おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

これだ!

イカの持ち帰り方
いままで色々やって来たがこれが一番
イカ刺にする持ち帰り方を極めました。

傘のビニール袋を20枚ほど用意して出発。

釣りを始める前にクーラーーに凍らせたペットボトル1.5~2Lを2~3本入れ海水を
半分位入れて冷やしておく(多い方が良いみたい)

まずはイカを釣りましょう。
f0065586_14501350.jpg


海水を袋に入れイカを静かに入れて縛ってクーラーへ(モデル悪いな)
f0065586_1565974.jpg


イカは海水の中で単独なのでストレスも無くゆっくり zzz‥
身体は冷えていても死んでないはず?(仮死状態)
家に持ち帰り袋を出してみると、まだオヤスミ中??
f0065586_151863.jpg


包丁を入れると一気に変身
イカの足の吸盤もベタベタ付き、釣りたて状態
f0065586_1525161.jpg


身を切っていてもコリコリ感がわかる。
耳はピンと跳ねてこんな感じ☆☆
f0065586_15273720.jpg


透明感も
f0065586_15282774.jpg


美味~い! 
f0065586_15335392.jpg


船上で食うのと同じ最高です。
残念ながら、もうありませんので‥


そうそう、30日から余別へ釣りに行ってました。
19時半から「岬の湯」でマッタリモード♪
チィはマイルーム設営完了
f0065586_18241530.jpg

あとはクルマで寝酒中、kanちゃん空き缶?持ちウロウロ‥
ノラ猫に餌付け開始
f0065586_18194726.jpg

親子5匹集合
f0065586_18215776.jpg

30分ほど遊んでもらい0時前には沈没 zzzzz
朝4時起床、5時前には水無し沖40~50mで戦闘開始
今朝はブリ狙い、この船でブリ上ったのはオレだけ
しかもその時チィは船酔い?就寝中
北東の風、潮は速いがどうにかなりそう
なまくらオヤジは電動ジギングでガンバってます。
f0065586_18395336.jpg

1時間やっても一度もブリの通過無し
f0065586_18414296.jpg

サル湾に数隻見えるので行ってみるも触りもなし‥
f0065586_18432555.jpg

当然のようにトップ切って沖へ向う
117m潮は速いが200号でどうにかなりそう、チィはイカ針を降ろし
オレとkanちゃんはヤナギ狙い
f0065586_18562595.jpg

3週間ぶりです
f0065586_18575874.jpg

オレも
f0065586_1858567.jpg

釣ったヤナギは血抜き
f0065586_1983824.jpg

kanちゃんタモ入れ寸前でタコがスミ吐き脱出
チィ、大物じゃ~と騒ぐも電動不調で手巻きで奮闘中

f0065586_19293618.jpg
カムチャッカ根まで行くも潮が速くなり250号でもとまらず断念
シャクリでタラ数本あとはホッケ
風も強くなってきたのでやめるべ
15ノットで波をかぶりながら陸に向う
f0065586_19184518.jpg

14時過ぎ帰港、トレーラーの部品交換中
f0065586_19211130.jpg


釣果
ヤナギ 28 タラ 中小2 ホッケ30? イカ 2
f0065586_19234461.jpg

f0065586_19241338.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2008-08-31 22:41 | 積丹


<< ラクヨウ      お手柄!! >>