おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

ソウハチ一夜干し・タラコ作り

昨日釣ってきたソウハチ・スケソウの始末
まずはソウハチの一夜干し
f0065586_16274844.jpg

ウロコと滑りを取りハラを出し塩水で洗う。
8ℓの水に240gの塩を混ぜ一晩浸す(春はペット氷入れる)
f0065586_16271221.jpg

12時間ほどでサカナを出して水気を取り干す。
f0065586_16305897.jpg

f0065586_16312029.jpg

いつもの網に入れて干す。
f0065586_16323953.jpg

一晩干すのを一夜干し
日中は天日干しってか??
これで明日の晩、焼いて食う☆☆☆
f0065586_17144282.jpg


タラコ作り
スケソウからタラコを破かないように
血合いも手で追い出してやるときれいにできるみたい。
今回は15ハラあるので水1.5ℓ・塩180g
塩は温水で溶いたほうがいい。
この塩水に12時間ほど浸ける(このタラコずいぶん破れてるな)
f0065586_164671.jpg

下に新聞紙を敷きキッチンペーパーを2枚重ね
その上にタラコを置き上にもキッチンペーパーをのせる
水分取り(濡れた所無くなるまで5・6回取り替える。
f0065586_179689.jpg

ちょっと見てみると(3回目)美味そうだべさ!!!
f0065586_17103034.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-12-03 17:15 | 山海の珍味 海篇


<< 20時間労働      ソウハチ釣り >>