「あったま~る」でひとっ風呂
この時期、客が少ないので露天閉鎖中

帰路途中、未練タラタラの3人組
なんか波高くなったんでねぇか?もう一回見るか
確かに波高くなってるみたいな感じ
f0065586_18502993.jpg

ホント!そこまで来てるんだがな
f0065586_18532912.jpg


淋しそうに引き上げてくるkanちゃん
f0065586_1856580.jpg


チィも
f0065586_18573146.jpg


ついに日の入り
本日も収穫なく帰るぞ~
f0065586_1904516.jpg


今日はカメラ忘れたのでチィのカメラで撮影
[PR]

by oichangokigen | 2009-03-15 20:29 | 山海の珍味 海篇