カテゴリ:渓流釣り( 10 )


2010年 08月 17日

サカナが消えた?

そろそろ川の水も落ち着いてきていると思い昼からヤマベ釣りへ

水量はまだ多いが濁りは取れているのでどうにかなるはず

f0065586_1610186.jpg


まだまだ盆休み中のチィには釣り上がってもらいオレは上流へ

川釣りでは良い思いをしたことがないが今日はどうなるやら?

f0065586_16163199.jpg


やっぱり先日の大雨で渓相は変わり岸辺の草木も倒れている

絶好のポイントはチィに残し竿を出さずに上流へ

f0065586_16235585.jpg


20分ほど上り竿を出してみてもサカナの影も見えない

いつもならピンコが餌を追うのが見えるがさっぱり姿なし

今年初のヤマベゲット

f0065586_16293075.jpg


こりゃサカナ居ないわ

大雨で本流に避難

それとも濁流とともに流されちまったか?

ここで3匹

f0065586_16342656.jpg


30分ほどでチィも釣れないらしく追いつき

釣果は

お見事 ピンコ一匹!

f0065586_1639231.jpg


オレも大差なく12匹

f0065586_16402530.jpg




これならいつまでやっても同じ

今日は退散、次回は一束釣りだ

なんて悔し紛れの捨て台詞!
[PR]

by oichangokigen | 2010-08-17 19:03 | 渓流釣り
2010年 08月 10日

まだ姿を見ていないが

今シーズンまだヤマベの顔を拝んでいない

せめて一匹だけでもと昼からポン〇川へ走ってみた

予想通りまだ川の水は引いておらず上流へ

ここがベストポイント?

準備中、車の周りにアブの大群襲来

あっという間に100匹以上になり車から降りる勇気失せる

そしていきなりどしゃ降り!

車から降りることなく撤退


f0065586_19141676.jpg



帰りに〇田地区でラクヨウの早生を探しにいつもの林道へ

「???」

S●Kのはずが

ダルマに、しかも新品装着

気になり他のS●Cゲートを見て回ると

5ヶ所すべてダルマに変身(みんな新品)

何を考えているのか???

オレって釣りに来たのに何やってんだ

明日からはまた増水、ヤマベの姿は何時になるやら
[PR]

by oichangokigen | 2010-08-10 19:02 | 渓流釣り
2009年 09月 13日

岩魚

ハイエース修理の為今週の釣りお休み

雨予報で週末は出せないだろうと思っていたが
徳さんから現地は凪ぎでみんな向かってるとの連絡

畜生!読みが甘かった‥

朝、目覚めて外を見ると風も無く雨も降ってない

「お~ タチ入りタラを好きなだけ釣れ!」

オレは〇川支流でヤマベ、イワナ釣りだ
ここまで上がってくると水量が激減

サカナい る の か ?

f0065586_1773178.jpg


これじゃサカナから丸見えじゃ~ねぇか
ボサが多く3.6mは出せず2.4mで提灯釣り

これじゃ~釣り堀だべさ

あら 食った

f0065586_17185559.jpg


いる いる 走り回ってるのが

f0065586_17204430.jpg


たまに姿を見せてくれるヤマベ

f0065586_1721591.jpg


1m位の落ち込みにエサを流すと

ヒュ~ン  ブチッ!

40cm位のがゆっくり下流へ‥


ハリスを1号に交換し流すと目印がピタッととまる

「ホイャ~?  おまえじゃねぇよ」


f0065586_1731810.jpg


丸呑み野朗だけキープしあとはリリース


3~4時間もやれば一束釣り出来そう

十分、遊ばせてもらったのであとはキノコ


厚田まで戻りいつもの林道へ

あ~ぁ やっぱり 「S K C」 で武装してやがる

f0065586_1743276.jpg


でもキノコはここじゃないからいいか

移動して1時間ほど収穫

一回分はどうにか確保できたので終了

当別回り  途中で見つけた看板

「見晴らしの松」
この道はあまり通らないので気づかなかった

f0065586_175585.jpg


樹齢 1300年  立派な水松

f0065586_1757550.jpg


全国2位のイチイは(ってことは道内1位)
士別か美深にあるはず。

残念ながら1位になる日は‥

キノコ

f0065586_18131811.jpg


男の料理

イワナの揚げ方が足りず骨が残り失敗か?

f0065586_1823465.jpg


岩内、朝になり強風が吹き出し出戻りとか

安心! 安心!

