カテゴリ:仕掛け・船( 27 )


2009年 04月 28日

準備完了!

 やっと届きました。

 余別来岸港 船揚げ場使用許可書

f0065586_15261493.jpg


 期限切れの火せんも購入

楽天市場でポイント使い 7425円で購入

f0065586_15295891.jpg


これで海上臨検受けても安心

 積丹はイルカの大群で釣りにならないみたい

連日、神威岬~無線塔沖にかけてイルカショー

岩内はサカナがいないみたい‥

さて、何処へ行こうか???
[PR]

by oichangokigen | 2009-04-28 15:40 | 仕掛け・船
2008年 12月 08日

仕掛け

今週もシケ模様

仕事もあったので今日は諦めがつく
時間持て余していたので来週の仕掛け作り
f0065586_18262279.jpg

タラ針にウィリーを巻いてみたが
これでオキアミに見えるか?
f0065586_183143100.jpg


f0065586_18322158.jpg


こんな感じだがソウハチの反応は‥
f0065586_18345077.jpg


22本巻いて、7本組を2セット
底釣り用に4本針 2セット完成
f0065586_18454512.jpg

14日は日高方面満杯で潜り込めず白老から出撃予定
[PR]

by oichangokigen | 2008-12-08 18:46 | 仕掛け・船
2008年 11月 02日

沖止め

岩内、最終戦中止

それじゃ~遊漁船で行こうと川白予約

19時 「やっぱりダメだな」

‥‥

あきらめて冬眠準備に
 
チィに手伝ってもらいワックス掛け
f0065586_16303564.jpg


次回、天気の良い日で閉店です。
[PR]

by oichangokigen | 2008-11-02 18:22 | 仕掛け・船
2008年 08月 29日

お手柄!!

チィが錘作りの型を完成させました。

前回の欠点を補い、熱で欠けることなく出来上がりました。

これと○○が正解でした。
f0065586_21453386.jpg


型にナマリを流し込む
f0065586_21472329.jpg


型から外す
f0065586_215452.jpg

f0065586_2154334.jpg


あとはバリを取り整える
f0065586_215629.jpg


オシャレに色を塗ってみました。
f0065586_21573293.jpg


本人、すこぶるご機嫌!
1個 300円で売るぞ~!とのこと。
[PR]

by oichangokigen | 2008-08-29 22:00 | 仕掛け・船
2008年 08月 20日

錘作り

鉛、高騰のためオモリが買えません★
そうなりゃ~作るしかないとチィが型を製作
f0065586_18105329.jpg


鉛をフライパンで溶かし流し込む
f0065586_1813493.jpg


良い感じに出来上がり♪
f0065586_18142610.jpg


あとは型から取り出す(熱いッス)

バリを取り
f0065586_1818457.jpg


あとはトンカチで微調整

なかなか良いんでない?

f0065586_18212467.jpg


スカリーは確か特許取っているはず見つかったらやばいかもね
貧乏釣師のためご勘弁願いましょう。

しかし、この型には問題が発覚!

只今、チィが第2弾製作中!  
 



サカナ干しの網戸が開閉不能に
チィ工房に丈夫なドア式に交換してもらいました。
f0065586_18354614.jpg


ペンキが無いのでニスを塗って完成
でも、この切り込みなんでハートなんだべ???
f0065586_1839572.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-20 21:21 | 仕掛け・船
2008年 06月 06日

頭 悪る~ぃ!

30㎜のパイプに2㌔の鉛を入れる為には何cmあればいいか?
f0065586_202288.jpg

半径×半径×3.14×○○ ??
鉛の大きさは缶詰の缶で直径6cm厚さ3.2cm、これが2kgである。
‥ ‥
要らなくなった鉛を溶かし始めたのが3日前
f0065586_2036561.jpg

鉛が溶け出すのは400℃
f0065586_20371135.jpg

出来た!!
マズイ! 13㌔重すぎです、ナベが持てないべぇ~
f0065586_20402462.jpg

それから小分けにして2㌔ 1.5㌔ 1㌔の塊を作った。
そこから2㌔の鉛問題の始まり
雄一に聞くと「鉛を入れてから切ればいいべさ」
そうは行くか!と計算?をしてみるも‥
リョウコは23cm!「私は数学得意だからね」
「オレは得意じゃないが本能があるのだ!!
決定」  20cm
再度、溶かして投入
f0065586_21155045.jpg

ピッタリ!じゃないが上下5㎜づつ潰して完成
2㌔の鉛完成、隣は普段使っている150号の鉛
f0065586_21215522.jpg

鉛は1号が1匁(3.75g)
したがってこの鉛は533号あたりかな
さて!この鉛の活躍する時はくるのか‥
[PR]

by oichangokigen | 2008-06-06 21:44 | 仕掛け・船
2008年 05月 31日

雨‥

 6月1日 イカ・ヤマベ解禁!

 でも 間違いなく降ってくる‥

余別のソウハチなら出せるみたいだ

ソウハチ 在庫満タン★

この風なら岩内は出せないべなぁ~

タラが気にかかるも今週の船は中止かな

当然!この仕掛けも次回までおあずけ
タラ流し ○○本針仕様

f0065586_15384185.jpg


ヤナギ ○○本針仕様
f0065586_1546939.jpg


こんなの釣りじゃないべ!なんて言わないでおくれ
やってみたいだけ(なんて本人はマジで作ってます)

[PR]

by oichangokigen | 2008-05-31 15:47 | 仕掛け・船
2008年 05月 17日

ソウハチはまだ釣れるのか?

野塚沖のソウハチが釣れ出して2週間
2~3時間で100枚?は獲れているみたいで期待して行くぞ。
フラッシャーは白 8本針!エサは紅イカ
いつものパターンならこれでいいはずだが
もしかの為、赤フラッシャー10本針を作っておく。
f0065586_1258842.jpg

ついでにヤナギの針20本も巻いておく
これで20本仕掛けを作るかな‥
f0065586_1303444.jpg


もう一つの秘密兵器
アタマの中では出来上がっているがなかなか型に出来ない。
取りあえず、針50本は巻き準備完了
f0065586_1362645.jpg

6月になったらタラ・ヤナギで試してみる


 明日の目標 ソウハチ○○○枚だ!
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-17 13:14 | 仕掛け・船
2008年 05月 15日

サンドワーム

カレイ釣りでいつも無駄にしているイソメ

デカパック2箱も買い込み1箱は次回まで大きくなれよと放流

630円=タバコ・缶ビール

これはどうにかせにゃならんと情報探し

優れものを発見(かなり前からあるらしいが)

ガルブ サンドワーム

f0065586_17571459.jpg

かなり釣れるらしい?

次回、イソメと勝負してみよう。
[PR]

by oichangokigen | 2008-05-15 18:02 | 仕掛け・船
2008年 04月 30日

はえ縄

去年のヤナギ20本釣りが忘れられずこんなものをゲット
あとは針50本巻いて付けるだけだ!
しかし途中にもオモリをつけなきゃならないはず?
f0065586_1617389.jpg


はえ縄100m 針間三ヒロ ハリス1m
f0065586_16182358.jpg


浜へ行って修業してこなければ出せないなぁ~
[PR]

by oichangokigen | 2008-04-30 16:34 | 仕掛け・船