人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

イカサマ=烏賊様?

イカサマのイカは海に居るイカのこと?
イカサマ=烏賊様?_f0065586_1764699.jpg


イカはイカ角・オッパイ針・餌木などの擬餌針など餌を付けないでイカを騙して釣る

エサを付ける必要もなく釣り放題!
イカサマ=烏賊様?_f0065586_17165670.jpg


(漁師はイカ様々、イカを騙しごまかすことをイカサマと言うようになったとか?)

そんなイカにイカサマを食らい頭を捻るオヤジ二人が海上を漂っていました。

夜中の11時過ぎに到着
かなり強い南風、川の流れも強く諦めモード
朝起きてダメなら余別に戻る予定
朝4時、クレーンの音で目覚め外を見ると船を降ろしてる
風は相変わらず7~8m、水面は白波模様
「まさか!こいつ等、船を出す気なんか?」
チィが聞きに行くと「大丈夫だ~出し風だべ!」
その他4隻ほど準備して河口に向って出航
「‥ ‥行くか?」  
 

海に出てみるとそれほどでもなかったが100mをライン越えろころから南西風も入り出し白波が立ち始めている。
115mから開始、チィは250のシャクリ!
あれほど信じてなかったのに先週からはこれ一本。
オレはヤナギ狙いでお手製胴付き仕掛け6本針
うわぁ~潮が激速!250の鉛でも流される
サカナが食いません、ポンタラ・ヤナギ・ホッケが数匹
8時過ぎ、早々と帰る船も‥
遊漁船は2隻、あっちへ行ったりこっちへ来たりお手上げ模様。今日はダメかな‥
潮が少し緩んだみたいなので奥のポイントへ
「グン!グン!」 ヤナギのアタリが久しぶりだ、ダブル!
食いだしたか? 5匹だ!
イカサマ=烏賊様?_f0065586_18265834.jpg

チィもガンバって
イカサマ=烏賊様?_f0065586_1830575.jpg

どうにか2~3日分のサカナを手に入れたので
次は刺し身用イカ、チィは70~80mオレは100~90m棚
130mから流し始め240mラインまでは良好

チィのイカ

イカサマ=烏賊様?_f0065586_1963991.jpg

上り返して125m、黙ってイカをやればいいものをまたシャクリを引っ張り出しタラ狙い中・小を1本づつゲットするも続かず、またイカへ
ここからイカのイカサマ攻撃に会い翻弄
イカは付く!上がって来るとバレてる?
良くて1~2ハイしか付いてこない、船べりで脱出!
さすがに1時間もやられ諦め「参った!」
針が甘いわけでもない?
こんなにイカがバレるのは初めてであった。
釣果
イカ箱・クーラーの写真が??(イカサマにあったか)
イカサマ=烏賊様?_f0065586_19113148.jpg


by oichangokigen | 2008-07-06 20:55 | 岩内


<< 余別? 岩内?      再度 岩内へ >>