オレが行くまで待ってろよ
[PR]

by oichangokigen | 2009-09-13 20:36 | 渓流釣り
2008年 10月 11日

ヤマベ釣り

海は大シケの予報
天気は良いので今年最後のヤマベに行く
今日は本流、竿も3.6と4.2m
f0065586_18595421.jpg


いい感じ

f0065586_18494036.jpg

ポイントはいっぱい
f0065586_18505119.jpg

溜まりでは食わず、元気な瀬の中のヤマベ狙い
f0065586_1854581.jpg

デカパン食って来ない。
f0065586_1934228.jpg

ここで大物を逃す
f0065586_1955375.jpg

2時間ほどで終了
お持ち帰りはこれだけ
チィの釣果は予定通り‥
f0065586_1981176.jpg

その後kanちゃん一家と合流
「渓流荘」でいつもの宴会
なぜか?美代子も参加してます。
f0065586_191249.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-10-11 22:42 | 渓流釣り
2008年 08月 23日

川へ

今週末は南東の強風が吹いて来る予報
船は出せそうもなく川へ


14時過ぎから今夜の酒の肴を調達する為
久しぶりにヤマベ釣り


しばらく雨もなく川の水はカラカラ状態
f0065586_16235273.jpg


そしてついて来たのがこの二人
竿と仕掛けを渡して下流へ逃げることにする。

f0065586_16281594.jpg


釣りをする時間は1時間
先客の足跡が一杯あり目標l20匹は不能性か
案の定、食ってくるのは新子ばっかりで放流
どうにか10~15cmのイワナとヤマベ24匹キープ
これで今夜の酒の肴になる
f0065586_16394230.jpg


見よ!チィのヤマベ
爪楊枝より小さいのが数匹(オレのチビも数匹)
f0065586_16431579.jpg


川サカナで食えるのはこいつだけ
塩を一振り、これが一番美味いです。

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-23 21:13 | 渓流釣り
2008年 06月 05日

明日は雨

 ‥ ‥

それじゃ~今日行くか☆

思いついたら速攻!

ヤマベ釣り

14時 こんな時間から行っても釣りの時間は2時間出来るかな?

やっぱりここは最高だ!
f0065586_22172250.jpg


今日のエサはイクラ(750円)
f0065586_2219332.jpg


「すんません‥お邪魔します」
f0065586_222252.jpg


まだ腕は鈍ってないかな?
偏光グラスないので合わせ遅れぎみだ。

f0065586_22253918.jpg

ポイントではほとんどヤマベ反応してくれる
チビッコはリリースしながら釣り上がる。

f0065586_2231329.jpg

一時間ほどで「ハプニング」です!
情けないないことに岩でスリップダウン!!

竿 折りました‥

永いこと釣りして来たがこんなの初めて
後期高齢化の仲間入りかな? クヤシイ~!!!


スペアの竿はあるがやる気無くなりました。
帰りの土産「フキ」採りに変更じゃ。


f0065586_22435077.jpg


15~20cmのヤマベ20匹確保
f0065586_22463265.jpg


今日は淵・タマリより瀬で大きいのが釣れた、水温高いのかな?
18時納竿、ウグイ・アメマスの姿もなく快適な釣りでした。
[PR]

by oichangokigen | 2008-06-05 22:57 | 渓流釣り
2007年 09月 17日

ヤマベ

朝 目覚めると5時半「う~lん眠い‥」
雄一からメール「仕事になった」とのこと。
ヒラメかソイの様子を見に行こうと石狩情報見ると川水が出て
濁りあり食いが悪い。流木の心配もあるので海は中止だ。
どこかの川を遡ることにしてチィと出発~~~~~
○○川支流・適当なところで沢を降りる、対岸は切れ落ちていて下は岩盤かな?
f0065586_1526078.jpg

40年ぶりの釣り師(さて!どうなるやら‥)
それじゃ~サカナから丸見えだよ。
f0065586_15321480.jpg

かなり増水していて面白そうなので先に下りてみる
f0065586_15344770.jpg

釣れるのはピンコばかりでリリース
ここはアメマスの溜まり場
f0065586_1537146.jpg

ここもヤマベの姿見えずアメばっか!リリース
f0065586_15392753.jpg

チャラ瀬にしかヤマベ居ないみたい?
f0065586_15412780.jpg

釣り下って函で高巻き場所で終了
ここまででキープ8匹、帰りは酒の肴を確保する。
途中チィの釣果拝見。まともなのはこいつだけかな?
f0065586_15495689.jpg

釣りも良いけど沢歩きだけでも楽しいもんだね。
f0065586_1610857.jpg

f0065586_16103627.jpg

昼間でもこの暗み、ルアーを投げれば出てきそうだ。
f0065586_15545095.jpg

チィの釣果
f0065586_15561768.jpg

自分の獲物き食らい付いて一言「‥ ‥」
f0065586_15584522.jpg

オレの釣果
f0065586_1557429.jpg

クチグロになってきてもう終わりかな
f0065586_1602574.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-09-17 21:41 | 渓流釣り
2007年 06月 01日

ヤマベ解禁

道南地方のヤマベが解禁になったので昼過ぎに出発。
何処にするか迷って初釣りは5年ぶりのこの川に
f0065586_20554751.jpg

川幅広いので(あまり得意でないのだ)上流へ
まだかな?支流に入るか迷う‥
f0065586_19543458.jpg

雪代も入ってないようなので支流で勝負!
f0065586_19562811.jpg

竿2.7 幹糸1号 ハリス0.6で釣り上がる
居ねぇ~ たまに食ってくるのは新子ばっかり
すべてお帰りしてもらい上流へ上流へ‥
f0065586_2023474.jpg

