おいちゃん釣り日記

oichango.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 16日

清流!ヌビナイ川遡行

札幌から天馬街道越え320km歴舟川支流ヌビナイを目指し走るも
峠を越えるとガスで真っ白★
f0065586_19532181.jpg

野塚あたりでガスがとれてきて一安心、それにしても寒い。
時間があるのでホロカヤントウ見物、砂浜が切れると海水が600m奥まで入り込むらしい
砂浜に海と沼があるここの景色はなんともいえない。
f0065586_2014090.jpg

f0065586_20143095.jpg

すぐ側には竪穴住居跡
f0065586_201672.jpg

ナウマン温泉アルコ-236 ハイカラな名前の温泉
f0065586_20202880.jpg

あとはコンビニで食料を仕入れカムイコタン公園泊まり。
朝6時20kmほど奥の林道に入りヌビナイ川に突入!!
のつもりが‥川は南西に向かっているのでいいんだが?
f0065586_203218.jpg

一時間でこんな感じ?
f0065586_20332712.jpg

気付くのが遅い!出合いまで戻るべ~「スマン」
再度、本流まで戻りクマノサワを左に見て再開
f0065586_20382136.jpg

この河原歩きは何も無く我慢の2時間
f0065586_20403616.jpg

507二股?到着(あとで気付いた問題の場所)
f0065586_20421272.jpg

f0065586_20543362.jpg

取り合えず右股に行く、気分最高!!
f0065586_21263216.jpg

雄一も頑張って来てます。
f0065586_21292852.jpg

感嘆☆☆
f0065586_21304598.jpg

高巻き!草付きのへつり
f0065586_2132222.jpg

f0065586_21392288.jpg

f0065586_2140184.jpg

三段釜
f0065586_21413860.jpg

巻くぞ~!ここは捨て縄を打って置く。
f0065586_21432412.jpg

浅いところに狙いをつけ進む。
f0065586_21445088.jpg

ヤバイ!時間が無くなってきた。
f0065586_2157362.jpg

こんなとこなら一日中歩いていたいもんだが。
f0065586_21593663.jpg

時間切れだ!507出合いまで戻らなきゃテン場無いぞ!!
後を見ると雄一はヘロヘロ状態、もう限界か
15分位でどうにかなりそうな所でビバーク決定。
テント張り!小雨の中焚き火確保して一休み。
f0065586_2281245.jpg

一時間ほどテントで仮眠して今夜の薪集めだ。
 焚き火
f0065586_22222621.jpg

これさえあれば一晩越せるぞ、汗をかきながら火を確保。
f0065586_2226284.jpg

夜半に雨になりテントの中で川の音を聞きながら眠れぬ時間を過ごす。
朝、鳥の鳴き声も聞こえ雨があがったみたいだ。
寒いが水量の増えた中無事507mに到着。
安心したのか?雄一が滝の前でたそがれてる。
f0065586_22353510.jpg

あとは辛い河原歩き、1時間40分で無事到着。
楽しい2日間でした。
なんと!雄一の誕生日だった、きっと一生忘れない一日になるだろう。
無事クルマに辿り着き ご苦労さんでした。
f0065586_18412789.jpg

[PR]

by oichangokigen | 2007-07-16 21:42 |


<< 行けるぞ~      ルート決定! >>