ここなら居るべ!!
f0065586_2032549.jpg

やっと出て来たヤマベちゃん 22cm
f0065586_2044359.jpg

ここからは順調に食いだしポイントも増えてきた。
f0065586_2094259.jpg

自然の堰堤
f0065586_20103669.jpg

ここらで一服だ、周りを見ると竹林が
悪い病気がモゾモゾと竿を置いて進入
あらら!伸びてしまってら~
30分位ゴソゴソ這い回って収穫
f0065586_20191079.jpg

入れ物ないのでこれまで。100m範囲でリュック満杯にできる
「ポイントチェック」 でもここから出すのは‥
ヤバイ!5時半になってやがる
でもこの場所だけは捨てておけない
f0065586_20295169.jpg

 百発百中
ここにテントを張り焚き火で一晩過ごしたい
きっと美味い酒が飲めるべな~
f0065586_203920100.jpg

そして夢の中では
f0065586_20401624.jpg

ここまでは川上り一時間位かな?
釣果  いくらでもかな(ほとんどリリースします)
クルマまで戻り国道に出た頃には満月がお見送り?
f0065586_20474284.jpg

お疲れさんでした~
[PR]

by oichangokigen | 2007-06-01 20:48 | 渓流釣り
2006年 08月 20日

漁探調整がヤマベ釣りに‥

朝4時に起きてみるも気分乗らずダラ助状態 「う~ん」どぅすんべ?
7時過ぎにブラリ海でも見ようと家を出てみる。すげぇ~ヤマセだ!
石狩川のドロ水がかなり出ている、こんなの見るとやる気なくなる。
f0065586_2141166.jpg

久しぶりに地図を見て行ってみることに。
f0065586_21721100.jpg

ここから降りるのが良いと決定!鉈で草刈りしながら下降。
昔は一人でこんなことばかりやっていたが、チlョット不安?
f0065586_21145216.jpg

目印のテープを付けながら20分程で川原に到着。
f0065586_21174491.jpg

「良い感じだ!」 サカナも走るのが見える。
f0065586_21205058.jpg

まだ合わせがトロイ!飲まれてしまう‥ ヘタクソ!
f0065586_21234781.jpg

良いポイントはいくらでも現れる。
f0065586_21261377.jpg

「ヒット!」 「ヒット!」
f0065586_2130429.jpg

f0065586_21304566.jpg

アメの40~50cmがうろついてやがる、食うなよ!
0.3のハリスじゃもたんからな。
f0065586_21341014.jpg

ヤバィ 食いやがった★ なんとかゲット。
f0065586_2136711.jpg

好ポイントの連続!函にも‥
f0065586_21391416.jpg

f0065586_21394263.jpg

今日一番!25㎝のヤマベ
f0065586_21415625.jpg

一枚岩のへつり 
f0065586_21444880.jpg

エサが無くなり終了。帰りはナタ目を入れておけば
10年は大丈夫!ちょっと悪い気もするが‥
f0065586_21521456.jpg

今日の被害者 ヘタクソでスマン!!
f0065586_21574988.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-08-20 20:10 | 渓流釣り
2006年 07月 17日

ヤマベ釣り

朝から雨降り、新港からカレイでも行く気でいたがヤメ。
家でゴロゴロするのも勿体ないので1年振りにヤマベの
顔を見に行くことにする。「オッ!」屋根をふきかえてもらったみたい。
f0065586_14313266.jpg

なんせ1年振りなもんでどぅなっているやら分からず取りあえず
通い慣れた林道ゲートへ。
f0065586_14115281.jpg


いつもならこんなにイタドリ被ってないのにやな感じ、タイヤ痕跡も
ほとんど無し。マァ行けるとこまで行ってみることにすっか‥
f0065586_1413980.jpg
      

予感的中!崩れてまっせ、ここじゃぁ川まで降りられないよなぁ~                  ザイル無し「バック!バック!」   
Uターン出来るとこまで
逆走、こんなとこで落ちたら一生発見されないわな。
f0065586_14144440.jpg

好い感じのとこ発見、まずはやってみることに‥
f0065586_14172775.jpg

ミキイト0.8ハリス0.5目印付けて3.6の竿で流してみるも
「見えねぇ~」これって老眼か?情けないっすね。
イキナリ目印が横っ走り!久しぶりの糸鳴り いいねこれ!
慎重に寄せて初ゲット★ん-いきなり尺もんじゃ。ありゃなんで??
なんでこんなとこにニジが居るんだょ?34cm丸呑みです。
f0065586_14155466.jpg

合わせの感がなかなか戻らずお持ち帰りの数が増えてしまう。
バーブレスの針を持ってないので勘弁しておくれ。
f0065586_14164525.jpg

狙ったポイントでは2~3匹は顔を見せてくれる、合わせも何とかOK
f0065586_14183697.jpg

1時間程遡って終了、雨でデンデンご機嫌模様Ф
f0065586_1419421.jpg

無事 部落の見える所まで戻って来た、あとは温泉入って帰るか
久しぶりの川遡行〇〇 ヨカッタ!ヨカッタ!
f0065586_14255319.jpg

釣果。リリース出来ないヤツお持ち帰りでした。
f0065586_1429296.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2006-07-17 21:23 | 渓流釣り